現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の前を横切る? 携帯からの書き込み

ナンシー
2018年1月7日 23:54

1、お参りをしに行った時のこと。
幼子を抱っこした父親が、賽銭箱の最前列に陣取り幼子とお参り中。短時間ならいいのですが、なかなか動こうとせず、ずっと陣取って幼子に何か話しかけてます。
私はその斜め後ろあたりから、お参りをし始めました。
お参りが終わり顔を上げたところ、幼子と父親がお参りをしている私の前を横切って行きました。
こういう時って、後ろに回りませんか?

2、スーパーの棚を見ていたとき。棚と私のカゴの間は、スペースなしにもかかわらず、横移動してきた小学校中学年くらいの女の子が、棚とカゴの間をすり抜けるように通って行きました。
私の後ろには、人が通れるスペースが十分あります。
私の目の前を横切って行ったにもかかわらず、近くにいた父親も何も注意せず。

最近は人の前を通る時に、ひと声かけたりするような文化的なマナーは無くなったのでしょうか?
自分さえ良ければ構わないのですかね。

ユーザーID:9948125151  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
いろんな人がいますよ
かぼちゃのたね
2018年1月8日 13:12

常識ではありえないような人、どこにでもたくさんいますね。
昔は今ほど酷くなかったような気がします。

そういう人たちと自分の常識はかけ離れているのでしょう。
なので、私はそういう人に遭遇しても「人それぞれ」と気にしません。
自分が20歳若かったら、イライラして文句のひとつも言ったでしょうね。

残念ですが、自分のことで精いっぱいな…そういう世の中なのかもしれません。

ユーザーID:2147572145
わかります!
ゆか
2018年1月8日 13:32

自分の事しか考えられない人が本当に増えたと感じます。

私もイベント時の屋台に並んでいる時に、小柄で圧迫感がない為か自分の前を横切る人が多くて、
前の人と間を空けずに並んでいてもなぜか自分の前だけどんどん人が割り込んできてとても嫌な思いをしました。

いや、通るのは別にいいんです。
でもその殆どの人が「ちょっと通らせてください」とも何も言わずにわずかな隙間に体当たりをしてくる。
ある若い女の子はヒールの高い靴で思いっきり私のサンダル履きの素足を踏んで謝りもせず行ってしまいました。
一体どういう思考回路なのか全く理解できません。

もちろん、ここは通路になるだろうから空けておかないと、と思える場合は自分から一歩引いて空間を作ります。
けれどもそうではないケースでもこうした現象が多々起こります。
地域性かと思いましたが、同じような思いをしていらっしゃる方がいると知り愚痴らせていただきました。

ユーザーID:1852757074
1は仕方がないと思いますけど。
とおりすがり
2018年1月8日 18:56

混んでいる初詣の時の話なら後ろを通るといっても人が沢山いて無理では?
その親子は一番前の真ん中にいたのなら誰かの前を通らないと帰れないのではないの?
前の人のお参りが終わる前に手を合わせたなら前を横切られても仕方がないと思います。
わたしなら長めに祈る人がいても待っていますけど。
順番に一番前になるまで待てないでお参りする方のほうが少ないから後ろを通れと言われても困ると思いますよ。

スーパーの棚の件はトピ主さんのカゴの前にもスペースがあったから通っただけでは?
子供ですよね?
人の前を横切らないのは確かにマナーだけどスーパーだと一方通行に進む訳でもないし立ち止まる人や色々いるから前を通るなと言われても難しいかもしれませんよ。
ぶつかってきた訳ではないのならそんなにカリカリしなくてもって感じですが。
通られたくないなら前にスペースを開けないようにすれば良いと思いますよ。
狭い通路で後ろを通ると突然下がってくる人もいるし方向転換する人もいますよ。
特にお年寄りの方、怖いのでわたしは後ろの方が見えないと思うので声をかけて通ったりします。

どっちにしてもそれほど怒ることではないと思います。

ユーザーID:5619186038
ないです
はは
2018年1月8日 22:30

最近は店員さんでも前を横切ります。
狭い通路でかち合っても平気で通るし。「失礼します」って言ってるけど、お客様には譲った方が良いんじゃないの?と思ってしまう。

私は人に無礼なことをしないように心がけているので、トピ主さんも気を付けましょうね。

ユーザーID:1032217820
そうですね。
stella☆
2018年1月9日 14:11

1のケースだと
トピ主さんは彼らの斜め“後ろ”
にいたのですよね?
お参りが終わったら、左右どちらかに
はけるのが普通だと思うので、
後ろにいた人の前を
横切る形になるの仕方ないのでは?
一言あってもいいけれど、無くても
私は気にならないかも。

2のケースも気持ちは分かるのですが
子どもがよくしがちな事ですよね。
私もスーパーでよくやられます。(苦笑)
大きい子なら頭に来るけれど、
小学校2、3年くらいなら流せませんかね?

ユーザーID:3032616916
もう諦めてます
う一ん
2018年1月9日 21:05

1.はもう小さい子供しか見えてないのでしょう
男性で社会性とかきたえられてるはずなのになーって思います
それこそモールに山程いますよー

2.はもう何をか言わんや、店員が客に通路をゆずる事なく堂々と歩いてますから
気の効いた店員だけが「すみません」って頭を下げるだけ(でもやはり先に通っちゃう)

高級なス一パーを利用できない身分が悪いんだと諦めてます

ユーザーID:9911166404
人の前を通らない!携帯からの書き込み
ぽてと
2018年1月10日 16:33

って、子供のころ、習い事のお師匠さま(和風な稽古事です)に、よく教えられました。
とピ主さんに100%同意します。
基本、人様の前を通らない(横切らない)、状況により通らなければならないときは、失礼しますとかすみませんなどの声をかけ、会釈と目線を下げ、謙虚に…。
人はふいに近づかれることは不快に感じますよね。
大人の人も、お子さんにも、普通に身に付けて欲しいマナーですよね。

ユーザーID:8808469913
ありがとうございます携帯からの書き込み
ナンシー(トピ主)
2018年1月12日 18:48

同じような気持ちの方が多く、安堵してます。
2のスーパーでは、私の後ろには十分人が通れるスペースがあり、私は棚の前で商品を選んでいるところでした。
商品を見ているということは、カゴと棚のスペースは人が通れないよう意図的に詰めてるわけでもなく、常識の範囲でふつう人の前を通るか?と呆れるような状況だったもので…。
年齢は小学校2-3年生でした。
閑静な住宅街のスーパーで、住んでいる方も普通の人だと思うのですが…。
いろんな人がいますよね。
自分はそうならないよう気をつけます。
レスありがとうございました。

ユーザーID:9948125151
 
現在位置は
です