現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

天涯孤独。毒姉をはじめ何もかもが嫌になっています

face
2018年1月8日 0:12

47歳独身女性です。
両親は離婚しており、一年半前に母が亡くなり、姉は毒姉で、母方の親戚とは母が絶縁しており母の葬儀参列も拒否されました。
つまり、天涯孤独です。

毒姉は二人いますが、私を散々苦しめ、年末母の遺産分割の件で、意味不明な調停を起こされています。母の逝去後、無理して顔を合わせていたら、顔面神経麻痺等になり、もう顔を合わせるなんて無理です。代理人に弁護士を依頼しないとならず、200万円消えてなくなります。意味のない調停なので、何かが解決する見込みもありません。
忘れようとしても、「血圧高い?精神科に行け!」、私が母の介護をしていた事を「介護してたつもりだったの?」、実母の遺産分割の話をしているのに「遺産を横取りするつもりなのか?お前が得をするのは許せない!」、私が母のアクセサリー、食器、靴(?!)を盗んで売った、と言われる等、あり得ない事の数々がふっと思い出されてしまって辛くなります。

仕事は一応資格仕事ですが、ここ二年くらいで転職を繰り返し、どんどん条件は悪くなり。モラハラ、パワハラで辞めざるを得ない所もあり。運転必須なのですが、ある出来事から、運転の恐怖が抜けません。

友人に相談したら、話を聞いてくれる人は少なく、居ても段々疎遠になり。友人が一人もいなくなりました。初めはみな同情してくれますが、あまりにも重い話ばかりだからでしょうか。

趣味を見つけるのも難しく。
ペットを飼うのも、ペット可の物件に住む程お金がないのと、そもそも、保証人がいないのでUR賃貸しか住めず。

私の状況は、よくある事でしょうか?どうしたら、乗り越えられるでしょうか?負のループをたちきれません。
何をモチベーションに生きたらいいのか、わかりません。
共感でも叱咤でも嬉しいので、経験談などお話頂けないでしょうか?

ユーザーID:1496716023  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
意味わからない
匿名
2018年1月9日 10:13

賃貸を借りるお金もないくらい貧乏なのに遺産分割とはどういう事なんでしょうか?
分ける遺産がないなら、それを証明すればいいのでは?
お母様の死亡時の貯金通帳の記録や
そういうものを提出してもダメという事ですか?
あなたが不当に使い込んでると姉たちは思っているの?
普通に生活して妥当な金額の出入りの記録が残っていれば
使い込みはないと証明はできるのではないですか?
介護にかかった費用などは領収書や記録は残ってませんか?

遺産とは何がどのくらいあるのですか?

遺言書がないのなら遺産は姉妹で等分しなきゃいけません
姉たちもあなたも相続人ですから
遺言書があなたに相続をとあったとしても姉達には遺留分の請求ができます
それは知ってますよね

弁護料200万も意味不明です
成功報酬がということでしょうか
ということはやはりそれだけ遺産があるという事?
相談してる弁護士がいるんですか?
何軒かほかあたってみたらどうですか?
どうも胡散臭いんですけど

それに調停は弁護士がいなくても出来ますよ
顔合わせたくないなら個別に調停員と話できると思うけど

精神的にまいってらっしゃるようですが
落ち着いて考えてみてくださいね
色々相談窓口を探してあたってみたらどうでしょう

ユーザーID:3348898528
大変ですね。
ベリーフィールド
2018年1月11日 16:21

お母様が亡くなられたのが一年半前ということですので、
相続税の申告期限の10ヶ月を過ぎても相続手続きができず、
とうとうこの年末に調停を起こされたのでしょうか。

法定相続ならまだしも、遺産分割協議は相続人同士での話し合いが必須です。
トピ内に詳しい説明がないと、トピ主様が一方的に有利な遺産分割を進めたために
お姉さま方から調停を起こされたということかと、こちらは思ってしまいますが・・・。

もしお姉さま方が一方的に有利な遺産分割を主張しているなら、
トピ主様にとって調停は願ってもない場となると思います。
調停はトピ主様側にとっても公平な判断が出してもらえるということですよね。

身内から調停を起こされるというのはショックだと思います。
でもきちんと準備して、自分の主張を言えたら、ひとつトピ主様は山を越えることが
できるのではないでしょうか?
(もちろん弁護士さんにお願いしてでもいいので、自分の主張をきちんと出しましょう。)

その上で、とにかく落ち着いて、調停の判断をしっかり受け入れられるようにしましょう。

色々と重なってお辛いと思いますが、ひとつひとつ解決していけばいいと思いますよ。
少なくとも、トラブルを数え上げて溺れてしまわないように。
調停のことはプロである弁護士さんが手伝ってくれます。

ユーザーID:9302636389
 


現在位置は
です