現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

余計な一言が多すぎる、病的なこだわりがある人間

fgfg
2018年1月8日 0:20

勤め先に入社3か月の簡単に言うと面倒な人が居ます

とにかく余計な一言が多く、3カ月ですでに同僚、後輩からは面倒な人間とされ浮いてます。

私も何度か連れて行きましたが、分りもしないのに素人が作業の事で口をだしイラつかせたり、指示してない事をしたり、
病的なこだわりがあり、急ぎの作業を指示しても前にやっていた作業をすぐ止めて移ろうとしない。

1例ですが

朝現場作業で使用するスコップ類などを後輩が適当に積み、現場に行こうとすると、何時までもスコップをきれいに重ねて少しずれたら
また直すという無駄な事をしており、今から現場に行ってすぐ使うのに、(帰社後に整理整頓するならまだ理解できますが)
もう現場に行くというのにスコップが気になってしょうがないのか意味のない整理整頓をしてる)
そのわりには自家用車の中は物であふれていて汚い。

掘削後に細かい石などを個別に分けていたり

指示したことをせずに勝手に自分が思った、やり方を優先し手間をかけさせられる
工事の順序があるのに、最後の方でやる作業をやりたがるなど、好まない仕事は途中で他の人にさせようとする
挙げればきりがないですが・・・

入社3カ月の素人が現場作業に口を挟むこと自体論外ですが、
ただ空気が読めないとかの次元ではないのです。

おそらく発達障害の類だと思いますが、注意して治るとは思えませんが、
こういう場合、本人は自覚してるのでしょうか?自覚していてもつい余計な一言を言うのか、
自覚がなく余計な一言とは思ってすらいないのでしょうか?

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
甘夏
2018年1月9日 0:15

>自覚していてもつい余計な一言を言うのか、自覚がなく余計な一言とは思ってすらいないのでしょうか?

どちらであろうと、注意して治ることなど無いとわかっていらっしゃるのに。トピ主さんが知るべきは、彼が余計なことを言いだす理由などではなく、そんな彼への対処法でしょう?

彼が余計なことを言っても取り合わず、有無を言わさず指示に従わせるだけです。指示に違反すれば解雇理由になりますし、そこまで行かずとも、叱られるのに嫌気がさして自ら辞めていくのでは。
その人はきっと、前の職場でも同じだったのでしょう。適応できずに流れ流れてトピ主さんの職場まで漂って来た。今までもそうだったし、これからもきっとそう。居場所を求めてさすらい、ようやく拾ってくれたところにも長居できない。繰り返す度に転職のスパンはどんどん短くなり、齢も取って。

お気の毒ですが、他人がどうすることも出来ませんし、どの職場にも彼の面倒をみてあげる余裕や義理はありません。トピ主さんに出来るのは、彼によって職場が掻き乱され、従業員のモチベーション低下等の悪影響を受けないよう自衛すること。放っておけば勝手に去っていく厄介者に、妙な同情心やら義侠心は禁物です。面倒を引き受ける気がトピ主さんにあるのなら、話は別ですが。

現在位置は
です