現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分を幸せにすることができません 携帯からの書き込み

みさき
2018年1月8日 1:08

男女、家族関係の話になるため不快な思いをされる方もいるかと思いますがしょうもない話と思っていただければ幸いです。

北川景子似の見目の良い姉と比べられ、小さい頃から外見にコンプレックスがありました。
ある日、父と姉と私の3人で歩いていた際のことです。近所のお婆様が声をかけて曰く「ずいぶん若くて綺麗な奥様ね」。その当時、姉は高校生、私は小学生です。
帰宅後、嬉々として母に報告する父。
文章にすると軽いのですが、いまでも動悸がするほど嫌な空気でした。
その時の母の顔が忘れられません。

それが原因だけではありませんが、そこから父母は不仲になり、別居。
10年の別居の間、父は、姉とは出かけていましたが、私とはほとんど会話をしていません。
母は何度も私に、子育てをやめたいと言っていました。「一度始めたら辞めたくても辞められない、後悔している」と。
そのときの感情、気持ちを抑圧したことが原因でしょうか?中学生の時には結婚、男性に対する不信感。ひとへの信頼などもってのほかですし、自分の興味関心、感情を表に出すこともしなくなりました。
異性との、会話でのコミュニケーションの必要が分からず、自分に疑問符を投げてくる異性(たとえば「音楽はなにを聞くのか」「この作品はなにがすきなのか」など、会話を広げるためにしてくれていた無為な質問だと今ならわかりますが)に対し、目的が何なのか、なにか不愉快なことをしてくるのではないかと、疑っていました。(今思うと間違いなく病気ですよね)

これまでお付き合いをした人は5人いましたが、いずれも「自分が優位に立てるひと」で
毎回、自分の興味がなくなったら理由も言わず振ってきました。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
匿名
2018年1月8日 14:30

嫉妬深く粘着質で嫌な女
そんなイメージを受けました
あなたの母に

その母に思想がよく似てますね
あなたのせいではなく
これはもう毒親と接してきた弊害でしょうね

自分が見下せる相手と付き合うから
好きではないから結局ふる?

付き合わなきゃいいじゃん、そこまでして
それでも男ほしいか?

私なら一人でいるほうを選ぶけど
そういう相手と付き合うほうが心が寒いし
そういう基準で選ぶとか相手をバカにし腐ってる自分が汚らわしいと感じる

そんなんなら一人でいなよ
男作って幸せになれないなら
一人でいてみなよ

気の毒だけど、もう、あなた大人だよね。
かめ
2018年1月8日 19:20

恨みつらみの世界からそろそろ抜けなさい。
恨みつらみは、もう終わったことと割り切りましょう。
誰でも多かれ少なかれそんな思いは持っている。
みんな過去にこだわることを止めて生きている。
前に進む。

とりとめなくレスしますが
天使の梯子
2018年1月8日 19:56

自分を大切にできないから、付き合う人も大切にできないし、自分の優位を求めてしまうのでしょうね。

お父様はたまたま、綺麗な娘が好きだったかもしれませんが、世の中の男性がすべてそうやって、きれいなヒトのみにえこひいきするわけではありません。

同性の友達はいますか?
男女問わず、いろんなひととかかわりながら、ひとに慣れていくことも大切ですよね。

ひとは性格も見かけもすべて違いますが、それぞれ大切な個性を持った、ただひとりの存在です。あなたも、もちろんそうですよね。
あなたと心を割って話せるヒトが出てくるといいのですが。

人とかかわると、自分が見えてきます。
あなたがいることで、楽しめる人、幸せでいることができる人が、きっと必ず現れます。

残念ながら、ご両親はあなたの大切さを教えてくれなかったようですね。

なら、自分で自分を大切な存在としていくしかないです。

自分の良い所は、どこ?
優しい気持ちになるのは、どんな時?
好きだと思う人は、どんなひと?

行きたい所はどこ?
何をやっていると楽しいですか?

誰かを、幸せにしてあげたことはありますか?
人のために、何かをしたいと思ったことは?

自分を幸せにできなければ、回りの誰かを幸せにすることを考えてみてはいかがでしょうか。

誰でも良いです。
あなたを、育てたくなかった母親でもいいし、友達でもいい。近所の子供でもいいし、おばあさんでもいい。

誰かが自分の為に笑顔を見せてくれた時、自分を幸せにするってどういうことなのかがわかるのではないかな?

誰かの為に必要な自分を感じることは、生きていく上で必要だと思います。
まず、そこからはじめてみては?

幸せに、なってくださいね。

トピ主様は、おいくつでしょうか?まだお若いならば、携帯からの書き込み
貴妃
2018年1月8日 21:01

今のうちに、きっちりと自分の状態と向き合ったほうがいいですよ。必要ならば、心療内科を受診することも検討なさっては?ご両親が不仲になった本当の原因がわかりませんが、子供って大人のことはよく見ています。私、地域で小学生の交通指導と市内の小学校の学童保育の補助員を、仕事の傍ら勤めています。学童にしても、登校中の児童にしても、何らかの家庭の事情がありそうな子は、確かに先生にワガママを言ったり、甘えたり、時には同級生たちを困らせたりしています。なので、学童保育で児童の誰かが、私に甘えてきたら、彼らの思うままにさせてあげてます。ただし、悪いことをしたら注意も叱責もしています。両親に甘えられないとか、寂しがりの場合もあるので、そこはキチンと決まりを守ったり、他の児童に悪さをしない限りは許してあげています。まずは、トピ主様御自身、どんな未来を夢見ていらっしゃいますか?そして、どんな人間でありたいですか?今までの辛い経験があるなら、他人に対しては同じことを絶対にしてはいけないですよ。まずは、自分の未来への目標を立てて、周りの人達には思いやりを持って接してみられては?

そりゃ愚痴ってばかりで、何にも一生懸命やってなき不幸でしょ
kitten
2018年1月9日 3:58

何が言いたいのかよくわからないけど、
ちょっと夫婦がうまくいかない家の子供だと、誰でも幸せになれないの?
完璧で愚痴も言わない女性が母じゃないと不幸なの?
お姉さんが自分より美人だと幸せになれないの?

そんなで不幸だったら、地球上に幸せな人はいないって

もっと不幸な状況でも幸せを感じる人はたくさんいるし
もっと恵まれてても、幸せに気がつかず、一生幸せから遠い人もいる

そんな誰でも分かり切ってることが、自分の事だと見えなくて
無い物にばかり目を向けて、あれもないこれもない
不幸だ不幸だと嘆いても、誰も同情してくれないし、幸せが逃げてくばかりだよ

主さん、とりあえず
ちゃんとここまで愚痴れる年齢まで、特に不自由もなく育ててくれた親に感謝しなよ
(お母さんは愚痴っても家事育児拒否して、主さんが入院するほど飢えたって訳じゃないでしょう)
女優並みじゃなくても、男の子が寄って来る外見に産んでもらったことにもさ

あとね
幸せな人って、何かを一生懸命やってる人だよ
一生懸命やってたら、忙しくって過去の不満を思い出す暇なんかない

それにね〜
一生懸命自分をかけてると、面白いのよ。どんなことでも
長くやってると報われる瞬間ってのも在るし
それの繰り返しで人間ってドンドン幸せが積み重なるし
自己肯定感が出て来るから、さらに幸せになるの

なんでも良いけど、なんか一生懸命やってみたら?
人生楽しいよぉ〜

色々ごちゃ混ぜにしていますね
とおりすがり
2018年1月10日 22:19

ちょっと落ち着いて頭を整理したほうが良いと思います。

私は美人ではありませんが 父の愛人!!と間違われたことがありますよ。
母に言って 3人で大笑いしました。
奥さんと間違われたことも 普通の笑い話では?

多分 お姉さんのことは関係なく
夫婦仲は前から冷え切っていたのだと思います。
お父様にはとっくの昔から愛想が尽きていたんだと思います。
だからお母様は笑えなかった。

子育てを止めたい=離婚したいでしょう。
子供を産んだら(貴女も含む)早々離婚て簡単にできることじゃないからです。

なぜあなたはお父様と話したり お出かけをしなかったのでしょうか。

お父さんのどこに不信感がわきましたか?
お母さんを大事にしてなかったからかな?

両親の不仲で異性がダメになる人は いますけれど
お互いの相性が悪かった夫婦なだけ。自分とは関係がありませんよ。

自分が優位に立てる人しか好きになれない・・
自分の興味が無くなったら 振ってきた。

あなたも 相手を傷つけることをしてきましたね?
慈しむ心って大事だよ。カウンセリング受けてみたら?

現在位置は
です