現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誕生日に 携帯からの書き込み

ぴー
2018年1月8日 1:23

私は高校生です。とある事件があり、クリスマスから現在母親が2週間以上口を聞いてくれない状態です。そして迎えた誕生日、私は1月生まれで今までもプレゼントは無くともケーキやいつもより豪華な夕食などで誕生日を過ごしていました。しかし当日普段と変わらない夕食でした。もちろん、普通にご飯が出てきてくれるだけでありがたい、という事はわかっています。ですが今まで家族の誕生日を全員いるのに祝わなかったことが無くて今日の事は本当にショックでした。ショックで泣きそうになりながらご飯を食べ終わり、友達からのおめでとうメッセージを返していると、父親が突然5000円を出してきて、「プレゼント無いんだろ、あげるよ」と言って私にお金を差し出しました。1回は忘れられてたのではないかと思ったり、家族の誰からも祝われないのではないかと思っていたので本当に嬉しかったです。普段は反抗期からの名残もあってお礼もろくに言えない私ですが、その時は素直にありがとうと言えました。その後は部屋で1人で泣きじゃくった、、という話です。友達にも家族にも誰にも言えない事だったので、ここにかかせていただきました。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

ユーザーID:8036047032  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
そうか
リーフ
2018年1月8日 12:06

相当ですね。うーん、、何があろうとあなたの誕生日くらい「それはそれ」と分けて考えられる心の余裕もないくらい激怒されているんでしょうか。
一体何があるとそこまでできるのか。。

あなたが「お母さんのその態度」に納得できるくらいのことをしでかしたなら、今しばらく仕方ないのかもしれませんね。
お母さん自身の性格もあるでしょうし。
お父さんもそれに関しては何も言えないのね。でもその心遣い。
良かったね。

やがて問題が解決してはやく元通りの家族に戻れますように。

ユーザーID:6946320881
ごめんなさい
55
2018年1月8日 13:06

って一言メモで置いておけば
きっとお母さん 夕飯頑張ってくれると思う。
高校3年暴言多い娘を持つ 母より。

ユーザーID:0824288661
何があったのですか?携帯からの書き込み
つらら
2018年1月8日 13:35

多分同じレスがあると思うんですが…
「とある事件」が結構重要ですよね。年末年始の2週間、誕生日すら口を聞かなくなることって、一体何があったんですか?

主さんや他の家族が何かやらかしてケンカになっているのか、お母様自身に何かあったのか。
早く解決できるといいのですが…

ユーザーID:0387879262
お誕生日おめでとう。携帯からの書き込み
大福餅
2018年1月8日 15:24

同じ位の娘がいるオバチャンです。
貴女偉いね、お母さんを責める言葉が一つもないよ。でも悲しかったよね。
お母さんとよっぼどの事があったのかな、お父さんが気にかけてくれて良かったね。普段は明るくて暖かい家庭なんだろうなと思ったけど。

早くお母さんと仲直り出来る事を祈ります。

ユーザーID:5883696246
お誕生日おめでとう。携帯からの書き込み
あゆみ
2018年1月8日 15:25

まず、とある事件が何なのかわからないので
何とも言えないですね。
2週間も口を聞いてくれないなんて
一緒に暮らしていてそんな事があるもんなんですね。
成人した娘、息子をもつ私にはそんな経験がないので信じられなくて。
それほど、お母さんにとってはショックな事だったのかな。
まずは、その件できちんとお母さんと話をするのが先ではないかな?

ユーザーID:2823569862
事件の内容と謝罪
プラネッツ
2018年1月8日 17:33

気になるのは事件の内容ですね。
お母さんが怒っているようなので、トピ主さんが何か悪いことをしてしまったとか?
真実はわかりませんが、もしそうだとしたら
お母さんに謝りましたか?

トピ主さんが悪いのか悪くないのか、謝罪があったのかなかったのか
それがわかればもう少し何か言えると思うのですが。

もし謝罪していたとして、それでも2週間怒り続けているお母さんは
ちょっと怒りすぎですし、トピ主さんが話しかけても口をきいてくれないのだとしたら
もうそろそろお父さんやほかの家族に相談するべきことかもしれません。

お父さんや、兄弟がいれば兄弟に相談して、
お母さんとの仲をとりもってもらうようにしたらどうでしょうか。

日頃の生活態度や親子関係がわからないので何とも言えないのですが。
ココで書くより、5000円をくれたお父さんに相談するのが一番いいかと
思いますよ。
案外友だちに相談しても何か対策を考えてくれるかもしれません。
共感してもらえるかもしれませんしね。

ユーザーID:2061475826
お誕生日おめでとう
たろすけ
2018年1月8日 19:47

私はもうすぐ50代になる2児の母です。
トピさんのお母さんの方が若いかもしれませんね。

お父さんがお小遣いをくれた、それはね、お母さんがお父さんに耳打ちしていると私は思います。
何があったか知りませんが、お母さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

今の私にとって、自分の誕生日は、母が自分を産んでくれた日、です。
遠く離れているのですが、電話があります。
そのたびに、おめでとうというお祝いの言葉に、返礼の「ありがとう」とは別に、産んでくれてありがとう、という気持ちを込め、「おかげさまで幸せです」と言います。

なーんて、小6の娘に先日「洗濯物干すのを手伝って」というと「なんで?」って言われて頭に血が上り「家族だからだよっ!」と言いました。常々、してもらうことは当たり前ではない、できるようにするのが親の役目だ、と言っているのにもかかわらず、つい、カッとなってしまいました。私も修行が足りません。けれど、そういった子どもとのあれこれは、夫とは話し合っています。

「なんだ?今日はぴーの誕生日なのに、普通の食事か?」とかなんとかやり取りがあったんだと思いますよ。
高校生にもなって反抗期などと幼いこと言ってないで、お母さんと話しなさいね。

ユーザーID:3099555095
大人げない母親だね!
経験豊富
2018年1月9日 14:32

 タイトルの通りです。
 いい年をして子供と同じ感覚しか持てない未熟な母親を持って不幸ですね。
 これからは母親との付き合い方をよく考えた方がいいと思いますよ。
 これからも進学、就職、結婚など母親から子供のような訳の分からないことを言われかねないと覚悟しておいた方がいいかもしれません。

ユーザーID:5731852143
トピ主です携帯からの書き込み
ぴー(トピ主)
2018年1月11日 17:10

沢山の返信ありがとうございました。本当に涙が出ました。同じ名前で事件のことも投稿したので見つけたらまた読んでみてください。
ご返信本当に心が救われたような気がしました。ありがとうございました。

ユーザーID:8036047032
 
現在位置は
です