現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2回目デート後のすすめ方

和木
2018年1月8日 2:02

私は、恋愛経験の少ない20代男性です。

数カ月前に知り合った同じ会社の女性に恋をしました。

これまで何度か話す機会があり、先月私が彼女を誘って初めて2人で飲みに行きました。食事中に彼女の方から、近くにいいお店があるからこの後行かない?といった提案をしてくれ、2軒目に行きました。1、2軒目とも共通の趣味や会社の話で盛り上がったように思います。
その後すぐに、楽しかった、また誘ってほしい、今度は一緒に〇〇に行きたい、また会いたい、といった内容のお礼メッセージをもらいました。以降、トークアプリで断続的な雑談をしていて、向こうからの話題提供もありました。そして先日、2人で〇〇へ行く約束ができました。

一方で、食事前は丁寧だった相手のメッセージが短文になり絵文字やピリオドがなくなった(私の方こそ最初からそんな感じだったので、反省し、今は絵文字を付けるようにしています)、返信が遅い(毎回2時間ほど間隔が空き、半日返ってこないこともある)、こちらが話した内容がスルーされて別の話題に切り替わることがある、仕事のことで説明したいことがあるから都合のいい時電話して、と私がいったところ、年末年始で忙しいから都合が合わないといって電話をしてこず結局別の形で説明することになった(本音を言えば、ただ彼女と電話をしたかったのです。ちょっと強引だったかと反省しています)といった不安があります。

私としては、嫌われてはいないもののまだ完全に好かれているわけではないのかなといった印象を持っています。
彼女は私をどのように見ているでしょうか。関係を深める上で、気を付けるべき点はあるでしょうか。

なお、彼女は米国で生まれ育った米国人女性で、仕事上の理由で日本に来ている方です。彼氏はいません。とても愛想がいい人で、男性から言い寄られることも少なくなさそうですが、恋愛には真面目な考えをもっているようです。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
異性の友達として
2018年1月8日 12:39

あなたが思うとおり。
嫌われてはいないけれど好かれてもいない。
恋愛感情はもちろんなく、異国での異性の知り合いという範疇かと思います。

あなたに興味があるというよりも、まず自分の生活が大事だし、あなたを通して日本を知ることができたら、みたいなスタンスかな。

人にもよりますが一般的にアメリカ育ちのアメリカ人女性は日本人女性と比べて全てが自立しサッパリとしていますから、細かいことで一喜一憂しないほうがいいと思う。
変に気にかけてそれを聞いても「は?」という事が多いだろうから。

デートというかサッパリとした女友達というスタンスで接していくのがいいんじゃないかな、まずは。あまり恋愛感情を出しすぎると引かれてしまう可能性もあります。

相手の気持ちを探る前に、惚れさせる努力をすべき
nanamiii
2018年1月8日 15:33

あなた自身薄々わかってるように【嫌いじゃないのは確実だけど特別な恋愛感情まではない】のが現状だと思う。

そもそも、一度や二度会っただけの自分に夢中になってくれたり、確実に恋愛感情を抱いてくれるなんていうのはレアケース。
そんなのは、自分が相当の美女or美男で自信があるか、或いは幸運にも相手の好みドンピシャかのどちらかじゃないの?
そのどちらでもないなら、デート2回とメッセの細かいあれこれで彼女の気持ちがどうのこうの言うのはやめたほうがいい。
女々しいこと言うのはやめて、もっと彼女と接して気持ちを向けてもらえるようにアピールしたほうが有益。

ちなみに、盛り上がったとか楽しかったとかってあるけど、文面から推測するに、あなたがそういう感想を持てたのも、どちらかと言えば彼女のコミュ力あってこそだと思うから、そこを勘違いせず謙虚に頑張るべき。

あと「関係を深める上で、気を付けるべき点」なんて、男女の色恋だけじゃなく人間関係全般基本的に同じじゃない?
恋愛テク?とかコツ?みたいなのを期待しての質問なのかもしれないけど、そもそも自分にその手の知識がないのなら、人から聞いた小手先の手段を安易に使うのはやめたほうがいい。
化けの皮なんてすぐにはがれる。言い寄られ慣れてる彼女なんだったらなおさら。
ただただ真摯に相手に向き合って、人間関係の上で気をつけるべきことは意識する。
ふるまい方で言うと、自分本位にならない、相手の気持ちや意見を尊重する、気遣いやマナーを忘れない、とかそういうの。

ところで、恋愛経験が少ないからっていうのは現実的には何の言い訳にもならないから、安易に口にしないほうがいいよ。
あと、あなただけじゃないけど、ネットで楽してヒントなり答えなりを得ようとしてるうちは成長は難しい。
今後は自分の頭で考えて自己責任の行動を積み重ねていくことが最終的にあなたの糧になると思うよ。

まず
シトラスブルー
2018年1月8日 18:04

自分が仕事上のことでも電話したいなら、
自分から掛けるのが本当では?

電話して。
何故命令なんだろってちょっと思う。

そして本音はちょっと電話したかった、と。
電話したい方から電話しろよ、面倒くさいなと。

あと米国女性なら、あなたと親しくなったと感じたら
フランクな感じになりの、顔文字なし、ピリオドなし、短文では?

自分は最初から、そんな感じのやり取りしていたくせに
相手は失礼というの?

本当にトピ主って上からですね。

焦っても仕方ありません携帯からの書き込み
オバサン
2018年1月9日 10:36

貴方は二人で出掛ければ即恋愛と思っていませんか?日本人同士でも先ずはお友達からではないでしょうか?況してや、国籍も人種も違う女性です、2度程付き合ったから彼女に成るは有り得ません。LINEやメールの返事が遅いのも警戒されている感じがします。此処は焦らずに友人から仕切り直して下さい。仕事の都合で来日している外国人の場合友人は作っても恋愛はしない人が多いです、貴方も恋愛ハウツー本のマニュアル通りにいかない事を頭に入れて下さい。人間対人間の付き合いです、自分の思い通りに成らないのが当たり前なんです。

うまくいくといいですね
デート
2018年1月9日 14:02

アメリカと日本を行ったり来たりしながら育ちました。
大多数のアメリカ人にとって、2人で食事に行くという行動は、デートです。
相手も自分に気があるから2人で出かけるんだな、という理解です。
もしそのデートで、相手が恋愛対象から外れたら、2回目のデートはありません。
2回、3回とデートを繰り返しながら、どんどん距離が縮まったら自然の成り行きでキスをしたりして結果的に彼氏彼女になります。
なので、日本人のように「付き合ってください」「はい」というやり取りで彼氏彼女の関係がスタートすることは、あまりありません。
あなたは次に2人で出かける予定があるので、普通に考えて彼女も今のところあなたに気があると思います。
3回目のデートにつなげるよう楽しい時間を過ごせるといいですね。

>こちらが話した内容がスルーされて別の話題に切り替わることがある

アメリカ人は自己主張が強いですよ。あなたも自己主張強めでいかないと、意見のないつまらない人間だと思われてしまいます。

>本音を言えば、ただ彼女と電話をしたかったのです

本音を言わないと全く伝わりません。日本人のように察するとか行間を読むということは、できません。
そしてアメリカ人は本音を言い合うのが当たり前の環境で育っているので、本音を言わない人が嫌いです。
特に用はないんだけどただ話したい、声が聞きたいってはっきり伝えましょう。そうやって距離を縮めていくんです。

ただ、もし彼女が他の男性とも2人で出かけているなら、話は別です。
日本語を覚えたいとか日本の観光に連れて行って欲しいという理由で、複数の男性を使い分ける女性もいます。
彼女がそういう女性ではないといいですね。

うん・・
omo
2018年1月11日 11:25

好きでも嫌いでもない。
その通りじゃないですかね。
たった数回デートしたくらいで好かれるのはモテ男だけです。
それに外国の方だから、友達としても普通に行くよね。
日本より、二人で出かけたからって特別な意味など持たないと思います。

>本音を言えば、ただ彼女と電話をしたかったのです。ちょっと強引だったかと反省しています)といった不安があります

強引というか、電話したいには自分なのに「かけて」って嫌ですね(笑)
なんであっちがかけなきゃいけないんですか?
電話したいのが自分なら自分でかけてよね。面倒くさい。

デート後に急に連絡が増えたとかってありません?
急になんでも連絡してくるようになって、「多いよ・・」とうざく思われて相手もスルーするようになったとか?
なんかそんな事してませんか?大丈夫?
日本みたいにちまちま連絡取り合うとか、アチラの感覚にはないかもよ。
「え〜?連絡多すぎ。暇すぎ。ビックリ・・」みたいに思われてる事とかないですか?

そもそもその感じなら恋愛は求めてない可能性も多々ありそうですけどね。
友達のノリなんじゃないですか?

焦らずに
Chris
2018年1月11日 23:50

妻はアメリカ人です。先ずは焦らずにということだと思います。

他のレスでもありますが、友人としてスタートすることが多いです。それは先ず友人として付き合えないような人とどうして恋愛関係になれるかということです。

日本にいるアメリカ人の友人たちから、日本人ははっきりものごとに自分の意見を言わないので、何を考えているかわからないから、ちゃんとした意味で友人にもなれないということも聞きます。ただこれは何でも我を通そうとするという意味ではなく、相手のことを考えながら、自分の意見、感情をはっきり言うということです。どこの国であれ、無理に我ばかり通そうとする人は嫌われます。

メールやテキストは、日本人の感覚からすると短い感じがありますが、とても普通です。

どんな会社かわかりませんが、年末年始に仕事の関係だから電話してくれ、これは有り得ないと思いました。その方が日本にいたの?多くのアメリカ人のようにアメリカにクリスマス帰省中だったのでは?そうだったら家族や友人との貴重な時間を楽しんでいる時に、彼女に対する配慮がなかったのでは?時差もあるし。

あとその人個人や、勤めている会社などにもよりますが、男性の友人が多い女性もいます。変な意味ではなく。例えば、男性が圧倒的に多い職場(日本であれば軍関係)など。そのような場合、彼女が友人として男性と出掛けたりするのはよくあることです。

先ずはちゃんとした友人関係になること。これからだと思いました。

頼りない日本現地の男性…って。
gday
2018年1月14日 0:38

彼女にとっては、ここ日本は異国の地で、人脈を広げて頑張っているのだと思います。
あなたより彼女の方が会話を繋げようとしていたように感じます。

ううううううーんんん
普通に、あなたに対して脈はないと思います。
関係を深めたいあなたは、彼女にとって迷惑になる可能性もあります。

彼女が誰に対しても優しいのは、最初はお国柄の特性、
今は日本の社会の仕事上で、どうすれば良いのか学び中なんです。

嫌われる前に、退散した方が吉よ。

現在位置は
です