現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

左足骨折 相談 携帯からの書き込み

バスケットマン
2018年1月8日 2:42

12/12に左足骨折して今現在
自分が骨折した場所は比較的治りにくく、くっつくのが遅いと言われました。ので、まだくっついていなくて明日から学校が始まります。
大変ですが左足はギプスで指をうごかせて完全にはギプスで巻いてないんですけど
右足にくつした左足はくつしたをはかないのがいいんですけどこれって普通に季節的に左足にもくつしたはきたいんですけどギプスの上からは履けるんですけど
ギプス の上からはくのっておかしいですか?

また、ギプス ってくっついたらはずせますか?
もう、うんざりで大変です。

あと部活も6月で引退して今年が勝負なんですけど
かりに2月になおってもどんくらいでだいたい
部活できるようになるんですか?リハビリとかして
本当に早く復帰したいです。

松葉杖ももう、うんざりでうんざりで泣きたいけど泣けません。
だから、骨はくっついてないけど
ギプスを地面について普通にあるけるんですよ
なのにくっついてないし痛くないし自分の感覚的にはなおっているとおもうけど全然なおってないし。

ユーザーID:3896227336  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
最初のケアが肝心です
チュン夫
2018年1月8日 13:03

災難でしたね。私も夏に膝のお皿を割ってしまい、1ヶ月程度拘束具をつけて松葉杖でした。

骨が完全につながって拘束具がはずれたら、足の筋肉は痩せているし、膝は曲がらないし。(ちょっと曲げたら痛い)

骨は完治しているので、通院リハビリと、家で足の曲げ伸ばし運動などもおこない、怪我してから1ヶ月くらいで「一応」歩いたり自転車に乗れるようになりました。

ただ、その後も膝の違和感や力を入れたときの痛みは続いたので、12月頃までリハビリには通っていました。

いま、ちょうど怪我をしてから半年程度ですが、膝の違和感はほとんどないのでリハビリに行っていません。

足を大けがして、つま先かかとが180度反対向きになった人に聞いたら、痛みなどの違和感が消えるまで3年くらいかかったそうです。

トピ主さんの怪我の程度が不明ですが、単純な骨折でも、元のように激しく動けるまでは半年以上かかるかもしれません。

若い人は治りも早いです。とはいえ、十分に治っていないうちに無理な運動をすると、治りが遅くなるのは確実です。治りかけで無理をするのが、治りを遅くする「秘訣」です。

ギプスがあるからといって、松葉杖もなしに力をかけすぎるとどうなるのかは医者に聞かないとわかりません。

靴下をはくのはよいです。

骨折がきちんと完治したら、固まった筋肉をほぐし、筋力をつけることが大切です。

知人のリハビリの先生には、(股が動かせたので)「寝転んで足を伸ばしたまま、足を上げ下ろしする運動をしなさい」といわれ、寝転んで実践しました。(筋肉が少しでも衰えないように、かたまらないように)

※但し、病状によって、できるリハビリ運動は異なるので、必ず医師やリハビリの先生に確認して下さい。

部活が6月までで、焦るのは仕方ないですが、怪我は地道に治すしかありません。

ユーザーID:2141695226
疑問です
瓜の介
2018年1月8日 21:18

トピ主さんは、トピ主さんの治療を為さった
お医者さんにお訊ねになる事ができる筈です。

治療して下さった医師は、何と仰っているの
ですか。

トピ主さんの状態を一番よくご存知なのは、
治療して下さったお医者さんだと思います。

ユーザーID:6729991584
あせらない
mf
2018年1月10日 6:54

いつ、部活が出来るようになるかは
骨折の治り具合としか言いようが無いと思います。

足のどこを骨折されたか分かりませんが
医師から「比較的治りにくい」「くっつきにくい」と
指摘されているのであれば、
すぐに動いてしまって、固定しにくいところなのでしょう。

最後の部活で焦る気持ちも分かりますが
ここは、医師の指示にきちんと従うことが大切です。
そうでないと、短期間で治るところが
いつまで経っても治らないことがあります。

私も、鎖骨を骨折したとき、
「動かさない」という医師の言うことを聞かずに、
適度に(?)自己流リハビリをしたら
けっきょく、完治まで1年かかり
さらに、今でも後遺症に悩まされています。

繰り返しになりますが、治療の近道は医師の指示に従うことです。
「普通に歩ける」のと「完治する」のとは、全く違いますよ。

ユーザーID:1287491369
 


現在位置は
です