現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊…辛いです 携帯からの書き込み

yuuuuu
2018年1月8日 2:55

30歳主婦です。治療歴1年になります。
数年前から生理不順で、結婚とほぼ同時に産婦人科への通院を始めました。当初はカウフマン療法をしてクロミッドで排卵誘発をしたのですが、全く卵胞が育たず精査したところAMH0.1以下で早発閉経の診断を受け半年前から専門病院へ通院しています。

毎日自己注射をし、時間ごとに薬を飲み、週に一回通院していますが、半年間一度も卵胞発育せず、採卵さえ出来ませんでした。早発閉経の診断を受けるまではマイペースに治療しよう、そのうち授かれるだろう…と考えられていたのですが、最近はもう子どもを授かることが出来ないのではないか、この歳で早発閉経なんて、と思ってしまい涙がとまりません。

周りの友人はほぼ皆既婚で、一年前後で授かっている人ばかりです。人と比べても意味がないことはわかっているのですが、何故皆苦労せず授かっているのに自分だけ…という気持ちが湧いてきてしまい、辛いです。そもそも早発閉経とは何かを周囲は知らないので、友人に話をしても「でもまだ若いんだから大丈夫だよ」「ストレスが良くないらしいよ」等々、早発閉経のことを理解していない励ましをされることが多く、余計にストレスを感じてしまいます。しかし、自分がこの立場にいなければ自分だってわかるはずもなかったこと、そして友人にしても何と声をかけていいかわからず当たり障りのないことを言うしかないのだと頭では理解しています。そうすると今度は話をしてしまった自分が悪かったんだ、と考えてしまう葛藤もしんどく、最近では友人と会うのも避けてしまっています。このままでは心のバランスが保たないのでは、と思い愚痴半分でこちらに書き込ませていただきました。治療中の方など、心を保つ方法や激励などあれば教えて頂けると幸いです。

長文、乱文申し訳ありません。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
レス
匿名
2018年1月8日 15:57

子供のいる友達とは、とりあえず距離を置きなさい。
またいつか、復活できるかもしれないし、もうこれっきりになるかもしれないし、どちらとも言えないけれど、今は、離れた方があなたのためです。

周りが子持ちばかりだと、当たり前ですが、話題は子供の事ばかり。
そういう所に長くいると、心身ともに疲弊して、ますます愚痴っぽくなります。
どうして、自分だけが・・・と思い詰めてしまいます。

あなたは出来るだけ子供の話題とは縁遠い人と接しなさい。
そうして、不妊治療を頑張りなさい。
ただし、自分で「諦め時」をきちんと決める事。
何歳になったらすっぱり諦めるとか、
いくらまでつぎ込んだら、それ以上はもうやらないとか・・・。

とにかく、自分で自分の諦めラインをしっかり決めて頑張りなさい。

つらいだろうけど
今日は雨
2018年1月8日 17:12

まず、自分、自分、で自分のつらい思いしか書いてませんね。

不妊の件で、旦那さんはなんて言ってるの?

一生我が子を抱くことができないかもしれないのは旦那さんも同じですよね。

もしこの先本当に妊娠できなかったとしても、あなたと一生一緒にいてくれるとしたら旦那さんに感謝ですよね。

そして、世の中には妊娠どころか、結婚すらできずに一生を終える人もいるということをお忘れなく。

あなたが不妊のつらさを語っている友人の中に、30にさしかかっても結婚すらできなくて、その予定もなくて、つらい思いしてる人もいるんじゃないですか?

甘えすぎ
甘えすぎ
2018年1月8日 18:06

子や孫にその不幸を押し付ける気ですか?
あなたの代で絶やしてください

せっかく結婚はできたのだから夫婦を全うすることは出来るし
必要なら養子や里親など様々な手段はあります

子供のために今まで生きてきたのですか?
愛するものはあります
旦那さんを
それ以前にあなた自身を

原因不明の不妊でした
かおり丸
2018年1月8日 21:26

私の友達も無排卵で、ずっと薬で生理を起こしていました。
が、排卵があれば、受精着床はできたようで、最後には4人のお子さんを授かりましたよ。

一方私は、原因不明の不妊。
卵子もあるし、精子もあるのに、10年不妊で、結局最後は顕微授精で
なんとか二人授かりました。かかった費用は車が軽く二台は買えます。

いろいろ不妊の悩みにぶつかっている人はいます。
そういう不妊サイトの掲示板でよく悩みを相談していましたよ。

希望はありますよ!!

27歳早発性閉経です携帯からの書き込み
ひよこ
2018年1月9日 10:21

高校生の時から月経不順で早発性閉経と診断されたのは24歳の時でした。沢山泣いて、もう、涙は枯れたと思っても、まだ涙が出て、悲しくなってを繰り返しています。今は経済的、精神的に治療が難しく、高度治療は行なっていません。

10代の頃からずっとどこかで「わたしは子供が望めないのかも」と思い続けていました。10年近くたってやっと色んなことを飲み込めたかな、と思います。

私が悲しくなった時に考えるようにしているのは主人の事です。

主人にはわたしのせいで…と申し訳ない気持ちになる事も多いですが、この人の子供が欲しいと本気で願えるだけの素敵な人と出会えた事、そしてそんな人がそばに居てくれる事に感謝しようと思っています。長い人生、子供はいつか巣立ち去って行きますが、主人とは死ぬまで一緒です。大好きな人のそばに死ぬまで居られるって、もうそれだけで相当しあわせな事だなと思います。もちろん今でも子供は欲しいですが、子供が居れば必ず幸せになれるという訳でも無いのかなと思うようにもしています。

今が幸せ、子供が出来たらもっと幸せ。まずはそう思える今にする事。その為に最近の週末はちょっと贅沢な朝ごはんを作ってみたり、ふたりで散歩をしてみたり、夫婦の時間を大切にするようにして居ます。私たち2人の目標は健康で長生きをして美味しいものを沢山食べる事です!

でも本音ではやっぱり子供が欲しいな、と思ったりもします。笑

仕方ないです、それは。良いとか悪いとかじゃなくって自分の思っている事を自分自身が肯定してあげるのも大切だと思います。なんだか纏まりがなくって申し訳ありません。

トピ主さんにとって素敵な事がありますように!

トピ主です。携帯からの書き込み
yuuuuu(トピ主)
2018年1月10日 14:50

匿名様
レスありがとうございます。
仰る通りですね。子どものいる友人とは基本的に最近は会わないようにはしています。
治療のやめ時に関しては夫も含め話し合い、既に決定しています。
それまでは頑張ってみたいと思います。
どうもありがとうこざいました。

早発閉経はとても大変だと思います。
ももたろう
2018年1月10日 20:24

私自身は早発閉経ではないので、そんな私に言われたくない!という気持ちを持たれるかと思いますが、顕微授精5年目にしてようやく妊娠できた人間として、心を保つ方法をお伝えできればと思います。

早発閉経の場合は毎回の血液検査の結果に一喜一憂し、エコーの結果に落胆し…という状態かと思いますがなるべく一喜一憂しないように心をコントロールした方が良いです。

私の場合は不妊治療は日々の暮らしの中のルーチンワークと考えるようにしていました。お風呂に入る、歯を磨く、会社へ行く、というのと同列に病院へ行く、注射をする、薬を飲むという感じです。特にそれを特別だと思わないことで心の負担を感じないようにしていました。それでも妊娠判定で陰性の結果などが出れば浮き沈みがありましたがそれもルーチン、今に始まったことじゃないし、と思い直すので結果でウジウジしたり泣いたりということはほぼありませんでした。

他の方のレスもそうですが、早発閉経は特にそのつらさを一般の人からの理解は得づらい状況かと思います。妊娠判定のように白黒はっきりして周期の終わりが来るのと、明確な区切りもなくリセットが続くというのはメンタル的には雲泥の差があると思います。私も何度もリセットが連続している間は妊娠判定の陰性が続くよりも辛かったです。

もう実施されているかもしれませんがブログを書いて同じような状況の方と交流するとよいかもしれません。同じような苦しみを分けあえて救われることもあると思います。ただ、やはりブログ仲間と同じように治療が進むわけではないので誰かが妊娠したりすると心を大きく乱されることもあるのであまり深入りはしないことをお勧めします。

トピ主です携帯からの書き込み
yuuuuu(トピ主)
2018年1月11日 23:27

今日は雨 様
基本的に友人には数名にしか話しておりませんのと、未婚の友達には不妊の話はしておりません。
夫は子どもはいてもいなくてもどちらでも…という意見ですが、言われるまでもなく夫に自分の子どもを抱かせてあげることができないかもしれないことへの自責の念は持っておりますし、その件も含めてよく話し合いはしております。
たしかに仰る通り今の状況でさえ恵まれているのだと頭では理解しております。夫と支え合いながら頑張っていきたいと思います。
ご意見どうもありがとうございました。

yuuuuu(トピ主)
2018年1月11日 23:31

甘えすぎ 様
レスありがとございます。
子や孫に不幸を押し付ける気か、の意味がよくわからないのですが、もしも子供に恵まれたとしたら愛情を持って育てていきたいとは思っております。
おっしゃる通りで、最終的に恵まれなかった場合には養子を含めて検討しております。
ご意見どうもありがとうございました。

yuuuuu(トピ主)
2018年1月11日 23:49

かおり丸 様
私は理由がわかっていることで辛いですが、原因不明の場合は治療法がこれで良いのかわからない点を含め別の辛さがありますよね。その辛さを乗り越えてお子さまに恵まれたとのこと、本当におめでとうございます。
私もまだ治療を始めたばかりですし、頑張ってます。
元気の出るご意見本当にありがとうございました。

ひよこ 様
24歳で早発閉経と診断されたとのこと、29歳で診断された私でさえショックが大きかったのですから、それよりお若い時に診断されたショックは計り知れないと思います。本当にお辛かったでしょうね。そのショックを抱えながら日々出来る限り前向きに過ごそうと努力されていることを素直に尊敬します。日々浮き沈みがあるのは当然のことですよね…。私もコロコロ変わる自分の気持ちに呆れる毎日です。
私もひよこ様のように愛する夫と結婚できたことに感謝しながら、治療中も、もし治療が報われず終わったときも、ふたりで過ごす時間を大切にしていこう、と思います。
暖かい心のこもったご意見本当にありがとうございました。
ひよこ様にも良いことがありますようお祈りしております。

yuuuuu(トピ主)
2018年1月13日 19:56

ももたろう 様
早発閉経でなくとも、こうしてアドバイス頂けるだけで有難いです。それに、早発閉経でない方からこの辛さを理解して頂くコメントを聞くと、とても励まされます。
5年間の治療を乗り越えられお子様を授かったとのこと、治療は本当に大変だったかと思いますが、本当におめでとうございます。
感情的になると余計に自分が辛くなりますもんね…。私も出来る限り淡々と取り組もうとは思っているのですがなかなか難しく…でもももたろう様を見習い、ルーティーンとして捉えて頑張っていきたいと思います。
具体的なアドバイスと優しいお言葉本当にありがとうございました。

エールにポチはしましたが
匿名
2018年1月19日 14:43

不妊は普通の事です。7組に一組は不妊ですから。誰でも健康な赤ちゃんを産めるという認識自体がそもそも間違ってると思います。たとえ受精が成立しても出産に至らない場合の方がずっと多いんです。

不妊を理解してもらえない、と言っている不妊の人自身が、「不妊はよくある普通の事」と実は思っていないから辛く思うのではないですか?

現在位置は
です