現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1歳半の子と長距離飛行機のために今からできること

お月見
2018年1月8日 5:10

3ヶ月先の長距離飛行機に備えていろいろアドバイスをいただきたくトピを立てました。

アメリカ在住です。息子はちょうど1歳半で一人っ子です。3ヶ月後には、1歳9ヶ月です。日本で法事や大事な諸手続きがあり、帰国しないといけません。夫と3人で帰ります。息子の席も買って3席で行く予定です。旅行や楽しみのために飛行機に乗ろうとは全く思いませんが、今回は避けられません。フライト時間は当然長いことと、アメリカ系航空会社しか選択肢はありませんし、フライトの時間も選べません。乗り継いで行くために、朝の便か夜の便かということではなく、24時間越えの旅行になります。

息子は日によって、嬉しくて興奮したり、疲れた時など奇声をあげることがあったり、初めての場所では好奇心で動き回るタイプです。人が大好きで、声をかけてくれる人などいると逆に喜んで騒いだりします。テレビなどは集中して見ることもありますが、他に好奇心を掻立てるものがあれば、そちらに夢中になってしまいます。単語やしぐさ(指をさしてあーあー)でいろいろ意思は伝えてくれるようになりつつありますが、こちらの言っていることはわかっているのかどうか怪しく、注意をすると泣くことばかり、素直にやめてはくれません。
好きなことは、絵本を見る、トラックで遊ぶ、電子機器のいたずらです。大量のおやつと、新しいおもちゃは大量に持ち込もうと思っています。

さて、質問させていただきたいのは、1、今から3ヶ月、どんな教育をしていったら少しは状況をよくできるでしょうか。 2、フライトの時に持ち込んだら良さそうなものはなんでしょう。3、取るといい席はどこでしょう。

乾燥で鼻が詰まったりすることもあると思いますので、機内に持ち込むといい薬や、リラックスグッズなどもあれば合わせて教えてください。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
自我が出てきて運動量も増え一番大変な時期
エミコ
2018年1月8日 16:15

脅すつもりは全くありませんが、1歳半〜3歳位までって自我が出てきて運動量が飛躍的に増え、出来ることも増え長時間じっとしている事が難しく…
つまり長距離の飛行機は一番大変な時期だと思います。

うちは経由地で1泊するとか、間で休憩をはさんで行きました。
トピ主さんも経由地で休むと、親も楽だと思います。
もし出来そうだったらぜひご検討を。

あまり事前に出来る準備という事もないかな…
万全の体調でフライト出来るようにすることくらいかなぁ…

お子さんの性格や成長の速度によって違うので、あまり気にしすぎたり比べたりしなくていいと思いますよ。
泣いたり癇癪を起すことでしか、まだ自分の気持ちを伝えることが出来ないんですもの。
親の思うように大人しくというのは難しいと思います。

なので、ここはある程度割り切って!

1.空港ではキッズスペースなどをフル活用しとにかく動いて疲れさせる
 ※フライト中なるべく眠ってもらうため
2.タブレットにアニメなどを入れて持っていく
 ※普段の生活では見せない方がいいです、ここぞという時の必殺アイテムとして使う
3.飛行が安定してサービスなどが終われば散歩がてら機内を少し歩く
4.着替えやオムツは多めに持ち込む
 ※狭い機内の食事やおやつで衣類が汚れやすいです
5.席はお子さんの性格と乗り込む機体次第。
 ※3−4−3なら3席シートで前にお客さんのいない(バシネットなどをつけれる)席がいいかもしれませんが…事前に搭乗する飛行機を調べた方がいいと思います。
6.汚れ物を入れれる大き目のビニール袋やタオルを持ち込んでおく
7.お子さん用の飲み物は持ち込めるはずなので、飲み慣れたジュース類を持ち込んでおく(事前に航空会社に確認を)

などでしょうか!
北米路線に詳しい方からレスがあるといいですね、気を付けてよい空の旅を!

それぞれに日本に行く
コック
2018年1月8日 16:43

法事とは、奥様サイドの法事でしょうか?

奥様が法事のために帰国し、その間、旦那さんが子どもを見る。

で、奥様が帰ってきたら、ご主人が手続きのために日本に行く。
逆もありですね。

1歳の子が24時間、いい子で大声も出さず、泣きもしないなんて、住み慣れた自宅でもあり得ない。
ましてや、狭い飛行機内ですから、結果は明らかです。
教育とか、躾とかの問題ではなく、小さい子に24時間超えのフライトなんて、
もともと無茶な話なのです。

ファーズとクラスやビジネスクラスは、お金を出してでも快適な環境でフライトを楽しみたい方の席ですから、
小さい子が居ると、刺すような目で見られますのでオススメしません。

寝させる
常夏
2018年1月8日 19:43

1、2歳さんの何が大変かと言うと、席でじっとしていることが難しいところです。
もう少し大きくなるとスマホを与えて置けば何時間でもテレビ見ていたり
しますが、まだそう言う年齢じゃないですしね。 オモチャやお菓子も
動きたい!キー!となったら悲しいほど効きません。
これは体を動かしたいと言う欲求なので、今から訓練してどうにかなるものでは
ないと思いますよ。

24時間以上かかるとのことなので(アメリカ国内でなく南米ですか?)
トランジットで一泊するのはどうですか? 幼児連れて同日のフライト2本は
キツイですよ。 そして搭乗日は早く起こしてたっぷり遊んで疲れさせ
お昼寝ナシお腹いっぱいあとは寝るだけの状態にして飛行機に乗りましょう。
途中で起きるでしょうが、フルで起きていられるよりはるかにマシです。

子連れで何回かロングフライトして得た結論です。子どもは寝させるに限ります。
がんばって。

レスします携帯からの書き込み
元外人嫁
2018年1月8日 19:57

1.注意しても泣かないようにさせる。大人しく座っていられるようにする。

失敗した場合は、フライト時間に寝るように搭乗前に遊ばせる
→トピ主の場合はアメリカから日本に帰る飛行機の搭乗前に遊ばせては?

2.子供が使っているバスタオル。オムツ替えの時に便器の蓋に敷く。
おもちゃは音が出ないものにすること。周囲の迷惑になるため。
大量のおやつではなく、食べ慣れたおやつをいつもの量で。環境が変わった場所では、子供は体調を崩しやすくなる。狭い機内で嘔吐したら臭いが充満して、もらいゲロを誘発する。

3.席は最後列。すぐ後ろがトイレなので、オムツ替えに行きやすい。スペースがあるので、子供がくずったらすぐに抱きかかえて立てる。

乾燥対策にはマスク一択。
親はリラックスしている暇はない。子供をとにかく騒がせないことに集中しなければいけないから。
嫌なら、乳幼児用睡眠薬を処方してもらって。アメリカなら出して貰えるでしょ。

大変ですね~
あ。
2018年1月8日 21:22

私もヨーロッパから、子どもが1歳半の頃一時帰国しました。ご夫婦でとのことなので、交代で仮眠ができそうなのがせめてもの救いというか。

電気機器のいたずらがすきなのであれば、大抵の飛行機には個別の画面がついてて、子ども向けアニメやゲームもあるので、それで遊んでくれるのでは。一番困るのは奇声や泣いてしまうことだと思いますが、何とか抱っこなどで静まってもらえるように、今からうるさくなってきたら抱っこ→静かにさせる、というのをやってみる。
うまくいくかは分かりませんが。息子さんが理解するかは別として、注意したら「泣かないように」言い聞かせる。泣くということは、現在泣けばどうにかなる、と思っている可能性はあります。

あと、歩き回りたがるかもしれません。うちの子は、一番後ろのスペースで歩いてました。

うちの子は静かで助かりましたが、やはり子どもによって性格だったりの違いがあるので、難しいですよね。席は後ろの方がいいんじゃないでしょうか。CAさんも待機してるし、歩かせるスペースはあるし。

何かできるかなあ
yami
2018年1月9日 12:31

フライト時はほぼ2歳ということなので今よりは親の言う事は
聞いてくれるようにはなりそうですが…でも不機嫌になったらそんな教育なんて
全部棚上げのような気がします。
一番いいのはフライト時になるべく長く寝かせてること、ですかね。
起きてる時はとにかく機嫌よく過ごしてくれるようにする。
フライト時は特別と、オヤツを好きなだけ与えたりアニメも長く見せたり。
興奮して奇声をあげたりというのは一瞬でしょうから大目に見てもらえると思うけど
長時間ギャン泣きされるのが一番他の乗客に迷惑でしょう。
それをどうにか回避する方法を考えましょう。
まあ、アメリカ便なら日本便より子供に大らかでは?
日本人ってあまり子持ちに優しくないですが…。
席は何かあった時にパッと立てるところが良いですね。
前の方か後ろの方が真ん中よりは絶対に良いと思う。
ずっと座ってることは子供にとって苦痛でしょうから
たまに飛行機内をお散歩したらいかがですか。

私は正月帰省で飛行機に乗りましたが、正月帰省だけあって小さな子が多く
飛行機内は結構なカオスでした(笑)
前の席の、おそらく2歳くらいの子が30分以上ギャン泣き。
泣きながら手足をバタバタさせて大暴れでした。
お母さんが頑張ってなだめさせようとするけど無理。その隣のお父さんは
手を貸すわけでもなくただボーっと座ってました。
泣いたら席を外すとか何かできないものかなあ…隣の人大変だなあ、
お父さん、他人事じゃないよ〜お母さんに手を貸してあげなよ!
とか思ってました。
子供だけじゃなくお父さんの教育も必要なようですよ(笑)

現在位置は
です