現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

就職活動と子作り 携帯からの書き込み

かな
2018年1月8日 5:25

子作りをする予定なのに就職活動。
もう、どうしたらいいか分かりません。

28歳女です。
最近まで正社員で事務をやっていましたが、お局からのいじめで精神的に辛くなってしまい退職しました。

今求職中なのですが、もうすぐ彼と結婚する予定です。
彼は早く子供が欲しいから、すぐにでも子作りしようと言っています。私も、いつできるか分からないから早めにしておきたいなあとは思っています。

しかし、今私は転職活動中なのです。
仕事が決まっても、もし子供ができたらすぐに産休になってしまいます。
私は元々「迷惑かけたくない」気持ちが強いので、とてもじゃないけど申し訳なさすぎて会社にいられない…と思ってしまいます。そもそも子供が産まれるかもしれないのに雇ってもらえる気がしません。

彼に相談しても、彼はかなり楽観的なので
「会社の人からどう思われようが関係ないよ!権利なんだから。もらえるものもらわないと勿体ないよ!」
と言っています。

でも、迷惑かけることが怖くて私は就職したくありません。

彼は年収500万円ほどあるので、産後私が働かなくても多分やっていけるとは思うのですが
彼は新築戸建てを買う気満々で、新婚旅行や海外挙式も楽しみにしていて。
私は正社員にならないといけない気がして、すごく辛いです。

子供が出来るまでは派遣で働いて、産後1年くらいは無職収入なし…その後パートタイムを始めたい。
が理想ですが、これだと彼の望む贅沢な暮らしはできないでしょう。

とりあえず今ネットショップの準備もしていますが、軌道に乗るか分かりません…。

彼は、子供はいつできるか分からないんだし今は正社員になることだけに集中しよう!と言います。
でも、もし早くできてしまったらどうするのでしょうか?申し訳なさすぎて、会社に迷惑かけるのが想像しただけでも涙が出そうになってしまうくらい怖いです。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
まず検査が先では?
匿名
2018年1月8日 15:19

迷惑かけたくない気持ちは強いのに、自分が不妊の可能性は考えないんですね・・・。
不妊だったら彼に迷惑では?彼も検査した方がいいですよ。
双方問題なしなら半年とか期間を決めて妊活してみる。
問題ありなら治療費のために働く。

仕事どうのより、まず自分の体の検査が先だと思います。

あの〜
早とちり
2018年1月8日 15:27

失礼ですが妊娠の心配なら結婚してからの方がよいと思いますよ。結婚もしないうちから子作りと再就職を悩むなんて足が地に着いた生活ではないですよ。悩むのだったら結婚してからにした方が良いと思います。理由?だって今の時代付き合い=結婚ではありませんので。結婚の口約束をしていた男女が別れた例などごまんと知っています。結婚していないのならまず今のうちに再就職先を決めるのが先です。再就職して結婚してそれからです。妊娠の心配は。トピ題に「就職活動と子作り」とありましたのでてっきり結婚されているものばかりと思っていました。まだ独身なのですよね?

レスします
たろすけ
2018年1月8日 20:58

今、転職活動に集中しないと、産後に乳児がいて就職活動のほうがよほどハードル高いです。

派遣でも契約社員でも、正社員でも、育休を取得するには一定の条件があります。
復職を考えているのなら、一定期間はいずれにせよ妊娠は控えるべきでしょうね。

子どもを授かる努力と、避ける努力はどちらが簡単か、明らかです。

トピさん、涙が出そうなくらい、迷惑かけたくないといいますが、働かない言い訳です。

>子供が出来るまでは派遣で働いて、産後1年くらいは無職収入なし…その後パートタイムを始めたい。
子どもができるまでは派遣。有期契約でも途中で授かればいずれにせよ迷惑かけますね。妊娠するかもしれない状態で働くのは正社員も派遣も同じです。
産後1年無職、その後パート。パートで、お子さん預けられる待機児童のいないところですか?0歳、1歳は呼び出しも多いですよ。

いずれにせよ、新生活が始まるのだから、まずは就職。
子どもは落ち着いてからでしょう。色んな環境の変化が怖いのだと思いますが、人生には降りかかってくる変化と、調整できる変化があります。
結婚するコトはまずは2人で生きること。基盤固めからしましょうか。

彼がちょっと...携帯からの書き込み
みきぐろん
2018年1月9日 0:11

幼稚というか夢見がちですよね...?
主さんの考えが常識的だと思いますよ。
とは言っても子供は授かり物だし早めがいいのは本当だと思います。
でも、結婚式も旅行も新築もって...う〜ん。
本当に子供を望むなら住みやすいお家を買って結婚式もそれなりに済ませる程度がいいんじゃないかと...。
実際わたしは結婚式に使いすぎ、新築購入の頭金を払うとき少し後悔もしましたし...。
紹介予定派遣とかもありますし、派遣でも10ヶ月だったかな?(間違ってたらすみません。月の出勤日数も関係あったはず)実績があると産休、育休でお金も出ますよ。
実際私も派遣で育休中お金が出ていましたし、とりあえず仕事の実績を作りつつ妊活もされてはどうですか??
ちなみにほんとに手っ取り早く子供がほしいときは婦人科でタイミングとってもらうといいですよ!

トピ主です。携帯からの書き込み
かな(トピ主)
2018年1月10日 11:57

すみません、色々と情報が抜けておりました。
まず、結婚する予定…と書きましたが、具体的には来月入籍をして、秋に結婚式をする予定です。なので一応結婚することは決まっています。
妊娠の検査ですが、私は病院でしました。特に問題ありませんでした。彼はまだなので、彼にも行ってもらうようにします。
不快にさせてしまい、大変申し訳ありません。

男には分からないよ
ぴっぴ
2018年1月12日 16:43

>「会社の人からどう思われようが関係ないよ!権利なんだから。もらえるものもらわないと勿体ないよ!」
自分は産休とか関係ないから言えるんだよ。なんて無責任な男性なんでしょう。
実際に会社に中途採用されてすぐに産休でいなくなる女性がいたら文句言ったりするんだよね。
また、育休は入社してすぐは取得できない健康保険組合もあるのでご注意ください。

結婚式があるなら、秋までは妊娠できませんね。
1年契約の契約社員はいかがでしょうか?

現在位置は
です