現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

客商売の極意?

ラララ
2018年1月8日 10:21

昨年末から月に数回の接客的なパートを始めました。
学生時代に大手のドーナツやさん、地元の小さなうどん屋さんでバイトをしたことはありますが
大学を卒業と同時に結婚したので、まったく会社等で働いた経験はありません。

正規の人の元で研修的なシフトに2回ほど入った後、同じようなパート2〜3名のシフトになりました。

先日のこと、軽く呼び込みをしていたところ、足を止めてくださった年配の方がおり
丁寧に説明をしていました。
すると、その方はそのまま居座り?長々と世間話を始めました。
幸か不幸か他のお客さんが来ることもなく、その人は満足して帰って行きましたが
その時にいたちょっとだけ先輩方と、ああ言うお客さんの対応をどうしたものかと悩んでしまいました。

先輩がついていた正規の方はキッパリとお断りしていたとの事。
(話を無視する? 切り上げる?)
でも、冷やかしだとしても将来、お客様になるかも知れないので無碍にもできないし
もしかしてクレームがあっても困るし・・・

過去のバイトの経験ではとにかく「お客様は神様」でいくら相手に非があっても
必ずこちらが折れるようにと言われていました。
元々の性格もあって、どちらかと言えば曖昧、とかいい顔をしてしまいます。
経験が浅いため「忙しいので」とか「お帰り下さい」と言うニュアンスの言葉も使うのが怖いです。

実際に接客のお仕事をしている方に極意を教えていただきたいです。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
テクニック携帯からの書き込み
あのこ
2018年1月8日 11:47

軽い挨拶で切り上げるには感謝です。お忙しいところ説明を聞いていただきありがとうございました、およびとめしてすみません、など。難しいことはありません。相手を気遣い、考えればよいと。好かれるパート目指して頑張ってくださいね。

暗黙のマニュアルがあった
とおりすがり
2018年1月8日 14:21

受付業務だったのですが ご高齢のお客様はお寂しいのか 長話になりがち・・
でも 仕事ですから、世間話の合間に営業はかけますよ。

今は営業的にお客様にならなくても いつか。ということも確かにあります。

入る気・買う気が全くないと判断した場合には
事務所やバックヤードに居るスタフに合図して 電話がきたことにして退席させてもらいます。

あまりにもしつこくターゲットにされてしまった場合には 他のスタッフが出ることにしています。
ご高齢の方全員ではありませんが、その人!一人と話したいわけで 他のスタッフが出ると
そう長話はされない傾向があります。

忙しくしているふりも有効です。

(申し訳ありません 仕事に戻らなくてはならないので、といってその場を立ち去るとかね)

フランクでよい雰囲気なら 可愛く
(お仕事さぼってるとクビになっちゃうから 仕事に戻らないと)でもいいでしょう。

魔法の方法なんてないですよ
ひろひろ
2018年1月8日 15:41

今回のように面倒事が起きてしまってから対処するのは難しいです。
最良のトラブル対策は、「できるだけ早くトラブル要因に気づき、距離を取る」だと思います。
最初に「引っかかってくれた」、その時点で、商品に興味があるのか単に人恋しい暇つぶしなのかを判断しなくてはなりません。
後者は「かまってちゃん」が多いですからビミョウに距離感のある対応をする必要があります。
先方から「遊んでもらえない」とあきらめてもらうようにすれば問題はおきません。
誰にでも同じようにていねいに接していると今回のようなことになります。
大切なのは、可能な限り短時間で相手を見極め、適切に対応していく判断力だと思います。
慣れれば声をかけたときの反応でヤバそうな相手はわかると思います。
さらに慣れれば声をかける前に気付けると思います。

あと、「接客」とお書きになっていますが、なさっているのは営業系のお仕事かと思います。
飲食店などの「純接客」と「営業接客」は、似ていますが全然違います。
飲食系の接客の感覚を営業系に持ち込むと、失敗すると思います。

ご年配の方は、若い世代の人と話が出来ることが嬉しい携帯からの書き込み
貴妃
2018年1月9日 12:29

ということがあります。かといって、仕事がおろそかになるのも良くないですよね?そして、長居をして話だけというのも、困りますよね。かといって、軽くあしらうやり方をしたら、不親切だとクレームを寄越されることもあるので、そうなったら、さりげなく営業に持ち込む会話をしてみては?当店ではおひとつからでも、ドーナツをお求めいただけますよ。とか、期間限定の商品で人気があるものなら、その商品も紹介してみるとか。それでご購入に繋がらなくても、いつでもお待ちいたしておりますので、ぜひまたお願いいたしますと言ってみては?お客様が少ない時間帯ならば、会話の時間を取ってもいいと思いますが、忙しくなる前ならば、相手に失礼にならない程度に切り上げてみては?また、そのお客様が、忙しい時間帯に来られることがあったとしたら、様子を確かめてみては?忙しい時でも同じ調子で会話をしてしまいそうになるか、会釈や軽い挨拶程度で終わるかどうかですよ。いずれにしても、失礼にならない程度に接してみては?

現在位置は
です