現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

腰部脊柱管狭窄症の手術をされた方

mayu
2018年1月8日 14:21

トピを開いていただきましてありがとうございます。

74才の父が昨年の6月に腰部脊柱管狭窄症で手術しました(固定術です)。
手術時に椎間板ヘルニアもあったそうで、そちらも同時に手術し、その後2週間ほどで退院しました。

手術後から、術前に型取りした腰から胸まである硬性のコルセットを付けています。

退院後に筋力もなくなり少し太ってしまったのもあると思うのですが、術後の経過よりもそのコルセットをずっと付けているのが辛いと言っていて、でもおおよそ半年で取れるからと12月に向けて頑張っていました。

しかし12月に検査に行ったところ、手術した部分のくっつきが悪いとのことで、取りあえずまだあと3カ月は外してはダメと言われたそうで、大変落ち込んでいます。

脊柱管狭窄症の手術をされた方にお聞きしたいのですが、コルセットはどのくらいの期間つけていましたか?
9か月(もしかしたら父は1年になってしまうかもしれません)も付けていた方はいらっしゃいますか?
長期間コルセットを付けていた方は、途中で腰だけの短い物や軟性のコルセットに変更した等はありますか?

治り方は年齢や元々持病があったか等にもよると思うので、そちらも教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
長文を読んでいただき、ありがとうございました。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
コルセットのつけ方?
さら山
2018年1月8日 20:26

去年の7月に脊柱管狭窄症の固定術を受けました。(50代女性)
昼間はずっとコルセットをつけています。
型を取って作った胸から腰までのものです。
来週、術後6か月の検査をして、その結果が「良好であれば」
コルセットを外しましょう、と言われていますので、
状況は全く同じかと思います。
コルセットの変更はしていません。

> コルセットをずっと付けているのが辛い
気になったのはここです。
付けていて、夏場は多少暑いとか、
ジャストサイズのスカートが履けないなどの
多少の不便はありますが、それほど辛くはないです。
もともと、筋力を補うための装着なので、体幹は
つけていた方が安定していい感じです。
むしろ、付けずにいると、少し心もとないような?

サイズか、装着の方法が合っていないのではありませんか。
わたしは、理学療法士の方に指導してもらいました。
ちょっと、きつすぎるのかもしれませんね。

回復具合は…
腰に違和感は残っています、が、
痛みより違和感の方が全然マシですし、
何より、足が前に出る実感があります。

お父様、お大事になさいませ。

コルセット生活は我慢の連続でした
メロン
2018年1月8日 21:11

私は一昨年6月に腰椎3箇所の固定術を受け、オーダーメイドの硬性コルセットを4ヶ月、やや軟性のを2ヶ月付けていました。
シャワーの時はシャワー用のコルセットも付けていて、湯船を許可されたのは退院後2ヶ月目でした。
(湯船の時もコルセット)
就寝時も半年はコルセットを付けていましたよ。
全て主治医の指示です。
お父様の希望で、勝手に軟性の物に変えてはいけませんよ。

私は術後1ヶ月入院していました。
着替えやシャワーの時にコルセットを外すわけですが、コルセットなしに上体を起こしてはいけないと言われていたので、介護員さんに寝ながら付け外しをしてもらっていました。
また、シャワー用のコルセットを購入まで、リフトベットで横になったままシャワーや入浴をさせてもらっていました。
自分でコルセットの付け替えを素早く出来るようになったのを確認してもらい、ようやく退院出来たのです。
話が長くなりましたが、お父様が術後2週間で退院なさったと知って大変驚いています。
私の場合、そのように大事に過ごした結果(運転再開も術後4ヶ月後)、コルセット卒業がスムーズでした。

筋力を落とさないように努めて下さい
レミ子
2018年1月9日 4:46

女性、手術した年齢41歳です。コルセットは3か月強程で外しました。術前に作って、2週間位使用して、術後3か月位で外しました。何故なら筋力が衰えるからです。看護師さん達にもリハビリにはなるべく通って、コルセットには頼らない生活を薦められました。でもお父様は70代の方なので、私とは違うのでしょう。なるべく理学療法士さんにもご相談されて、コルセットの使用期間も話し合った方が良いかと。叔母が私の手術の時に教えてくれた言葉をここに書きます。      
 日常生活はリハビリに通ず------です。

コルセットは確かに辛かったですが携帯からの書き込み
わんこ大好き
2018年1月9日 11:04

私は23年前に40才で脊柱管狭窄症の手術をしました

やはり 術後半年は硬質の胸から腰骨までのコルセットをしていました
寝る時は外していました
コルセットの下に市販の綿素材の薄手の腹巻きをしていました

胸から腰まで延ばして 普通は2枚折にして使うものをです

私は痩せていますので特に腰骨にコルセットがあたるのが辛かったですね

青あざになってしまいました

術後半年過ぎに短い硬質のコルセットに
1年後には軟質のコルセットにと変わりました

「つきが悪い…」とは どういった症状なのかわかりませんが

失礼ではありますが
お父様の年令からしてみれば
少し時間がかかるのは仕方の無い事かと思われます

特にコルセットがあたって痛い所に
タオルを巻くのも1つの方策かと思います

どうぞ お大事になさって下さいませ

5年以上前ですが手術を受けました
ピッタ
2018年1月9日 14:22

初めまして、こんにちは
お父様が腰部脊柱管狭窄症の手術を受けたそうですが、私も同じ手術を受けました。が、固定術ではなく脊椎の両側にある骨に穴を開けて引っかかっている神経を外す手術でしたので、参考になるかどうか…
ただ、これだけは言えるのですが、機械が故障して部品を交換するのと、人の身体を治療するのとは根本的に違いますので、完全に元に戻るというこうとはありません。なので、痛みの大小はありますが腰痛等とは生涯付き合うことになるという覚悟が必要です。
私自身、術後約1年間コルセット(薬局で売っているようなベルトが幅広になった物)が手放せませんでしたし、5年以上に経った今でも長時間のドライブではコルセットを使用しています。洋服に引っかかりますし、夏は暑くて辛いですが、痛みがあるときは無理に外したりしないで、様子をみながらつけたり外したりをしてはどうでしょうか?
また、余計な事かもしれませんが、いつまでコルセットを使わないといけないのか?と悩む方が精神的に良くないですし、かえって回復を遅くする気がしますので、あまり思いつめないで下さい。
お父様はあなたの心配をきっと嬉しく思っているでしょう、でもそれに応えようとして、無理をされませんようにと気になってレスしてみました。
お気持ちを傷つけてしまったら、ごめんなさい。

2度目です
メロン
2018年1月10日 23:41

私の年齢を書き忘れました。
50代の女性です。
コルセット生活は我慢の連続と書きましたが、ちょっと違うかな。
可動域が制限された事や食べられなくなり痩せてしまった事が悲しくもあり辛かったです。
運転禁止もものすごく不便でした。
呼吸が浅くなるのは仕方のない事ですが、最初は戸惑いましたね。
コルセットを外したら、体幹が心もとなく不安だった・・・コルセットのありがたみを実感しました。

お父様、お辛いでしょうけれどあともう少しの辛抱だと思います。
早く回復されると良いですね。

さら山さま
mayu(トピ主)
2018年1月11日 12:20

レスをいただきありがとうございます。
昨日このトピを立てたことを父に教えて見てもらいました。

ほぼ父と同時期の手術ですね。同じような人の話を聞けてとても心強いと言っていました。

コルセットをずっと付けているのが辛いのは、体重はさほど変わらないのですが、お腹が出てきてしまいコルセットが合わなくなってきているからだと思います。
座っていると腰の部分の当たっている所が圧迫されて足が痺れてくるそうです。
歩いている時も痺れてくるそうなのですが、手術前の狭窄症による痺れとは違うと言うので、多分圧迫によって血液やリンパの流れが悪くなるからではないかと思います。
コルセットが合っていると感じる時はさほど痺れはないそうなので、さら山さまのおっしゃる通り装着が上手く合っていないのだと思います。

来週検査とのこと、結果が良好で無事コルセットが外れますようお祈りしております。

メロンさま
mayu(トピ主)
2018年1月11日 12:41

メロンさまは父より大変な思いをされたのですね。今はもう痺れ等はないのでしょうか。男性の方とお見受けいたしましたが、差し支えなければ手術時のご年齢を教えていただけたら嬉しいです。

入院手術時にそれほど大変だった後、半年ほどでコルセットが外れたとのことですが、外した直後の生活はどのような感じだったのでしょうか。
先生から外す許可が出たら、その後は一度もコルセットは付けなかったですか?
家では外して、外出時は付けて等、徐々に外していったほうがよいのではないかと思っていたのですが違うのでしょうか?
というのも、父はこれで先生に外していいよと言われても、付けないで外を歩くのは怖いのではないか、大丈夫なのかという不安もあるようです。

色々調べても、手術時の話や今は元気になった等の話は見るのですが、コルセットを外す許可が出た直後の生活や心持ちはどんな感じなのかが調べてもよく分からず、更に父は不安なようです(父はすごく心配性です)。
質問ばかりで恐縮ですが、教えていただけましたら嬉しいです。

レミ子さま
mayu(トピ主)
2018年1月11日 13:07

レミ子さまはリハビリに通われたとのことですが、父は退院後からリハビリには通っていません。先生からは歩くのがリハビリだから歩きなさいと言われただけのようで近所を歩いていますが(1日3,000歩ほど)、午後はコルセットも重く感じるようで体が辛いと言い、ベッドで横になったりしています。

理学療法士の方と話したほうがとさら山さまもおっしゃっていましたが、入院中にリハビリをしていた時の方が理学療法士というだけで、退院後の具体的な家でのリハビリや装着についての指導等は特に話したことはないそうです。

レミ子さまはどのようなリハビリをされていたのでしょうか。
家でもこういうことをやりなさい等の指導はありましたか。

質問ばかりで申し訳ありません。

質問にお答えしますね
メロン
2018年1月14日 20:25

◎痺れの有無・・・実は転落事故で腰椎を破裂骨折して、腰椎3カ所をボルト6本で補強・チタンの棒で支えています。神経に影響していたのですが手術によって足の痺れは無くなりました。脊柱管狭窄症ではありませんが、同じ後方固定術なのでレスしました(ごめんなさい)

◎コルセットを外した直後の生活・・・開放感があり何でも着られる喜びがある反面、体幹がしっかりしていないので腰椎がズレないか不安でした。ゆっくり歩いていました。

◎一度もコルセットを付けなかったか?・・・主治医から外して良いと許可されてから付けないようにしていたけど、ダルくなると付けました。

◎家で外して外で付けて・・・一ヶ月くらいはそんな感じでした。

◎外して良いと許可が出た時の心境・・・長かった半年でした。やっとここまで来たって感じ。

さっきシャワー用のコルセットを付けてみたら、気持ち良かったです。
と、いうことは、まだまだ筋肉が付いてないのですね。
普通の人はコルセットしないもの。
今回初めての体験で不安ですが、前に進むしかないと思って頑張りますので、お父様もファイトです(笑)
私は今夏に抜釘手術を受けるので、またコルセット生活が待っています。
でもここまで経験したことが繰り返されるだけなので、後は前進するのみです。

わんこ大好きさま
mayu(トピ主)
2018年1月15日 23:09

お返事が遅くなって申し訳ありません。

1年後には軟質のコルセットに変わったとのことですが、それは先生の指示の下で改めて作り直したのでしょうか。
私や母は、今は手術直後よりは良くなっているでしょうし、辛いなら軟質のコルセットに作り直すのはどうなのかと思っているのですが(軟質なら今ほど辛くないでしょうし、後々使えるかもと思いました)、元々そういう治療計画だったのでしょうか。

お忙しい中、個人的なことをお話しいただいてレスをいただいたのに、また質問してしまいまして申し訳ありません。

ピッタさま
mayu(トピ主)
2018年1月15日 23:23

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ネットで体験記等を見るのですが、入院手術時や今は元気になった等の話は見るのですが、コルセットを外す許可が出た直後や今はコルセットはしているのか等の話が調べてもよく分からず、その後の時々に付けたり外したりしているお話はとても勉強になります。ありがとうございます。

気にし過ぎなのが良くないのはその通りと思います。病は気からと言いますもんね。
私のことまで気にかけていただき、本当に嬉しいです。

現在位置は
です