現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外赴任の皆さま、日本から送り物について

パグ犬
2018年1月8日 14:21

トピを開いて下さってありがとうございます。
40代既婚女性です。

海外赴任をしている方に、日本から送って貰う荷物について教えて頂きたいと思いトピを立てました。

・どれくらいの頻度で日本から荷物を送って貰っていますか?(年1回、月1回など)
・主に誰に送って貰っていますか?(親、兄弟姉妹、友人など)
・1回につきどれ位の量や大きさですか?(○kg、大きめ段ボール1箱など)
・費用負担は誰ですか?(自分または送付者)
・日本から送って貰って嬉しい物は何ですか?

北米(東部)にいる弟夫婦に荷物を送るようになったのですが、他の海外へ赴任されている方がどれくらい日本から日用品などの品物を送って貰っているのか気になり、お聞きしています。
お答えできる範囲のご回答で結構です。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
年2、3回くらい
駐妻です
2018年1月8日 19:55

日本の物はあまり手に入らない国(欧州)に住んでいます。(転勤族・駐在は20年くらい)

食品など、規制で受け取れないことがあるのと、お互い何かと面倒なので、最初の一年くらいでやめました。

基本的には「無し」

・年2、3回送ってもらうのは、(キンドルにない)書籍、子供が欲しがる誕生日のプレゼントなど。

・送ってくれるのは、元気な義母。

・兄弟・友人は、頼んだことはありません。(姉妹なし。いずれも関係は良好です。)
 来てくれる時のみ頼みます。

日用品はほぼ現地調達です。衣類は、現地は割合小柄な人が多いので、北米とは違うかもしれないですね。

たまに食べたいなと思うのは、日本の袋菓子。日本の袋菓子は、洋菓子・チョコレートなども含めておいしいので、現地人にも人気があります。おいしいおかき類もさすがに自分で作れないので(笑)
帰国時に大量購入しています。

トピ主です。補足です。
パグ犬(トピ主)
2018年1月8日 20:35

まだレスがついていない状態ですが、自分の文章を読み返して、もしかしたら誤解を招くかもしれないと思い、補足します。

私が弟夫婦に、向こうで使用する日用品等の全てを日本から定期的に送っている訳ではありません。

半年に1回位、「○○が欲しい」というリクエストを聞いて(高価な物ではなく、例えば鰹節みたいな向こうで手に入りにくい?品や百均の商品等)段ボール1箱分を送っています。

逆に向こうからもお返しでアメリカのお菓子などが送られてきます。これは私達が要求している訳ではありません。

以上、念のため・・・でした。

ほとんどなし
いろは
2018年1月9日 0:58

アメリカに住んで10年以上経ちました。引っ越したばかりの頃は、ネットで日本のものを手に入れるのが今ほど簡単ではなかったので色々両親から送ってもらいましたが、現在は両親に負担をかけるのも申し訳ないしネットで大抵買えるのでほとんど送ってもらっていません。

最後に送ってもらったのが2年ほど前、大きな箱一つで重さは覚えてませんが、送料だけで一万五千円位。費用は全て両親でした。

もし、何か送ってもらえるとしてうれしいものはネットでは買えないようなお菓子かな。

欧州駐在10年
マミー
2018年1月9日 1:41

定期的に家族から荷物を送ってもらったことはありません。
時々、友人や親戚から届くことはあります。
私から頼んだものではないので、その際は日本からの送料で届いています。

2年に1度日本に帰国できるので、持ち切れないものは自分で購入したものを海外の自宅に送ります。

送って欲しいものは、和菓子、洋菓子、百均で買えるような雑貨でしょうか。
日本の掃除用洗剤も欲しいのですが、送るには危険扱いでダメなようです。

まったくなしです。
yuki
2018年1月9日 1:58

海外といっても、どの国かで全然違ってきます。

もしも、アメリカだったら、日本から送ってもらわなくてはならない物って特にはないと思います。
日本の物にあふれている都市もありますよ。それこそ、日本の中都市のスーパーよりも、商品も充実していたり。さらに、今は、日本の企業が、アメリカに進出して、アメリカの工場で日本の食品を作っています。たぶん、このアメリカの工場から、北米や南米の国々へ輸出もしているのだろうと思います。原材料も、日本より安いでしょうから、もしかして、日本よりも安い商品も多いかも。さらに、アメリカって広いですから、日系どころかアジア系のお店すらないようなど田舎もありますが、その場合には、皆さん、インターネットで取り寄せ(もちろんアメリカ国内のお店から)しています。

日本からの荷物って、紛失も多いし、送料もかかります。
ですから、よほどのこだわりでもない限りは、日本から何かを送って欲しいってことはないと思いますよ。
食品だけではなくて、本なども、アメリカ国内でサイトからの取り寄せのほうが安いです。

こだわりのあるものだけを送る
さと
2018年1月9日 2:43

長いこと米国に住んでますが親が2回ほどミカン箱くらいの大きさの荷物を送ってくれたことがあります。
お味噌とかお菓子が入ってました。
北米なのなら、日本のマーケットありませんか?中国系や韓国系のマーケットにも日本のものありますよ。
アメリカのチェーン店のスーパーでも調味料や麺類なら置いてあります。
99というアメリカの1ドルショップでも日本のメーカーのラーメンが数種類あります。
あとははオンラインで日本食が手に入ります。TOKYO CENTRALで見てみてください。
日本のダイソーも北米にはありますよ。
とりあえず弟さんたちに自力で探してもらって、
どうしても手に入らないものだけ送って差し上げたらいいのではないでしょうか。
私ならこちらで買えない日本のお菓子ですかね。

北米より
米米
2018年1月9日 3:49

北米在住です。
基本、北米の大都市近辺であれば、何でも手に入ると思いますよ、日本の日用品の類は。
それにこちらにはこちらの水に合う現地のもののほうがいい場合もありますしね。
質問にお答えします。

・どれくらいの頻度で日本から荷物を送って貰っていますか?(年1回、月1回など)

家族からは年に2回ほどです。その他、妹、友人からたまに。

・主に誰に送って貰っていますか?(親、兄弟姉妹、友人など)

上記のとおり、親、妹、友人です。

・1回につきどれ位の量や大きさですか?(○kg、大きめ段ボール1箱など)

色々ですね。親からはミカン箱くらい(古い表現かな?)の大きさ。
妹や友人からはその半分くらいの箱で届きます。
送料はミカン箱だと15000円くらいかかってるようです(スタンプでわかる)。

・費用負担は誰ですか?(自分または送付者)

送り主側です。ありがたいと思っています。。

・日本から送って貰って嬉しい物は何ですか?

日本のお菓子、食料品、化粧品などが嬉しいですね。
こちらでも手に入りますがやはり高めなのと、古かったり「今流行りの!」というようなのは少ないので。

赴任ではないですが
今日は雨
2018年1月9日 8:16

赴任者限定の質問かもしれませんが、北米在住ですので参考になれば。

頻度:年一回あるかないか。
誰に:母親
量:主に母が作った佃煮など、母が送りたいと思ったもの。自分が何かを送ってと頼む事は無い。
費用負担:送り主の母
貰って嬉しい物:書けばキリがないような、突き詰めれば何も無いような。

今の時代、どうしても欲しいもの、必要なものは北米なら日本から簡単に取り寄せられます。品物より送料の方が高くつくことも多いですが。
又、全く同じものでなくても、代替品ならば自分が住んでいるエリアや国の中で手に入ります。

私個人は、人の手をわずらわせてまで欲しいものはありません。こちらに来る、直接会う人であればついでなので荷物にならない程度のものを事前に許しを得てお願いします。
日本に一時帰国する友人に頼んで持って帰ってもらう時もあります。
上記どちらの場合も金額はもちろん私が払います。

昔は色々と送ってもらってた
海外組
2018年1月9日 8:41

海外に住んでもう随分経ちました。
最初の頃は母から色々と送ってもらっていましたが、今は殆ど無くなりました。
車を走らせれば、こっちにある日本のスーパーマーケットでも手にはいるものもあるからです。たまに、日本に帰国した時に色々と買いだめしたりしますが、荷物も多くなるし日本と同じような物がちゃんとお店で売っているので日本から持ってくるのを減らしました。
ただ、たまに日本でしか手に入らないものは日本で買って来たり、日本から送って貰ったりはしますが。

よほどの田舎町や外れで無い限り日本の物も買えるような気がするのですが。
送料などは、お言葉に甘えて母や叔母に負担してもらっていました。
でも、それもはるか昔の事です。

日本からの贈り物は嬉しいですよ。
でも、送る側ばかりの負担になると苦痛ですね。
年に1度くらいの頻度でも良いのではないでしょうか?

一度も無かった
梨の礫
2018年1月9日 9:22

>・どれくらいの頻度で日本から荷物を送って貰っていますか?(年1回、月1回など)

3年ほど地方都市に家族ともども赴任していましたが、1度も送ってもらったことはありません。
ちょっと大きな都市まで出れば、の本のモノはそこそこ手に入りましたので、わざわざ送ってもらう程ではありませんでした。

>費用負担は誰ですか?(自分または送付者)

これは、どっちの発意によるかですね。
 トピ主さんが送ってあげたいならモノの値段を含めトピ主負担。
 弟さんが送ってほしいというなら全て弟負担ですよ。

送る側ですが
下の上
2018年1月9日 15:51

海外に兄弟がいます。(海外赴任ではなく、国際結婚で相手国在住の為)

以前は私が親と一緒に住んでおり、親のお金の管理をしておりましたので、月に1度程お菓子などを送っていました。商品や送料は親のお金でした。

こどもも大きくなりお菓子もいらなくなってきたのと、親と別居するようになってからは送るのは年に1、2回。
兄弟から預かっているお金または親から送るときに使って。とお金を預ったもの。
兄弟が日本の会社のサイトで買ったもの(洋服や美容系のもの)を私の家に送るよう手配し、それを送ったりしています。

自分のお財布から出すことはほぼありませんが、以前は切手を集めていたのでそれを送料として使うことは時々あります。

今回戸籍関係の書類を送って欲しい。と言われたのですが、親が戸籍のある市町村に住んでいるので、親が役所へ行き郵送したそうです。

私の言い分としては
「私があなたに頼んで海外赴任しているわけではないので、私が送らないといけない義務はない。私のお財布から出す理由もない」です。

親は年に数回、孫の誕生日お祝いやお年玉にあたるものを送っているそうです。

昔聞いた話では、毎週のようにダンボールいっぱいに荷物を送ってくるご家族(大抵は奥様の親)もいたようです。

よく送っていた時は郵便局からSAL(サル)の小形包装物が割と安くて便利でしたので、
2キロまでに荷物をまとめて送っていました。
ちょっとでも軽くする為にダンボールは使わず、丈夫そうな紙袋で、
お菓子などは少々の外箱も捨てたりしていました。

あれこれ送って。と頼まれて困ってらっしゃるのでしょうか。
「誰がお金出すの?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

もうすぐ5ヵ月経過
むーん
2018年1月9日 21:12

海外駐在、もうすぐ5ヵ月になります。

旦那の親が「送る担当」になっています。

頻度は、旦那が、
「送って」と言ったら、ですが、
今まで3〜4回くらいなので、月1回くらいですかね。

子供のおもちゃや本や靴などがほとんどです。
大人はあんまり頼むことはないかな。

1回に付き、2キロか5キロ、費用負担は旦那の親です。
代わりに、旦那もいろいろ買ってあげているのでトントンということみたいです。

うちは、海外から日本の通販に注文を出して、
それを夫の実家に配達してもらい、それが溜まって来たら親がまとめて送ってよこす感じなので、
旦那の親が、独断で隙間に入れた物に関しては、
(例えば2キロとか、5キロまでなら、同じ送料なので、
 荷物が4キロのときは、義親が独断で1キロくらいのものを最後に詰めて送ってくれるのですが)
正直、ううう、またゴミになるものを送って来て〜・・・と言った感じなので、
こちらからリクエストしたもの以外は送らなくていいよ、というのが正直なところです。

サプライズで送られても、困らないもの、、、なんだろ?
お米かな。

あと、途中で止められると困るので、禁制品ではないもの。
受取で課税されると嫌なので、課税されないもの。

うちは、旦那の日本出張が年に何回かあるので、
日本からの荷物は月1ですが、周りの人はもっと多いような感じです。
実家が裕福な方が多いような気がしています。

要望があれば送る程度
スージーおばさん
2018年1月10日 0:06

私はアメリカ在住が長く、中都市に住んでいますが、小包の輸送代がバカらしいので滅多に送ってもらいません。
普通のスーパーで豆腐や餃子の皮も買うことが出来ます。
正月に数の子を送ってもらうことがありますが、今年はアジアンストアで里芋、ハス、ゴボウ、こんにゃくを買って全て手作りでお節料理を作りました。
黒豆も韓国のお店で買えるし値段も安く、美味しく煮えます。

もちろん味噌醤油も手に入るし、毎日日本食を作ってますが、滅多に送ってもらいません。
弟さんと話し合って決めたらどうでしょうか。
郵送費が8000円(たいして大きくない箱で)とかかかってると、そのお金で現地調達が出来たのにと思うことがあります。
どうしても必要な品物を弟さんから頼まれた時に送るのがベストだと思います。

月に一度の定期便
nona
2018年1月10日 8:31

既に帰国していますが、7年ほどアジア某国に駐在していました。
日本製品はそこそこ手に入りますが、書籍等は入手不可能だったので
月に一度、私の姉(既婚)にEMSでの発送をお願いしていました。
品物は書籍、日用雑貨、衣類などで、あまったスペースにお菓子などを
入れてくれていました。お気に入りのブランドのカットソーとか下着、
歯ブラシや愛用の洗顔料のようなものです。費用はこちらもち、半年分位を
まとめてネットで振り込みしておきました。購入はネットで姉宛に送り、
時折買い物も頼んでいました。大きさは2リットルの水が6本入る
小さめの段ボール。丈夫でこれが良いみたいでした。一回の送料は
だいたい7000円位だったと思います。
月刊誌や最新ゲームソフト、新刊の本などは本当に嬉しかったです。
我が家の場合は帰国が年に一度だったので、毎月日本を感じられて
ありがたかったです。毎月大変だったと思いますが、海外に居ると
本当に嬉しいものなので、出来る範囲でしてあげて欲しいと思います。

仲がよいのですね
パンダ猫
2018年1月11日 12:09

海外で長く働いていますが、日本のものはほとんど手に入る環境なので、送ってもらうことはありません。

前に母が一度だけ、食品などを送ってくれましたが、郵便局での手続きが面倒すぎて、二度とやりたくないと言っていました。確かに手間と費用を考えると、現地調達するのが効率的でしょう。

でももしいま、日本の母なり妹から箱が届いたら、すごく嬉しいと思います。
内容より、日本からのお届けもの、というだけで嬉しいです。
私は母や妹にそこまで甘えられるような関係ではないので、トピ主さんの弟さんがとてもうらやましいです。

ご質問ですが、日本から送ってもらって嬉しいものは、私は、おいしいお茶漬けとか、はやっているお菓子とか、ちょっと高級でこちらにはないようなものでしょうか。

お願いしなかった
もり
2018年1月11日 12:34

3年ほど主人の海外赴任に帯同していました。
国はいわゆる発展途上に近い国で日本の物はまったく手に入らない国です。

日本のもの、本当にありがたいです。
でも身内にお願いしたことはありませんでした。やっぱり送料が気になるので。

数回子どものおもちゃやお菓子など母が好意で送ってくれましたが送料が中身より高いので気持ちだけで充分よ、と断りました。

1年に1回一時帰国できていたのでその時に買い込んでスーツケースや段ボールにいっぱい詰めて飛行機の荷物の制限個数いっぱいで帰っていました。

あとは他の時期に一時帰国する人や日本のお店がある国に出張する人にお願いして買ってきてもらいました。代金はもちろん支払います。
主人の会社は順番に休みを取るのでみんなで助け合って何とかなっていましたね。無ければないでそこにあるもので暮らすようになりますし。

好意で送ってくれる分にはありがたくいただきますがお願いまではしませんでしたね。
トピ主さんにとってはご負担なのでしょうか?もしくはもっと送ってあげなきゃ、と思っているのでしょうか。

あまりご無理はなさらなくていいと思いますよ。

反省横: 送って貰うのが心の負担だった。
どこでもペンギン
2018年1月11日 22:44

横から失礼します。現在は駐在では無い(定年退職済み)ので横レスになります。

"今日は雨さん"の仰る「私個人は、人の手をわずらわせてまで欲しいものはありません。」がドンピシャだと思います。同様に考えている駐在組永住組は多いと思います。

トピ主さんは弟さん夫婦に「何か日本から送って欲しい物はある?」と、頻繁に訊いていませんか?

私は頻繁に訊ねられた後、断り続けるのが心の負担になって、ではアレとコレをお願いします、と送って貰っていた時期がありました。母や友人からです。特に母が送ってくれた品々は負担だったなあ。勿論そんな事は誰にも言った事ありません。これが初めてです。

ごめんなさい。反省しています。が、本音です。

こんにちは携帯からの書き込み
るー
2018年1月12日 19:52

私も北欧の田舎に住んでいます。
私の場合、町には日本の生活用品(洗剤など)は売っているお店があります。
しかし、日本食料品は少ししか売っていません。
私は年に一度は日本に帰るので、欲しいものをまとめ買いしていて、足りなくなれば年1回送ってもらっています。
有難いことに親と姉が買ってくれて一緒に送ってくれています。
この前は13kgほどの大きなダンボールでした。
中身は、味噌や日本茶、お菓子、ラーメン、ソース類(お好み焼きなど)、鯖缶など日本の味付けしたもの、お茶漬け。
送料がとにかく高いので、現地で買えるものは高くても自分で買うようにしています。
買えないものだけ送ってもらう感じですね!
必要なもの嬉しいものは本人にしか分からないと思います!
おまけでプレゼントにお菓子とかは嬉しいですね!

トピ主です。ありがとうございます。
パグ犬(トピ主)
2018年1月14日 14:28

1月11日付けのもりさんのレスまで拝見しました。
まとめてのお礼になりますが、皆様のレス大変参考になり本当に有難うございます。

弟達の住んでいるのはどちらかと言うと田舎の方だと思います。ただ、大都市へは車で2〜3時間で行けると聞いています。

赴任して1年目のときに、母から弟にある物を送るよう依頼され「ついでに何か欲しい物はある?」と聞いたことからスタートし、以来、私から定期的に荷物を送る習慣になっています(商品+送料は私負担)。

向こうの味が微妙に合わないようで、弟夫婦のリクエストは調味料系が多いです(他に百均の便利グッズもあったりと色々ですが)。

最初は、慣れない海外赴任だから(弟は赴任を希望していなかった)気の毒だからと送っていたのですが、どこで見たのか、一部のリクエスト商品がなかなか近所のスーパーで売っていなかったり(例えば、定番商品の○○味みたいな期間or地域限定のような品など)。
買い集めるため地元スーパー3〜4軒を探し歩き、更にコンビニも片っ端からみて、それでも無ければ繁華街の大型店まで出かけて・・・とかなり負担に思い始め、「本当に北米って日本の物が手に入りにくいの?」「それなら他の海外在住の方も日本から頻繁に送って貰っているの?」と疑問に思い始め、トピを立てました。

確かに最新の商品や限定品などは向こうでもなさそうですが、ネットを利用すれば私が今送っている日用品・食品もありそうですね。
きっと姉だからと甘えてしまっている(お菓子のお返しなどお礼の気持ちもあると思いますが)面もあるのでしょうね。

いちいち「そっちにないの?」など確認していませんでしたが、弟へはこちらで教わった情報なども伝え、もう少し自分達で調達する努力をして貰おうかな、と。その上で、たまにならレスに書かれていた喜ばれる品を送るのはアリかなと思いました。

いいねー。
40代
2018年1月16日 16:39

私は海外単身赴任4年目ですが、1度も送られてきたことは有りません。
一次帰国時に、重量上限いっぱいに詰め込んで、帰任してます。
もし、欲しい物があっても、我慢してます。

現在位置は
です