現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

47歳、ロングヘア、悩んでます

コスモス
2018年1月8日 14:36

トピを開いてくださってありがとうございます。

47歳、事務職、職場では茶髪禁止と一つに結ぶ規則になっています。
普段は仕事なので、結んでヘアスプレー等で固めてピン止めしています。

昔からロングヘアで、腰まであったのをだんだん切ってきて、
現在は胸くらいの長さです。

ただ・・・
なんだかこのままロングでいいのかな・・・と思い始めています。
周囲の同世代は皆、ボブやショートにシフトしています。
年齢とともに白髪も出て、トップのボリュームも減りました。
髪のツヤやハリ、コシなどもなくなってきていると感じます。
(白髪は美容院でマメに染めています)
私自身、ずっとロングだったので慣れているというのと、
若い時一度、ボブにした時にあまりにも似合わない
(見なれなかったからかもしれませんが)のに衝撃を受け
髪ってすぐに伸びないので、切るのが怖いという思いがあり・・・

美容室で相談したのですが、徐々に短くするとか、47歳なら
まだロングでも痛くないというアドバイスでした。
ちょっとずつ切るのもありかなと思いながらも
今の長さをキープしているのは、単純に、髪をおろす時には
ヘアアイロンで巻くのですが、これ以上短いと巻きにくいから、です。

でももうオバサンだし、短くしてトップにボリュームを
つける髪型のほうがいいのかな〜
でも切ってみて似合わなくても、戻せないしな〜
と、グダグダです。
顔は平凡で地味な日本人顔、ショートで地味顔、にも抵抗が・・・
容姿は別に若く見られたりはないと思います。普通です。

う〜ん、同世代の皆様はどうしていますか?

ユーザーID:8139898857  


お気に入り登録数:180
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
数年前からショートです。
46歳
2018年1月8日 17:48

若い頃はロングでしたが、40代に入ってからショートです。

美容室の方の意見は信じない方が無難ですよ。
老いは隠せませんよ。
いくら髪の毛は綺麗でも、顔は確実に老けます…

ユーザーID:8556928170
私は切った
まりりん
2018年1月8日 17:53

40代になってから顎ぐらいの長さまで切りました。
似合わないかなと思っていたのですが、若い時と違ってこっちのほうが似合うんですよ
やっぱりロングは若い頃しか似合わないって本当なんだなーと実感しました。

ユーザーID:0631864001
すいませんが。。。
今回は。。。。
2018年1月8日 17:58

自意識過剰すぎ。
47歳ならまだロングでも痛くないですよー
それ、思いっきりセールストークでしょ?
本人が望んでやってる髪型に、いやー、痛いっす。無理有ります。なんて美容師が言うわけないでしょ?
あなたを見なきゃ、痛いのか痛くないのか、どっちでも大差ないのかわかりませんが、はっきり言える事は
他人はそれほどあなたの事を見てないって事。
あなたがロングだろうがショートだろうが、何の文句もありませんよ。
似合う似合わないも本人だけが気にしている話ですって。
ショートで地味顔に抵抗?
ロングで地味顔も結構寂しい見た目じゃないですか?

私は髪もやせてきたし、長いと余計に重みでぺちゃんとしちゃうし、髪の手入れも面倒だしでセミロングです。
髪の手入れが苦にならない、私はロングが好きだ、というならいつまででもロングでいいのではないですか?

ユーザーID:4742024284
プロに相談
ラベンダー
2018年1月8日 18:00

私も47歳、若い頃からほとんどロングヘア。今もゆるやかなパーマをかけたロングが定番になって、ここ15年くらい変えていません。

トピ主さんと同じことを思って、先日行きつけの美容師さんに相談しました。以前に比べて髪のコシが弱くなってボリューム感がなくなってきた気がするので。
でも、自分でも今の髪型が一番似合うと思うし、美容師さんも、髪質的にもまだまだ大丈夫だし、見た目もロングの方が似合うと。似合わなくなってきた、と思ったら、その時には言いますよ、と言われました。まだまだ大丈夫だそうです。
信頼している美容師さんなので、彼のアドバイスにしたがって、まだまだ当分このままロングでいくつもりです。普段からエステや美容には気を遣っています。ロングの方が女性らしさを保てて気分が上がりませんか?ちゃんとお手入れに気を遣っていれば大丈夫ですよ。自分が気に入った髪型を楽しみましょう。

ユーザーID:1433972030
ロングやめたいけど、やむなく継続中
みやもん
2018年1月8日 18:59

私は今のところ、やむなくロング継続中です。
本当はショートやミディアムくらいにして徐々に変えたいのに、
量が多くてくせ毛なので、美容室で相談しても必ずロング推奨されます。

また、髪が顔につくとかゆくなって辛いので(たぶん更年期)、
常時一本にまとめるしかなく、それもロングの理由です。
去年、美容師さんの意見を無視してミディアムにしたら
想像以上に色々と大変でした。やっぱりまだ時期じゃないのかなと。

若作りってわけじゃないのよ、逆の意味で見た目より快適さを取って
この髪型、っていう感じです。

ユーザーID:4332299061
私も悩んでます携帯からの書き込み
ハロ
2018年1月8日 19:04

44歳。胸下辺りのストレートロングヘアーです。

幸いまだ白髪は2〜3本しかないので、2ヶ月に一度、ダークブラウンに染色してます。

実は私も40歳になった時、思い切ってショートにしたんですが、ショート好きな夫からも評判イマイチでした。

若い時にボブにした時も周りから反応イマイチだったので、恐らく短いのが似合わないみたいです。

でも白髪が増えて来たら短めにしたいです。

全然アトバイスになってませんが、ロングヘアーからショートやボブにして似合わせる法則とかあるなら知りたいです。

ユーザーID:7892976894
ふーん携帯からの書き込み
イタいおばさん
2018年1月8日 19:08

じゃあ私はイタいおばさんなんですね。

今年50歳になりますが、白髪ないし髪は健康だからずっとロングです。

すみません、気をつけますね!

ユーザーID:7070711245
40代で切りました
あら〜フィフ
2018年1月8日 19:09

私はず〜っとロングストレートだったのですが、白髪が多くなった事と、運動をする時や公衆浴場などで髪は短い方が楽なことから切りました。

それまでは白髪染めは自分4:美容院6ぐらいだったのが、今は自分10で済むようになりました。
ボリュームが無いなら、長ければその重みで更にぺったりして見えてしまうので、短くした方が目立ちません。
外を歩いていて強風でも、髪が顔の前に覆いかぶさって邪魔になる事も無くなりました。

短くして気付いたのは、夏場に外を歩くと思いのほか首の後ろがジリジリと暑い事です。ロングの間は髪の毛が日陰を作ってくれていたんだな〜と実感します。
あとは、それまで髪型を含めて服を選んでいたのがちょっと合わなくなる場合もあります。

ロングストレートは、それはそれで楽だったのですが、私の場合は白髪がものすごく増えたのを機にショートにしました。満足です。

ユーザーID:8105388987
そのままで良いのでは?携帯からの書き込み
莉緒
2018年1月8日 20:17

ロングといっても胸くらいなんですよね?
そんなにロング感もないし、そのままでいいんじゃないですか?
気になるなら肩にかかるか程度の長さなら、60歳超えても違和感ないですよ。70歳80歳で後ろで束ねてくるっとお団子にされてるご婦人も多いですけど、可愛らしくて素敵です。
お団子にするなら胸くらいまでの長さがないと難しいでしょうし、是非そのままをお勧めします。

ユーザーID:0467726796
切った方がスッキリしますよ携帯からの書き込み
ミカン
2018年1月8日 20:39

今の髪の長さが胸までというのは、まだ長いです。
私もトピ主さんと同年代ですが、
全身のバランスを見ても髪型で重く見えてると思います。
全身が映る鏡で見て、そう感じませんか?
ロングヘアーだと私達の年代だと老けて見えるんです。
それに髪も傷んで薄くなるらしいし。ショートカットにするのは抵抗があるなら最初は肩の長さくらいに切ってみたらどうですか?
アイロンで巻くにはある程度の長さが必要だから切れないと言ってますが。
そのヘアスタイルがそもそも昔の流行の髪型でしょう。私達がそういう髪型をするとチグハグですよ。
美容師さんと相談して手入れも簡単な髪型にしてはどうでしょうか?
ボブはらくですよ

ユーザーID:4856193835
自分の好きにすればいいんじゃないですか
ねかわか
2018年1月8日 20:54

周りがどういう髪型にしようと、自分の好きにすればいい。
どうしてあなたの姿を一度も見たことがない人にアドバイスを求めるのか
理解できません。
あなたはファッションなどの外見に関することは他人の目を気にしてるんですか。

私は現在47歳。
あと数ヶ月で48歳になりますが、ロングヘアです。
2年前までボブでしたが、ある番組で髪(32cm以上)を寄付できると知り、
2年前から伸ばしています。
人生初のロングヘア。
親しい人数名にしか寄付の為に伸ばしていると話していないので
周囲の人が47歳のロングヘアの私のことをどう思っているか知りません。
でも誰がどう思おうと、私には何の関係もありません。
今年の夏には寄付できると思います。
一度寄付すればまたボブに戻すつもりでしたが、
もう一度伸ばそうと思っています。

私が髪を寄付するために伸ばしていると話し、
自分も伸ばすと言いだした同年齢の友人がいます。
一番親しくしているド年齢友人は出会った20年以上前からずっとロングヘアです。
ロングヘアの人は私を含めて3人。
他の人はショートヘアかボブです。

自分がいいと思えば60歳でも70歳でも80歳でもロングヘアでいいのでは。

ユーザーID:8509519691
清潔感あるならありです。
ころん
2018年1月8日 20:57

年配の女性がロングにしないのは、以前ほどツヤが無くなりパサパサした汚らしい印象になってしまうことがあるからです。
ちょっといいシャンプーとコンディショナーを使い、朝も綺麗でさらさらした質感になる様なヘアケア製品を使ってからお出かけすれば問題ないと思います。
多分、家庭のある人は時間がなくて諦めるんじゃないかな。
清潔感のあるサラサラでツヤのあるロングなら素敵です。

ユーザーID:5268808438
切りましょう!携帯からの書き込み
匿名
2018年1月8日 21:11

個人的にですが…
ハリもツヤもない、まして白髪を染めている髪を長くしてるなんて、ただ貧乏くさく、オシャレに疎いと言うイメージしかありません。
私も40代後半ですが、ハリやツヤにはすごく気を使っています。
そして、いまどきこの年でロングなんてみっともなくて出来ない!と思ってショートのボブです。
トップのボリュームが無いなら、尚更ショートにしましょうよ。
きっと似合うって言うか、周りはさほど気にしませんよ。

ユーザーID:5513768357
私も長いです。
かおり
2018年1月8日 21:12

私も短くすると、膨れ上がる髪質で、長いほうが重みであまり膨らまないのと、縛っているほうが楽なので、胸ぐらいのパーマヘアを出産以来15年ぐらいしている同世代です。

たいてい一つ縛りで、おろすときは、サイドだけ後ろで軽く結んで垂らしています。

髪の手入れが億劫にならない限り、ロングで、見苦しくならないよういるつもりです。

ユーザーID:0054346622
美容師さんに聞く
ネイル下手
2018年1月8日 21:30

一度美容師さんに聞いてみたらいかがですか、
「ロングショートにかかわらず、私に一番似合う髪型ってどんなですか?」って。
その髪型にすればいいだけだと思いますよ。
今も髪を巻くくらいマメな方なら、どんな髪型でも大丈夫でしょう。
私は「巻き髪似合いますよ!」と太鼓判押されたけど、めんどくさがりなので
もう一つの似合う髪型でお手入れが楽なショートボブ(ストレートパーマ)にしています。

ユーザーID:2709663097
私も同じように気になり昨日切ってきました
ひよこ
2018年1月8日 22:03

44歳オフィスカジュアルの職場で、外部の人との接触は特段ないので、髪型は自由です。でも、そこそこ保守的なのでデニムやかかとのサンダルはNG。

白髪染めは美容院や自分で染めたりを繰り返してケア。
でももう、ロングにできるのは最後かな、と、一度伸ばしたくなり、ここ1,2年で久々に短めのポニーテールができる長さに伸ばしてみました。ただ、髪の毛の傷みが去年の夏から急激にひどくなり(今までに経験したことがないほどの)手グシもとおらないほど引っかかるし乾燥するし。毛先を切らないと汚い髪質の痛々しいおばさんだわ、と昨日短めのボブにしてきました。

白髪染めの要らない30代半ばくらいまで、通勤電車で40〜50歳台の女性の髪を見ては「なぜこんな風になるのだろう、ぱさついているし、まとまってないし、自分はああなりたくない」と思っていたのですが、自分がそうなってきていました。
皆さんやっぱり白髪染めが必須となってくるからどうしても傷んでくるのと、年齢で髪質が細くなってきたり、ハリコシ艶がなくなってくるのですね。

あと、ロングヘアの年配の人、よほどこぎれいにしていないと、ちょっと怖い人(おばけのロングヘアみたいなイメージの怖さ)にも見えると思います。

私も白髪染めを繰り返すようになり、多分体質も変わってきているのでしょうね。今までのような艶髪は無理です。

またこの年になると、髪の量が少ない人で、長めの髪の毛でかつ傷んで乾燥した髪だと落ち武者のようにくたびれて見える人もいます。
なのでそれなりの年齢になるとボブやショートカットを選ぶ人が増えてくるのだなぁと。

まだトピ主さん、ロング状態でもまとめたり小ぎれいにされているのならいいのでは?と思います。

そういえば、私の職場にいる40歳以上の人は皆ショートカットかボブの人ばかりです。

ユーザーID:8919304581
ヘアードネーションどうですか?
2018年1月8日 23:49

今、ヘアードネーションするべく、
鋭意、髪を伸ばし中です。
いわゆる髪の寄付なんですけど、
31cmの長さが必要なんです。
先は長いです。。
トピ主さんくらいの髪の長さがあれば、
すぐに寄付して、ショートボブにします。
私も同世代ですが、最近ショートボブ推しです。
素敵だと思う。思い切って!
あ、でもカットの上手なところで!!
美容院は厳選しましょう!

ユーザーID:5996238630
質やボリュームもありますよね。携帯からの書き込み
かな
2018年1月9日 7:35

年齢いくと悩みますよね。

私は40歳ですが、肩につくくらいの長さでカットしたりしています。

肩より少し長くなると邪魔な感じになるので、肩つくくらいか、つかない程度の長さでカットしてます。

あとはトリートメント質感が出るもの、私の場合髪質が細くて猫毛で痛みやすいので、ケアは欠かせないです。

白髪はまだありませんので、暗めのカラーリング程度です。

私ももう少し歳いったら、ショートにしてみようかなと思っています。
シャンプーが楽だと思います。

ユーザーID:6128385348
思い切って切ってみるのも・・
2018年1月9日 7:37

同年代ではありませんが、私は51歳の時に思い切って切りました。とうていショートは似合わないと思っていましたが、意外に評判は良かったです。

こればかりはトピ主さまのお考えですが、美容院の担当の方が言われたことをアドバイスとして受けとめるといいと思います。若いころ切って後悔したことがおありとのことですが、年齢を重ねた今、思い切って切ってみるのもいいかもしれませんよ。

芸能界でも、50歳過ぎてカムバックしている方たちは、皆さん短くされていますよね。

ユーザーID:7696719510
49歳です。お気持ちよくわかります
ポカホンタス
2018年1月9日 11:07

濃い顔立ちのアラフィフ女です。
これまで色々と髪型を変えてきましたが、数年前から鎖骨長さのセンター分け(これ重要)に落ち着いています。
濃い上に男顔でキツく見られるのが悩みなのですが、真ん中分けにすると私の場合、雰囲気がグッと柔らかくなります。多分。
が、半年前にその分け目の真ん中に円形脱毛症が出現。カッパかよ、とツッコミながら仕方なしに横分けに変更。
現在は症状も落ち着いて5センチ程髪の毛が生えてきましたが、真ん中分けにすると見事に立ち上がるので、相変わらず横分けのままです。

本当はベリーショートに憧れているのですが、昔、美容室で失敗してベリーショートにされたことがあり、見た目が猿かモンチッチで似合わなかったため諦めています。

毛先に軽いパーマを、とも考えているのですが、今流行りのくるりんぱがくるりんぱと元に戻る髪質なので、一体どんな仕上がりになるのか、恐ろしくてトライできずにいます。
ゆるい雰囲気のあるパーマって猫っ毛の人にしか似合わないですよね。
ああ、憧れます。髪が柔らかくてパーマもベリーショートも似合う顔立ちの女性。

アレンジなんて夢のまた夢です。お洒落なまとめ髪を見る度にため息が出ます。
動画を見ながら自分でも一生懸命練習してみましたが、五十肩がさらに悪化しただけでした。
夜会巻きとかもう意味不明です。自分で出来る人を心の底より尊敬します。
なので、せいぜい一つに結んでイマドキ感を出すために、髪の束をそろりそろりと引き出したりしていますが、下手すると生活感が出るので要注意です。
唯一マスターしたのが、ヘアグッズで結び目のゴムを髪の毛で隠すやり方。これで少しだけこなれ感が出ます。
今年はいよいよ50歳。髪型の悩みはまだまだ尽きそうにありません。
トピ主さんも良い髪型が見つかるといいですね。

ユーザーID:6976958759
 
現在位置は
です