現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

在庫ありって 嘘(愚痴です)

けろちゃん
2018年1月8日 15:17

昨日、某アパレルメーカーのネットショップで、素敵なバッグを発見しました
実店舗でも在庫ありって出ていて、今日の午前中に車を運転して40分ほどで実店舗につきました

ありました バッグ!
でも、ほしい色がなくて、店員さんに聞きました

私 「オンラインで在庫ありって出ていたんで、このバッグの紺色ありますか?」

店員「本当に在庫ありって出てたんですかあ? この色の紺色はありませんし、お取り寄せになりますよ」

オンラインでは在庫ありって出ています

自宅にかえってきてからも確認しました

店員さんも塩対応で、客を疑うような言い方で、結局何も買わずに、駐車料金払って、もやもやしながらかえってきました

娘にその事を言ったら、

「行く前に電話で聞いたらよかったじゃん」
だそうです

私のミスです でももやもやがとまりません

結局、ほしかったバッグは、ネットショップで購入です 

今度からは、あらかじめお店に電話して確認します

愚痴につきあってくださり有難うございました

ユーザーID:5517609173  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
電話確認をおススメ
めんどくさがり
2018年1月8日 17:54

お嬢さんのおっしゃる通りです。
店舗に在庫があったとしても、入れ違いで売れてしまう可能性もあります。
本当に欲しい物でしたら、電話をして取り置きをお願いした方が良いですよ。

ユーザーID:9180156394
実店舗とネットショップでは在庫状況違うけど携帯からの書き込み
Word
2018年1月8日 17:56

その辺りは確認されました?

実店舗の在庫状況は結構いい加減だし、ネットで見た時と来店時にタイムラグがあるとその間に売り切れるときもありますしねー。
娘さんが仰るようにネットで見た後実店舗で購入するときは来店直前に電話で確認した方が懸命ですね。

ユーザーID:7532326932
オンラインショップと実店舗は違う
とおりすがり
2018年1月8日 18:27

違う部署の運営だから そういうこと多々ありますよ。
実店舗で扱わない商品が オンラインショップに出ていたり 逆もあります。



>本当に在庫ありって出てたんですかあ? この色の紺色はありませんし、お取り寄せになりますよ

このバッグの紺色が無い?のに 取り寄せ?意味わかりませんね。
情報不足ですね。

でも部署が違うから 知らないのも無理はないと思います。

ユーザーID:3871979022
サイト上の情報アップデイトは、かなり遅いことがままあります
オンタイム
2018年1月8日 19:33

>私 「オンラインで在庫ありって出ていたんで、このバッグの紺色ありますか?」

>店員「本当に在庫ありって出てたんですかあ? この色の紺色はありませんし、お取り寄せになりますよ」

店の「紺」が売れたら、自動的にネット上の「在庫有り」表示が消されるほどの完璧なシステムになっていないのでしょう。そういう表示の更新遅れは結構ありますよ。

ネットショップでの注文なら、最後の1品がクリックされて売れたら、即「在庫なし」となりますけどね。

店舗販売でコンピューターの画面に「今」出ているのが絶対に正しいなんて信じすぎです。

ユーザーID:2746044841
事前に電話で確認すれば確実ですが
ニョロ
2018年1月8日 19:41

実店舗にも在庫ありと表記が有り実際はお取り寄せ又は在庫無し等ならあからかに店側のミスであり客側が塩対応される筋合いはありません
店側のミスを棚に上げて客側に責任転嫁する...そのお店ダメですね

ユーザーID:5137268881
ネットでは
ケビン
2018年1月8日 19:54

ネット上での実店舗の在庫情報は、ずれもあるし間違いも起きやすいです。そこまでの管理は難しいのが実情だと思います。

店員もその場でネットで調べて言い分を確認ぐらいはしないと、お客は嫌な気持ちなりますね。

でも店舗の在庫状況がリアルタイムで分かるなんて、まだそんな世の中便利ではないって、ちょっと考えればわかるのでは?

ユーザーID:3288897041
たまにあります
カレーヌードル
2018年1月9日 3:40

そうですね。
ネットって信用できませんから、そこはやはり事前に電話確認ですね。

ユーザーID:4922131407
あるある
日常茶飯事
2018年1月9日 5:30

よくあります

なので棚卸しをやるのです
実際の在庫と
帳簿上の在庫を照らし合わせて
合わないものは修正するのだ

今回は
バッグの紺色の数が合ってなかったようですね

ユーザーID:8880668171
嘘をついたわけではない
かえる
2018年1月9日 8:24

嘘をついたわけではないですよ。

ネット在庫とリアルの店舗在庫では差が生じることもよくあります
在庫がなくなってもすぐにネットに反映されないことがあります。
ネットショップにそういった注意書きが書かれていませんでしたか?

なんにせよ、これからは事前に電話で連絡して確認するのが一番早いです。

ユーザーID:4060903373
ネットショップ限定
天使の着ぐるみ
2018年1月9日 9:20

ネットショップ限定の商品というのも存在しますよ。
私がよく買い物をするブランドでも、ネットショップ限定の商品がたくさんあります。
それならば、ショップの店員さんが知らなくても不思議では無いですよね? まぁ、少なくともそのお店の店員ならば知っていて欲しいですけど。

ユーザーID:6170651324
ネット上の在庫状況は
stella☆
2018年1月9日 12:22

信用しない方がいいですよ。
どのタイミングで更新されているか
よく分かりませんから。
たいていが『1日前以前』の情報です。
必ず電話で確認&取り置きが必須です。
通販で買えてよかったですね。

ユーザーID:7322854543
はい
黒旋風
2018年1月9日 15:40

今度からそうして下さい。(笑)

車で40分かかる所なら、私でも必ず事前確認します…
逆に何故そこまでネットの在庫ありを信頼できるのかが分りません。
どこかに小さく(実際の在庫と違う場合があります)とか書いてませんか?

ただ、その店員の言い方もオカシイと思います、本当にそんな口調だったのなら
私なら怒ってしまうと思いますよ。

愚痴ってすっきりしたら忘れましょ。

以上。

ユーザーID:2207983162
ネットショップと実店舗の在庫は別では?
ぴゃー
2018年1月9日 19:28

ネットショップで品切れだけど実店舗に山ほどあるってことはよくあります。
トピ主さんの場合は逆だったけど。

ネットショップと実店舗の在庫は別じゃないでしょうか?
そのネットショップをよく見たらどこかにそういう注意書きがあると思います。

ユーザーID:3290570953
どっちもどっち
ちー
2018年1月10日 14:15

オンライン限定カラーの可能性は?
私もネットで見て、お店に突撃することが多々あります。
最近結構あるんですよね、オンラインストア限定商品やら、限定カラーが。
店員さんの在庫確認が甘かったのだと仮定して、その商品のHPをスマホで店員に見せるとか、プリントアウトして持って行っていれば、店員さんを論破出来たかもしれません。
ドンマイです!

ユーザーID:6549355178
在庫
ss
2018年1月11日 12:32

メーカー在庫
問屋在庫
その小売店在庫にしても、
倉庫在庫、他店在庫(ネットショップ含)、その店の在庫
色々ありますよ。
まあ、すべてを一括管理してるところもあるけどね。

多くの小売店なら「その店の在庫」が手一杯でしょ。

>「行く前に電話で聞いたらよかったじゃん」
娘さんの方が、世界をよく理解していらっしゃいますね。

ユーザーID:9770294147
自分の無知を棚に上げて、嘘つき呼ばわりはひどいです
POS担当
2018年1月12日 8:51

>私 「オンラインで在庫ありって出ていたんで、このバッグの紺色ありますか?」

そもそもこの言葉が何を意味するのか、わかってますか?

オンライン=ライン(回線)で直結ということです。

お店の商品は、必ずしもインターネットに直結してません。
人間が管理して、売れたらレジに記録されるだけという店はまだまだ多い。

レジに最近のネット直結型のPOSシステムを導入していればオンラインですが、導入にはかなりな経費が掛かるのでそのお店が導入しているとは限りません。
導入していても、全ての商品を対象にしているとは限りません。

ユーザーID:1899070597
 


現在位置は
です