現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ジャケットの中に襟なしインナー(駄)

奈緒
2018年1月8日 15:21

ジャケットの中に襟のないインナーを
よく着る女性にお聞きします。

見るたびに、ジャケットの襟が汚れないのかなぁ、
とか、首にジャケットが直接当たるのは、
肌ざわりが悪かろう、、、とか思います。
見た目はスッキリとして、いい女風なのですけどね。

そのような着こなしの好きな方は、
どのように思っていらっしゃるのでしょうか?
本当は、襟のあるシャツを着たいけど、
見た目重視でがんばっているのですか?
首は・・・寒くないのですか?

ユーザーID:8378469666  


お気に入り登録数:217
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
寒くはないです
日本の真ん中辺り在住
2018年1月8日 17:47

むしろワイシャツのあの襟の方が邪魔くさく皮膚が擦れませんか?
ジャケットの襟が汚れたことはそんなにありませんね。
日常生活で普通につく範囲内の汚れと思います。
ワイシャツの襟は息苦しいから嫌いです。
とにかく首元になにか絡まっているのが苦手なので、
マフラーは勿論タートルネックも襟のある服も嫌いです。
好んで買うことはありません。
シャツだとフリルとかついていてもリクルートスーツや
生命会社の営業のような見た目ですし。
寒いと感じたことはありません。
この前雪が降ったときも普通に襟なしでしたが寒いとは思いませんでした。
むしろ首元になにかまとわり着いてると息苦しく熱いです。
変に熱が籠もり気持ち悪くなります。
なので私はワイシャツの人の方があんなかたくるっしい格好は
我慢してるんだろうなと思っていました。
なるほど、トピ主さんのように考える人もいるんですね。

ユーザーID:5377203413
首が短いので
マカロン
2018年1月8日 17:57

首が短いので襟のないインナーを着ます。

肌は弱い方ですが、肌触りの良いジャケットを選びます。

洗濯機で洗えるジャケットを選びますのでインナーとほぼ同じタイミングで洗うので汚れは気になりません。
冬で1日着ても皺もなく匂わない、もしくは夏で会議の時の1時間しか着なかったとかなら、洗わずにファブだけしてもう1回着ることもありますが。

寒い事もあるけど、ホットフラッシュ持ちで屋内ではエアコンで暑くなることの方が多いです。
屋外ではコート+マフラーなので大丈夫です。
流石にコートは毎回洗いませんが、直接肌に触れるマフラーはほぼ毎回洗います。

トピ主さんはインナー以外はあまり洗濯しないのですか?
私はスカートもパンツもカーディガンも、基本1回来たら洗濯しますよ。

ウールのコート以外にも家では洗えない服もありますが、普段使い(通勤着等)の服は洗濯できる物を選んでいます。

ユーザーID:5387631763
宝石の為です携帯からの書き込み
匿名
2018年1月8日 19:13

宝石を引き出させる為には襟無しのインナーが一番なのです。

高額な代金で購入した宝石が、洋服のデザインやカラーで魅力が半減するなんていうのでは、余りにも申し訳ないです。

襟元が寒くないのかと思うでしょうが、意外に寒くないのです。
おそらく、アドレナリンが出ているのだと思います。宝石を身に付けていますから、洋服もバックもそれなりですし、姿勢や歩く姿にも神経を配ってます。

ユーザーID:1935357412
単に襟が嫌いなだけです
aya
2018年1月8日 20:27

襟のある服・ボタンのある服・伸縮性が少ない服(要するにブラウスやカッターシャツ類ですね)が嫌いなので、ジャケットを着る時はさしつかえがなければ中はカットソーを着ています。
別にいい女を気取って寒さに耐えているわけではありません。

襟の汚れに関しては、こまめに洗濯・クリーニングすればすむ事です。
寒さに関しては、普通の室内は暖房があるし、外に出る時はコートなどを着るので、別に寒くありません。
トピ主さんはよっぽど寒がりなのでしょうか?

ユーザーID:4917303857
考えすぎじゃないですか?
stella☆
2018年1月8日 22:57

襟のあるシャツやブラウスを着ていても
ジャケットの襟は汚れます。
定期的にクリーニングしてるから問題無し。
肌触り?さして気になりません。
首元が寒ければスカーフ巻きますけど。

ユーザーID:7289721211
ジャケット+襟が似合わないから
ぴゃー
2018年1月9日 9:26

男性はジャケット+襟+ネクタイするからピシっとして、
これが似合わないという人は珍しいと思うんですが。

私の場合は首が短いし丸顔だしアレルギーでフルメイクできないし、
ジャケットにシャツを着てボタンを閉じると老けた就活生、
ボタンを開けるとだらしない感じになって、何しても似合いません。

自分で「これなら許せる…」と思うのがジャケット+薄手の襟なしインナー。
暖かい時期はたいていこれです。

あ、でも真冬はハイネック+ジャケットも好きです。
どうも「襟」の存在感が苦手みたいで、
ハイネックなら自分ではそんなに気になりません。

ユーザーID:8869607269
それは、、、
ビタミンQ
2018年1月9日 10:18

男性と違って、ジャケットの襟が汚れるほど、脂は出ません。
それと、男性はネクタイで首周りがキツイのが慣れているかもしれませんが、女性は、それほど慣れてないと言うのと、首周りが開いている方が、スッキリ見えるので、見た目的にも、キッチリしまっているより、細く見えたりします。

見た目はスッキリしていていい女風と、貴方も感じているように、そう見えてほしいのです。

首周り、多少寒くても、我慢しますよ。それより、ハイヒール履いて1日いる方が、よほど辛いですからね。

ユーザーID:0797281331
嫌いなのッ
ガト
2018年1月9日 11:25

襟ありだろうと、なしだろうと大きなお世話!と言いたいですが(笑)

私の場合は単純に「首まわりに何かあると気持ち悪い」からです。
ネックレスもスカーフもストールもダメ。
肩がこった感じになり、ひどい時は吐き気すらします。

なので襟ありインナーだと上記のようになる為、襟なしインナーにしています。
本当はジャケットも着たくないけど、場によっては必須になるのでなんとか我慢です。

ちなみにジャケットの襟は汚れます。首にあたってチクチクするかは素材により
違うので、全部が全部あてはまらないのでは?

それよりも襟なしインナーだと「いい女風」なの?

ユーザーID:4359507387
特に問題ありません
ぱぴぷぺぽ
2018年1月9日 13:57

ジャケットの襟が汚れないのか
→汚れたらクリーニングに出すだけです

肌ざわりが悪かろう
→肌ざわりが悪いアウターなど持っていません
(トピ主さんの持ち物とは違うようです)

見た目はスッキリとして、いい女風なのですけどね
→感じ悪いですね
別に頑張ってるわけではないですよ

ユーザーID:3425781718
ジャケット(スーツ)は洗える素材を選ぶ
都市伝説
2018年1月9日 16:55

>ジャケットの襟が汚れないのかなぁ、

最近は洗濯機で洗えるスーツとか沢山ありますから、そういう着方をした日はさっさと洗ってしまいます。

>首にジャケットが直接当たるのは、
肌ざわりが悪かろう

気になったことはないですね。
そもそもジャケットの襟が肌に直接当たるってあまりない気がします。(ジャケットの襟って首から少し浮いてますよね?)
そりゃ、ぐる〜っと首や肩を回せば擦れますけど。

>本当は、襟のあるシャツを着たいけど、
見た目重視でがんばっているのですか?

むしろ、襟のあるジャケットに襟のあるシャツを合わせる方が襟+襟になってバランスが難しいんですよ。男性のようにネクタイをするなら良いのでしょうが。

>首は・・・寒くないのですか?

冬はマフラーをしますからね。
春先でも襟のないブラウスならスカーフとかでバランスとりやすいですし。

ユーザーID:4053593727
シャツはあまり着ない。
暑がり
2018年1月9日 17:50

そう。ジャケットの下に襟無しを着ると、やっぱり汚れやすいです。
でも、夏は暑いし、見た目も首元をすっきりさせたくて、
襟のないものを着ることが多いです。

で、やっぱりだんだんと汚れてくる。
クリーニングで落ちなくなったら処分するため
夏物はあまり高いジャケットは買わないようになりました。

ちなみに、冬もシャツはあまり着ないです。
インナーはニットだったり、カットソーだったり。
ただ、上からストールなどを巻いたり羽織ったりするので寒くはないですよ。
肌触りも別に悪くはないです。

ジャケットの首元が汚れずらい、良い方法があったら私も知りたい。
スカーフくらいしか思いつかないので。

ユーザーID:4574966198
同じことを何十年も思ってました
私も
2018年1月10日 11:37

私も素肌をジャケットやコートの襟にさらすのは無理です。
昔はエル○スのスカーフを使っていましたが、バブルが去ってからは使う気になれません。
襟のあるシャツやハイネックを着て、ジャケットやコートの襟に首が触れないようにしています。

シャ○ルスーツは昔から興味ありません。首周りが気になるからです。
一度着てはクリーニングに出していると生地をいためそうで。
着てる方々はどうしてらっしゃるのだろうと何十年も不思議に思っておりました。
レスを読むのが楽しみです。

ユーザーID:3631781811
がんばらなくても着られますよ
かた
2018年1月10日 14:37

私の持っているジャッケットは肌触りは良いです。
襟が汚れた場合は、その生地に合った方法で自宅で汚れ落としをしたり、
クリーニングに出したりしております。
そういう着方をしている日は首は寒くないです。
首が寒くなりそうな日はそういう着方はしません。

ちなみに、襟まわりだけでなく袖口も汚れることがありますよ。
袖口には手首がありますからね。
インナーをジャケットの袖口よりも長く外に出すなら別ですが。

ユーザーID:2885047977
トピ主さんに同意
くさもち
2018年1月10日 16:54

襟なしインナーさんのジャケットやコートの襟は、
皮脂の匂いがプンプンしている筈です。汚れも激しいと思います。
せめてマフラーやスカーフでも巻けば違うとは思うのですが・・・。

ユーザーID:4626352121
むしろ冬のオフィスは暑いですよ
ですね
2018年1月10日 18:52

私はタートルも好きだし、ジャケットにノーカラーシャツも両方着ます。

でも好きなタートルは、冬の始まりまでで真冬は暑くてきれません。
私はわりと他の会社に出かけて打ち合わせの多い職種なんですが、
新しめの大型オフィスビルやインテリジェントビルは、真冬でも快適な温度設計〜
はいいんですけど、着るものを真冬仕様でいったら暑いんですよ、これが。
私自身は寒がりですけどね。

特に打ち合わせ先が温度高めになってて、先方がみんな冬でも厚着してないところに
ツイードの厚手ジャケットなんて着ていったら、見てる方も暑そうって顔されます。

男性でも厚手の冬のスーツってみなくなったでしょう?
女性でスーツが必要な職種の場合も、同じです。
中に発熱インナー着て裏地なしジャケットを冬に着ることもあります。
その方が、年間通して同じ服が着られるので、むしろ助かるんです。

ユーザーID:4649217098
見た目重視ならハイネックが着たい
プラネッツ
2018年1月11日 10:48

見た目重視ということは考えたことなかったです。
私は単に「襟」が嫌いで、カットソーでも襟ぐりの広いものじゃないと
ダメです。
やっぱりほかにも襟嫌いな人がいるんですね。

首回りに常に何かあたっているのがいやなんですよね。
最悪マフラーやジャケットならはずしたり脱いだりすれば解放されるので
OKなのです。

見た目重視でいえば、私はハイネック、タートルネックの見た目が好きなので
すごく着たいのですが、コレがどうしても着られません。
着たとしても首が気になって気になって仕方ないのです。

鮮やかな色のハイネックに真っ黒のダウンコートなんか着てる人を見ると
かっこいいなーと思うんですけどね。

襟は汚れますよ。
ジャケットの襟は髪の毛でも汚れますしね。

襟のないカットソーにジャケットを着てる他人を見ると「寒そうだな」って
思いますね。

ユーザーID:9541755993
トピ主です
奈緒(トピ主)
2018年1月11日 11:21

レスくださった皆さま、本当にありがとうございます。
ポチ投票も見ますと「びっくり」が一番多いので、
私のように考えている方は案外少ないのだなと思いました。

>日本の真ん中辺り在住
なるほど、首回りに何かあると暑苦しいのですね。
私は冬は首が寒くて、シャツどころかハイネックでないと
我慢できません。
首や鎖骨が見えている方が、洗練されて見えるのは
まちがいないので羨ましいです。
ジャケットにシャツでは、堅苦しいですもんね。

>マカロン
家で洗濯できるジャケットでこまめに洗っていらっしゃると
いうことですね。ジャケットというと裏地があって
クリーニング必須、お金がかかるというイメージでしたが、
家で洗えるわけですね。それなら夏も怖くないと。
いづれにせよ、首が寒くない体質の方は羨ましいです!
ちなみに私の場合、冬の洗濯(インナー以外)は5回ぐらい着てからしてます。

>匿名
なるほど、細いチェーンの宝石は
襟があったら栄えませんものね。
アドレナリンが出て寒さも気にならないという。
冬コートの前を開けて鎖骨に輝くルビーを想像しました。
確かに美しく洗練の極みです。
私はコートの前も閉じるぐらい寒がりです。

>aya
ブラウスやカッターシャツ類がお嫌いとのこと、
とても同意いたします。
私も伸縮性があってボタンのない服が好きです。
襟というか首だけは寒いので当てはまりませんが。
ちなみにジャケットも、ボタンよりもジッパーの方が
シェイプが好きです。あまりそういう服はないですが。

>stella☆
ありがとうございます。クリーニングに出すのを
面倒に思う心がいかん!と思いました。
汚れ防止にジェケットの襟にベビーパウダーを叩く
というのを読んだことがありますが、
そんなことしているのは、少数派なのでしょうね。

ユーザーID:8378469666
わかります!
mio
2018年1月11日 11:58

トピ主さんと同じようなこと思ってました。
私自身はシャツ着ないと落ち着かない派です。

それでもふんわりしたブラウスやシンプルなカットソーにジャケットはおりたい時もあります。
そんな時はスカーフを合わせます。
スカーフを使えばジャケットの襟に地肌が触れにくくなるので。

ヨコですが匿名さんの宝石のため、というのも頷けます。
シャツのときも必ず素肌の宝石が見えるように工夫しています。

ユーザーID:3830760717
トピ主です2
奈緒(トピ主)
2018年1月12日 12:19

引き続きレスいただきまして、ありがとうございます。
大変参考になっています。

「(見た目はスッキリとして)いい女風」という言葉は
Looking good(素敵に見える)ぐらいの意味で使いました。
日本語は世代間ギャップもあるのか、難しいですね。

>ぴゃーさま
そうなんですよね、衿って結構、着こなしが難しいですよね。
私もボタンのシャツはあんまり買わなくなったんです。
でも冬は首が寒くてハイネックとかタートルのセーターで
ないとたまりません。首が平気な方が羨ましい!

>ビタミンQさま
本当に、首とか鎖骨を出すと女性らしく美しく見えるので、
我慢できるならばですね。襟汚れはそれほどではないと。
ハイヒール、、冬のハイヒールほどツラいものはありません。
思い出しても涙が出ます。

>ガトさま
「首まわりに何かあると気持ち悪い」とのこと。
なんだかタレントのYOUさんを、思い出しました。
彼女は「袖」も苦手らしいです。
私は首が寒がりですが、首が締め付けられるのは嫌で、
ゆるゆるハイネック派です。

>ぱぴぷぺぽさま
「汚れたらクリーニングに出すだけ」ううむ。そこが問題です。
家で洗濯は好きで、ホームクリーニングもしますが、
ジャケットはクリーニングに出さねばならないことが多い。
なるべくクリーニングには出したくない。お金が、手間が。

>都市伝説さま
とても具体的にありがとうございます。
洗えるスーツ、、とても気になります。
しかし家で洗うとアイロン掛けが難しいのでは?
干しっぱなしでシワが伸びるなら、最高ですね。

>暑がりさま
ありがとうございます。
「クリーニングで落ちなくなったら処分するため」
そうなんですよね、ちょっとズレますが、私なんて冬のダウンは
クリーニングも高いし家で洗うのも大変だから、
洗わずに3年で捨てようかと思ってます。。。

ユーザーID:8378469666
なにこれ
2018年1月12日 21:36

それを言い出したらどんな服でも同じでは?
なんか、襟なしの服に恨みでもあるんですか? 笑

ユーザーID:2888006118
 
現在位置は
です