現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生での成功体験があればお話し伺いたいです。

ぺけ
2018年1月8日 15:50

20代後半の男です。遅咲きでもいいので、残りの人生を実りあるものにしたいと思っています。

私は中学まで、自分でいうのもなんですが順風満帆な人生でした。
勉強は中の上ぐらいで生徒会など人の上に立つことも多く、不満はほとんどありませんでした。

しかし、高校あたりから徐々に崩れていきました。

まず、熱中した部活動でレギュラーを取れず、部活のメンバーにもなじめず、人間関係で悩みました。
勉強は幸いそれなりに順調だったので、「大学受験で部活仲間を見返してやろう!」と思い、猛勉強の末に関関同立トップレベルの文系学部へ進学。

受験に成功したものの、最初に入ろうとしたサークルで集団のいじめにあい、それがきっかけで軽い人間不信となり、下宿先でひきこもることが多くなりました。
その後、なんとか立ち直って別のサークルに入ったりイベントに参加したりとなるべく外に出るようにしたのですが、残念ながら就活で糧になるような活動成果や学びもなく就活を迎え、思い悩んでうつ病になってしまいました。

大学卒業時は安静のためニートになり、その後1度営業として就職したのですが、思った以上に売り込みのコミュニケーションや社内政治などで苦しんだ末退職、現在は工場で正規として働いています。仕事があることはありがたいですが、生活は安泰とはほど遠いものです。

しかし、世の中には私よりも苦しい思いをしたにもかかわらず、たゆまぬ努力をされて大きな成果を出された方もいらっしゃるのも事実です。

そこで皆さんの体験談を伺い、自分の成功への道筋をイメージしたいと思い、投稿させていただきました。

長文で失礼しましたが、よろしくお願いします。

ユーザーID:5487394513  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
学ぶ事携帯からの書き込み
くますけ
2018年1月8日 20:02

すみません。成功者ではありませんが・・・・・。

今は工場勤務なのですよね?でしたら、松下幸之助氏の経営理念に耳を傾けてはいかがかと思います。

工場での仕事を通して、必ず成長できると感じます。

ユーザーID:5137615498
優等生の挫折?
ひろ
2018年1月8日 21:08

天職に巡り合える人の割合がどれほどか知りませんが

多くの人は生活の為に地道にコツコツ日々送っていて成功だとか夢だとかは
二の次でという方も多いと思いますよ

あきらめないのも大事でしょうけど 時にはあきらめも大事かと思っています
必要以上に思い悩まずに済むのは精神的安定に良く
特にうつ病までなられた方なら分かるかもしれませんが
あまり無理するのは心にも身体にも悪いと直感的に思いませんか

成功体験と言っても人夫々、お持ちのスキルや資質が違うので
中学生の生徒会長や難関大学進学したけどニートなどという人は少なくないと思うので
あまり自分を特別だと思わずに 日々正規社員として地道に進める事が、後の成功に繋がるような気もします

ボランティアやSNSのオフ会や社会人の趣味サークルなどでも何でも良いので
利害関係のない所で遊んだり学ぶのも大事ですよ

ユーザーID:4142041862
あんなに大勢の人間から「笑いを取った」と考えることに。
シャネル
2018年1月8日 21:10

あらー、トピ主さんと私、もしかして同じ大学かも?!

私もKKDR の中の大学でチアリーダーをしていました。アメフトがとても強い大学で、映画『阪急電車』にも出た学校です。

 『甲子園ボウル』にも出て、ハーフタイムショーでダンスし、テレビにも出ました。

 アメフトや野球以外でもパフォーマンスすることが多く、あれはまだ人前で踊ることに慣れていない18歳のとき。先輩チアリーダー

と、甲子園球場で某大会があり。緊張でいつもは絶対失敗しない側転を思いっきり失敗。甲子園球場を埋め尽くす大観衆全員に笑われました。


 落ち込みましたよ、しばらく、、。

  でもね、卒業したらそれもいい思い出に。「あんなに多くの(本当に!)人に笑顔になってもらったんだから。」って。

 「普通の恥じかきとはスケールが、違うし!」「だって甲子園サイズ!」とか、もう勝手に自分の中で成功談にしてしまいました。(笑)

ちょっと見方を変えればいろんなことが成功例になってしまいます。あ、私、こんな性格なので人を励ますのも上手いし得意ですよ。



      トピ主様によいことがありますように、、、。




                          シャネル

ユーザーID:6840964746
努力が報われないのが人生だと思いますよ
etto
2018年1月8日 21:36

努力したからと言って報われるわけではありませんよ。
成功には運と縁が欠かせないように思います。
かくいう私はお話しできるような成功体験はありません。
ただ、50代の今、やりたい仕事に巡り会い、子供はおりませんが、家族には恵まれており、幸せだと思っています。
主様、辛い経験が多い中、正社員として働いておられること、がんばられたのだなと思いますよ。

不思議に思うのですが、工場の仕事だから正社員でも安泰ではないと言うことでしょうか。工場の仕事であることがコンプレックスなのですかね。
大手で派遣よりは、正社員のほうが私はよいように思いますが。
若さゆえの自信のなさなのかなと思いますが、落ちこぼれ感とコンプレックスがトピににじみ出しているように思います。
正社員のお仕事があるのですから、その中でもう少し楽しむことをお考えになってはどうでしょうか。
結婚だって希望すればできますよ。
あなたがコンプレックスでいっぱいいっぱいで、幸せになる努力をしていないだけのように思います。
まずはご自分の失敗やコンプレックスを笑えるようになるとよいと思うのですが。

ユーザーID:2221079622
定義付けをしてください。
まな
2018年1月8日 22:25

あなたのおっしゃる「成功」とは、
なにを指すのでしょうか?
「大きな成果」とは?

言葉の定義が分からないので、
自分があなたの参考になる
成功体験をしているのかが判断できません。

読む限りでは
「他者と比較して優れている」
というのがキーワードになりそうですが、

私はそこから解放されることの方が
自身の満足度が高い生き方ができると悟り、
特別抜きん出ることもなく降りたクチなので
成功体験はしていないかもしれません。

そこをご了承いただいた上で
思うことをひとつだけ言わせていただくと、
もう少し評価や比較抜きに、力を抜いて、
周りとお話ししてみては?
ということです。

勘違いでしたら申し訳ないのですが、
すべての行動に世間的数値的な評価(優越感?)がついてこなくてはならないような切迫感を感じます。
そして、それはすべて自分の内的努力で
完遂できるものであるような。

人が一人でできることには限りがあります。
どんなにご自身が評価に値しないと思う方でも
それぞれに生きてきた背景があり、
学ぶべきなにかを持っています。

自分ひとりではどうにもほどけなかった糸が、
一言人に話してみただけで、
驚くほど簡単にほどけることもあります。

あなたの思う成功とは違うのかもしれませんが、
広く社会に貢献するような大きなエネルギー体は、
そういった出会いによる相乗効果の
積み重ねから生まれるのではないでしょうか。

目の前の世界を幸せにすることも、
原理は同じかと思いますが。

ユーザーID:3722535746
焦らず、でも計画的に
さとう
2018年1月9日 8:35

成功体験ってほどでもないですが
気が付いたら、周囲より恵まれているかもしれないと
思った50代です。

親は見栄っ張りで、常に小言ばかりで、
精神的につぶされた兄弟は現在高齢ニートです。
学生時代は容姿に自信が無く、おとなしかったので
イジメのターゲットにされることが多かったです。

でも、とにかく勉強はがんばりました。
なんとか現役で国立大学に入りました。
でも、人間関係がうまくこなせない上に、就職に失敗します。
周囲からは本当に笑いものでした。

そこで、仕事は将来改めてできると思い、婚活をしました。
「国立大を出てすぐに結婚?離婚するんじゃないの?変わっている」
とずいぶん外野には言われました。
若さがあったので条件の良い相手と20代前半で結婚。
子供を産みます。
その間、苦手な人間関係に煩わされることなく、
勉強しながら子育てをしました。

30代でパートを始め、その経験をもとに
40歳で起業しました。人を使う立場になっています。
イジメられた経験から、少し人の気持ちを読めるようになって
役に立っているかも。

今、学生時代の知り合いや、周囲の同世代の女性を見ると
「大卒なのに高卒の上司に馬鹿にされる」と、パートで文句言っている人、
離婚したくても金銭的問題でキーキーしている人
大企業に就職したものの、旦那の転勤で数年で専業主婦になり
「今はひたすら節約生活」と切り詰めている人

学生の頃は、私を笑っていたような人でも
いつの間にか世の中での立場が変わっていて
面白いものだなと思います。

今は子供も独り立ちして、家も仕事もあり(旦那も真面目)
ニートの兄弟も養っていけそうです。

人生は長いから、努力し続けることが大事かも。
あとは、健康に気をつけることですよね。

ユーザーID:5952854085
適材適所
ふらり
2018年1月9日 8:41

自分の個性に合ったものを見つける…のが一番の近道ではないでしょうか。
部活にしろサークルにしろ就職にしろです。

就職なら自分の得意な分野に飛び込むのが一番です。
苦手な分野でいくらもがきあがいてもなかなか成果は上がりません。

自分に一番向いてる業種は何なのか?
何をしてる時が一番ワクワクするか?
もちろん楽しいだけでは務まりませんが、自分の得意な分野が活かせる
業種を模索してください。
元々努力家のあなたですから、きっと出来ると思います。

ユーザーID:4861998038
うっかり会社を立ち上げました
元社長
2018年1月9日 12:13

夫の収入では先が見えないって事で実親に店を借り職業訓練をする体制を整え金融公庫に借りに行ったり国に営業に行ったり。
説明会では県の一流の会社の社長がいるのでとても緊張でした。
もうーって事が何度もありました。

笑い話ですが、私の先祖は明智光秀なんです。
三日といえども天下を取った!血が流れている
自分だって出来ないはずは無い!と必死でした。

夫がいたのですが、全く力にはなってくれませんでした。
たった独りでよく頑張ったなぁと当時の事を思い出します。
8年くらいしていたと思います。
事務仕事、講師、営業、経理、テキスト作りとすべての仕事を1人でやっていました。
母親が亡くなり父親の世話で仕事が続けられなくなりスタッフに会社を譲渡し終わりました。

よく頑張った!と思います。

今は話は変わりますが、トレーダーになりたいと思い塾に入り一億円トレーダーを目指している所です。
Excelは1級持ってるからデータベースでの抽出は教えれるほど使えるので出来ない事はないだろうと思っています。

ユーザーID:5667319174
高校だけ携帯からの書き込み
kaho
2018年1月10日 3:57

私は高校の時だけですね。
小学校はいじめられるし
中学は3年間不登校のオール1で
高校入って、中退して、再受験。
一年遅れだったけど楽しかったです。
そこの高校で成績トップ、皆勤賞、生徒会長をしました。それだけです。
京大に行きました。
でも大学は楽しくなかったですね。
今は法曹をしてるのですが、合ってないと思います。口が達者じゃないので...。弁護士の肩書き的には成功かもしれないけど、
人生で楽しい時ってやっぱり数年しかないんだなぁと思います。

ユーザーID:8944237676
上昇しかない
登りだけの下らない男
2018年1月11日 10:06

>私は中学まで、自分でいうのもなんですが順風満帆な人生でした。
>勉強は中の上ぐらいで生徒会など人の上に立つことも多く、不満はほとんどありませんでした。

幼少時は幸せだったんですね。羨ましい(笑)。

>そこで皆さんの体験談を伺い、自分の成功への道筋をイメージしたい

役に立つかどうかわかりませんが!
私は生まれてから18歳で家を出る迄、家が貧乏だったこと、体が小さく弱虫なので小中でいじめられっこだったこと、病弱で休みがちと、良いことなんてほとんどありませんでした。唯一良かったのは、田舎の学校で、勉強しなくても常にトップクラスだったことかな。なので、かなり歪んで育っています。
高卒で就職、上京。成人した頃、このままじゃ人生マズイよねと気がついて、いろいろチャンスを探し、働く傍ら勉強もし、転職して成功しました。
成功の要因は「チャンスの芽」を見つける努力と、チャンスに飛びつく力を養っておくことと、いつでも動ける身軽さですね。チャンスに飛びつくにはリスクもあります。身軽な状況にないと、飛び付けません。
トピ主さん、身軽ですか?

ユーザーID:3741525672
自己満足ですが
夢の途中
2018年1月14日 1:46


中学で「順風満帆」、どういった状態だったのでしょうか。
「成功」も、人によって違うと思います。

私は、勉強が苦手でした。
ただ、進学校で数名の良い友人に恵まれました。振り返って思うことです。
私は人の影響を受けるタイプで、周囲に目標になる人を見つけ
生き方を見て学ぶことが多い。憧れの人に近づくため、
自分に何が足りないのか考えたり、能力はないけど長く続けて、それなりの
形にできます。
興味のあることにチャレンジし、資格を取得していきました。
すごく辛い、経済的にも精神的にもどん底な時もあり、
その時は、色々な本を読み、参考にしたり、気持ちを切り替えたりしました。
自己啓発の本を読んでみたりもあります。

できない理由を話す人が苦手です。他人を羨ましがる人がいますが、やってる人はその姿を見せないで自分の時間を削りやってます。
目標をノートに書き、そのためには何をすればいいか考え行動します。
貪欲かもしれません。

肩書きを得られると、周囲が評価をしてくれるようになりますが
努力は続けなければならない。
昔の知人に会うと、昔の成績を持ちだしてくる人がいますが
相手にせず受け流しています。
それなりの地位にいる方は、貪欲でストイックな人が
多いと思います。自分に厳しく基本負けず嫌いです。

色々なサークルに加入したり、趣味で友だちを見つけ視野を広げたり
生活を充実させることも幸せだと思います。
ジムに行ったり。バランスも必要。
年齢とともに、自分のこと、家庭、友人や仲間、周囲のことも大切だと
思っています。今のところ、色々叶っているので
幸せだと思います。小さな成功かと。

自分なりにできることから初めては?相談できる人がいるといいですね。

ユーザーID:1917550537
周囲への感謝の気持ちがあると幸せ。
musememory
2018年1月14日 12:07

>大学受験で部活仲間を見返してやろう!

私も以前、実は同じようなことを考えていました。
もともと事務員だったのですが、その時に同じ事務員の人たちから集団いじめをされていたので、
彼女たちを見返してやりたかった、いじめられないようにしよう、いじめの辛さを忘れようとして、一生懸命仕事に打ち込んでいました。
負けず嫌いな性格で基本仕事は好きなので、努力は苦痛ではありませんでしたが、今のように幸せな気持ちで仕事に臨むことはありませんでした。

今は、とても幸せな気持ちで仕事をしていて、契約社員から正社員になったことで収入も倍になったので、成功したと言えるかもしれませんが、
もし私が、あのまま自分をいじめていた事務員さんたちを見返して仕返ししてやろうとか、そういった気持ちでいたとしたら、今の幸せはなかったと思います。

結果的に自分の夢である現場代理人になることはできましたが、私が現場代理人になれたのは私が頑張ったからではなく、他の方がそうしてくれたので現場代理人になれたわけです。
師匠にも恵まれました。

つまり、自分の努力だけでは成功はできないのだと思います。

>そこで皆さんの体験談を伺い、自分の成功への道筋をイメージしたいと思い

自分の経験からすると、自分の成功を考えるより、人の役に立つことを考え人に感謝するのがいいと思います。
成果を評価するのは自分ではなく人ですし、どんな仕事も自分のためにあるのではなく人のためにあるのですから。
結果(成果)は自然についてくるのではないでしょうか?

ユーザーID:6337458458
 


現在位置は
です