現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

36歳の娘 携帯からの書き込み

68歳
2018年1月8日 16:57

娘に結婚のご縁がなくて、本人がいつも泣いています。
二十歳から4年間お付きあいした方とは自分から別れ、24歳から29歳までお付きあいした人に振られ29歳で実家に帰って来ました。

人並みにお話はありましたが、ご縁がありません。
お恥ずかしいですが、本人の高望みはかなりのものです。

一年前からひとり暮らしを始めましたが、状況に変化はなく、いつも暗く結婚できないことを嘆き生きている意味がないと泣きます。

夫は本人が乗り越えるしかないから放っておくしかないと言います。

母として何か出来ることはあるのでしょうか?

ユーザーID:4822676072  


お気に入り登録数:254
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

タイトル 投稿者 更新時間
あなた方のネットワークを駆使して
とおりすがり
2018年1月8日 17:41

縁談をお願いしましょう。
(親戚や近所の方などに)

そのご縁がきれたらもう 親が紹介出来る人はいないことを娘さんに伝えましょう。
その後は 放置でいいと思います。


高望みって具体的にはどんなことですか?

ユーザーID:7445739381
私だったら。。。
今回は。。。。
2018年1月8日 17:51

私だったら本音で話しちゃう。
だってあなた、理想が高すぎるんだものー
結婚だけが人生でもないしー
そんなに結婚に夢持ちすぎると、いざ結婚してこんなはずじゃなかったって言うのよねー。結婚なんて単なる生活だよ。
そんなジメジメ暗いマイナス思考の女に、いい男は寄ってこないよ。
とか。
説教というより軽い口調で言っちゃいますね。
それで文句言われたら
腹を割って女同士として親身にアドバイスしたつもりだよ。
私が言ったことが現実だと私は思ってるよ。
でもそんな話聞くのは嫌だというのなら、もう私に結婚話でのグチはやめたほうが
いいねって言います。

ユーザーID:7883706247
優しいお母様ですね
mon
2018年1月8日 17:58

私は34才、結婚4年目の女性ですので娘さんと近いかなと思います。結婚するときは1年もたたずにしてしまうものです。晩婚も多いので焦りすぎるのも良くないと思います。娘さんも焦って不安になってるんですよね。話を聞いてあげて相談にのってあげるだけで心強いと思いますよ!お母様も心配しすぎずに。ただ、理想が高いのが気になりますね。。。はっきり言っていません!!!!それを分かってくれるといいんですが。。。やっぱり優しい人が一番です!!!

ユーザーID:3569414679
ご主人の言う通り携帯からの書き込み
あかね
2018年1月8日 17:59

親御さんがあーだこーだ言っても、何かあった時に
私はこう思ったのに!!とあなたのせいにして揉める原因になりますよ。
高望みがどの程度かにもよりますが
年齢がいってしまうと、今更こんな人では!と思ってしまうのでしょうね。その気持ちもわかりますが、それも自分で気づかなければどうしようもないと思います。
ご縁って、どんな所で探してるんでしょ。
いつも、暗くいるのではなく何か趣味のサークルなどに入りイキイキとした雰囲気でいなければ そういう縁にも出逢えないと思います。

ユーザーID:5343650377
今の時代
碁キチおじさん
2018年1月8日 17:59

女性にとって結婚がそんなに大事なことですか?
辛口ですが、トピ主さんが嘆くとすれば<結婚できないことを嘆き生きている
意味がないと泣く>ような娘に育てたことでしょう。
あるいはトピ主さんご自身がそのように感じてらっしゃるのかと思います。
36才なら自分の力で生きてゆくしかないことをきちんと教えてあげなければ。
<本人が乗り越えるしかないから放っておくしかない>という旦那さんに同意です。

ユーザーID:6026412073
厳しく現実を教えてもらえるのが、一番良かったです
もんもん
2018年1月8日 17:59

状況は違うかもしれませんが、35歳で結婚相談所で結婚した者です。

私も相手に望む希望が色々あったのですが、理想の人にこだわるより、このまま結婚しない方が大変な事になるよ・・・と友人に言われて目が覚めました。

言ってもらえて良かったのです。

お子さんが欲しいなら、本当にぎりぎりだし、今こそ重要な時だと思います。

今を逃すと、その先の人生は決まってしまいますよ。

高望みするより、自分に合った人と・・・と言ってあげて下さい。

今を逃すと、大変ですよ。

結婚したいなら、結婚相談所がお勧めです。
私は入会後8ヶ月で結婚しましたよ。

ユーザーID:3786173239
年の割には・
ワン
2018年1月8日 18:04

>お恥ずかしいですが、本人の高望みはかなりのものです

まあ、すべての縁がない原因は、上記でしょうねえ。

この高望みと言うのは、具体的にどういうことですか?

本人が泣いているって、36歳にもなって、わかっているでしょうに。

それでなくても女性は年が仇になるんです。娘さんは年の割には、良く言えば無邪気、悪く言えば、幼いんです。

もっときちんと自覚してください。

ユーザーID:6479097813
親は何も出来ないのでは携帯からの書き込み
なお
2018年1月8日 18:23

娘さん結婚に力が入りすぎているのでは?少し結婚は焦らず構えていれば、ゆったり優しい雰囲気が出ていいかも知れません。結婚が幸せとは限らないしね。ゆっくりいきましょ。

ユーザーID:2665161256
カウンセリングをお勧めします
カウンセラー
2018年1月8日 18:29

結婚できなければ生きていく価値がないというのは、娘さんの間違った価値観だと思いますので、そういう価値観を自分で見つめ直す必要があると思います。
カウンセリングをお勧めします。
仕事もうまくいっていない気がするので、キャリアカウンセリングでもよいと思う。
自分の現状に幻滅し、メソメソしているばかりの39歳に、よい結婚相手が見つかるとは思えません。
現状として結婚に至らないのは、娘さんご自身の問題が大きいような気がします。

ユーザーID:2874685361
母としてできることは
ため息
2018年1月8日 18:32

36歳で 母から見ても高望みならば

高望みだということをわからせることでしょう。

ユーザーID:4461160562
ご主人の言う通りです。
60代母親です。
2018年1月8日 18:33

だって娘さんはかなりの高望みで20代で結婚できなかった事実も認めず、自分を顧みることも出来ない既に36歳、このままでしょう。
20代でできなかったのに36歳では難しい年齢なのに条件は変えないのだから、現実から目をそらしてるのでしょう。

見た目は36歳も若いから本人も若いつもりであると思うけど、結婚は年齢だからそろそろ条件も1〜2個までに落とさないと無理です。
高望みだとすればそれに十分に見合う娘さんならとっくに結婚はしていたのではないですか。
我が身を振り返らず、相手に好条件だけ希望しても男性も選ぶ権利はあるのだから・・・

大体結婚は魂の部分では似た者同士が結婚するとも言われるから、娘さんに見合う男性がまだいないのかもしれないです。
娘さんがいつも泣いている状態は決して良く無いです。ネガティブそのものだからです。
暗い人間には人は寄って来ません。

条件の良い結婚選びしか眼中にない生活は苦しいのではないですか。
贅沢裕福が出来る結婚相手探しに必死では、それが風貌にも出るから、良い事は無いように思います。
加えて焦りも出ているだろうから。

ご主人が言う通りで、見守るしかできないと思います。
それも娘さんが選んだ生き方だから後悔はしない方が良いです。
結果今があるわけで、泣いてるいるという事は後悔だらけなのでしょうね。
笑顔で毎日懸命に生きていれば良い事は近寄って来ますよ。
それを待つしかないです。

ユーザーID:5329613655
娘さんは36才ということは、私より4つ若いですね。携帯からの書き込み
貴妃
2018年1月8日 18:57

私40ジャストですが、特に辛かったのは娘さんが彼氏さんと付き合っていた年齢のまさに24才から29才って、一番女性が結婚に焦る年齢なんですよね。トピ主様もそのあたりは、何となく御理解いただけるとは思いますが、お付き合いのある同性の友達から、結婚式の招待状が来るとか、彼氏が出来て楽しそうにしてたら、羨ましいんですよ。例え、付き合っている友達と彼氏さんが、しょっちゅう喧嘩だとか、浮気だとか、優しくないとかって事態が生じても、彼氏さえいない娘さんにとっては、贅沢な悩みとしか映らない可能性もあるんです。理想の彼氏や彼女を求めるのは、年代はどの年代でも異常ではないと私は思っています。そして、三十代に入ってから、悟ったことは、王子様はお姫様しか選ばないように、その逆もまた然りという法則ですね。もちろん、知った時はショックでしたが、相手の外見だけでなく中身まで見るとはどういうことなのかを、改めて思い知らされています。なので、私は男女問わず、いくら外見や持ち物が良くても、立ち居振舞いが下品とか、お年寄りの方や小さい子供に対して思いやりが示せない人達を、素敵とかカッコイイとは思いません。娘さんがどんな理想を描いているか詳しくはわかりませんが、トピ主様がお母様として提案するならば、まずは、娘さんに自分が生きていく上で許せないことは何なのか?大切にしていることは何なのか?を確かめるように言ってあげてみては?外見上のことも大切ですが、三十代なら二十代のように外見だけでは勝負出来ませんよね?私もそれをひしひしと感じています。そして、自分が好感を示した男性が、イヤなことや困ることをしても、相手に自分の意思をキチンと伝えられるかどうか、結婚にはそういうことも大事だと伝えてみられてはいかがでしょうか?

ユーザーID:6623285701
プレッシャーです。
みどるねいむ
2018年1月8日 19:06

わたしは晩婚でした。
結婚のことを母が心配するあまり、プレッシャーが凄かった。
これが嫌で嫌で、結婚しない自分は欠陥品のような気分で過ごした事があります。

でも、私自身が仕事や他のことを懸命に頑張るようになると
不思議なことに良縁に恵まれました。

母と娘で結婚のことばかり考えていてはダメです。
ご主人がおっしゃるように、いったん忘れて、
ほかの事に、各々が集中された方がいいのです。

ユーザーID:3153565283
相談所へ携帯からの書き込み
なみ
2018年1月8日 19:08

お母様と相談所に行かれてるのも良いかもしれません。
最近は親同伴の婚活も多いそうです。
ただ、娘さんが嫌がったら放っといたほうがいいです。

ユーザーID:7635454440
度々失礼いたします。携帯からの書き込み
貴妃
2018年1月8日 19:12

文面からすると、娘さんは結婚だけを人生の目標にしているように見えますが、出逢いは探していらっしゃるのでしょうか?だとすれば、何にもしないよりはマシだと思います。二十代のころのことが、よほどショックで心の傷になっている可能性もあるので、そこは確かに娘さん御自身が乗り越えるしかないという、トピ主様の御主人の言葉は正しいと思います。先程、王子様とお姫様の法則をお話させていただきましたが、もしも娘さんが高望みしている中に、結婚したら専業主婦希望というのがあれば、それはかなり危険です。何故ならば、世の中の王子様やお姫様のような男性や女性は、自分の財産をあてにするような人を選ばないからです。時にフィクションで大会社の御曹子が、全く育った環境の違う女性と恋に落ちるというストーリーがありますが、これって、その御曹子の周りにいる、御令嬢とか少し格下の家柄の娘さんとは違う魅力を相手の女性から、感じているからなんです。そして、女性も純粋に御曹子の男性を愛しているからなんですね。明らかに自分との釣り合いが取れない相手とひかれあったら、それ相応の覚悟が必要だと教えてあげてみては?

ユーザーID:6623285701
贅沢は敵だ
デフレスパイラル
2018年1月8日 19:13

>お恥ずかしいですが、本人の高望みはかなりのものです。

これを放置してきたのは、親としてトピ主さんの過失です。

>夫は本人が乗り越えるしかないから放っておくしかないと言います。

放っておいたらどうなるか、先ははっきり見えてますよね。それを放っておけと言う親の冷たさはあまりにも無慈悲です。
ここは、母親の出番じゃないですか?
36歳なら、負のスパイラルから出る決心を付けさえすれば、チャンスはまだあります。
贅沢を言ってる場合じゃないのです。それをシッカリと思い知らせてやるのが親の務めですよ!!心の傷口に塩をすり込まなきゃ治らないですよ!!!

ユーザーID:9794904596
結婚したら必ず幸せになりますか?
pepe
2018年1月8日 19:40


そんなに結婚したいのでしょうか?

離婚したり人生いろいろです。

結婚してすぐ義両親の介護だったり

夫が会社を辞めることになったり

そういうことも起きますよ。

ユーザーID:6773247375
親としてできること携帯からの書き込み
パンダの子
2018年1月8日 19:54

あります! 静かに見守ることです。

結婚のことばかりを話題にせず、貴女の味方だからと、優しく寄り添うことぐらいしかないと思います。

ユーザーID:6140666164
高望みだから結婚できないと自覚させること
2018年1月8日 20:18

高望みなら高望みでも良いのでしょうけど それに見合った美貌や知識嗜み教養もお持ちでないと難しいという ご自覚はあるのでしょうか?

イケメンの高収入の男性と結婚したかったら ご自分も同等になった方が早いですし
同等のものを娘さんが提供できるのでしょうか

親ができるのは結婚相談所への費用でも出してあげるしかないのでは?

というか そこまで結婚にしがみついて36歳で泣いている状況は少し怖いですよ

どこかで腹を決めて もう結婚が優先なら選り好みしてる場合ではないのです
出産など考えたら時間がないのでは?

ユーザーID:9059627974
見守る携帯からの書き込み
ねこ
2018年1月8日 20:22

30を超えた巷ではオバさんの部類になる娘です。立派な大人です。お姉さんの部類ではすでに無い娘さんです。
見守る以外無いですよ。

今までも手や口を出し過ぎませんでしたか?良かれと思って…。

ユーザーID:0629624042
 
現在位置は
です