現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

短大か就職かで悩んでます…

ぷりん
2018年1月8日 17:40

あと数日でセンター試験を受ける高3の者です。
今さらですが、進学よりも就職を希望したくなりました。親が厳しく、息苦しいので、家を出たくなったのが1番の理由です(就職したら家を出るルールなので)。
ですが、もうこんな時期ですし、評定もない資格もない皆勤でもないバイト経験もない私に厳しいのはわかっています。それなら、ギリギリ入れるかもしれない就職率のいい短大を目指すほうがいいってこともわかっています(親はその短大以外ならお金は一銭も出さないと言っていることもあるため)。
それでも、私を認めてくれない親と残り2年を過ごすのは想像するだけで耐えられません。昔から、良く出来た姉と私を比べ、小4からずっと恨んでいます。何も見ていないのにバカ扱いをし、何もかも決めつけ、周りの友人に話しても厳しすぎるとよく言われました。高校や大学、将来の夢までも決められ、やりたいことが自分でもわからなくなりかけていたとき、行きたい大学を見つけたのにそれも否定されました。信頼できる友人には「毒親だね」と言われ、なぜか複雑な気持ちでいます。そう言ってもらえるのを待っていたはずなのに、いざその時になると「私が気づかないうちに話を盛っていたせいなのでは?」と思ってしまいます。
拙い文章で申し訳ありませんが、進学か就職、どちらのほうがいいかアドバイス等いただけると嬉しいです。
長文失礼しました。

ユーザーID:6361288275  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
今から就職は無理です。センター全力投球しましょう!
センター全力で
2018年1月9日 0:34

高校卒業後すぐに、しっかりとお給料をもらえる就職をするのは、今からでは100%無理です。
フリーターや、離職率の高い就職先なら、可能ですが。

ですから、今、自分に与えられたチャンス(センター試験と短大入試)に向けて、全力投球してくださいね。

目指す短大も、ギリギリ入れるかも…というレベルであれば、正直、合格は難しいと思います。
倍率が出る入試は、万が一って、ほとんど有り得ませんので…
実力が無いのに甘く見ている人は、Fランといわれる大学で、たった1人の不合格者になっているケースもあるようです。

なので、迷っている暇がある=現実から逃げたいだけ、ならば、目の前のチャンスに全力で取り組んでみてください。
短大でも、トップ合格者に学内奨学金(返還不要)を出すところもあります。
そういうチャレンジをして、学内奨学金で学費を賄い、生活費はバイトと機構の奨学金を利用して、一人暮らしをする方法もありますよ。

自分で道を切り開こうと思えば、いくらでも歩む道を開拓できる年齢です。
考えている時間があったら、行動しましょう!
最後まで全力で取り組めますように!

ユーザーID:1803220810
甘い!‥…。
Lime
2018年1月9日 0:38

ただ、家を出たいからの就職?どんな職種に?特技、資格は?無い!?そんな人を雇う会社は有りません!
確りしましょう。姉さんは関係ありません。貴女の努力と頑張りです。貴女次第。貴女の人生でしょ?。
短大もです。よく考えて、本当に「短大」?。何か技術、資格が採れますか?ノホホンと2年、過ごすつもりですか?目標をハッキリしましょう。「専門学校」も良いと思いますよ。1年2年3年間。その学校により様々です。情報、料理、接客、看護、医療、理容‥などなど、の選択は?親のいいなりに成る?必要はない。貴女の考えがしっかりしてれば、説得できるし、ご両親も認めて、応援してくれるはず。。授業料の足りない分は、バイトしながらとか。
今の貴女は甘い、現実から逃げたいだけでしょう?経験を積み重ね、強くなって下さい。

ユーザーID:2265346808
見方を変えましょう
おばさん
2018年1月9日 3:40



高卒で就職しても、一人暮らしできるような、お給料を稼ぐのはかなり難しいですよ
一人暮らしができるような貯金もないでしょう

生きる力をつけるために
ぎりぎりまで親のすねをかじってやれ
親を利用しやれと思って
進学しては?

ユーザーID:3577709408
なぜ短大?
匿名
2018年1月9日 6:53

専門学校ならいざ知らず短大って就職率いいんですか?キチンと大学に入学するか資格を取るか指針を決めてください。

ユーザーID:4755793904
1500万円の我慢
posuyumi
2018年1月9日 8:22

短大に。
2年間衣食住と学費が保証される。額にすれば年額250万円、計500万円です。
ちょっとだけイマジネーションを駆使しましょうよ。

私は小公女セーラ。屋根裏部屋で寝泊まりし、小間使いとしてこき使われ、お前なんて屑同然置いてやってるだけでも私の慈悲だよという院長婦人。それもこれもお父様が事業で失敗した上に死んでしまったから・・・。
でも、私は気持ちだけは貧しくならないわ。同じ小間使い仲間と空想の世界を話し合って楽しく生きるの。
・・・そうやって過ごしているとそれを見ていた周囲はあの子は本当のお嬢様だよ人として高貴だと認めてくれて。しかも父親は実は莫大な資産を残していたのが分かる、という。

資産はともかく、2年間頑張れば就職できる。短大卒という肩書とともに。
短大卒というのは「高校生活に問題ありませんでした」という証です。

上記で500万円と書きましたが実際は高卒、フリーターで社会人をスタートさせた場合と短大卒業して就活をちゃんとしてのスタートでは年収100万円以上差がでます。今の出産平均時期まで10年だとして1000万円。

2年我慢して1500万円。
我慢しがい、あると思いますよ?

ユーザーID:0200535690
短大をお勧めします
匿名係長
2018年1月9日 11:37

進学すると高校とは違った経験の出来ない事を経験する事が出来ます。
今のまま高校で就職すると進学していたら○○だったと悔やむ事もあるでしょう。

バイト代は高校生よりも高くなります。
バイト時間は高校生より遅くまで出来るので働く時間が長くなる⇒お給料が沢山もらえる。
2年目は授業の無い時間が多くある。
友達とショッピングやカラオケなどに行ける(バイト代でまかなえる)
学校にお化粧して行く事は可能(笑)
社会人になれば夏休みは無いが短大生なら夏休みがある。
平日ランチ食べ放題等に行ける。
バイト代でゲームやお化粧品、洋服等好きな物を購入出来る。

遊ぶ事ばかりで恐縮ですが、遊ぶ事は大切なのですよ。
今の高校生と違って考え方も変わってきます。
2年と限定なのだから行った方が良いと思います。

うちの子供らには遊んで来い!と進学させました。
考え方や行動が大きくなったと思います。
お金はかかりますが、お金では買えない経験をしていると思いますよ。

ユーザーID:5560555160
短大
neko
2018年1月9日 17:05

お金を出してもらえるなら短大にお行きなさい。
親の脛をかじられるのも後少しです。
齧れるときに齧っておきなさい。

ユーザーID:5222199511
短大へ行ってもいいんじゃない?
ひさびさ
2018年1月9日 19:42

短大へは行かせてくれるというのなら、行けばいいと思います。

就職先も短大で世話してくれるので今から自力で高卒で探すよりは
よっぽど楽にいい会社へ就職できることでしょう。

なにかよほど 腹に据えかねることもあるのでしょうが 未来に希望をもって
進学なさるのがいいと思います。

春からアルバイトでもすればまた、親と過ごす時間も少なくて済むし収入も得られます。短大卒業と同時に家を出るならそれなりの貯蓄も必要ですしね。

短大卒業まで我慢してください。

ユーザーID:5186060232
とりあえず
KM
2018年1月10日 12:30

とりあえずセンター試験かな。
就職っていっても高三のこの時期じゃあまりまともとはいえません。
ならセンターだけでも受けといた方がいいと思います。
このご時世に短大っていうのもどうかと思いますが。
どうせいくなら4大の方がまだ就職有利ですよ。

ユーザーID:2156715386
この時期なら進学しかありません
にこまる
2018年1月11日 21:00

いまから就職できるところなんて、正直いい会社はありません。
新卒なら一番いい条件で入社出来るのですから、もっと準備期間が必要です。

二年といっても、学校の勉強以外に資格の勉強やアルバイトに励むと
自宅で親と接する時間は、食事の時ぐらいになったりしますよ。

ユーザーID:5489179382
どうかな
ぷりん
2018年1月12日 12:29

>何も見ていないのにバカ扱いをし、

ひどいね。でも何も見てないで、って事はない。
今頃、就職に変えたって、学校斡旋の就活時期なんてとっくに終わってますよ。
就職する子たちは、もう春夏から一生懸命活動してるんですよ。
今頃、学校斡旋の就職口がある訳ないですよね?

>何でも決めつける
だって、トピ主さん、この通り世の中のシステムを何もわかってないですし。
おまけに、結局、誰か人に聞かなきゃ何にも決められないじゃない。
結局、フリーターになって実家暮らししか出来なさそうですよ、今のままじゃ。

ユーザーID:0387472874
短大
ぴよこ
2018年1月12日 18:08

本気でその職に就きたい、今その職につかなきゃいけないんだ!
という意思がないのであれば進学一択です。
私も親が厳しく、物心ついたときから何かと姉と比較され、
話すたびにお前は馬鹿だからとか、
お前より自分たちの意見が正しいに決まってる、
お前はきょうだいの中で一番出来が悪いといわれ育ちました。
高校卒業後の進路の時、働きたいなら地元で就職、
進学したいなら地元の短大しかダメだといわれました。
もちろん実家からしか通えません。
地元が時給600円台のため、家も出れない、給料は低いと考えたとき、
進学して放課後の時間を自由にして、勉強のためだと言って親が寝る間際に帰るという生活が良いと思いました。
実際そうしました。
進学して平日は朝8時に家を出て、講義までぶらぶらし、講義が終わったら夜中まで時間をつぶしていました。
(バイトも禁止のため、急に親から呼ばれて困るようなものはせず、決められた日だけ働く日給のバイトをしてました)
短大卒業の際、親は地元に就職するものだと思っていましたが、
私は地元はどこも不採用だと言い張り(実際受けてませんけど笑)、地元から離れたところで就職しました。
正直給料は会社に寄りますが、高卒と短大卒はそんなに変わりません。
でも短大で得た経験は、義務教育の延長でしかない高校では得られないものでした。
知識は邪魔にはなりませんし、5年以上我慢出来ているなら後2年なんてあっという間です。
取れる分は取って置いた方が良いです。

長文乱文失礼しました。

ユーザーID:4287588608
 


現在位置は
です