現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

成人式の日が悲しい 携帯からの書き込み

ゆな
2018年1月8日 17:43

毎年成人式の日に、20歳の可愛らしい女の子がきらびやかな着物を着て本当に可愛らしい、羨ましいなと思います。自分も着たかったなと涙が出そうになります。
私は既婚ですが、もし娘がいれば、娘の20歳のお祝いを心から喜び、自分は準備に張り切ると思います。

私が成人式の時浪人生でした。
姉は成人式に着物を買ってもらい、成人式には友人と会場に行き、何故か自宅にやってきた叔父叔母、祖父母と写真を撮り、主役でした。ご馳走でした。

私の時は
「あんたは勉強でしょうが!落ちたいのか!」という母の一言で、お祝いは一切なし。
その後甲斐あり、難関大学に合格し、資格を取り、今お陰で高収入、夫ともその縁で結婚しました。
今幸せな人生を歩んでいますが、毎年成人式の時期だけ悲しい思い出が蘇ります。

私が成人式の正月に、姉は着物を着ました。今年は私が着物を着る年だから、やめてくれと言ったにも関わらず、母が、「あんたに関係ない!あんたの成人式とお姉ちゃんの着物は関係ない!」と怒鳴り、姉は着物を着て悠々と祖父母の家に行きました。
本当に悔しかった。

今、その母、姉と絶縁しています。
成人式を巡る恨みは忘れられません。

自分が母の立場になったとして、親御さんは娘の晴れ舞台どれだけ晴れがましい気持ちだろうなという気持ちと、母の私への仕打ちを思い出し、悲しい気持ちを止める事ができません。

いつか娘が産まれた時、自分ができなかった分、盛大にお祝いしてあげたい、そう思います。

お気に入り登録数:388
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:155本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
二浪…携帯からの書き込み
ねこ
2018年1月8日 23:23

二浪ですね…。
その二年間の予備校代含め幾ら親は援助したのでしょうね…。

成人式のささやかなお祝いは欲しい所ですね。
お姉さんと全く同じにはいかないのは、当時の二浪のトピ主さんは理解はしていたと思います。

そして今‥…。
Lime
2018年1月9日 0:12

あの時の悔しさが、難関大学に合格させた!と、昇華されれば、と思います。
「成人式の晴れ着」特別欲しいとも…でも両親、父が!普段から物を買ってと言わない娘で、成人式に着物をーと、思い入れがあり。知り合いから購入。染めの柄が種類がなく、親戚と一緒に。色はとても綺麗でしたが、七五三か?の花柄大きく、正直イマイチで、他には?な。着付け帯の型はどれも似、髪の形は、ぼってり感。お化粧は「おてもやん」か?と、写真を見て情けなく凹み。後に「お見合い写真」とし、親戚に渡され、赤面!
わざわざ京都まで、着物買いに行く友人。母親が病気で、それどころでない人。色々でした。成人式会場で、友達の数、やけに少ない?~と、前日から大雪で、当時単線汽車、不通!で帰省できず!だったとか。20数年経ち彼女は、三姉妹のそれぞれの成人式が楽しみで~と、言ってました。‥
…先日の「着物詐欺事件」成人式の当日に、着物が無い!もぬけの殻!の彼女たちも、毎年悔しさが甦るのでしょうね。。
成人式は無理でも、花嫁姿。いろんなシーンで着物を楽しみましょう。新しい家族と記念の日に、着物で撮る友人もいます。新しく、心に残る思い出を作ればいいのです。

2浪なのに?
ここ
2018年1月9日 1:32

今日、大学2年生の長女の成人式を迎えた母親です。
再来年には次女が成人式なので、この夏以降にまた、振袖を探すイベントを控えています。

私自身は振袖に興味がなく、代わりに「英会話学校代を出してほしい」と親に頼みました。
振袖姿の友人に囲まれたワンピース姿の自分の写真を見ても、特になんとも思いません。

もし自分が2浪の身だったら、この大事な時期に成人式どころではない、と身の引き締まる
思いでいると思います。
娘が2浪であっても、同様に思うような気がします。
(ヒステリックにはならないかもしれませんが、控えている入試や人生が重すぎて
娘の勉強時間を潰す気にはなりませんし、感慨に耽る心境には至らないかと)

トピ主さんは、きっと、姉妹の扱いについて、成人式以外にもいろいろと思うところが
おありなのでしょう。
私も別の理由で親とはあまり関わっていません。

でも、浪人させてくれて、養ってくれて、難関大学に進学させてくれたのは、親御さんです。
その恩は、成人式の一日より、大きいと思います。

でも2浪中だったんですよね
kana
2018年1月9日 1:46

トピ主さんの気持ちもわからないではないけど、
成人式の年に浪人生って事は2浪中ですよね
1月半ばなんて追い込みなんだし
親としても今年こそは受かってもらわないとって気持ちのほうが
強くなっても仕方ないと思います。
お祝いどころではないんですよ。

難関大学にストレートで受かるのは厳しいにしても
その間親に負担を掛けているのは間違いのない事実です。
成人式に着物を着られなかった恨みを忘れられないのなら
2年間浪人をさせてくれた親御さんに対する感謝の気持ちも
忘れてはいけません。

成人式ってすごいんですね
ハムスター
2018年1月9日 1:53

私がトピ主の立場なら成人式・正月は無しですね

浪人してるんだし、そんな暇ないでしょう
成人式に行って「私浪人なんだー」って会話でもするんですかね?って思います

私なら行かないを選択するな

実際、私は出産して1ヶ月だったので行きませんでしたけどね

娘が数年後には成人式ですが、張り切ったりはしませんね・・・
写真はとりますが、別に思入れはありません

後、あなたが成人式だからと言って
お姉さんが着物を着ないのは関係無いと思いますよ

そんな事言ってたら、正月は成人式する人だけが着物なるじゃないですか・・
それは、押し付けですよ

なんでかな?
母2号
2018年1月9日 2:02

お母様、日ごろからトピ主さんに冷たかったのですか?

成人式の時受験生だったということは、2浪してたんですよね?
日ごろそんなことないお母様であったなら、
心配の余り、センター試験でお母様の頭が一杯できつい言い方になったのかも。

一浪くらいは許容範囲でも、2浪となるとかなりのプレッシャーで、これで失敗したらと、トピ主さん以上に心配していた可能性もあるかなと思います。

私は子供の合格発表についていったことがないのですが、そんな私でも合格の電話がかかってくるまで、ドキドキして、自分の時以上に緊張したので、その頃のお母様は入試のことしか考えれらなかったのでは。

お姉さんの振袖は、お年賀にでかけるためのオシャレですよね。振袖着て成人式にいきたかったトピ主さんにあてつけたのでしょうか?そんなお姉さまなのですか?

合格後はお祝いをしてもらいました?
素敵な振袖着て写真とったらよかったですね。

私も姉のお古の着物が気に入らず、写真も撮らずだったので、成人式の振袖には良い思い出はないのですが・・・今だったら、レンタル着物で写真とったと思います。そういう発想がなかったのが残念です。

トピ主さんの書かれているように、娘の着物選びはとっても楽しかったです。

似たような扱いでした
えのぐ
2018年1月9日 2:06

姉は振り袖を作ってもらっていましたが、私には用意してもらってません。
私は大学生でしたが、家を出ており、何もしてもらってません。
当日はアルバイトかテスト勉強していたような気がします。
多分、私が「出ない、振り袖いらない」と言ったのでしょうね。
多分出ても、姉の振り袖を用意されていたのかなと思います。
私は学費の他に生活費も仕送ってもらっていたので、仕方ないでしょうね。

でも浴衣もそうですが、私は「共有」と言われて、でも姉は自分が買ってもらったと言うのです。
お雛様もそうでした。

おめでとうの言葉をもらったか記憶にないです。
母と姉と疎遠なところも同じです。

自分がしてもらってないからか、「成人式をお祝いする」という意識が薄いです。

私は地元にお友達がほとんどいなくて、自分から成人式の欠席を選びました。
今、息子に成人式に出ないと言われて、お友達いないのかなと、悲しいです。
成人式に出なくても、大人になったことをお祝いできればと思っています。

私も成人式のニュースは苦手です。
全部自業自得ですが・・・。

過去は変えられないので、できることをやりましょうね。

2浪していて何を言ってんだか
おばさん
2018年1月9日 3:37

成人式の時に、浪人生ってことは
とぴ主さん2浪してますよね
その分、姉より親がかりの時間が多くて
お金かけてもらっているんじゃないですか?
親にしたらこれからお金がかかるから、成人式の余裕がない
またお金の面で姉妹不公平にしたくない思われてのでは?

2浪をを許してもらったでとぴ主さんは十分親に甘えているし
お姉さまの進学先によっては
姉に使うお金には余裕があったということは?

2浪で切羽詰まっているときにのんきに着飾って
成人式してもらえると思っている方が
かなり甘いと思います

とぴ主さんが成人式の年だからって、お正月にお姉に着るなというのは変でしょう、、どう考えたって、とぴ主さんには関係ないと思います
わがままですよ

晴れがましい成人と思われない状況だった人が何言ってんだかと思います

姉からしたら、逆恨みだと思いますし
親の立場からしたら、平等が必ずしも同じではないとしただけで、親が悪いわけではないと思いますよ

感謝
あらあら
2018年1月9日 6:54

二浪もさせてもらったことに感謝はないのですか。私も浪人中だったため成人式は出ていません。でも試験日も近かったので出ようとも思わなかった。ただそれだけで縁を切ったなら、ただの我が儘です。

着物以前に
あら50
2018年1月9日 7:18

お姉さんがいつも主役、お姉さんの方が大事にされているという感覚が
強いのだと思います。

正論で言えば この時期受験生にとって大事な時期で
浪人(二浪ですよね)していたら成人式どころじゃない。

そのお正月も お姉さんが着物を着るのとトピ主さんの成人式は関係なく
重なるという理論もおかしい。

着物云々じゃないんですね。 主役になりたくて 綺麗と言われたくて
でも次女だからなんでも後になってしまうのは仕方ない。

今の自分に満足ならばそれでよしとしましょう。

まだ、若い奥さんですか?
匿名
2018年1月9日 8:46

それは嫌な思いなさいましたね
着物を着られない、成人式に出れないじゃなく
親に差別されたこと、一言でも祝福がなかったこと
これは悔しいですね

しかしそのことよりも大きなものは手に入れてよかったですね
難関大合格、資格取得、高収入獲得、いい人と結婚
もうおつりがくるくらい勝ち組ですね

娘さんが出来たら盛大にお祝い、いいですね
でもそれより
もし、複数の子供に恵まれたら
差別をしない、難しいですよ
子供の個性は違いますから
口ではどの子も大事、同じと言っても
本心はやはり違いますからね
扱いやすいにくい、相性が合う合わない、その他もろもろ正直あります。
それを悟られないよう日々接するのにくじけそうになる時もあります

でもどんな子供にも親が全てですからね
あったかいお母さんになれるといいですね

私も。
めだかの学校
2018年1月9日 8:48

私も似た様な成人式でした。姉はドレス&毛皮を用意してもらい成人式へ、
もう一人の姉は成人式には出席しないものの母がお赤飯を炊いてお祝いしたりしていました。
私も振袖等は用意して貰うつもりはありませんでしたが、
成人式当日お赤飯どころか「おめでとう」の言葉も無く
一人寂しく日常と変らない一日を過ごしました。
母に「私にお赤飯は炊いてくれないの?」と聞いたら
逆に「何でしなきゃいけないの?」的な事を言われとても悲しかったです。
もう30年も前の話ですが、
何らかのタイミング・事情で母も忙しく気持ちにも余裕もなかったのかも知れず
仕方無いと思っています。

幸い娘を持つことができリベンジとばかりに
娘の成人式には振袖を用意して家族・親戚(私の兄姉、姪甥達)でお祝い出来ました。
トピ主さんもいつか何かのキッカケで乗り越えられる日が来ると良いですね。

つらかったね携帯からの書き込み
キャナルっ子
2018年1月9日 8:48

そうだよ、気持ちは本当に分かります。
私は父親の事業が失敗したので成人式どころじゃなかったです。もう50過ぎてますが当時を思い出すとつらく悲しいです。
しかし結婚し娘が出来てから娘には私のような思いは絶対させない、と誓い堅実に生きてきました。
今ね、成人式の晴れ着姿の娘さんたちを見ると幸せにね・・と祈り泣けてきます。色々親御さんの思いがあるんだろうなぁ、と感じられて。
晴れ着姿の娘さんたちも着られなかった娘さんたちも、どうか幸せに、皆さんに幸あれ!と思います。

力抜いて
四角
2018年1月9日 8:50

今が幸せ過ぎて唯一の汚点にそこまで苦しむのでしょうか。
成人式に憧れがある人はそこまで考えるんですね。

私が成人式に出席したときは国家試験の受験生で、通えないほどではないけれど
勉強時間確保のために学校近くの寮に住んでいました。
当時はまだ15日が成人の日のためその前後も学校は休みにしてくれていました。
が、振袖に憧れが少なかったので予約時間がもったいないと私は準備しませんでした。
中学校が一つしかない小さな町のため、成人式がほぼ同窓会になるから
それが楽しみなだけで参加していました。
グレーのスーツで周囲はほぼ全員振袖のためにお世話係でいたような雰囲気になったのは若干の不満ですが
振袖を着ていないことに後悔も不満もありません。
現在、近隣と合併して知らない人もたくさんいる成人式になったから今なら行かなかっただろうなって思います。
そんな人間もいますので娘さんの気持ちは尊重してあげて希望があれば精一杯お祝いしてください。

ただ、浪人生のときに成人式を考えられるというのはセンターが関係なかったってことでしょうか。
私なら、大学生でキラキラしている友人に会うのはしんどいし
センター直前で精神的に行ってられないと思った気がします。

どっちの気持ちもわかるような・・・
kei
2018年1月9日 9:02

うちに今現役受験生がいますけど、もし18歳成人法案が通って18歳(高3)で成人式ということになってもとても式に行かせる気になれません。大体本人が嫌がると思います。(文系国立難関大志望です)

主さんが成人式に浪人中ということは失礼ですが二浪中だったのでは…?
それは親ももう後がない、成人式どころじゃないと思ったでしょうし、難関大を目指していた主さん自体正月に着物が着たいとか成人式に行きたいとか余裕があるなーと思ってしまいます。

もしかして成人式はとどめでもともとお母様、お姉様と仲が悪かったのではありませんか?うちは今は仲良しですが、割と勉強の出来た私と普通の妹は学生時代は性格の違いから仲が悪く母は双方たてるため、私には勉強の成果を褒めて妹は買い物に同行して可愛らしい服を買って美人だと褒めるなど使い分けていました。まあ、それがお互いもっと腹が立ったんですけど。主さんちの着物絡みの行動などうちならありそう。
お互い結婚して幸せになったらオトナになり、親の面倒も2人協力して見ました。

だから主さんにオトナになれというのではないですが、そんな嫌いな人のことで哀しい思いをするのは辛いだろうなと思うので、そんなこと気にしないで今幸せでよかったなーと思って生きてくれたら良いなと思います。

大変でしたね。
きみたかき
2018年1月9日 9:04

ゆなさんはおいくつなのかな。
もし、まだ20〜30くらいでお子さんがいないなら、まだ振り袖着ても大丈夫。
来年のお正月に自分で借りて着て旦那様と写真撮りに行かれたら。

感謝の心はないのですか?
にしきりょう
2018年1月9日 9:38

いやはや驚きです。おいくつですか?
浪人させてもらって、受験直前の成人式に、着物を着ようとする貴方の神経がわかりません
ましてや、姉に着物を着るなと言ったのですか?
では姉の立場になって考えてみましょう。
妹は、自分の希望で浪人させてもらったあげく、受験前だからといって、私に着物を着るなといった
私より余分に勉強させてもらったくせに、正月の過ごし方まで指図して、それをいまだに恨んでいる
お姉さまの方が絶縁にふさわしい理由をおもちだとおもいます
難関大学まで出てキャリアを全うしたいなら、何らかの形で実家の手助けがほしいでしょうに、自分からふいにするなんて
もったいない

だって浪人してたんでしょ?
通りすがり
2018年1月9日 10:15

成人式の頃ってセンター試験前後、もしくは私大入試も差し迫ったころでしょ?
成人式なんて行ってる暇あったんでしょうか。
浪人してるときは予備校に行ってましたか?その費用は自分が出したんですか?
難関大学はご自分の稼ぎで行かれたのですか?親に出してもらったんですか?
出してもらったのなら晴れ着どころの金額ではないのでは?
大学に行った一切合切の費用をご自分で出されたのならごめんなさい。

わたし自身が振袖とか成人式とかに興味がなかったので余計に思うだけかもしれませんが
そんなにいつまでも引きずることなんでしょうか。
難関大学行って高収入を得たのは親御さんが支えてくださったからではないのですか?
かわいい我が子にそんな恨みつらみを託されるご予定とは、いつか生まれるかもしれないお嬢さんがお気の毒です。子どもは親ができなかったことを押し付ける存在じゃないですよ。

別に行かなくてもよかった
あああ
2018年1月9日 10:26

それが私の感想です。

行ってもそんなに大した事ないですよ。
私的には結婚式の方が楽しかったし、
そのほかのなんでもないお祝いの方が、成人式より楽しかった。

地元に会いたい友達もいなくて、
着物を着て式に行ったけれど、特にする事もなくて、
そそくさと帰りました。

親戚も集まって祝うような感じでもないし。

トピ主さんのお姉さんの成人式は豪華すぎると思いますけど、
普通はそんなものなのかなー。

気持ちは分かるけれど
ないものねだり
2018年1月9日 11:40

トピ主さんの寂しかった気持ちは
分からなく無いのですが、
浪人すると決めたのは誰ですか?
ご両親に無理矢理浪人させられたのですか?
だったらお気の毒ですけれど。
ご自分で決めたのだったら、
それくらいの覚悟で挑まなくてどうする!
って思いますよ。
浪人するにもお金かかりますよね。
きっと予備校にも通われたのでしょうし。
成人式にかかる費用よりも掛かっているかも。
受験生だし派手なお祝いはしないって
よくある話で常識的だと思いますよ。
成人式を派手に祝って、その後2浪決定じゃ
目も当てられないし親戚や周囲にも
恥ずかしいと思いませんか?

今、絶縁してるって事は
お母さんともお姉さんともよほど
そりが合わなかったのでしょうけど、
今がお幸せならもういいじゃないですか。
人を恨み続けても、今さらどうにもならないし、
心が晴れる日は来ないと思います。
現役合格出来なかった自分が悪かったんだなあ〜と
心の整理をした方がスッキリできると思います。

現在位置は
です