現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼にとって私はどんな存在だったのでしょうか。 携帯からの書き込み

まるまる
2018年1月8日 18:47

こんにちは。
約三年付き合った彼に振られ、押し潰されそうなので読んで頂けたら嬉しいです。

年末、彼からお別れを告げられました。
理由は、綺麗事かもしれませんが将来について考えたら相手は私ではなかったみたいです。
彼は20代後半で私は学生でした。
この3年間、彼から音信不通にされたことも、口だけのことを言われたこともありました。
でも強く言うと別れると言われてしまうのが怖くていつしか私は気持ちを抑えていくようになりました。

いつのまにかそれが当たり前になって、私も感覚がマヒしていったと思います。

それでもここまで来たのは本当に大好きだったからです。
思うようには会えなかったけれど仕事や勉強を頑張る姿、尊敬していました。

私は情深くこれと決めたら突き進んでしまい、自分のいいように前向きに考えてしまっていました。
好きだから、と考えて辛くても自分に言い聞かせ過ごしていました。
客観的に見たら私たちの関係はおかしいものだったのかもしれません。

今後は連絡も会うこともやめておこうと言われました。
今までは一時期別れたりしても、連絡し合ったりしていたのに。

彼なりに考えて、私を縛っておくのも申し訳ないし、自分について考えたい、私には謝罪と感謝の気持ちがあると言っていました。

たとえ都合のいい私だったとしても楽しかったことは事実で、大好きでした。

ただ今は、とても寂しくて悲しいです。
なんで私じゃだめだったのかな、仲良くしていたのに、と色々考えてしまいます。

幸せになって等言われて余計に辛いです。
何もかもが初めての相手でした。

彼が忙しくて会えた時が貴重だった分、思い出しては心が苦しく、結果2人の関係に確たる自信は持てなかったものの本当に好きでした。

振り返り、彼にとって私はなんだったのかと考えて辛いです。
連絡したいです。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
敗因はここでしょうね。
SS
2018年1月9日 0:01

>でも強く言うと別れると言われてしまうのが怖くていつしか私は気持ちを抑えていくようになりました。

結局、誰が相手であっても自分を押し殺したり、振られるのが怖くて言いたい事も言わなかったりしてると「つまらない人」となるんですよ。

つまり、良い子ちゃんでいたら好かれるというものではないのです。
逆に粗末に扱われて最終捨てられるのがオチ。

これからはしっかり自分を持って、それをちゃんと表現できるようになる事ですね。
それで例え、別れが訪れても。

二股だったのでは?
交差点
2018年1月9日 0:44

トピ主さん自身、気が付いてるのかどうかわかりませんが、二股かけられていたのでは?

でなければ、都合のいい私、なんて台詞出てこないと思います。

あと、ちょっと自分に酔いすぎかと。

そんなにいい男でしたか?
付き合ってる相手を不安にさせたり、音信不通にしてみたり。

どうせなら、最後にガンガン連絡いれましょう。

ビビって着信拒否にされておかないと、また連絡来ると思いますよ。

別れて正解
カレーヌードル
2018年1月9日 3:07

思考が堂々巡りになってますね。

>振り返り、彼にとって私はなんだったのかと考えて辛いです。

私はなんだったのか? 
あなたもわかっているとおり「都合のいい存在」だった、そういう事だと思います。
ずっと一緒にいるには何かが足りない、だけど追いかけてくるし言う通りにするからラクで一緒にいたけど、罪悪感も芽生えるしめんどくさいからもう終わりにしたい、そういう事でしょ、元カレさんは。

>連絡したいです。

やめときましょう。逆の立場で考えればわかると思う。
気持ちがなくて別れを告げた、都合が良かっただけの相手がいつまでも連絡してきたら心底困りませんか。
大好きでしたを連発してますが、本当に好きならしちゃいけない事ですよ。

辛いですね。
でもその気持ち、一生続くわけじゃないですから。
幸せになりたいなら次の出会いを探す事。
自分の気持ちを抑えないとつきあえないような恋愛、やめましょうよ。
そんな力加減の恋愛は、長続きしません。自分をもっと大事にして。

別れもあれば出会いもある、それが人生
娘の親
2018年1月9日 7:30

何もかも初めての人で、3年も都合よくつき合わされれば、簡単には忘れられず、、
しばらくは、、、心に残るでしょう。
でもその男性とは、別れてよかったのです。

あんな男、自分から切ってヤッタ、自分から捨てた。
自ら切ったことで、(この人とは幸せになれない)と思って別れたのです。
そのように自分に言い聞かせて。。

それに、貴女さんまだ、お若いですよね。
目の前の事、お仕事、何かの資格、職場での交友、友達との食事、映画や観劇
下を見ていてはダメ。

新年と成り、今年こそはイイ出会いがありますように、お互いがんばりましょう。

彼にとって、恋人だった!
sin
2018年1月9日 9:45

私も似た経験があり、私学生20歳、彼、留学、院卒業28で8歳年上でした。

大人の彼に教わったことは沢山あり、とても好きでしたが、地元に帰るということで遠距離、別れました。

あなたと同じく、なぜなぜ?と疑問ばかりでしたが、

今なっては、タイミングがあわなかったんだろうな、ただそれだけと思えます。

社会人にもなってない学生の私は、幼過ぎました。
その後、地元でお見合いをした元カレはすぐ結婚。私も社会人になり、色んな恋をして、社会というものを学んでいきました。学生時代にはわからなかったことが、だんだん理解できるようになりました。

きっと、あなたも、そんな感じなのでしょう。
あなたの幸せは、別のところにありますよ。
私は、その彼に育ててもらい、大人の恋を知って、次のSTEPにいけたと思っています。年上しかダメだと思っていましたが、なんと、1回り下の年下君ともつきあえるようになりました。結局、同年代の夫と結婚しました。

人生まだこれから、ほんの始まりの恋でしかない。この先、色んなことを経験して、成長し幸せをみつけてくださいね。

彼には新しい彼女がいる!
経験豊富
2018年1月9日 10:23

多分、タイトルの通りだと思います。
 「将来について考えたら相手はトピ主ではなかった」というのも、その新しい彼女とトピ主を比較しての発言だと思います。
 おそらく彼はその新しい彼女と結婚を意識して付き合うつもりだと思いますよ。
 お気の毒ですが、彼に縋り付いても彼の気持ちは変わらないと思います。
 月並みな慰めですが、トピ主はまだ若いのだから新しい恋を前向きに探すべきだと思います。
 実は私も結婚するときに、以前から付き合っていた6歳下の学生の彼女に彼と同じようなことを言って別れた経験があります。
 でも、結局、その結婚は失敗で離婚しました。
 その学生の彼女と結婚していれば、あるいは離婚することはなかったかもしれません。
 ちなみに私は離婚後に一回り以上年下の女性と再婚し、今では仲良く楽しく暮らしています。

現実はこんなもの。
茜路
2018年1月9日 10:46

謝罪と感謝とか綺麗事は口に出しても
彼が口には出さない本音の部分
人間なんて本当の心の中もっと汚くてドロドロしているものです。

きっと彼の心の中はトピ主さんの事、

「アイツより良い女はいくらでもいる。
この俺が妥協してまでアイツと結婚してやる必要もないな。
親や友達に自慢できるようなもっと美人で良い家の娘が
俺になら今後絶対見つかるはず。だからアイツとの結婚なんて・・ないな」

ってところだと思いますよ。

現実はこんなものです。トピ主さんのことは彼が本当に気に入って一生そこで
暮らしたいと思う最高物件じゃなくて、とりあえず近場で
入居したお手頃物件だったってわけです。
今後は最高物件を手に入れる可能性だってあるのに、
わざわざお手頃物件に妥協して一生住み続ける人もいないです。

想い出に幻想をいだかないほうがいいです。

とっとと忘れて次行きましょう!次!

マヒしてる
たか
2018年1月9日 10:55

ご自身も書かれているように今は感情がマヒしているようです。
まともな人間なら音信不通にとかしませんから。詳細が書かれていないのでわかりませんが、モラハラだったかもしれません。

彼より良い人は世の中にたくさんいます。
彼のことは一つの思い出として、新たな出会いを探しに行きましょう。

立ち止まることがトピ主にとって一番不幸なことです。
前に進み、彼に別れたことを後悔させるくらい幸せになりましょう。

次の出会いが見つかれば、すぐに彼のことがちっぽけだったことがわかるはずです。

彼の言葉は
小心者
2018年1月9日 12:05

彼の言葉は、ウソ、きれいごと。
実際はあなたではないほかの女性が好きになったということです。
連絡なんてみじめになるだけだからおやめなさい。

最初から片思い携帯からの書き込み
もみ
2018年1月9日 16:40

彼はそれほどあなたを好きではなかったってことです。
でも、あなたの一途な思いを断るのがかわいそうだったのです。
つまり同情ですね。
そこまで好きでもないし、でも自分のことを好きでいてくれるのでむげにするのもかわいそうだしなぁーという感じの3年間なんでしょうね。
つまり、俺のこと好きなら、好きで構わないよ、電話してきてもいいけどか俺からはしないから、くらいのきもちだったんじゃないですかね。
それが言えない彼はずるい奴ですね。結局都合良く遊ばれちゃったんですね。
それを身に沁みて気づかないと、あなたはずっとこれから無駄な時間を過ごすことになりますよ?
あんな卑怯な奴は地獄へ落ちろ、と捨て台詞を吐いて、あなたのことが好きで仕方ない男を引っ掛けなさい。

いい機会だから
ブルージャガー
2018年1月9日 17:23

本業の勉強もっと頑張ってみましょうか

つぎの彼とすることもすべて初です
しばらくは
ひとりで楽しむ時間ひとりで頑張る自分をさがそう
自分のために人生をつかおう

どんなかたちであれ人と離れるのは悲しいの
みんなそういうことと向き合って生きている

3月になったらときどきしかおもいださないよ。

過去に引き返すのはやめたほうがいい
nanamiii
2018年1月10日 13:53

初めての彼氏で全てのことが初体験しかも3年交際してたんなら、別れたってしばらく引きずってしまうのは当然のことですよね。フラれた側ならなおさら。

個人的には「彼にとって私はなんだったのか」は考えすぎというか、無意味な疑問だと思いますよ。
彼にとってあなたは「3年付き合った恋人だった」のは確かでしょうし、初彼でいろいろ加減がわからず理不尽なこともあったけど「心底好きになった人」なのが事実なんだら、もうそれで納得することです。
もっとこうしたらよかったという想いがもしあるのなら、それは次の恋愛で生かせばいいです。

過去を振り返ったっていいし別れた直後は振り返らずにはいられないだろうけど。
でも過去に引き返す(彼に連絡を取る)なんてことは絶対にやめたほうがいいですよ。
もう2人の関係は終わったことをきちんと受け入れましょう。

現実的には、日々なるべく忙しく過ごして辛い気持ちをまぎらわせるのがいいと思いますよ。
時間があなたの気持ちを必ず和らげてくれます。

それから...今あなたは自分の感情にどっぷり浸かっていて、自分だけの真っ黒な世界しか見えていないでしょうけど。表立ってアピールしないだけで、人それぞれとはいえ誰しもが恋愛経験の中で苦しんだり足掻いたり悲しんだりした経験があるものです。
自分だけじゃなくみんなが通り抜けていったんだと想像したら、辛いながらもほんの少し気持ちが落ち着いたり勇気が出てきたりしませんか。

辛かったね
なす
2018年1月10日 18:33

今はトピ主さんはとても辛い時期だと思います。けれど多かれ少なかれ、多くの人がトピ主さんのように若い時に辛い体験や別れを経験して それでも出会いがあり結婚に至っているのも事実です。今のトピ主さんは二人の思い出、彼の事を美化しているのだろうと思います。
我慢すれば、自分を抑えれば相手は一緒にいてくれる。。。という考えも相手にとってはどうだったのでしょうか?本気でぶつかってこない相手、本音を正直に伝えてこない相手とは思わなかったでしょうかね?結局強く本音を伝えてなかったけれど別れを告げられてしまいましたよね。

本当の恋愛って、我慢することではないように思います。相手の全てを受け入れられる事、愛せる事、互いを認められる事じゃないかなと思います。トピ主さんも彼氏さんもまだその相手に出会ってなかったのでしょう。

まだまだ若いです!沢山恋愛をして沢山泣いて、そうすればきっと良いめぐりあわせがやってくると思いますよ!

トピ主です。携帯からの書き込み
まるまる(トピ主)
2018年1月11日 17:55

切羽詰まった初の投稿で、多くの方に長文を読んで頂き、またレスを頂きありがとうございます。

みなさんからのレスを一文一文何度も読みました。
結局本当の事などもうわからないし、わかる必要もないと思えてきました。

好きなことは事実でしたが、私はもっとこれから幸せになりたいと思えてきました。するとなんだか彼への気持ちがスーッと冷えてきました。
もう不安にならなくてもいいし、もやもやすることもない。

これから先、私はどんな人生になるのだろうとわくわくすらしてきました。
ただ今回の事は、いい勉強であったし、自分は頑張ったと思うので、浄化し、自分という人間とさらにステップアップして行きたいと思います!
まだまだこれからですよね!

見ず知らずの駄文投稿に、レスを頂けて本当に嬉しいです。
みなさんも、寒いのでお身体大切にお過ごし下さい。
ありがとうございました。

本当に好きだったのね。
なつ
2018年1月25日 21:02

彼のこと、本当に好きだったトピ主様の気持ちが、痛いほど伝わってきました。
何だか切ないね、と思いました。
恋愛だけは、どんなに努力しても報われないことがあるから。
わたしはここまで尽くしたのに、どうして?わたしを選んで、わたしを幸せにして って言っても、人の気持ちってそう言うもんじゃないから。
もう、恋愛はそういうもんだと思って、明るく次に行くしかないんじゃないかな。
わたしもすぐに相手に思い入れて、相手に尽くしまくるタイプでした。
ある時付き合っていた彼が、わたしの前に結婚を考えるぐらい真剣に長く付き合った彼女がいた男性で、その元カノの話をちょくちょくされることがあって。
それが当時はすごく嫌だったんだけど、私にしてくる話というのが、彼女にこうしてもらった って話じゃなくて、こうしてあげた っていう話ばかりだったんですね。
それでピンときたんだけど、男性は自分に尽くしてくれた女性よりも、自分が色々と尽くしてあげた女性のことを一生忘れないんだって、どっかで聞いたことがあって、
その時にその2つの話が重なって、あーなるほどねって思いました。当たり前のことなんだけど、男と女は違うから。
そんなの不公平だ 、わたしの方が彼を幸せにしているのに!って思ったけど、そういうもんだからしょうがないか、といつしか思えるようになりました。
トピ主様のように誰かを真剣に好きになって、死ぬほど落ち込んで、そういうのって素晴らしいことだと思う。
絶対に今後の人生の糧となって行くはずだから。
トピ主様に色々としてあげたい、幸せにしてあげたいって思ってくれる男の人が世の中に絶対にいるはずだし、その方が幸せになれるよ。頑張って!

現在位置は
です