現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職か続行か 携帯からの書き込み

2018年1月8日 19:02

仕事について相談です。
今日成人式を迎えました。自分は水産高校卒業しフェリーに乗ったのですが適応障害と言われ1ヶ月で辞めてしまいました。
そして9月に今の介護職に就き、パートをしています。
職場の環境もよく、介護の技術も身につけることも出来てるのですが、手取り11万というのがネックです。
あと二年後にしか介護士の試験も受けれることが出来ず、それまでに契約社員になれたとしても15万くらいです。
同じ介護をしてる人には大変失礼だと思いますが、隣の芝は青いと言うように、今日であった同級生は教育学部や医学部にいて劣等感を覚えました。
なので、船に乗ってせめて給料面くらい対等になりたいなと思い、自分の中では介護は三年頑張って何がなんでも資格を取って、また船に戻ろうかなと思いますが、自分は考えは甘いですかな

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
応援
サラダバー
2018年1月9日 6:10

フェリーで適応障害になったという事は、メンタルが繊細だったという事でしょうね。
それがここ数年、そしてこの先数年で改善できるなら、また船に戻るのもいいと思いますよ、もちろん。そのための勉強をしてきた過去があるのだから。

何がなんでも資格を取るというのをやり抜けば、そこで根性もつくだろうしね。
教養学部や医学部の同級生に感じた劣等感をバネにして下さい。
若いうちは目標は高い方がいい。頑張って。

大学進学
ららら
2018年1月9日 10:55

船の仕事に戻る予定なのに、介護士資格を何が何でも取得する理由がよく分かりませんが、
介護士の資格が船の仕事に活かせるのでしたら、いまの仕事でお給料を頂きながら頑張って勉強されるといいと思います。

現実として、パートの仕事は履歴書に書けない事、ご存知ですか。
物理的には書けますが、正社員/契約社員(/派遣社員)でないと、ほとんどの企業は職歴としてみなしてくれません。
手取りも重要ですが、まずは雇用形態にこだわったほうがいいかと思います。

まだ二十歳ですし、体調面を考えても、今から大学進学を視野に入れてもいいのでは?

すこしでもいいお給料、まともな社会保障、社会的信用を得たいと考えるのは極当然のことです。
ご存知の通り、この社会は不平等なピラミッド社会です。
「大学卒」という資格は、ピラミッド社会の真ん中あたりに入場できる切符です。
学費は、何百万もかかります。でも職業選択の自由度は圧倒的に広がるでしょう。
努力次第では、知識見聞人脈も広がり、今は想像できないような素晴らしい世界を生きれるかもしれません。
「大学卒」はローリスク、ハイリターンな資格です。

すごいです!携帯からの書き込み
あのこ
2018年1月9日 11:10

辛い状況で頑張っておられるんですね。社会って経験をかいます。そのまま10年くらい頑張って、どこかで社員、そこで10年くらい頑張ってどこかでケアマネージャーっていうの、どうですか?高給ではありませんが出世です。船に乗るにはコネクションが大切。親方に気にいられるかどうからしいです。全く違う業種があってしまっているようですが、夢をあきらめたくないなら、時間と労力を使うべきです。親方に気にいられる人って、おとなしいのに気が効いて、根性と気合いがある男性。そして海を愛するロマン。まだまだ時間はありますが、どちらも逃げ場にならないように頑張ってください!そして今のあなたも相当頑張ったと思うんです。そういう経験をいかしてほしいな。おばさんからでした。

意味がわかりません
理路整然
2018年1月9日 13:31

>なので、船に乗ってせめて給料面くらい対等になりたいなと思い、自分の中では介護は三年頑張って何がなんでも資格を取って、また船に戻ろうかなと思いますが、自分は考えは甘いですかな

何故、船に戻ろうと思うのに、介護を三年頑張って資格をとるのですか?
 船に戻るなら、今すぐ戻ればいい。
 介護を三年頑張って資格をとるなら、介護の仕事を続ければいい。
甘いとかじゃなくて、論理的に破綻してるよ。

そもそも

>今日であった同級生は教育学部や医学部にいて劣等感を覚えました

と言っても、水産高校を出ちゃったんだから、今さらどうしようもないでしょ。
劣等感をはね返すには、教育学部や医学部に入るべきだ。

感謝携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年1月11日 14:36

皆さんありがとうございます!
まず、なんで資格を取ろうかと思ったのはもし、今のまま辞めて、船に戻ってまた適応障害になって、またやめてしまった場合資格もないただ1年しか介護をしてない男。になってしまうからです。それならあと2年頑張ってせめて介護福祉士の資格を持った男の方が自分にとっても武器になるし、技術も身につけれて自信もつくのかなと思ったので資格を取ろうと思ったんです。
大学は元々頭もできる訳ではなく、アスペルガー症候群も、持っており得意不得意が両極端で社会は4なのに英数は1とか絶望的な感じで、さらに父子家庭なので親からも大学は諦めろと言われて、いました。なので介護は働きながらでも資格を取れるので務めてる感じです。
ケアマネはさらに2年、計5年働いてとれますが、変な話職場の人からはケアマネは仕事の割に給料面が、割に合わないと聞いたので悩んでました。
でも、大学にしても勉強に自信がないだけだし、父子家庭も社会人なんだからお金を溜めて自ら行けばいいだけだと思っているので多分自分に逃げてるだけなのかも知れませんね。
皆さん沢山書いて下さりありがとうございます

現在位置は
です