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発言小町

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店員が何を言っているのかわからない

のり子
2018年1月8日 20:18

パソコンの調子が悪いので、以前に買った家電量販店に行きました。
それで、私は状況を一生懸命説明したのですが、店員の言っていることが最初から最後まで全然わかりませんでした。
そればかりか、困っている私を蔑むような目線で、「何しに来たんですか?」「勉強不足ですよ」「非常識ですよ」という感じでした。

私としては、「何しに来たんですか?」と言われても、パソコンの調子が悪くて助けてほしいから来ただけです。
何でこんな対応を受けなければならないのか、本当に嫌な時代になったと感じます。

もちろん私は勉強不足の人間ですし、もう中年になる年ですが、まだまだ世の中について学ばなければならないことが沢山あります。
でも、勉強する順番として、店員が言っているようなことは違うと思います。私はもっと大事なことから先に勉強したいです。

そもそも店員は、どうしてこんな嫌な世の中になってしまったのかを考えていないですし、他人を敬う気持ちを持っていないですし、
人生についての勉強不足なのは店員だと思いました。店員のほうがよっぽど非常識だと思います。

私の考えは間違っていますか?

ユーザーID:7147586894  


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タイトル 投稿者 更新時間
まったく
Hana
2018年1月8日 23:04

非常識な店員ですね。
そんな人が働いているんですか?
その人何の為に働いているんでしょうね。
気になさらないで下さいね。

ユーザーID:0154997588
金出して丸投げ携帯からの書き込み
白熊
2018年1月8日 23:08

よくあるパターンだと、出来る限り費用を抑えたいが先にたち、人に聞いて何とかしようとするパターン。そうなるとそれなりの知識と技術がいるのが当たり前。でも大体ほとんど無知に近い。私は、金出して丸投げしています。きちんと治って帰って来ますよ。

ユーザーID:1156876006
自分で調べるかな
沙羅
2018年1月8日 23:20

家電量販店って、商品を購入する場所であって
購入後のサポートしてもらえるとは考えた事なかった。

メーカーのHPとか、ネットで調べたら出てくると思うんですけど、
それか、知り合いとかに聞くとかかな?

ユーザーID:7313917751
トピ主さんが何を言いたいのかわからない・・・
yoko
2018年1月8日 23:30

全体的にわからないことだらけなのですが

>店員が言っているようなことは違うと思います。
店員がいってるようなこととは、何でしょうか?

>店員は、どうしてこんな嫌な世の中になってしまったのかを考えていないですし、
なぜ、断定できるのでしょう?あと、こんな嫌な世の中になってしまったかを考えていることが
お客さんへの対応に何か影響を及ぼすのでしょうか?

>他人を敬う気持ちを持っていないですし、 人生についての勉強不足なのは店員だと思いました。
対応の悪さに腹が立ったトピだと思ったら、人生についての勉強ですか?

間違ってるかどうかといわれれば、よくわかりません。トピ文だけでは何も判断できない内容だなあと思いました。
この調子でパソコンの不具合を訴えたのだとしたら、人によっては匙を投げてしまう可能性はあるかな、とも思いました。
昔、パソコンソフトのコールセンターで電話を取っていましたが、ある一定の割合で
「困っていることだけはわかる、でも、状況が全く伝わってこないし、こちらの質問(〇〇キーは押せますか?とか
画面にメッセージが出ていますか?とか)に対して答えをくれずに、とにかく何とかしてくれ!っていうお客さま」はおられました。
まあ大体、パソコンがおかしくなった時点で直前の行動を覚えてくれているとか、そういう奇特なお客様は少なくて
「よくわかんないけど、突然こうなった!」ってパニック起こしてる人のほうが多かったですがね。
トピ主さんは、店員に向かって、どんな説明をして、どんな返事が返ってきたのでしょう?
それがわからない限り、トピ主さんが間違ってたかどうかは判断できません、ごめんなさい。

ユーザーID:9674191377
確かに
たろすけ
2018年1月8日 23:42

おっしゃることはごもっとも。

が、しかし、です。
具体的に店員さんとのやり取りを書いてくれませんか?

どんなトラブルで、調子が悪く、どのような対処をしたにもかかわらず、状況が変わらないなどの情報もなく、店員さんこそトピさんが何を言っているかわからない状況だったのではないかと…
サポート契約をしていれば、遠隔操作でちょちょいのちょいで、ってこともあるので。

パソコンに限らず、電化製品は取扱説明書も紙媒体ではなくてネットで検索、というのもありますが、そもそも、使っているものがどんなものか、ぐらいは知っておくべきことだとも思います。中身は知る必要はありません。困った時にどうすればいいか、は、おさえておく。

とぴさん、おいくつか存じませんが、その調子で、誰かがいつも助けてくれると思っていると、ATMでお金送金しちゃいますよ。気をつけて。

ユーザーID:1866225046
購入した時に
ぶたっこ
2018年1月8日 23:46

私も中年となる年齢です。

そのパソコンを購入した時に「困った時」や「故障した時」の連絡先をもらいませんでしたか。
保証書は保管していますよね。

今はパソコンがつながっているようなので、直ったのか問題が解決したのだと思いますが、家電量販店では販売するのが主で、トピ主さんの期待する対応でなかったからと人生についての勉強不足を云々言われるほどでもないと思います。

>そればかりか、困っている私を蔑むような目線で、「何しに来たんですか?」「勉強不足ですよ」「非常識ですよ」という感じでした。

実際に言われた訳じゃないですよね。

店員さんにしてみれば説明しても何も理解できない・訳のわからない聞く耳を持たないお客さんの対応に苦慮しただけだと思います。

何事にも順序というものはあり、一言で「パソコンの調子が悪い」と言われてもメーカーもスペックも症状・原因も様々で、家電量販店の店員だからすぐにどうにでもできるものではありません。
行くべき窓口が違ったとしか思えませんね。
量販店に修理窓口があるなら、そちらに現物(必要な付属品とともに)を持参するなど勧められませんでしたか。

ユーザーID:0541935368
それで?
ペリドット
2018年1月8日 23:54

パソコンの調子が悪いとのことですが、具体的に書いてみてくださいますか?

>店員の言っていることが最初から最後まで全然わかりませんでした。

恐らくですが、相手の店員さんもトピ主の話が分からなかったのでは?

>そもそも店員は、どうしてこんな嫌な世の中になってしまったのかを考えていないですし、他人を敬う気持ちを持っていないですし、

話が脱線してますよ?

パソコンの不具合をきちんと説明できない、そしてそれを世の中のせいにする

トピ主が非常識です。

ユーザーID:2983192018
悪いけどトピ主さんに問題がありそう
おじさん
2018年1月8日 23:56

このトピでも同じですよね?

そもそも何を聞きたいのでしょうか?

パソコンの調子が悪い、どうして家電量販店に行くのでしょうか?
そこはあくまで物を買いに行くところです。
だからこそ何をしに量販店に行くのでしょうか?

このトピでも同じですよ。
パソコンの調子が悪い、だからどうしたくて量販店に行ったのか。
まずはその部分すら説明できていないじゃない。

基本はパソコンの調子が悪ければメーカーのサポートなどと相談することです。
量販店で購入時にお店独自の長期保証を利用するためというなら、
少なくてもその旨をトピ文に書けないのでしょうか?

結局は「だからどうしたいの」は私たちが思うのと同様で
そのお店の人も「どうしたいの」が分からないのではないでしょうか?

少なくても量販店の店員さんはパソコンのサポートの人ではない。
あくまで商品を売るためにその場に居て、売るための商品を説明する人です。
いったい何を求めに来店したのでしょうか?

まずはこのトピでレスを複数にしても構わないから
パソコンの不調からその後何をしたのか、量販店で何をしたかったのか
整理して書き込めませんか?

ユーザーID:0509665062
パソコンの調子が悪いとは?携帯からの書き込み
通りすがり
2018年1月8日 23:57

パソコン本体がうまく作動しないなら、家電量販店ではなく、パソコンメーカーに聞いて下さい。

ネットに繋がりにくいなら、プロバイダー。

どちらもサービスセンターがあります。

家電量販店は全く関係ありません。家電量販店が関係しているのは、配送されてきたパソコンが破損していたとか、パソコンが届かない、とかです。

そりゃ、何しに来た、非常識だと言われますよ(呆)
トピ主は私からみても非常識です。

ユーザーID:3285855571
ちょっと教えてくれ
キラ
2018年1月9日 0:17

スマンちょっと教えてくれ。

その店にパソコン現物は持っていったのか?
もしかして徒手空拳で行って
>状況を一生懸命説明した
んじゃないだろうな。
それだと店員も困るし話は何も通じんだろう。

いやそんな事する人はいないとは思うんだけど、
トピ文読んでるウチに「もしや?」と思っちゃってな。
そこんとこ確認させてくれ。

ユーザーID:2249353548
調子が
老いの身
2018年1月9日 1:13

悪ければ 修理に出したらいいんですよ。

私も以前行ったら 教えてくれませんでした。 

ユーザーID:6892407536
わかりません
おはぎ
2018年1月9日 1:42

どんな話をしたのかわからないことには…
パソコンは当然持って行ったのですよね?その場で操作しながら説明を受けたけど、理解できなかったということでしょうか。トピ主さんがパソコンの基礎を理解出来ていないためにわからなかったのかな?と思いますが。店員さんの説明が悪かったのかもしれません。
ところで、客がパソコンの事を聞きにきたのに、なぜそこで世の中について勉強しないといけないのか、意味がわかりません。トピ主さんは何しに行ったのですか?勉強ならお一人でされてはいかがでしょうか。店員さんは、世の中を学ぶためにそこにいるのではありません。トピ主さんに勉強を教えるためにいるわけでもありません。商品を売るために、そこにいるのです。

ユーザーID:4360573347
電気屋ではないでしょう
ハムスター
2018年1月9日 1:42

電気屋は販売店ですからパソコンの修理を依頼なら分かりますがね

まずは、パソコンのメーカーに問い合わせが普通ではないでしょうか?

たかがパソコンで人生論語られてもね

あなたが、調子が悪いと主張するのはどんな症状なんですか?

人生論よりも相手に的確に用件を言えるようになるのが先では?

店員はあなたが何に困ってるか具体的に言わないか、要点を得ない内容だから「何しに来たんですか?」って顔されるんだと思いますよ

電気屋は修理屋ではありません

メーカーに修理依頼をしてくれるんです
他人を敬う行動は要らないのです

本人が分からないのに、他人なんかもっと分からないだろうにな

ユーザーID:3515392980
悲しいですね
れいちゃん
2018年1月9日 2:33

若い店員さんですかね。それはイヤな思いをしました。
そこは学校ではなくお店ですから、その応対はないですね。

知識があるから、その道に長けているから、他人にそれを伝える、教えることが上手いというのは全く別物とはよく言われることで(一流選手が全て一流のコーチになれるわけではないように)、まあその店員は典型的な「わからない人の気持ちがわからない」タイプの人間だったんでしょう。思いやりというのを学んでこられなかった人間かな。

他の店員さんを頼んでみてもよかったかもね。
「あなたには簡単な事でも、私は苦手でわからない、知識がない客にもわかりやすく教えて下さる他のかた、お願いします、あなたの態度のほうが非常識じゃない?」とかって。
お店自体の質が悪ければ、そういった店員自体いなかったのかもしれないけど。。

家電量販店でも質のいい店員さんはいるところにはいます。
運が悪かったと思って、もうそこでは買わない、パソコンの不具合は他の場所を探したほうがいいかなあ。。
その後、大丈夫だったでしょうか。

ユーザーID:1797678806
なぜ店員さんに聞く?
山田
2018年1月9日 3:13

MicrosoftなりAppleなり、あるいはメーカーのサポートに聞けば良いのに?

サポートの人は初心者の対応にも慣れていますよ。
AppleやDELLなんか本当丁寧よ。
(他は存じませんが)

私は貴女より年上(多分)だけど、店員に聞くという発想は無いですね。

88の頃から使っていて、既に30数年になるからだろうけど。


次回から、先ずはネットで調べて、ダメならサポートに問い合わせましょうよ。

ユーザーID:2213988550
客ではなかったのではないでしょうか
あらフィフ
2018年1月9日 4:14

想像ですが、新しいパソコンを買いに来たわけでないトピ主さんが、その店員さんに丁重に取り扱われなかったと怒るのはちょっと違うと思います。買ってもらうのが商売だと思うんですよ。
買ったお店にアフターサービスを求めて行かれたと思うのですが、そのお店の保証期間内でしたか。修理の受付とか専用の窓口がありませんでしたか。

あと勉強不足というよりも、やれることをやっていないと思います。
パソコンに説明書は付いていませんか。
故障が疑われるときはこうしなさいとか、修理に出すときはどうするのか書かれているものがあると思います。
もしなくても、パソコンのメーカのサイトを見るとサポートページがあると思います。
そういうものでできるだけ自分で調べてみて、やれることはやってみる。もうこれ以上は自力ではできないとなってはじめて、パソコンのメーカの相談の窓口へ相談する、あるいは機械として故障しているから修理しかないと判断して修理に出すものだと思います。

ユーザーID:9731027705
うんまあ、とりあえず、
ひろひろ
2018年1月9日 4:31

パソコンがどう調子が悪いのかここに書いてみるといいかと思います。
お役にたてることもあるかと思います。

さて、量販店は、たしかに安く買えるのですが、客の側にある程度知識があることを前提にしている部分があります。
ぶっちゃけて申し上げれば「店員の説明がある程度理解できるくらいの知識」です。
知識がなく、ネットなどでも調べる自信がない場合は、
おそらく買う時も説明され、製品についてきたマニュアルの紙にも混ざっていたと思いますが、
電話で、より親切なサポートを受けられる有料のサービスがありますので、
そういうのに登録しておくといいと思います。
また、地元の街の電気屋さんで、
こういうときに気軽に呼べるようなサービスをしてくれるところもあります。
無論、普段からパソコンを含めた電化製品をその店で買う必要があって割高なのですが、
困った時に呼べるのですからやすいものです。

申し訳ないのですが、パソコンや電化製品についての知識は、無料はないようです。
わからない場合は量販店の無料サポートでなく、どこかにお金を払うのが、面倒のない方法です。

ユーザーID:0064483551
人生論や世相を語りに行ったのですか?
幸ひ住むと人のいふ
2018年1月9日 6:10

違いますよね。

具体的なやりとりがわかりませんが、常識的に考えて店員は「パソコンを使うには、パソコンについて勉強不足ですよ」といいたかったのでは?

また、本当に調子が悪い=故障なら、お店経由または自分でメーカーに修理の依頼をする段取りになるはずで、アッサリじゃないんですか?

ひょっとして、パソコンの使い方を習おうという形になっちゃったなら、そりゃ、向こうは面倒でしょう。
売るのが仕事で、使い方は自分で「勉強」してくれよとなる。

わからない人のために、質問を受け付けたりいろいろケアしてくれるサービス込みで売るお店もありますね。
契約して月々、何千円か払い続ける、そっちで儲ける方式のお店です。
トピ主さんにはそういう方式が向いているのかもしれません。

「どうしてこんな嫌な世の中になったのか」は、少なくとも家電量販店に持ち込む話じゃないし、店員もそれについてトピ主さんと話す義務も必要もないでしょう。

ユーザーID:4445009104
間違ってません
碁キチおじさん
2018年1月9日 6:28

トピ主さんのおっしゃるとおりです。
人間誰しも自分がよくわかっていることを他の人が知らない、あるいは
理解していない場合、ついついなんでそんなに無知なの、と思いがちです。
特にパソコンや携帯の操作など、基本的に大した知識でもないのでよく
知っている者はなんでこんな簡単なことを、と思いがちになる傾向があります。
一般客はその知識がないから相談に行くわけでそこで「何しに来たんですか?」、
「勉強不足ですよ」などという態度は店員としてはまったく失格です。
まあそういうレベルの低い者はいつの時代にもいるわけで<嫌な時代になった>
というほどのこともないと思います。
店の上司に態度の悪さをクレームしてもいいかと思いますが、たまたま運が
悪かったと思えばいいのでは。
よくわかっている者ほど他人に親切に出来、ほんの少しの知識しか持たない者
に限り他の人を蔑む傾向があります。

ユーザーID:8024793283
お金を払ってサービスを買う
きりん
2018年1月9日 6:31

そうですね。
私の父もそんなことをよく言います。
そして、私は「サービスもお金を払えば気持ちよく受けられるよ」と言います。

父は飼ったお店で、そういうサービスパックを購入し、いつでも快適に教えて頂きながら使っていますよ。

ユーザーID:4207403869
 
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