現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

店員が何を言っているのかわからない

のり子
2018年1月8日 20:18
古いレス順
レス数:337本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
餅は餅屋(使い方違うけど)
posuyumi
2018年1月9日 7:03

「大変ですね、頑張ってますね、まだまだメーカーは使いやすいパソコンを作らないとだめですね、だんだんセキュリティのためにパスワードが増えて難しくなりましたね」と優しく接してもらいたかったのかなと思いますが。

魚屋で鱗取って、とかこれは煮つけのほうがいいかしら、と聞いたり頼んだりするのはアリですが、
お魚切るのに包丁の持ち方がわからないんです、とか骨まで取ってくれます?とか聞いたり頼んだりするのはうちにいわれても困るから、となるような。

つまり、購入者として明らかに標準より知識がないのならパソコン教室などきちんと指南をメインにしている人のところにいくべきではないかと思うんです。販売者が多少の説明をしているのはあくまでも商品の売り上げを目的としているので。

そして、わからないことを無料付随サービスとして説明を求めている立場なのに客だ、年上だ、敬え、という態度を取れば相手の態度が硬化するのは仕方ないと思いますよ。

それは
パル
2018年1月9日 7:29

店員さんも確かに失礼な物言いがあったようですが・・・

若い店員さんなのでしょうか、

あとはトラブルの具体的な内容がないと何とも判断しかねます。

まあ、お店側も理不尽なお客の要望なんかも受けることもありましょうからある程度自己防衛な処理も必要なこともあるかと思います。

伝わりません
こーひー
2018年1月9日 8:00

どうしたかったのですか?
修理したいのか新しいものが欲しいのかを知りたかったんじゃないでしょうか?
それが無くて状況だけを並べたら世間話をしに来たのかと思われた?

多分説明不足かと思われます。
何故ならあなたのこの文章にもどこが壊れたか、どうしたかったのか、店員に何を言われたのか、何を勉強するのか?さっぱり伝わってきません。

まずは修理したいのか買い直したいのかを明確に。
それから予算を伝える。
PCの普段使っている用途を伝える。

とんちんかん
金平
2018年1月9日 8:03

まず、販売店は販売としゅうりの受付が仕事です

自分で対応出来ないのであれば修理依頼すれば良いのです

調子が悪いってパソコンの事分からない人に説明されても相手も分かりません

そういう事を専門にやってる業者に頼みましょう

それは
さくら
2018年1月9日 8:09

そもそも店員に聞きにいくのが間違いなんです。電気屋さんは売るだけで、修理を依頼したらメーカーに送るだけです。だから、パソコンを売ることはできても、パソコン内の作業については業務外のことなんです。

メーカーのサポートセンターに電話するといいですよ。何もわからない人にも、根気よく丁寧に説明してくれます。それこそ、手取り足取り。本当に感心しますよ。

何言ってるかなあ?
p-Ko&Love
2018年1月9日 8:23

PCの調子悪さをきちんと説明しましたか?
通常PCが調子悪くなる時には何かしら原因があります。
アナタが何かしたから調子悪くなったという場合がほとんどです。
稀にウィルス等、違う場合もありますが。
でもウィルスにしてもアナタが不用意にメールにあるURLクリックしたから、
って場合もありますし、PCが調子悪くなる原因はほぼアナタのせいです。

だから店員としてまずアナタが何をしてからそうなったかを聞き出そうとしたはずです。

そして、その対処方法も教えてくれたんじゃないですか。

アナタはPCについては知らぬ存ぜぬで通したいようですが、
そういう人は他人にもウィルスをまき散らす可能性が高いので、
使わないで欲しい。

小町もアナタが投稿したせいでウィルスに感染したかもしれませんよ。
他に学ぶことがある?
結構な事です。
でもPCについて学ぶことも、インターネットに接続するからには
優先順位は高いはずですよ。

聞くべきところが間違っている
どんちゃん
2018年1月9日 8:28

PCを買った時、一緒に必ずメーカーの「サポート窓口」についての書類が入っていたはずなんですが。

トピ主さん、PCに詳しくないならまずはメーカーのサポート窓口で問い合わせすべきでした。
家電量販店ぼ店員はまずもってPCにはさほど詳しくありません。
今回の話は例えて言えば、
医大の購買部でバイトしている人に「医大にいるんだから診察できるだろう」と診察を要求しているようなものです。
それは無理ってものですよ。

大事なことが、とおっしゃるならまずは自分の求める回答が得られる場所はどこかをきちんと把握しておかないと。
体調が悪かったら内科、怪我をしたら外科、心臓が苦しかったら循環器科です。

家電量販店は家電を売る場所です。
スタッフにそれ以上の対応を求めても回答は得られません。

念のためですが、私は今年51歳になります。
トピ主さんよりも長く生きていて人生経験も社会経験もあると思うので、私の意見は敬っていただけると確信します。

学習したと思って。
中年お仲間
2018年1月9日 8:29

今時の販売の店員って、正社員でないケースが多いと思います。昔ならゆっくり新入社員が教育されていて、どんなことであれ、お客さんに対してもっと気持ちの良い対応ができていたんじゃないかな、、と残念な気持ちになる事が多いです。

しかし、トピ主さんのケースだと、パソコンの調子が悪いって事ですよね?そういう場合は、売った販売店に聞きに行くのではなく、パソコンメーカーのサポートセンターなりに電話をかけるほうが適切だと思います。昔みたいに、電話でやりとりするサポートセンターなどがなかった時代は、販売店が取り次ぎして修理なりを頼むのが主流だっと思いますが、今はその方法がとても少数派だと思うんです。

理想としては、販売店の店員がトピ主さんみたいなお客さんには、サポートセンターなりに電話番号を差し上げて、電話するように教えてあげることですが、今の時代パートやバイトの店員は、想定外のお客さんが満足するような丁寧な対応はちょっと難しいかもしれません。期待しないほうが気持ちが楽ですね。

トピ主さんが、店員に何を言われているのか理解できない、、という内容がはっきりしませんが、今後はパソコンに限らず今時の「仕組み」や「方法」を気軽に相談できる若い世代の家族(子供、甥っ子、孫)や親しい友達にまず聞いてから、行動するといいかもしれません。ちょっと予習ですよね。販売店は助けてくれるはず!って思い込んで駆け込んだら、理解出来ない、冷たい対応しかされなかった、、、とならないために、ワンクッション置くとでも言いましょうか。家族、友達、御近所さん、色んなところで普段から話していれば同じ様な経験話で学習できます。今後も似たような事があるかもしれません。相手に文句を言っていても解決になりませんから、対策しておきましょう。

お気持ちはわかりますが
さまこ
2018年1月9日 8:38

お気持ちはわかります。
私はIT業界勤務しておりますが、日進月歩の技術進歩についていくのに四苦八苦していますし、しかも外国に駐在中で、さらにそれが英語で、ますますを持って、会議やプレゼンで時折全く話がわからないことがあります。
しかし、わたしはそこで「相手が親切でない」とは受け取りません。自身が仕事に支障をきたさぬよう、何が又はどこがわからないのかを論理的に説明し、相手にわたしのわからなかったことを理解させ、説明してもらいます。または資料をもらって自身で学びます。
よくあることですが、多分店員さんは貴女の「うまく動かない」という申告の「どこが?」「何が」を知りたいのです。そこ切り分けられないと、故障の修理もできないのてすから。例えば洗濯機がうまく動かないとき、水が出ないのか、洗濯槽が回らないのか、脱水ができないのか、洗えても汚れが落ちていないのか、ということなどを説明しますよね。それが多分わからなくて、対応のしようが、なかったのではないでしょうか?わたしの父がそうなのです。国際電話してきて「パソコンが動かないからなんとかしろ」といってきますが、それでは対処のしようもありません。
何がいつもと違うのか、論理的に説明してみてください。きっと直してくださいます。

いつ
アイルー
2018年1月9日 8:45

購入したパソコンなんでしょうか?
初期不良とか保証期間内、もしくはサポートがついていたのなら
お店でも対応してくれたと思います。
でもそれ以外ならメーカーに問い合わせるべきでは?
店員さんにそこまで言われるという事は、お店での保証外だったのでは?

洋服でも何度も着た洋服がほつれてきたと
お店に言いに行っても何も対応してくれませんよね?
そういうクレームのような感じのことをしたんじゃないでしょうか?
もう少し状況を詳しく説明してくれないと分からないし、
後半に関しては何を偉そうに言ってるんだ?って感じです。

出来れば、お店の責任者の方に聞いてもらってみては?携帯からの書き込み
貴妃
2018年1月9日 8:46

詳しいやり取りがわからないので何とも言えませんが、あまりにも相手が不誠実ならば、売り場の責任者の方か、責任者に近いポジションの方に話を聞いてもらったほうがいいと思います。確かに、平成の現代で成人して社会人になった方々は、生まれた時からパソコンや携帯電話、スマートホン、タブレット端末が存在している世の中で育ってます。当然のことながら、十代や二十代と四十代や五十代なら、親指と人指し指の動きと機械の操作への対応の早さが違っても不思議ではないんですね。ただ、お店としては故障やトラブルの修理や対応を引き受けるのであれば、お客様が困ったり不安になったりしていることをしっかり聞かないとわからないはずなんですよね?それなのに、お店が不誠実な対応に出るのは、違うと思います。もしも改めて修理などをお願いするなら、責任者か副責任者の方にお願いしてみては、いかがでしょうか?

どういうこと?
みかん
2018年1月9日 8:53

あの、、何をおっしゃってるのかよくわかりません。

一番肝心の店員とのやり取りをもう少し教えてもらわないとね。店員の最初から最後まで全然わからなかったとありますが、そのあたりの会話を教えてください。

この文面だと、どちらが非常識なのかわかりません、、。

他の店員に聞いてみる
コミュニケーション
2018年1月9日 9:03

確かに、滑舌の良くない店員もよくいますし、
家電に詳しくない店員も本当にいます。
以前、機能について私が教えてあげたこともあります。

その店員の接客が悪かったなら、
「すみません、他の方に代わってもらえませんか」と言うか、
知らん顔して、別の店員に聞いてみます。

パソコン本体そのもの(ハード)の調子が悪いのか、
使っているソフトが悪いのか、ソフトなら家電店では対処できません。

>どうしてこんな嫌な世の中になってしまったのかを考えていないですし

私も考えていませんけどね(笑)

コミュニケーションにも相性がありますから、
やはり、違う人に聞いて、それでもおかしいというなら、
トピ主さん自身の問題である可能性もありますよ。

どちらも間違っている
ひるあんどん
2018年1月9日 9:05

男性です。

家電量販店の店員が、パソコン修理の依頼に対し「何しに来たんですか?」「勉強不足ですよ」「非常識ですよ」と実際に言っていたのであれば、その店員としてその対応は問題があると思います。

ただ「という感じでした」と書かれているので、実際にそう言われたのではなく、自らのスキル不足で相手の言うことが理解できず、トピ主がそう感じただけではないですか?具体的に何を質問に対し、どんな回答でせしたか?

ただ「パソコンの調子が悪い」だけだと、販売店として修理受付が必要な機械的な故障なのか、トピ主の操作ミス等によりOSやソフトウエア、データに不具合が発生しただけなのかが判りません。また基本的には家電量販店の責任範囲外です。

昨今では「安心サポート」等を謳い、使用方法等についてのサポートも行っているところもありますが、個人々々で使用状況が異なる中、『自分が困っている内容を正確に伝える』ことのできない方に対し、的確に対応することは甚だ困難だと思いますよ。

また「世の中について学ばなければならないことが沢山あり、パソコン以外の事柄から勉強したい」と思うのは、トピ主個人の勝手な事情であり、それは他者の関知するところではありません。

店員に「こんな嫌な世の中になってしまったのか考えていない」とか、「人生についての勉強不足」などと言うトピ主の考えは的外れもよいところです。トピ主が「嫌」と感じているだけで、店員もその他の人も「嫌」とは感じていないかもしれませんよ?

>>私の考えは間違っていますか?

「もちろん私は勉強不足...」以降はトピ主の考えが間違っています。

先ずは被害妄想を止めるのと、「パソコンの調子が悪い」の具体的内容を整理すること、自分が出来ないことを他者に転嫁するような言動を改めることが始めては如何でしょうか?

店員さんも困っているかも。
ライオンキング
2018年1月9日 9:12

トピ主の説明が具体的にどうだったか分からないので、一概に店員さんが悪いとは思えません。
最初から分からないというのは、そもそもの説明もきちんと出来ていない可能性が高い印象です。
どこの機能がどう調子が悪いのか、エラーメッセージは出たか、コントロールパネルで確認したか、何をしたら調子が悪くなるか、せめてそれくらいは説明出来たのでしょうか?

パソコンは持ち込んだのですか?
口頭で説明しただけですか?

店員さんも、最初から悪意を持つ人は少ないと思います。
まず、トピ主の説明が分からず、何を言っているか分からなかったから、「何しに来たのか」という問いかけになったのでは?
パソコンを持ち込んでいたなら、サービスセンターを案内して、中を見た方が早いと思います。
もしくは訪問しての修理を勧められませんでしたか?

無料で、その場にないパソコンを直す方法を教えろと言われたら、限界があります。
よほど詳しい顧客でなければ、状況すら伝わらないでしょう。
トピ主は自分でも勉強不足と認めるのですから、持ち込みか訪問で頼めば良かったと思います。
事前に学ぶ気がなければ、お金で解決です。

トピ主も、まずは人に物を伝えることを学ばなければならないようです。
相手の立場を考える能力も。
人の不徳を責めるより、自分を省みた方がよろしいかと。
年を取ると狭量になりやすく、怒りっぽくなるもの。
中年なら、若い人を困らせない度量も必要です。

言われたわけじゃないんでしょ
おばはん
2018年1月9日 9:23

>困っている私を蔑むような目線で、「何しに来たんですか?」「勉強不足ですよ」「非常識ですよ」という感じでした。

言われたわけじゃないんですよね。
パソコンの不具合の相談に行った店で、店員の言ってるパソコン用語はわからないし、上手く伝えられなくて困ってしまった、という状況ですよね。
大袈裟に悲観するほどのことじゃないし、もしその店が修理もできるパソコン専門店でない限り、セールスの店員さんもピンポイントでアドバイスできないですよ。
治すのが仕事の人と、売るのが仕事の人は違うから。

難しいですよね〜
還暦のベル
2018年1月9日 9:29

私もパソコンの調子や、ネットの状況が分からなくて、四苦八苦します。
PCの場合はメーカーサポートに、ネットの場合はプロバイダーか通信会社に問い合わせます。
販売店に行ったことはないかなぁ〜

で、メールで問い合わせたくても状況が上手く説明できず
結局はすごく待たされますが、サポートセンターに電話してしまいます。
ものすごく親切に対応してくれます。
用語すらわからない私に、
「お弁当箱のような箱」とか「ランプの色は緑ですか赤ですか?」みたいに簡単な質問で対応してくださり驚きます。
ひたすら恐縮して謝る私は、有料リモートサポートを受けたらいいか聞いたら
「十分理解していただいているので、大丈夫ですよ〜」と慰めてくれます
さらには、再起動などで時間が空いた時には、
「今回、関係のないことでもPCのことで何か質問ありませんか」などと、本当に親切ですよ。

量販店は、売るのがお仕事で、売った後のサポートはあまりしてくれないのかしらね?どうなんでしょう
とぴ主さんも、メーカーサポートを受けるといいかもしれないです。
更には、有料ですがリモートサポート等、良いかもしれないですね。

サポートのお兄さんやお姉さんは、こんなおばさんにも親切で、本当にありがたい存在です。

説明の仕方がどうなのか
コンシェルジュ
2018年1月9日 9:32

私もパソコンの調子が悪くなった時に、買った店に持ち込んだことがあります。
そのときは、どのように不具合だったのかメモにして店員に渡しましたので、速やかに対応してくれましたよ。

トピ主さんの説明の仕方が店員には理解できなかったとは考えられませんか?

感情的・抽象的に言われてもねぇ
ぁ〜面倒だ
2018年1月9日 9:42

>私は状況を一生懸命説明したのですが

どのように説明したか具体的に一切書いてないから何とも言いようがありません。

店員さんの癇に障った
技術系
2018年1月9日 9:44

>何でこんな対応を受けなければならないのか、本当に嫌な時代になったと感じます。
この体験で「本当に嫌な時代になった」と決めつけないでください。
嫌な時代なんですか? 
この思い込みや態度が店員さんの癇に障ったと思います。

>「何しに来たんですか?」と言われても
店員さんから、言われてないのでしょう。
トピ主さんの態度が店員さんの癇に障ったと思います。

>パソコンの調子が悪いので
調子が悪いとは何ですか。
具体的にどのように調子が悪いのか示せないと店員さんは診断ができない。
トピ文を読んで専門家に託す態度が感じられない。
パソコンの専門家の店員さんに任せたら良いのです。

現在位置は
です