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店員が何を言っているのかわからない

のり子
2018年1月8日 20:18
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タイトル 投稿者 更新時間
量販店は
KM
2018年1月9日 11:53

ロードサイドの家電量販店は店員のレベルも決して高くはありません。
パート店員だって多いです。
トピ主の知識にも問題はあったのかもしれませんが店員側もそんなもんです。
PCならメーカーのコールセンターの方がいいかもしれません。
場合よっては遠隔で操作して対応してくれるケースもあります。
量販店ならロードサイドではなく都市部の方が店員の質は高いです。
忙しいので待たされるとは思いますが。

ユーザーID:7098798969
トピ主さんがおかしい
ペソ
2018年1月9日 11:59

>人生についての勉強不足なのは店員だと思いました
いや、何を仰っているんですか?
トピ主さんは店員に人生を相談しに行ったのですか?

まず、量販店はパソコンを売っているところというだけです。
パソコンが壊れたらパソコンのメーカーに電話するのが一番です。

店員さんもこんな客が来たら迷惑だろうな…

ユーザーID:9739944114
あのさ・・
sato
2018年1月9日 12:09

パソコン教室にでも行きなさいな・・

>でも、勉強する順番として、店員が言っているようなことは違うと思います。私はもっと大事なことから先に勉強したいです

それは自分で習う事です。
本でも教室に行くでも良いから、自分で解決する事です。

家電量販店で「パソコンの使い方〜」なんて教えてくれませんよ(笑)
売るのと故障の相談や・パソコンのセッティングの相談には乗ってくれるかもしれませんが・・
使い方はお店では教えてくれません。
それは「パソコン教室」で聞くことです。

パソコンの調子が悪い、カスタマーセンターみたいなところに相談することで。
販売店に教えてもらうことではありません。
あなたが間違えてます。
そりゃどこに行っても「何しに来たの?」と思われるでしょう。
相談に行く場所が間違ってるからですよ。あなたのせいです。

あなたが100%間違ってますね。
魚屋に行って、「なんで肉を売ってくれないんだ、店員は冷たい、嫌な世の中ですね」とトンチンカンな事言ってるようなものです。
魚やだから、魚しか売ってないですよ〜。
教えてもらいに行く場所が間違ってるんですよ。それに気付きなさい。

ユーザーID:7701168585
ハズレの店員
すなた
2018年1月9日 12:13

残念ながら仕事の出来ない店員に当たったようですね。

その店員は柔軟性と言うか応用力の無い人だと思います。
例えばお客様の質問はAパターン、Bパターン、Cパターンのどれかでそれ以外の質問も無理やりどれかに押し込めて答えるって感じです。
またこう言う店員の多くは人の話を聞く事が出来ない場合が多いでですね。
質問の意味より、話しの中に出た単語で勝手に解釈し、話を進めて行ってしまうんです。
マニュアル通りの質問を答える能力しか無い店員です。

私も家電量販店や車のディーラーで、そういう店員に当たった事があります。
質問の意味を取り違えて説明に突っ走ったり、質問の答える方向が違うのでまた質問をすると、なんで分からないの?って顔をされたり〜。
店員を変えたり、お店を変えたりもしました。

トピ主さんは嫌な思いをしましたね。
でも中には良い店員さんもたくさんいますよ。

ユーザーID:5647458124
ちょっと間違ってると思う。
hipi
2018年1月9日 12:32

店員の態度は良くなかったかもしれませんが、
何を言っているのかわからないのなら、修理をお任せするしかないでしょう?
だって、どこがどう悪いのかを説明したってあなたわからないんだから。
そこを一から私がわかるように説明しろというのは、業務妨害です。

私が勉強してわかるようになるまで修理はしない、というのなら勉強をがんばったらいいだけです。
本を買って独学するなり、学校に行きなさい。

時代が時代なのだから、わからないならわからないなりの態度もしくは勉強をするか、使わないかですよ。

店員さんも態度は失礼だったでしょうが、言っていることは間違っていなかっただろうと思います。

店員が〜〜、と言ってないであなたが改めないといけない所を改めましょうよ。

ユーザーID:6509476664
トピ主さんがおかしいのでは?
ワンキックマン
2018年1月9日 12:43

世の中のせいにしていますが、パソコンの使い方はパソコン屋の店員(販売員?)に聞くことではないですよ。

例えば、車を買ったとして、車の運転方法を販売店に聞きますか?聞かないですよね。
車の調子が悪いなら、販売店に言えばいいでしょうが、同じ販売店でも対応してくれる部署は修理サービスの人ですよね。
その場合、修理してもらうには別料金を取られます。

で、トピ主さんはパソコンを持って行ってますか?
パソコンを持って行っていないのに口だけでパソコンの調子が悪いと言ってるだけじゃありませんか?
パソコンを買った家電量販店にパソコンを持って行って、修理サービスの部署に症状を訴えて、診てもらいましょう。
もちろん、診断料金が発生するでしょうから、支払いが発生することは了承してください。

ユーザーID:2729887729
聞く相手を間違ってるかも
マグカップ
2018年1月9日 12:52

そもそも聞く相手を間違っているのではないかという気がします。
販売部門に聞いてもまともに対応してくれると思えません。

彼等は現在販売している商品について説明しアドバイスするのが仕事であって、既に販売し終えた商品の、それも現物を見ない状態で初心者が説明する要領を得ない情報で助けるのが仕事ではありません。
家電量販店ではメーカー派遣の人員が販売員として立っている場合もあり、他所のメーカーの製品の不具合について答える事も出来ないでしょう。


メーカーのサポートセンターに聞けば初心者に対してもちゃんと教えてくれるし、どうしても分からなければオンラインで操作したり、他人を派遣してくれるでしょう。

昔は街の電気屋が修理もサービスでやってくれた感覚でおられるのかもしれませんが、家電量販店にそのようなサービスを求めてもダメだと思います。
大手チェーンのスーパーで値引きを要求しても通らないのと同じ。

不快感を与える接客はもちろん店員が悪いです。
でも店員もなぜ自分に言うのか、何が言いたいのか、何がしたいのか理解できなかったでしょう。

聞く相手を間違っていましたね。

ユーザーID:5383876759
ちゃんと専門の窓口に行きましたか?
そら
2018年1月9日 13:07

トピ主さんが「パソコンサポート専門の窓口」に行って、「正規のサービスを使って」相談したのに店員の対応がそれだったのなら店員がダメだと思います。
トピ主さんが売り場にいる店員に質問しただけ、またはサービスを利用しないで相談したなら店員の対応も仕方ないと思います。

どちらにせよ、トピ主さんの「店員は世の中や人生について優先して考えるべき」という意見には賛成できません。店員に商品について質問したら、「世の中や人生について勉強中なので商品の勉強はしていません」と言われたら困りますから。

ユーザーID:3389563840
私もトピ主が何を言っているのかわからない
まめ大福
2018年1月9日 13:11

ご質問の「私の考えは間違っていますか?」に関しては「間違っています」。
店員からすれば、人生について説教される謂われも、非常識と言われる筋合いもないかと思います。

パソコンの調子が悪いのに、何故「購入した家電量販店」に行ったのかがわかりません。
それは「パソコンの製造元」に問い合わせるべきものです。
例えばスーパーやコンビニで買った「お菓子」に異物が混入していた場合、それは購入したお店ではなく「製造した会社(メーカー)」に問い合わせます。現に、商品の包装などにもそのように記載されています。
パソコンも、購入したらついてくる説明書なりなんなりに「問い合わせ窓口」が記載されているはずです。

店員の話すことがわからず、蔑まれたように感じ不快に思われたそうですが、店員の目線からすれば、
「販売(と商品説明)を主要業務とする自分に、パソコンの不調を相談されてもどうしようもない」
といったところでしょう。

社会はめまぐるしく変化しており、色々なことに戸惑うお気持ちはわかりますが、トピ主様も「人生について勉強不足」なのではないでしょうか。徹頭徹尾、ご自身の都合でしか考えておられませんよね?
義理と人情だけですべてが回っていた時代は終わりました。
それぞれがそれぞれの役割と持ち、自覚し、対応することで今の社会は成り立っています。
その中で、その店員さんもできる限りで対応したのだと思いますよ。
パソコンの不調って簡単に仰いますが、パソコンは非常に複雑な器械ですので、場合によっては専門的な不調事象の切り分けが必要になるんです。商品の説明が得意でも、パソコンの不調全てに精通しているわけではないんです。

自分本位の考えをしている限り、今後も似たような場面で似たような不快感情をいだくことになると思うので、もう少し他者と社会に目を向けて、柔軟なお心で臨まれることをお薦め致します。

ユーザーID:2157943405
販売店は売るところです
パソコン教室主催
2018年1月9日 13:25

>パソコンの調子が悪いので、以前に買った家電量販店に行きました。

>それで、私は状況を一生懸命説明したのですが、店員の言っていることが最初から最後まで全然わかりませんでした。

店員はもちろん日本語で話していたのですよね。
それが最初から最後までわからないほどでしたら、パソコン教室で一から勉強し直すべきです。

ユーザーID:1492125095
間違ってない。
関西民
2018年1月9日 14:18

トピ主さんが電気屋さんの奥様ならともかく
いち消費者にすぎないなら、わかるように説明するのが小売りの仕事です。
卸から格安で購入したとか、専門店でマニア向け機器を購入したわけじゃなく
ごく普通の一般向け機種をごく普通の家電量販店で購入したなら
「勉強する気がないからサポートのあるこの店で買っているのだ」と胸張っていいと思う。

店長にクレーム入れてたらいいと思います。
あ、もちろんサポートには入ってるんですよね?

ユーザーID:3253791719
店になにをしにいったの?
まるこ
2018年1月9日 14:22

パソコンの調子が悪いから、新しいパソコンを買いに行ったのでしょうか?
それなら別に普通のことです。

パソコンの調子が悪いから買った店に直せと言いに行ったのなら、
ものすごく非常識です。
大間違いです。
あなたがしたことは、冷蔵庫を買って中に入れておいたものが
賞味期限がきれて腐ってしまった。
困っているなんとかしてくれ、と言ってるような非常識な行為です。



なんでそんな非常識な人を「敬う気持ち」になれるのでしょうか。
人芸についての勉強不足はあなたでしょう。


もう少し社会の常識を学んでから行動していただけませんか?
あなたのような人がいるから、「これだから中年は」となるんです。

ユーザーID:8472684987
トピ主が間違ってます
れれれのおばさん
2018年1月9日 14:45

家電量販店というのは、パソコンを買うところですよ?
トピ主が必要としているのは、サポートですから、行く場所が違います。

販売員に故障の説明をしても、解決策なんてわかるはずないですよ。
彼らは売るための知識しかありませんし、サポートというのはそれはそれで専門職ですから。

パソコンの調子が悪いのであれば、メーカーのサポートデスクに電話するのが普通です。
あるいは、パソコンのサポート専門の業者を探して来てもらえばいいんです。
その販売員の態度は確かに良くはありませんが、そもそもトピ主が何をしに来たのか
わからなかっただけでしょうね。

販売員が世の中をどんな風に考えているかなんて、どうでもいいことです。
そもそも、そんな話はひとつもしていないと思いますが?

いつの時代でも、どんな世の中でも、八百屋に行ってクリーニングの事を聞いても
答えが得られるようにはならないでしょうね。

ユーザーID:0870096221
嫌な思いをされたことはわかりました
虹の花
2018年1月9日 14:49

店員の態度が悪くて、嫌な思いをしたことはわかりました。
で、トピ主さんは何がしたいのでしょうか?
自分が非常識なのか間違っているのか確認をしたいのでしょうか?
パソコンを何とかしたいのでしょうか?
その店員への非難の声を集めたいのでしょうか?

>「何しに来たんですか?」「勉強不足ですよ」「非常識ですよ」
これらのことを実際に言われたのでしょうか?

推測しかできませんが、店員が言っていることをトピ主さんが理解できなかったように、店員もトピ主さんが何を言いたいのか何をしたいのかわからなかったのでしょう。
だから店員さんがトピ主さんに「何とかしたいなりに、トピ主さん自身もパソコンのことを勉強してください(調べてください、努力してください)」と言いたかったのではないでしょうか。
というわけで「人生についての勉強不足」は関係ないのではないと思います。
関係あるのはもっとパソコンについて知る努力をトピ主さん自身がすべきだということではないでしょうか。

ユーザーID:0486263572
相談先はメーカーのサポートセンターでは?
ピナッコ
2018年1月9日 14:51

そもそもが間違っている気がします。

パソコンの調子が悪くて相談する先は販売店じゃなくてメーカーのサポートセンターだと思いますよ。
購入した先がメーカー直売のショップとかならまだわからないでもないですが、そりゃ店員さんも困ったでしょうね・・・

パソコンをお持ちで小町に相談できるぐらいですから、ネットでメーカーのサポートセンターの電話番号を調べるくらいできるでしょう?

勉強とかそれ以前の常識の問題です。
トピ主さん、お仕事とかされてますか?

ユーザーID:2733142277
説明できていない
funafunapi
2018年1月9日 14:57

パソコンの調子が悪い、というだけで具体的な話が
まったく伝わってきません。
これでは店員さんも困ります。
パソコンというのですから、家にあるもので、ノートパソコンのように
家電量販店に持っていけないものだと思います。

余計に、ちゃんと説明する能力が必要なのです。

どういう時に、どういう症状が出るのか、具体的に説明できなければ
それは説明したことにならないのです。

ただ単に、調子が悪い、困った、だけではまったく会話が進んでいません。

大切なことを学ぶ必要があるのはあなたであって、店員ではありません。
人に伝えるという基礎が出来ていないのですから
その基礎からやり直したほうがいいと思います。

それが正しい勉強する順番です。

まずは、他人に正確に状況を伝えるという初歩的なことが出来ていないのでしょう。
そこからです。
だから「何をしに来たんですか?」と言われるのです。

結論として、あなたの考えは間違っていますよ。
まずは5W1Hを意識して説明できるようになりましょう。
小学生レベルのことが出来ていないようですから。

ユーザーID:4204232824
お気持ちはわかりますよ。
アラカンおばさん
2018年1月9日 15:09

現代は、次から次へと 新機能のついた製品が開発されていて 初めて買った時などは、新用語を理解して使いこなすのが大変です。アラカンの私だからかと思いきや、新車を買った息子も せっかく フル装備の車を買ったのに 新用語から理解する時間もなく便利な新機能を使いこなせていないと苦笑いしてました。

家電製品や新製品を使いこなせなくて困ってる人は多いのではないかと思います。

皆、忙しいのです。使いこなすための時間を割く時間がない社会人も多いはず。サービスが充実していると言われる日本ではありますが、新機能ばかりに目が行っていて 顧客が簡単に理解して使えるかどうかという点について行き届かないのは問題だなあと思っています。

さて、主様のご質問ですが、大型家電店の店員は概ねそんな対応です。忙しいのでしょうけどね。私も 店員の説明が早すぎて 訳が解らなくなり、買うのを止めたことがあります。専門用語がわかっていて当たり前と思ってる雰囲気を感じて不愉快でした。

しかし、これは、店員の「人生についての勉強不足」というよりは、大型店の接客教育の問題だと思ってます。

これ以上 高齢者が増えてきたなら、このままでは店も行き詰るでしょうから、そのうち、やり方を改めるとは思いますけどね。実際、近所の大型家電店○○○は、ガラガラです。店員がいなくて 何の説明も受けられない店です。

接客方針が改善されるまでは、大型店の多くの店員がそんな対応ですから、仕方ないです。まあ、AIに頼る事になるかもしれませんけど。

不愉快だと思われるなら、これからは、町の小さな電気屋さんで買うことをお勧めします。わからないことは、丁寧に教えてくれますよ。

さて、主様、その困ってるパソコンの現象をここでお聞きになってはいかがでしょうか?小町の皆さんなら きっと 丁寧に答えてくださるでしょう。 

ユーザーID:5868325499
それは無理です。
neko
2018年1月9日 15:29

ごめんなさい、店員は超能力者ではありませんよ。
そして主様も超能力者ではありませんよね?

どんなに主様が『状況を一生懸命説明した』としても
店員からの答えや状況把握の質問が
『最初から最後まで全然わからない』のであれば
はっきり申し上げてお手上げとしか言いようがありません。

「何しに来たんですか?」に
『パソコンの調子が悪くて助けてほしい』けれど
その状況が十分に説明できない、相手の話の内容も理解できないでは
店員も助けたくても助けられてないと思いますが?

勿論パソコンに精通しすぎて専門用語ばかりの店員もいると思います。
私もサポートに電話をしてため息をつかれた事もあります(笑)

『勉強する順番として、店員が言っているようなことは違うと思います。
私はもっと大事なことから先に勉強したいです』
主様がそのようなお考えならそれはそれでいいのです。

でもそれならパソコンは量販店でなく
ちゃんとサポートの付くところでお買いになれば宜しいのでは?
『パソコンの調子が悪い』と連絡するだけで
飛んできて修理や設定を整えてくれるところは沢山あります。
価格はべらぼうに高いか、その度に出張費を取られますがね。

パソコンはそこに任せて主様の大事な勉強をなさいませ。

ユーザーID:9150478344
間違ってる、間違ってる!
異数合計
2018年1月9日 15:29

 保証期間内に壊れたなら購入した量販店で修理の依頼をしましょう。操作方法が知りたいなら量販店に行っても無駄です。そこまでサービスしていませんよ。メーカーのお客様相談室に連絡するか、有料でパソコンサポートを利用しましょう。
 なんでもタダでやってもらおうと思うのは図々しいです。

ユーザーID:7317187344
PCに強い人って
ナナハナ
2018年1月9日 15:29

「中年」の定義は年々変わってきてるので、もしかすると私、トピ主さんと同世代かもしれません。自分では「初老」と思ってます。

それは、量販店の店員さんに訊いてもダメだと思いました。
買った店から、パソコンの修理専門店を紹介してもらわないと。
その交渉ではなく、くどくどパソコンの不具合を訴えられても、店員も対応に困ったのでしょう。
だからといって、店員が「無知な客」をバカにしていいとは思いません。
たとえば車のディーラー。
むちゃくちゃな乗り方をして、「新車なのに、調子悪い」とクレームをつける客がいたとします。
それでも、営業マンは「お客さんの乗り方が悪い、勉強が足りない」と突き放したりしませんよね。
メカニックに修理をさせた上で、「こういう乗り方は車が傷みますから…」とやんわり指摘するのではないでしょうか。

私がそう感じるというだけなので、異論もあるでしょうが、パソコンに関しては「よくわからない人」を小馬鹿にする傾向があると思います。
私もずいぶん前、ワープロからパソコンに移行するとき、パソコンの得意な人に教えを乞うて、嫌な思いをしました。
「訊き方が悪かったのだろう」とか「相手の時間を奪うから」と言う人もいるでしょうが、パソコン以外では、そんなことはありませんでした。
「この書類は、こういう書き方でよかったっけ?」
「午後から〇〇社に行くから、誰かこれまでの経過に詳しい人ついてきて」
といったことで、教える側・助ける側が特にふんぞり返ったりはしません。
なぜかパソコンの操作に関してだけは、「パソコンに強い人」が威張るのです。
「ちっ」と舌うちしたり、「えっ、知らないの!?」と大声を上げたり。
あれはいったい何だったのかと、仕事を辞めた今も不思議です。

ユーザーID:2992784781
 
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