現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

店員が何を言っているのかわからない

のり子
2018年1月8日 20:18
古いレス順
レス数:337本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一つくらい会話が書けませんかね??
奈々
2018年1月9日 16:03

>店員の言っていることが最初から最後まで全然わかりませんでした。

最初にトピ主さんは何と言ったのですか?
パソコンの調子が悪いことを伝えたのだと思いますが、それについての相手の返答は何だったのですか?

言葉の通じない異国の人間同士の会話ではなく、とりあえず日本語だったのなら「よく分からないけど、メーカーがどうとかサポートセンターがどうとか言っていた」など、単語の一つ二つくらいは拾えましたよね?

それらを何も書かずして「全然わかりませんでした」とだけ訴えられても、どちらに問題があったのかサッパリ分かりません。

サービス業に携わる店員さんは親切丁寧に接客するべきではありますが、さすがに限度があります。
どんな訳の分からない事を言って来る奇妙なお客であっても親切丁寧に・・・は、致しかねると思います。

せめて、訳が分からなくなる手前のやり取りくらい書けませんか?
日本語なのに、相手の言った言葉が一言も拾えなかったのだとしたら、トピ主さんの聞き取りに問題があると思えます。

また、せめてあなたの発した言葉だけでも書いてみて下さい。
それすら無いと、原因や理由がトピ主さんにあるのか、店員さんにあるのか全く分かりません。

もちろんトピ主さんはそうではないと思いますが、素行の悪い客が店から出入り禁止を言い渡されることがありますよね?
『お客様は何があろうと絶対的に上位!店員はいかなる客にも親切丁寧に!』という訳には行かないことは、理解していて下さいね。

困ったお客さんだ
まるこ
2018年1月9日 16:26

あなたの考えは間違っています。

「パソコンの調子が悪い」…これだけで家電量販店の店員さんがわかるはずがありません。
特別得意でもない私が想像できるパソコンの不具合だけでもかなりの種類があります。
家電量販店で解決できるものばかりではありません。

パソコンに限らず、自分が使う道具について、最低限の知識は勉強する必要があります。
パソコンは魔法の箱にもなりますが、それは使う人の技量次第です。

店員さん、普通の対応として質問したんだと思いますよ。
それを理解できなかったからと、相手を非常識だと考えるのは間違っています。

トピ主が間違ってます。
都市伝説
2018年1月9日 16:45

パソコンの修理を頼むなら、状況を詳しく説明しなければならないのは当然だと思います。

説明する側にもある程度の予備知識は必要ですし、店員もそのつもりで説明します。(初めてPCを買うわけではないので、最低限の知識はあると考えます)

そして、口頭での説明がわからない程度の知識しかないのであれば、口頭での説明しかできない状況の「販売店」にトピ主さん一人で行かれるべきではありません。

病院にかかるときも、知識のない子供では満足に説明もできないし、医者の説明も理解できないので必ず親が付き添いますよね?
PCの知識の乏しいトピ主さんはこの場合の子供と同じです。
知識のある誰かに付き添ってもらうべきでした。

せめて、現物を持ち込んで「ここが変な音がする」とか実際に見てもらいながら説明し、店員にも説明してもらえば良い(修理部門が併設してある店舗ならそういうこともできます)のに、そういう努力もせず、己の知識不足を棚に上げて店員が無情だと詰る。

トピ主さんがしたのは、病院の救急外来に飛び込んでおきながら、「どうしたのか」という問いに「なんだか体が痛いような気がする」体のどこですかと聞かれても「そんなの分からない体は体だ」と言い張ったようなものです。
で、医者が「それじゃ、全身を詳しく検査しましょう。まず造影剤を飲んで胃レントゲン、次にCTスキャン、次にMRIで…」と検査手順を説明しだしたら「難しい漢字と横文字ばかり並べられた!意味が分からない!馬鹿にしてる!」と怒ってるのです。

そりゃ、「この人、何しに来たんだ?」と思われても仕方ないでしょ?

また、そもそもパソコンのことで助けてほしい(修理すべきかどうかも分からない)なら販売店ではなくメーカーのカスタマーサポートに電話すべきです。

間違っていますよ〜
Bell
2018年1月9日 16:47

家電量販店はトピ主様にパソコンを「売った」だけ。
調子が悪いとか使い方がわからないとかはパソコンのメーカーに聞くべきです。
というか、パソコンなりスマホ・携帯でココに書き込みができるなら
インターネットで調べたら早いのではないでしょうか?

そういう態度にさせないことも必要
みさと
2018年1月9日 16:52

不愉快な思いをされましたね。
非常識な店員さんに当たってしまいましたが、トピ主さんはオロオロした様子で聞いていませんでしたか?
私も専門用語がわからないけれど、あらかじめ店員さんに優しい言葉で説明してくれるように言います。
店員さんの中にはトピ主さんのケースのように、客より上に立とうとする不届き者がいるかもしれません。
だからこそオロオロ不安げに聞いてはいけないのだと思います。
あくまでも私は客ですよ、という態度が必要かと思います。

まず説明しなさいね
十利休
2018年1月9日 17:13

>状況を一生懸命説明

まず、店員にそういうことを言われたのなら
トピ主が何を言ったかが気になるところですが
トピ主は上記一言で片付けていらっしゃる。
これじゃあ、読む人も何もわかりませんし、アドバイスのしようがない。
人生だの嫌な時代だの言われても、意味不明です。

トピ主、ここでも店員と同じ状況を作ってることに気づいてます?

初期化。
Planaria
2018年1月9日 17:30

PCが調子が悪いなら、初期化するしかないと思います。

どういう風に聞かれたのですか?

そんな方の為にあるのが
あまなつ
2018年1月9日 18:21

あの、家電量販店の店員さんに相談ですか?
そりゃ、店員さんもさぞかし困った事でしょう。
家電量販店は売るのが専門。
商品の故障や不具合は、メーカーに対応して頂きましょう。

でね、パソコンに詳しくなくてもパソコンを使う人は沢山いますよね?
そういった方達がパソコンのトラブルで困ったら、どうしたらいいと思います?
勉強?今からですか?無理無理!

そんな方の為に、有料のサポートサービスってのがあるんですよ。
自分でどうにか出来る自信はないし、今後もその為の勉強をするつもりのない方は、お金払って他人に見てもらうんです。

店員さんは自分の業務でもないのに、無料でお付き合いする謂れはないから、態度がぞんざいだったのです。
世の中が嫌な方向に変わったからだとか、人生の勉強だとか、そんなたいそうな話じゃありません。
ちゃんとサポート契約を結んでいれば、懇切丁寧にサポートしてくれますよ。

今後はサポートサービスに入った方がいいですよ。

おっしゃる通りです。
こもち
2018年1月9日 18:43

プロはクライアントをサポートするものです。
最終的にどういう状態を望んでいるのかを聞き取りご用意するのがプロです。
それでお金を頂いているのですから

間違っているというか、被害意識が強すぎるのでは
四季
2018年1月9日 18:57

店員さんは、パソコンの調子が悪い原因を切り分ける(突き止める)ために、あれこれとトピ主さんに質問した。
ところが、トピ主さんは店員さんの質問の意味すら分からなかった。
といったところでしょうか。

店員さんは、ただ、不具合の原因を突き止めようと必死だっただけではないでしょうか。
パソコンは、販売後に使用者がOSやソフトウェア、ファイルを自由にいじれる分、販売者が調べるだけで原因を突き止めることは困難です。
一旦、正常に作動しなくなったときは、その原因を特定するためには、不具合がどのようにして生じたのか使用者から聴き取る必要があります。

「蔑むような目線」「・・・という感じ」というのは、店員さんの質問に答えられないトピ主さんの劣等感が、そう感じるように仕向けたのだと思います。
「嫌な世の中」だとか「人生についての勉強」だとかは、この件と何の関係もないでしょう。

ところで、「店員が言っているようなこと」というのは具体的には何ですか?
店員さんが実際に口にした言葉という意味ですか?

PCの状態の説明をどう説明したか不明ですが携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年1月9日 18:59

例えば、店員さんが、どうしても直せないと判断して「メーカーに送って見てもらうしかない、ただし今まで保存したPC内のデータは保証できません。料金前払いで(仮に)一万円貰います。」と言ったのに対して、トピ主さんが「そんなの困る。ここで何とかして、無料でやって!」とか反論をしつこくしたのなら、店員さんが冷たいのは仕方ない。
データのこまめに保存するのは、PC利用者として当然なので、念のため保存用のメモリを買って使うのです。

もう一つ例とするなら、お店に持って行って店員さんが操作したら、上手くできたなら、
操作をちょっとだけ教えてもらうことはできたでしょう。

何のためにお店に行ったのか?については、トピ主さんから状況を詳しく説明してもらわないと判断できませんね。
パソコン初心者なら、パソコン教室に通って、自分のレベルを上げた方が良さそうです。

あなたが悪い
匿名
2018年1月9日 19:00

どの様にパソコンの調子が悪いのでしょうか?

トピでも、「パソコンの調子が悪い」とだけ書かれていて
それ以外はあなたの一方的な意見だけ。

パソコンは家電と違ってユーザー毎に入っているソフトも
違えば、使い方も違います。
その辺をちゃんと説明できなければ原因は分かりません。

まして、その対応を無償で要求していますよね。

> そもそも店員は、どうしてこんな嫌な世の中になってしまったのかを考えていないですし、他人を敬う気持ちを持っていないですし、

無償で対応して欲しいのならあなたがお願いする立場じゃ
ないのでしょうか。

> 私の考えは間違っていますか?

間違っています。

店員さんは売るのが仕事携帯からの書き込み
ぐみきゃん
2018年1月9日 19:05

トラブル対応はまた別にプロがいるので、そちらに依頼して下さい。
最低限の用語が分からないなら、出張もしてくれますよ。
もちろん有料ですが。

あなたがご自分の都合でパソコンの勉強を後回しにするのですから、
きちんと対価を払ってサービスを受けてくださいね。

ここで買ってやったんだ!無料で助けろ!
(結果的にそう言うことです。)
と店員に迫るのは非常識。
基本的な世の中の仕組みすら理解出来ない中年に払う敬意なんてないわ。

そもそもそれは店員の仕事ではなくメーカーの仕事でしょ
田中
2018年1月9日 19:15

買った後に店の責任の範囲以外で調子が悪くなったのなら店員に聞くのではなくメーカーに問い合わせて修理するべきですし、そもそも技術サポートはお金を払って受けるべきなのに、店員だからと言ってタダでなんでも聞くなんて厚かましいですね。
あなたは嫌な時代だと言いますが過剰なサービスと技術にお金を払わない習慣は日本の変えるべき恥部であると思いますよ。

同じく中年ですけど
トクメーキボウ
2018年1月9日 19:29

パソコンの調子が悪い時はメーカーの専用ダイヤルに電話するでしょ、普通。
買った時に電話番号が載っている冊子か紙がついてたでしょ。
毎回そこへ電話しますよ。
それでリコールがかかっている商品だったことが分かり
引き取りと送付の両方を一手にやってくれましたし。
助けて欲しいだの、嫌な時代になったのなんて
店員さんに何の関係がありますか?
あるのなら証明して見せてくださいよ。
それに、もっと大事なことを勉強したいって何ですか?
書いていることほぼ意味不明です。
まずは国語から学び直した方がいいんじゃないですか?
他人に指摘する前に己を省みること。
何しにお店に行ったんですか?

しんじられない。携帯からの書き込み
もも
2018年1月9日 19:30

嫌な思いしましたね。。なんて非常識な店員!
私も機械関係にはとても弱く、スマホやパソコンの売場は苦手です。
でも、こういう人にうまく説明するのも仕事のうちだと思うんですよ。

以前パソコンを買う時に2つの量販店を比べました。1つは分からない言葉でお買い得商品を勧め、もう一方は私に分かる言葉で説明してくれて、ネットの接続方法等も教えてくれました。ちょっと予算オーバーでしたが、当然後者で購入しましたよ。帰りに『分からなかったら電話で呼び出してください』と名刺も頂きました。そのパソコン、とても使い勝手が良く重宝しています。
親切な店員さんが増えると良いですよね。。

家電量販店の店員さんはパソコン教室の先生ではありません
こあら
2018年1月9日 19:53

パソコンの調子が悪いのではなく、使い方が悪いだけなのでは?
おそらく基礎的な用語さえトピ主は判らない状態なのでしょう。
そういう人は、まずはパソコン教室にでも通って、まずは使い方を理解してからパソコンを購入してください。
聞く相手がそもそもちがう。店員さんに聞いてもわからないなら、情報提供されている時間をトピ主は搾取していることになるんですよ。
そういう知識を人に教わるには、お金も時間も必要なんです。
パソコン教室は有料でしょ?
パソコン買ったから、タダで教えてもらえるなんて思ってないですか?
店員さんに教えてもらえることは、商品を購入する際に比較検討するためのスペックの違いなどです。
使い方をおそわる人ではありません。
それもわからずに、人を敬うとかトンチンカンなことを言っていることにビックリです。

新橋携帯からの書き込み
何とも言えませんけど
2018年1月9日 20:33

仰る事は分かりますけど、自分に非があればまずそれを反省するのがいい歳した社会人だと思いますよ。

パソコン(に限らず電化製品)、この10年20年で見違えるほど性能が良く安くなりましたね。
何でかというと、薬などと同じように人の手によって改良に改良を重ねていったからです。そして親切な街の電器屋さんが消え、その分野に移りました。

でも、その労力をどこで支払うといったら、サポートやそういう分野なんですよ。その彼は販売員であって、街の電器の何でも屋さんではありません。
彼の労働時間(売上が歩合制なら彼の給料に響きますよね)を何十分も取り上げるのは、何とも思いませんか?
タダで教えてもらおう、教えてもらえなかったら逆ギレというのは違うような気がします。

貴女は自分で勉強して節約、かつ馬鹿にされないようにするか、分からないならお金を払って専門家のサポートを受けるのが正しいです。
それとも20年前のパソコン使いたいですか?使える知識ありますか?

うちのご近所さんは70越えて色々使いこなしてますが、どうしてもという時は私がそういう仕事をしているため、呼ばれます。
でも、頼んでませんがちょっとしたお礼をいつも頂きます。時代は変わりますが、根底は同じだな、と思うのです。

何にしてもいいとこ取りしようってのは、最終的に損をしますよ。

パソコンは例外
まあ
2018年1月9日 21:09

まず、パソコン音痴ならサポートのしっかりしたメーカーを選ぶか、別途有料サポートを受けるべき。最初の選択からして間違えてます。

トラブルも機種特有のものだったりするので店員だってそこまで把握しきれないし、場合によってはソフトによるトラブルが原因だったりすることもあるので、そこはたとえ購入店といえども免責です。

特にパソコンは汎用性が極めて高いため、決まった用途でしか使えない一般的な家電とは一線を画します。
第三者的に理解できない説明をいくらされたって困るわけで、クリーンインストール、バックアップ程度が理解できないレベルなら使わない。

冷たいと言われようがそれが常識。
逆の立場なら、その問題解決に一体いくらの人件費がかかると思います?って話です。

トラブルはサポートセンターへ
エルモ
2018年1月9日 21:50

トピ主さんは取り扱い説明書は読まないのですか?
パソコンのトラブルはメーカーごとのサポートセンターに連絡するよう記載されていると思います。
店員は販売員でありメーカー人間ではないのでトラブルシューティングは行いませんよ。
トピ主さん非常識です。

現在位置は
です