現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

店員が何を言っているのかわからない

のり子
2018年1月8日 20:18
古いレス順
レス数:337本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
へー
ヤミー
2018年1月10日 21:38

店員さんもトピ主が何を言っているのか理解できなかったでしょうね。私も中年ですが、パソコンの調子が悪かったらメーカーに問い合わせをすべきということくらい分かりますよ。
私は自分でパソコンを改造するので、トピ主より多少は詳しいですが、トピ主を助けようとは思わないですね。きっと家電量販店の店員さんも同じ気持ちになったから、バカにした目で見たのでしょう。

ちょっと待った
イチジュウコウサンソ
2018年1月10日 22:01

何人か家電量販店は買うところであって修理に対応なんかしないと書いている人がいますが、
家電量販店に行かれたことはあるのでしょうか。
大きな家電量販店なら、修理サービスぐらいやってますよ。
それに、たとえそのフロアや店舗で修理対応してなくても、どうしたらいいかの対応ぐらいしますよ。普通は。

そのうえでですけど、「店員の言っていることが最初から最後まで全然わかりません」ってどういう意味ですか。

用語がわからないということなら、素直にわからないと言えばいいことですよね。ちゃんとした店員さんなら、わかりやすく言い換えてもらえるはずです。
うまく説明できないと言うなら、キラさんのおっしゃるように持ち込んだり、
お金がかかっても出張サービスを読んだほうがいいですよ。

>そればかりか、困っている私を蔑むような目線で、「何しに来たんですか?」「勉強不足ですよ」「非常識ですよ」という感じでした。

これって何か根拠でもあるんですかね。
もし本当にそんな態度だったら、店員として問題だからクレーム入れていいと思うのですが。
あくまでも、「感じ」なんですよね…。

修理する方には「勉強する順番」は関係ありません。ちゃんと状況説明してほしいだけです。
それが違うというなら、より高いお金を出して修理を丸投げすればいいことです。

想像ですが携帯からの書き込み
みき
2018年1月10日 22:23

トピ主さんの気持ちも店員さんの気持ちもわかるような気がします。(あくまで想像ですが)
自分も小売店で接客業をしていますが、時々質問の仕方が上手くなくて探しているものが伝わらないお客さんがいます。
お客さんの一生懸命な感じはわかるのですが、頭の中にあるイメージだけを口にするので、正直何が言いたいのかわからなくて困る時もあります。
時間があって人もいれば腰を落ち着けて話を聞きますが、忙しい時にはとても対応していられません。
後から考えて悪かったなと思うこともありますが、お店側もいつも100%満足できる対応が出来るわけではないと思っておいたほうがいいです。
たまたま知識の少ない店員で、しかも他のスタッフに空きがなかったのかもしれないし。

お客さんが焦っていればいるほど、(しかも怒っていたりしたら尚更ですが)
店員もいい対応が出来なくて混乱してしまうこともあります。
お互い様ではありますが。

そんなに悪い世の中ではないと思いますよ。

レスします
匿名
2018年1月10日 22:35

量販店に行ってパソコンの不具合を説明するなんて大間違い。
メーカーのサポートセンターへ問い合わせをするべきです。

これは、知らなかったでは済まされません。アナタの怠慢です。

皆ちゃんと取説なりを読んでやっています。
サポートセンターくらい知ってます。

ハッキリ書いています。それすら読んでいないなんて怠慢な証拠です。

洗濯機が動かなくなったら、購入した量販店に行って説明するのですか?

炊飯器が故障したら量販店に行って文句を言うんですか?
違うでしょ?

そもそも、ちゃんと読んでいないアナタが悪い。
自分が悪いくせに世の中が悪いだなんて
ちゃんちゃらおかしいです。

購入後のサポート携帯からの書き込み
もうすぐ66歳
2018年1月10日 22:55

私は個人経営のパソコンショップを利用しています。 そこは販売・修理はもちろん、出張で家まで来て設定などもしてくれます。

さらに嬉しいことに、10分間五百円で何の相談にも応じてくれます。
先日は、キ-操作を教えてもらって、店先が即席のパソコン教室のようでした。
調子の悪いパソコンは、その場で操作して診断してくれます。
こんな頼りになるショップがありますよ。

他の人を
mirumiru
2018年1月10日 22:58

お願いしてみてはどうですか?

あと、そのメーカーのサポートセンターの方が電話越しですがもしかしたら丁寧かもしれません。でも丁寧と貴方が理解できるかは一致するか解りませんが・・・。

なぜそんなに怒られたのか解りませんが、もしかしたら最も初歩的な事すら解っていなかったのではないですか?そして調子が悪いという原因は貴方の使い方だったのかも。

確かに「何しに来たんですか」はサービス業としてはどうかと思います。

でも貴方も若干考え方が変かな?勉強不足で学ぶことはまだまだ沢山ありますという順番として店員が言ってる事とは違う、と言うのはどういう意味ですか?

そもそも人生がどーのこーのじゃなくて貴方はPCの具合を見に行った訳で、純粋に人の言う事を解ろうという努力が先じゃないのでしょうか。そうしなけりゃPCの不具合は解決しません。その店員が専門用語ばかり使って意味が解らなかったのですか?そうであればすみません、と違う人に説明をお願いしたらどうでしょう。

年末にPCではありませんが掃除機の不具合で電気屋に駆け込みました。年末のお掃除ができないのは痛手です。コードレスの充電器だったのですが、担当の修理の方は落ち着いた70代?位の方でとても丁寧に説明して下さり、結果長い事話している間不具合は起きなかったので、ホントはメーカーさんにも電話して下さり送る手続きまでしたのですが、「不具合おきませんね〜」と2人で話し。「私は先ほどからお客様と話しながら都度都度ずっと具合をみてました」と、もちろん私も見ながら話を聞いてました。
それで、一回持ち帰りまた不具合が起きたら持ってくると言う事に落ち着きました。

帰宅後、あんなに充電出来なかった充電器は普通に動いています。

はい。間違っています。
mints
2018年1月10日 23:06

保証書はどうなっていますか?
特に買ったときに追加保障をつけていないなら
買ってから1年以内の故障なら保証期間内なのでメーカーにご連絡を。

>もちろん私は勉強不足の人間ですし、もう中年になる年ですが、まだまだ世の中について学ばなければならないことが沢山あります。
>でも、勉強する順番として、店員が言っているようなことは違うと思います。私はもっと大事なことから先に勉強したいです。

あなたの勉強の優先順位はあなたの都合であって、店員さんには無関係です。
パソコンの知識は自分にとって優先順位が低いからと他人の知識をタダで使おうとするのはどうなんでしょうか?
他人の知識に対し対価を払わなくてはいけなのでは?

有償のパソコン修理屋さんに依頼してください。

聞く場所が間違っています
ラスク
2018年1月11日 0:37

パソコンの調子が悪ければ、聞くべき窓口はメーカーですよ。
保証書などと一緒に「困った時は」等の案内が入っていませんでしたか?

私はプロバイダーのサポートセンターで勤務していましたが、
「パソコンの調子が悪い」とか「プリンターの調子が悪い」という
「うちに持ちかけられても困る」という内容の問い合わせは結構な頻度でありました。

トピ主さん、店員さんの文句をいう前に、
ご自身の行動が正しかったかを振り返っていただきたいです。

簡潔に
かなで
2018年1月11日 8:20

家電量販店という事は、大手の5年、10年保証があるような所で購入して、その店に壊れたパソコンの修理を依頼した、という事でしょうか。
例えば、パソコンの画面が真っ暗になって再起動を試しても動かなくなったとか、異音がするといった故障の類か、単純に操作方法がよく分からなくなった・自分で入れたソフトウェアに関する問題で特定のソフトが動かない…という内容かである程度対応が変わるのはあることです。

現場を見ていないので何とも言えませんが、トピ主の書いてることって心の声ですよね?
台詞内口に出したならどんな状況でも問題ですが。
それ以上説明しようがない事をトピ主がパニックになっていたら、蔑むというより「これ以上どうしろと」という状態に陥っていたんじゃ…とも思います。
私の母が正にそんな感じなので。
なので母には、分かってもらえないなら、内容は簡潔に(画面が出ないとか、キーボード入力が出来ないとか)言って、とにかく業者に修理依頼してください!と言うべしと伝えています。

まぁ、業者もある程度原因が見えると対応が早いからヒアリングするのは仕方ないですが、話が通じないと思った時点でさっさと切り上げれば良いのにとは思います。

サービスは無料ではない
nika
2018年1月11日 9:21

「何が悪いか分からない」という状況で、
ただ売るのが専門の店員に聞いても、店員も困るでしょう。
買ったのはいつなのでしょうか?
お店によっては店独自のサポートサービスがあったりして、
購入時に追加料金を払うことでそのサービスが受けられたりしますが、
その場合も、おそらくサポートサービスへは電話での問い合わせになると思います。
せめて買った時の保証書やそういったサービスへの入会時の控えを持って、
しかるべき店員さん(総合カウンター等にいる)に確認すれば、
問い合わせ先を教えて貰えたかもしれませんが・・・。

今時は遠隔サポートなどもあるし、
そういったことが分からないなら、購入時にお金を出して、
「なんでもサポートします」的な有料付帯サービスに入会していないと。
私の両親はもう70代でPCに関しては本当に疎いですが、
その分購入するときには有料サービスに入会して、
セッティングからインターネット接続まで全部お任せです。
故障した時にかける電話番号もPCのところにデカデカと貼って、
もし困ったら電話し、訪問してもらって修理(もちろん有料)してもらっています。

>そればかりか、困っている私を蔑むような目線で、「何しに来たんですか?」「勉強不足ですよ」「非常識ですよ」という感じでした。

これ、主さんが感じただけで、実際に言われたワケではないですよね?
店員さんもイラッとして態度に出ていたら、客商売としてはよろしくないでしょうが、
そもそも主さんが相手を間違っているので、ある程度は仕方ないと思います。

サポート契約しました?
ぐちゃぐちゃ
2018年1月11日 9:37

トピ主さんは頼る先を間違ったのではないですか?

パソコンの操作方法、おかしな動きをするなどへの相談は有料のサポート契約をしていればそちらで対応してもらえます。
販売員は販売するのが仕事。
修理の窓口にはなれてもサポートが仕事ではないのです。

多分いくら説明されたところで「当店のサポート契約はしていますか?」「メーカーのサポートセンターに電話しましたか?」「何と言われましたか?」「プロバイダーはどこですか?」「ルーターに接続できましたか?」などと質問返しにあったんじゃないかな。
そしてトピ主さんはいずれにも理解できず答えることができなかった。
結果、パソコンの不調に関しては何の対応もしてもらえなかった。
店員の質問返し(パソコンの専門用語)なんかに答えるよりは世の中にもっと学ぶことがあるんだから客にそんなことを求めるな。
そんな質問返しが必要なのは店員が勉強不足で非常識だからだ。
と言う主張になったのかな。

だとしたらトピ主さんの考えが間違いですね。

店員は万能ではありません。
担当外のことを求められてもお応えできません。
指導の専門家ではないので最低限の知識すらない人相手では説明すら難しいです。
ましてや嫌な世の中になったかを考えるのは仕事じゃありません。

技術サポートはその手の窓口へおたずね下さい。

うーん。。
え 笑
2018年1月11日 9:45

パソコンの使い方は電気店で聞くものじゃないですよー
サポートセンターに聞くものですよー

まあ主さんの場合 どこで聞いてもわかんないかも…

大きな家電量販店にはサポートカウンターもあるのでは?携帯からの書き込み
かの
2018年1月11日 9:57

まず、一般的には、パソコンのトラブルは、トラブルが起きたソフトの会社に問い合わせます。

電源がつかない等のハード面での故障なら、製造メーカーに問い合わせます。

パソコンはパーツの集合体です。

問題が発生したパーツによって問い合わせ先が異なるのが普通です。

だから、多くの場合は購入した家電量販店に相談には行きません。

ただ、大きな家電量販店にはサポートセンター等があり、トラブルの相談に乗ってくれる部署があると思います。

そこに案内もしてくれない店員って、接客業失格だと思いますよ。

店に苦情をいれても良いのではないかと思います。

そんな抽象的な質問されても
2018年1月11日 10:04

答えようがありません。

とにかく店員の対応が悪かったと思われているんですね。
それはそうかもしれません。実際ご不快になられたんですから。

ですが、どういう話の流れなのかご提示頂かなくては、本当に非常識だったかは判断できません。

>「何しに来たんですか?」「勉強不足ですよ」「非常識ですよ」という感じでした。
感じ?
それはそう感じたというだけですか?実際言われたんですか?

>勉強する順番として、店員が言っているようなことは違うと思います。私はもっと大事なことから先に勉強したいです。

これこそ具体的に言って頂かないと、なんのことかさっぱりわかりません。
感情だけ書き連ねるのはおやめください。

うーん
匿名
2018年1月11日 10:29

私もあなたが何をいってるのかわからないのですが。

私も年齢は40代ですが、それでもあなたがおかれた状況が見えません。何をどこまでどう説明したのですか。
あと家電屋はパソコンを売る所であり、パソコン教室ではありません。

まず何がどうなって、家電店に足を向けたのかを教えて下さい。
その際にパソコンをもっていきましたか?

普通パソコンを買うなら故障等についてはユーザーサポートがついてて、そこの番号についてはちゃんと記載されてると思われるのですが、そちらに電話したら家電店に行けと言われたのですか?

店員が言うような事は違うんじゃないのかって、店員は何を言ったのかもわからないし。
この調子で店員に質問したんじゃ、店員とて困るでしょうに、なんでパソコンより先に人生の勉強不足って話になるの?

具体的に
さくら
2018年1月11日 10:40

どんな質問してどんな返事が返ってきたのか具体的に書いてくださいよ。

何言ってるのかわからないのは、あなたが突拍子もないこと言ってるのかもしれないし。

そもそも家電量販店って販売前の相談だけですよ。
購入後の相談は各サポートセンターにするべきです。

簡単に言うと、スーパーの品だしの人に、「先日こちらでキャベツを買ったんだけどね、料理の仕方がよくわからないのよ。え?千切り?芯をくり貫く?何言ってるのかよくわからないわ。」と言っているような感じですよ。

気の毒に
おぱた
2018年1月11日 11:02

店員のスキルが低いですね。お客様が皆、パソコンに詳しい訳がないのに。お客様の話しの中から大事な部分をピックアップして話を進めていくべきなのに、それが出来てないのは経験が浅いし、そこを先輩社員がフォローしないのもどうかと思う。
こういう店員に当たってしまったのは不運ではありますが、文句を言ってもパソコンは復旧しません。店員については店側に苦情を言うべきですが、イヤな世の中になったことだとか人生云々までは「業務の範囲外」と判断され、クレーマー扱いされかねませんので、そこは押さえて下さいね。

まず、調子が悪いというのは何をしていた時に気が付いたのでしょうか?
電源は入りますか?
OSは起動しますか?
他のソフトはどうですか?
本体から変な音などはしてませんか?
こういった点を箇条書きにして、パソコンのメーカーの方に連絡してみて下さい。多少お金はかかるかもしれませんが、リモート操作で直してくれるかもしれません。ネットに接続しているのであれば、そこのプロバイダーでも同様のサービスがある場合もありますので確認してみては?
また、パソコン修理や相談の業者さんもありますから、販売していたお店よりもそういったお店の方が良いかもしれません。家電量販店は販売に力を入れていてもその後についてはあまりフォローしてくれない場合もあります。パソコン本体の故障であればメーカーや販売店の保証期間もあるので確認してみて下さい。
まず、パソコンメーカーに問い合わせしてみる事をお勧めします。

うさばらしに利用されただけ
手弱女
2018年1月11日 11:16

気にしない気にしない。気を軽く持ちましょう。
人間不平不満が溜まるとその店員のような行動をすることがある。
店員に限ったことではない。
中年なら日常生活でそういった人に関わった経験が既にあるはずです。

トピ主さんと全く同じ状況説明をし、パソコンの知識がトピ主さんよりもっと無くても、いかつい男性相手だったらヘイコラしますよ。
かわいそうな店員さんだと憐れんで忘れて、そして今後は不具合はメーカーに聞き、その店には二度と行かなければいいのです。

PCの調子が悪いから買い替えに来たと言えば解決したのに
あらまぁ
2018年1月11日 11:24

助けて欲しいなんて見当違いの事をいうから店員さんも困ったのでしょう。
家電量販店はカウンセラーじゃありません商品を売るのが仕事です。
買い替えをしたいと言えば親切にしてもらえたと思います

トピ主は自分で直そうとしたのでは?修理に出す気ない。
jury
2018年1月11日 11:47

もしやと思いましたが、パソコン持参してますよね?

パソコン持たずに口で説明していませんよね?

いや、私も販売店に調子の悪くなったパソコンもっていったことあるんですよ。

その場で起動して確認してくださいました。

そのまま修理にだしましたが。

その調子の悪いパソコンをその場で起動させれば一発のはずなんですよ。

それを店員とグチャグチャ言い合いやってる。

トピ主の本心は修理に出したいのではなく使い方おしえてくれってことでは?

それはメーカーのサービスセンターですよ。

販売店は売るのが商売ですよ。修理でもお金とれますから。

それじゃあ何しに来たになっちゃいますよ。金儲けにならない。

トピ主は使い方を店員に聞いて自分でなんとかしようとしたのでは?

お金使いたくなかったが本心では?

人生論にすり替えてるね。嫌われる年寄りになっちゃうよ。

現在位置は
です