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発言小町

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店員が何を言っているのかわからない

のり子
2018年1月8日 20:18

パソコンの調子が悪いので、以前に買った家電量販店に行きました。
それで、私は状況を一生懸命説明したのですが、店員の言っていることが最初から最後まで全然わかりませんでした。
そればかりか、困っている私を蔑むような目線で、「何しに来たんですか?」「勉強不足ですよ」「非常識ですよ」という感じでした。

私としては、「何しに来たんですか?」と言われても、パソコンの調子が悪くて助けてほしいから来ただけです。
何でこんな対応を受けなければならないのか、本当に嫌な時代になったと感じます。

もちろん私は勉強不足の人間ですし、もう中年になる年ですが、まだまだ世の中について学ばなければならないことが沢山あります。
でも、勉強する順番として、店員が言っているようなことは違うと思います。私はもっと大事なことから先に勉強したいです。

そもそも店員は、どうしてこんな嫌な世の中になってしまったのかを考えていないですし、他人を敬う気持ちを持っていないですし、
人生についての勉強不足なのは店員だと思いました。店員のほうがよっぽど非常識だと思います。

私の考えは間違っていますか?

ユーザーID:7147586894  


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新しいレス順
レス数:337本

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タイトル 投稿者 更新時間
主様のレスをみました
しばたいぬ
2018年1月17日 13:20

トピ主様・・・。
レスをくれた人達に対しての感想を述べていらっしゃいますが、

自分に共感した人に対しての感想は、
>本当に人間として貴重な行為
>皆様のような方が少しでも増えれば、この社会は人々に生きやすいものに・・・

と丁寧に誉めそやしておいでですが・・・。

では共感されなかったレスに関してはいかがですか?
すべて読みましたよね?

その共感してないレスの多くに、
販売店はパソコンを売る為のものであり、
修理や相談はメーカーの相談窓口にするのが常識です、
と丁寧にみなさんが教えて下さっていますよ。

トピ主様が、
パソコンの調子が悪いときに相談すべきメーカーの相談窓口ではなく、
販売店に間違えて相談してしまった事への、
・反省の弁
・認める行為、
・指摘してくださった皆様へのお礼のレスはナゼ無いのでしょうか?

人間だから誰でもミスはします。

それを素直に認める人がもっと増えれば、

「この社会は人々に生きやすいものに」

なるのはないでしょうか。

ユーザーID:6533797776
専門知識は不要
think
2018年1月17日 11:48

> 皆が少しでも生きやすい社会になってほしいと願っているだけです。
> そんな難しい話ではないと思うのですが。

「皆」に店員のような人達は含まれていないのですね...

店は売るだけとの意見もありますが、
あなたが店員に分かるように説明できていれば、
直接回答はなくても問合せ先の案内くらいはされたと思いますが。

現場は見ていませんが、店員だけの問題とも思えません。
専門知識がないから伝わらなかったわけでもないでしょう。

まずは「皆」のために、
ここで指摘されたことをあなたの問題として認識する。大事なことです。

ユーザーID:6533266948
生きやすい社会って?
豆ちゃん
2018年1月17日 11:22

で あなたは貴重な行為とやらを その店員さんに対しても行っていたのでしょうか?

人生について勉強不足は このとぴを見る限りとぴ主さまでは?

PCの調子が悪い・・・では 家電量販店に行くのではなく
サポートセンターなどに問い合わせするものですよ。
店員のいうことがさっぱりわからないのならば
メモをとり その内容をこのトピに一緒に載せてみたらどうですか?

私はもっと大事なことから勉強したい・・・具体的にはどうすべきだと
お考えなのですか?

なんでこんな対応を受けなければならないのかって・・・そりゃ 間違った場所に助けを求めたからだと思いますよ。

自分の思い通りにならないからといって すぐに 『嫌な世の中〜』と唱える人がいますが そういう考え方はどうなんでしょうね。


ユーザーID:5197234165
調べましょう
野次馬
2018年1月17日 6:43

このトピはスマホから立てたんですか?
スマホでパソコンが調子悪いと検索したらどうですか?
私はよくやりますよ。
スマホかパソコンの両方があればどっちかの操作方法がわからなければ状態を検索してみると同じような質問が見つかるので大概は解決します。

店員に、何しにきた?や非常識ですと言われたってことは一般的な質問じゃなかったんじゃないかな?
それか店員が他の客に対応しているのに話しかけるとか長時間質問ぜめにするとか。
周りに聞ける人いないんですか?
家族や友人、職場の人などいくらでもいるでしょう。

ユーザーID:2354041565
人の意見には、耳を傾ける気がない?
ピンク・サファイア
2018年1月17日 1:20

皆さん、ここでいろいろ親切な事を言ってくれていますね〜

でもトビ主さんは、こうした人の親切を無視しているようです。
追記の文では、自分勝手な意見に同調してくれる人だけを取り上げ、そうでない人の意見は無視。
その証拠に、未だにパソコンの何が調子が悪いのかについて全く触れていない。

おそらく、こうした自己中心的な態度でその店員さんにも接していたのでしょうね〜

ユーザーID:3156380742
なんだかねー
わたげ
2018年1月17日 0:52

共感のコメントしかいらないなら、そう書きましょう。
かなり少ないと思いますけど。

自分が正しい!としか思ってないから、あなたがオカシイという
コメントは、読まないし、読みたくないし、受け入れなくて、
共感してくれるヒトが正しい!人間として素晴らしいと書く。

なんだかなー。

ユーザーID:8144087051
ん〜〜〜やっぱりわからん
べる
2018年1月16日 22:34

>皆が少しでも生きやすい社会になってほしいと願っているだけです。

其れには賛成ですが
そのためにも
わけのわからんことを言っていてはだめです。

折角コミュニケーションの道具としての【言葉】があるのだから
生きやすい社会にするためには、言葉を駆使して
色々なことを伝え、他人に理解してもらう術を身につけねばならないと思います。

ユーザーID:4128818328
あなたも努力が必要です
ちい
2018年1月16日 21:40

追加レスを見ましたが、あなたも自省が必要ですが。
今回のケースに至っては、
あなたに知識が無さ過ぎる為に店員が理解出来るような話を全く出来なかったために
販売しかしていない店員は対応をどうすればいいか全くわからなかった。
に要約されますよね?販売員はその品物の性能がいかに良いかは説明出来ても
壊れた時はどうすればいいかなんてたいしてレクチャーされないことも多いのでしょう。
親切でない、とただ憤慨し、共感レスにひどいでしょう?と言ってるだけでは問題は
何にも解決しません。買ったところに持って行けば何とかしてもらえる、しか考えていなかった
あなたの落ち度も大いにあります。
あなたはスマホは持っていないのですか?パソコンの調子が悪くてもスマホでネットは
出来るのではないですか?まずそういう不具合の対処について何か手立てはあるのか無いのか
スマホで検索したのですか?何もしないで買ったからその店に、というならあなたの無精の
せいで販売員も困ったわけです。
販売員の態度が妥当だったとまでは言いませんが、販売員が悪いんだ、としか思わないなら
今後も似たようなトラブルを何度も引き起こすと思いますよ。

ユーザーID:2966812785
なんだかな・・
ap
2018年1月16日 21:31

>私は、皆が少しでも生きやすい社会になってほしいと願っているだけです。そんな難しい話ではないと思うのですが。

いやいや、あなたのは「私はこうだから対応しなさい」って言う我儘です。
皆が生きやすい社会になってほしいって・・我儘言いたい放題で相手になんでも対応させる事じゃないでしょ。
あなただって皆が生きやすい社会になるように我儘言わずにそれなりの場所でそれなりの対応求めなさいな。
そこはパソコンを売るところであって、売った後に使い方を教えるなんて教室はやっておりません。
そこにいって「教えろ」と言う方がおかしい。
訪ねて行く場所が間違ってます。
自分がトンチンカンな事をやっておいて「皆の生きやすい社会になってほしい」って・・
傲慢すぎるでしょ。
結局「私の為にあなたが動きなさいな」と、対応してない場所に行って求めるおかしな人我儘なだけです。

肉を求めるのなら肉屋さんにどうぞ。
八百屋に行って「肉をくれ」と言って、お店が対応してないと「生きにくい社会ですね・・」と嘆く。
どう考えてもおかしいでしょ(笑)

家電量販店でパソコンの使い方講座などやってません。そういう教室に行きなさい。

ユーザーID:7701168585
残念です
ぼんみ
2018年1月16日 19:55

色んなアドバイスをみんなが書いているのに、共感のレスしか聞く耳はないようですね。

トピ主のそういう考え方では「この社会は人々に生きやすいものになって行くはず」などと言うことにはならないでしょう。まずそれを「勉強」すべきですね。

これからもトピ主のパソコンは壊れるし、直し方は分からないままですよ。

ユーザーID:9956335613
レスを拝見するに
らら0号
2018年1月16日 17:59

都合の悪い事は無視する人のようなので
これは店員が悪いとはとても思えないですね。
一体今まで何を学んできたの?

ユーザーID:3778150114
Apple製品を買えばいいんじゃない?高いけど携帯からの書き込み
ねこさん
2018年1月16日 16:09

一度レスした者ですが、現実的な解決には興味がないようですね。

店員に塩対応されたのは、ひとえにトピ主さんの修行や人生の勉強が足りなかったためと推測されます。
生きやすい世の中にするためには、徳を積まなければなりませんと誰かも仰っています。
即ち、トピ主さんに人徳さえあれば!見ず知らずの店員も神対応となったであろうに…。

そして自分を省みることの出来る人は、この様な匿名の掲示板に、店員に憤慨し不満を書き連ねないのです。
残念ながら、どんなに人から共感されてもPCという機械は直りません。
対価を払ってサービスを受ける事を良しとしないなら、現実的なPCという物を使わずに生きる選択をした方が良いでしょう。
お金をかけたくなければ自己解決する、あなたと同じ空間にいる多くの人はそうして生きています。

ユーザーID:7984079875
??
R
2018年1月16日 16:06

>皆が少しでも生きやすい社会になってほしいと願っているだけです。
>そんな難しい話ではないと思うのですが。

PCの調子が悪い話を店舗に行っただけでなんですよね?
でレスがこれ?
かみ合ってないことはないですか?
とぴ主さん、あなたが自分でこの世を生きにくくしているのだと思いますけど??
PCの調子が云々から生きやすい社会とはえらい話が飛んでますねぇ。
私はとぴ主さんの話が全くちんぷんかんぷんです。
こんな感じで店員さんとも話したんだろうなぁ。。。
かわいそうに、店員の方。

ユーザーID:7395177392
トピ主さん、ピントはずれてる
yam
2018年1月16日 14:53

トピ主さんの追加コメント読みました。
要するに、店員さんがきちんとした応対をしろ、それが人の道だって言う意見は変えないんですよね。
量販店の店員に訊くのがおかしいと多くの人が指摘してるのに。
パソコンを使う以上、少しは勉強しないと的確な質問も出来ないよと言ってるのに。
トピ主の場合、「生きやすい社会」云々という問題とはまったく別の話です。
相手に通じるレベルの知識を持てと言うことです。
困ったなあ。トピ主にこんな風に批判される店員さんが可哀想。

ユーザーID:3525398910
それは仕方がないかも
かつら
2018年1月16日 14:17

お店で嫌な思いをしたのにはご同情申し上げますが、

トピ本文の書き方からすると、たぶん「わからない」のは店員さんのせいじゃなくてトピ主さん自身の問題です。

相談を持ちかけたのは自分なのに、それに対する答えが徹頭徹尾わからない、ということは
まずトピ主さん自身がその問題点をまったく理解できていないってこと。

ここで具体的に相談した内容や店員の説明を書き出せないってことは、
単に「パソコンが動かないんですう〜なんとかしてくださいっ」って言って持ち込んだんじゃないですか?

トピ主さんがそもそも電源の入れ方がわかってないとか、しばらく放っとくとスリープすることも知らないとかのレベルだったら
そりゃー店員さんだって対応に困りますよ。
「時間が経つとスリープするんです」って説明も「スリープって何よ?わかんな〜い」って怒りだしそうだし。

いたずらに腹をたててないで、まず自分で勉強した方がいいんじゃないですか。

ユーザーID:0640246992
やっぱりトピ主に問題あり
サラリーウーマン
2018年1月16日 13:19

共感と励ましのコメントしか目に入らない、という時点で
何となくわかった気がします。
結局は、自分の言い分が通らないこと=優しくない という
ことなのですね。

確かに中にはきついことをおっしゃる方もいるかもしれません。
しかしながら、トピ主の対応にも誤りがあったかもしれない、
という指摘に対して「生きにくい社会」とバッサリ切るとは
不惑を過ぎてなお学ばなければ、とおっしゃることの真逆の
所業ではないでしょうかね。

自分の言い分以外は正しくない人に優しくは出来ないですよ。だって、そもそも他人の身になってないですからね。
生きやすくするためには、自分の否も認められないと
だめですよ。 

ユーザーID:3365285019
もっと大事なこと
フ号
2018年1月16日 13:15

自分ではできないことを、人に頼んでしてもらう。
自分ではわからないことを、人に頼んで教えてもらう。
たとえお金を払って頼むにしても、「お願いします」。
問題が解決したら、「ありがとう」。
他者を尊重し、敬う気持ちがあれば、感謝の言葉は自然に出てくるはず。

「自分は客なのだから、店員から敬われて当然」とおもうのが間違いです。

家電量販店で買い物をしたすべての客が、店頭にいる店員に購入したものの不調をうったえるわけではないので、「自分が特別なことを頼んでいる」という意識がないといけないのではありませんか?
私は、スーパーマーケットの食品レジでも、通常では発生しないはずの手間を店員に掛けさせることになったら、「ごめんなさいね。どうもありがとう」ぐらいはつるっと口からでますよ。

「金銭でプロの知識と技能を購う」にしても、必要な情報を与えずに丸投げにはできません。
せめて、どういった状態になってなにが出来ずに困っているのか、ぐらいは伝えないと。

なにごとによらず、現状に不足不満があり、問題を抱えている側が主体的に動くしかないのです。

ユーザーID:9090670004
なんだかなぁ〜
mirumiru
2018年1月16日 13:12

トピ主レス読みました。

共感する意見にしか反応されないのですね。それが人の意見に耳を貸さないと言う貴方の欠点なのではないですか? 

確かに匿名の掲示板は誰か解らない人が色んな意見を書きます。耳が痛いけれどもそれが解決策だと思われる意見も多々あるかと思います。しかしトピ主さんには届かないのでしょうね。

論点はなんですか? 「人間として」とか「社会はどうあるべきか」と言う事が言いたいのなら電気店のくだりは要るでしょうか。

元々PCを直したかったのでしょう? 貴方が言うここ匿名掲示板にもどこをどうしてみたら?と言う意見もあったはず。私もレスで店員よりはメーカーのサポートセンターはどうか?と書きました。

結局PCは直ったのですか? 貴方が状況を「どう」一生懸命説明したかも、どんな内容が解らなかったか等の説明もなくその後は「今の若い者は」的な批判。
中年だったらまだまだ若いうちですわ。若い店員だってきっとそう何十歳も年齢変わらないのでしょう?店員からしたらまだ若いのにこの説明の仕方でもムリなのかな?とでも思ったのでは?

>>誰が誰だかわからない匿名の掲示板という場所で、他人の身になって共感のコメントを書けるということは、本当に人間として貴重な行為だと思います。皆様のような方が少しでも増えれば、この社会は人々に生きやすいものになって行くはずです。

なんか自分は置いといて、なコメントですね。

ユーザーID:4564581853
話をすり替えてる
yuki
2018年1月16日 12:40

結局自分が機械音痴で基礎の基礎も分からずにまくしたてて、店員の言っている意味を理解できなかったわけですよね。それを対応が悪いだの、社会がどうだのと話をすり替えてませんか?
機械音痴な人に初心者に教えるプロでもない人が説明するのは困難です。普通にできることができない人に素人が一から教えるなんて難しいのですよ。
非常識は自分の能力のレベルを知らずに店員の態度が悪いとわざわざネットに上げるあなたです。

ユーザーID:4849549117
どんな説明したかみなさん聞いてますよ。
わんこ年
2018年1月16日 12:33

>皆が少しでも生きやすい社会になってほしいと願っているだけです。
>そんな難しい話ではないと思うのですが。

>他人の身になって共感のコメントを書けるということは、本当に人間
>として貴重な行為だと思います。皆様のような方が少しでも増えれば、
>この社会は人々に生きやすいものになって行くはずです。
共感を求めるなら店員さんにも店員さんに共感したら駄目なんですか?
あくまで自分への共感するひとは称賛して、店員に共感するのは駄目
なんですか?

皆ではなくトピ主にとって都合よく生きやすいの内容ですけど。

>まだまだ世の中について学ばなければならないことが沢山あります。
これも世の中の1つです。学べましたか?

>人生についての勉強不足なのは店員だと思いました。
いや。トピ主が勉強不足でしょ。

ユーザーID:7937173841
 
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