現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

希望休の出し方を考慮してもらう言い方 携帯からの書き込み

mogera2018
2018年1月8日 20:30

こんにちは。

シフト制の職場で働いており、毎月、希望休を提出しております。

基本的には他の人と重ならないようにするのですが、遠慮なく重ねてくる21歳女性に困っております。

彼女の希望休を尊重しない訳ではないです。
早く希望を出してくれれば、周りも、彼女とかぶらないよう調整してあげられます。

しかし、最近入った女性は、期限日に遠慮なく休みを被せるため、周囲が配慮する時間もありません。

(提出が遅いと、後だしジャンケンが出来ます。
早く出した人の希望が確認できる為、カブっていても、『どうしてもお願いします』と書いておけば考慮されます。理由までは不要です。

そのため、故意に期日当日なのかな?とも勘ぐってしまいます。

家庭都合だったり、本当に必要な人向けを多様するのは、ズルいな〜と思います。)

後から『私も休みたかったんです』と上司に伝える事も出来ますが、『どうしてもとは
書いてなかったですよね? もうシフトを決めたので、当事者間で話し合って下さい』と言われます。

話しても、『その日の交代はちょっと。。』と返されれば、諦めるしかないです。

どうも、同棲中の彼や、内緒でしているダブルワークのために休みを取っているようです。

おかげで、彼女だけ全希望が通っています。
他の人は第一希望、第二希望までになってしまいますが、彼女は第五まで全部通ります。

このような提出方法をやめてもらえる、良い言い方はあるのでしょうか?

どのようにお願いした方が良いのか、ご教示をお願いいたします。

お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
社内システムに問題がある携帯からの書き込み
莉緒
2018年1月8日 23:27

あなたも期限日に「どうしてもお願いします」と書いて出せばいいんじゃないですか?
会社が彼女のやり方を認めているのですから、同じようにすれば良いのですよ。理由も問われないのですし。
それで問題があるようなら、提出方法を変えたり理由を聞いて優先順位をつけるようにするなど、会社や上司が考えれば良いんです。
会社が認めているものをイチ従業員のあなたが辞めさせようだなんて越権行為ですよ。

皆が期限日に出してみる携帯からの書き込み
詩音
2018年1月8日 23:41

期限日に出せば、希望休が通るのですか?
ならばトピ主さんも同じようにして、他の方にも追随するよう働きかけて、上司を困らせてやりましょう。

私の職場もかつて変な状態でした。365日24時間誰かが勤務するシフト制なのに、2名だけ日曜全休にしてました。
そのうち希望休(特に日曜日)が通りにくくなり「希望休は3日まで。」と決まりが出来ました。
決まりが出来た後も件の人は、日曜日+3日で月7日も希望休を取ろうとしたので、特例だった日曜日全休は撤廃されて皆が同じ条件になりました。

例えば、育児や介護で「この期間だけはお願いします。」ときちんと理由が開示されてれば受け入れましたが、権利ばかりの主張に呆れ返ってしまいました。
とはいえ、最初から皆同じ条件にしてなかったこと、責任者の怠慢です。
トピ主さんの職場でも、問題が明るみになって良い方向になることを願います。

全員が期日に提出する
WOW
2018年1月9日 0:37

根本的には、シフトの組み方(希望休の受け入れ方)の問題で、会社側に改善してもらうしかないように思います。
例えば、先に出した人の希望日を見れないようにするとか、基本的に早い者勝ちにして後から同じ日を希望日として提出した人は先に出した人の承諾が得られれば譲ってもらえるとか。
ただ、これらは当然会社側の協力が必要になってきます。

会社側の協力なしでできる対策としては、トピ主を含む他の人も期日当日に出すことでしょうか。
そうすれば、その女性に他の人の希望の日がバレることはないんですよね?
職場の人とは事前に相談して調整しておけばいいです。
その女性にも、希望休の調整をしたいから事前に話し合いをしましょうと伝えておけばいいです。
その女性が調整の場話し合いに参加すればそれでいいし、参加しなくても今のように故意に?被せてくることはできなくなるでしょう。
ただ、これをやるには職場の他の人もトピ主と同じ思いでいるという前提が必要です。
困っているのがトピ主だけで他の人の協力が得られない場合は難しいですね。

できれば、会社側に事情を説明して、希望休の出し方を変えてもらうのがいいように思います。

自分が出す時、「どうしても」と書き添える
kitten
2018年1月9日 1:11

全員で語らって希望休をだす時に「どうしても」と書き添えたら良いだけ

これで彼女優先が消えます

システムが悪い
ルール通り
2018年1月9日 3:32

それは後出しジャンケンができるシステム、理由を問わない「どうしてもお願いします」が通るシステムが悪いですね。その方はそういうシステムを利用しているだけです。食べ放題のレストランへ行って、他のお客さんの食べ物がなくなる位いっぱい食べても、それは、食べ放題のルールを決めたお店、無くなった食べ物を補充しないお店の問題で、お客さんはそれを利用してるだけです。「文句言われるのがわからない」ってとこでしょうか。

これこれ理由を話して上司にシステムを変えてもらうのはどうですか?航空会社のように24時間シフトの業界では雇用歴の長い人から休みの優先権がある、というルールのあるところもありますよね。

上司の方がなにもする気がない、のなら、トピ主さんにできることは、みんなで口車合わせて、その方が希望休の提出をしてから期限日ぎりぎりにだす、とか、皆が「どうしてもこの日でお願いします」と書いてその人には譲らないしかないんじゃないですか?

そんな自分勝手な女に対応するには皆も自分勝手になることです。「あら〜、残念だったわね、もうシフト決まっちゃったのよ、その日は休めないわ」って言えない職場が問題。

そういう人は
吹雪
2018年1月9日 4:38

個人的にお願いしても、こういう人は、遠慮なんかしないよ

まずは、ここに書いてあること、上司に見せて、平等になるように求めればいい。

上司でもダメだったら、本人に言うしかないんだけど、一対一じゃダメ。

みんなの前で、「後出しジャンケンは卑怯だ」ってハッキリ言う。

みんなの前が大事。

できれば、事前に相談して、結束を深めておいたほうがいい。

つまり、上司の協力、仲間の協力が必要。

早い者勝ち、後出しは無しを徹底する。
今日はカレー
2018年1月9日 6:50

一人だけ休みの希望が通ってしまうのは不公平ですよね。

トピ主さんの職場では、希望休は個々に上司に提出し、上司が毎月スケジュールを組む、という形でしょうか。 まず土壇場で「どうしても」と言えば通ってしまう、というやり方はまずいと思います。 これは改善するべきだと思います。休日の取得は早い者勝ちにし、後出しは基本的に認めない、を徹底する。

まず、希望休用のカレンダーを作ってみてはどうでしょう。誰がいつ希望休を出しているかということを全員が把握するためです。 事務所にカレンダーを貼り出し、そこに希望日を早い者勝ちで前もって記入するのです。 すでに他の人の希望でうまっている日はそこに入れられない、というルールを徹底するのです。

カレンダーも月単位ですと、たまたま新しいカレンダーが張り出された時に休んでいて記入できずに、他の人の予定て埋まってしまうこともあると不公平ですので、数か月単位、もしくは年単位で貼り出して、結婚式、子供関係の用事など、前もってわかっている用事は事前に希望できるようにする。

どうしても急な用事で休みが欲しい、という場合も本当に出てくるでしょうから、そういう場合は、先に希望を出した人に直接お願いして交渉する。 どちらも休みたいということになれば、先の人の希望が優先される。 

なあなあな後出しオッケーは廃止し、先に希望した人が優先されるルールを確立するべきだと思います。

その
黒旋風
2018年1月9日 8:42

会社のシステム自体がオカシイとしか思えませんけど?
もしくはシフト管理者のやり方がね…

早く出した人の希望を優先で叶えるのも厳しいと思いますから
その辺は調整能力が必要だと思いますが、最後に出した人の希望が
全て叶うというのは変ですよね。
例えば、トピ主さん達も「どうしても」と入れておく事は出来ないのですか?
同じ「どうしても」なら先に出した方が優先されそうですが。

正直、周囲の空気を読んで休みのシフトを出す…という事を
敢えてしない人はいますよ。仕事先=お金を稼ぐ場所、という認識しか
無い人は職場で好かれようと思わないですし、自分が我慢しよう等と
考えませんので。実際彼女はそのように行動してますしね…

それと休みを取る内容(同棲やダブルワーク)は関係ないですよね。
理由によって休みが優先されるのもオカシイと感じますし
その内容が悪いとも思わないですよね?

正直、その人に提出するタイミングややり方を改めさせる良い言い方なんて
無いと思います。諍い覚悟でやるしかないでしょう。
というか、相手は「何故ダメなの?」と言うだけだと思いますし
トピ主さん達も「調整してあげられる」なんて書いてありますが
そんなのウソですよね。自分達の希望も入れつつ調整をしたいだけでしょう。

取りあえず、トピ主さん達は自分達で対応策を考えてみれば?
先述の「どうしても」を多用するとかさ。

その彼女のやり方に賛成はしませんが、そもそもそれが通っている職場が
変だと思います。それに対して、会社側に圧力をかけずに新人に矛先を向けるのは
少し違う気がするのですが、いかがでしょうかね?

敵はシフト担当者
kei
2018年1月9日 8:44

シフトで働いたことはありませんが、逆の立場、パートさんの希望を調整する立場で働いたことはあります。

パートさん側は普段我慢していればいざという時に希望を入れてもらえる、何かの時優遇してもらえる、と期待しがちですが、調整側からすると声の大きい人・面倒くさい人・どうやっても動かない人が優先になっちゃうんです。
優しい人、気を使ってくれる人には心の中で「(都合よく動いてくれて)大変ありがとう」と手を合わせながら後回しにしてしまいます…。ごめんなさい。
普段我慢してくれるんだからそれでいいってことだよね、じゃ、今回も譲ってくれて当然だよね、って思っちゃう。

パートさんが何人いるのか判りませんが、期限当日までに書けばいいのならみんなで団結して期限当日に譲り合いもせず好き放題休みを入れたらどうですか?
それで休みが通っていなかったら声を出して抗議するのです。

まあ、私はそんな目には合いたくないですけどね…。一度だけ、新人の時、上から言われたとおりこの人は面倒だから全部希望通りこの人は大人しいから我慢してもらおうとやったら、大人しいさんの仲良し全員からぐるっと囲まれて抗議されてあんな恐ろしいことはなかった。自分が悪かったんだけど。
以降全員に公平に配慮しました。でもそうすると自分の負担が大きすぎるので自分が辞めました。
お試しください。

時季変更権は会社側にある
会社側
2018年1月9日 8:59

>早く希望を出してくれれば、周りも、彼女とかぶらないよう調整してあげられます。

調整が必要なら、それは「会社(管理職)」がやるべきです。労働者同士が相談して決めるべきものではありません。

管理職に、「きちんと仕事しろよ」と要求しましょう!

上司の言う通り
愛子
2018年1月9日 9:30

期限日前に一度全員集まって休暇調整したらどうですか?

その時にその女性に原則をきちっと伝える事が必要です。

同じ土俵に立ちましょう
ぽんた
2018年1月9日 9:36

相手はわざとやっているわけです。
トピ主さんも同じように、どうしても
仕方ない理由をあげて期日に提出すれば
良いのです。というかみんなで結託して
彼女と同じやり方で行けばいいのですよ。

自分も「どうしても」と書く
ちらむん
2018年1月9日 9:49

いっそ全員で全ての希望休を「どうしても」と書けばいいのに。
その上司、何にも考えてませんよ。

そんなに難しいかな
あすか
2018年1月9日 10:19

「どうしてもお願いします」と書けば通るのですよね。
それなら他の人もそう書いたらいいのでは?
それで被ったら普通先に出した人を優先しますよね。

あとは内緒で彼女以外のメンバーだけが今のシステムで調整をし、
締め切り当日に一斉に希望を出す。

一番はみんなで「どうしてもお願いします」だと思います。
これをされたら収集つかなくなるので、上司の方から先着順とか理由を言うとか決めてくると思います。

その女性が嫌いなのね。
くるくる
2018年1月9日 10:19

その女性は期限日には提出しているのです。
文句をつける方がおかしい。

後出しじゃんけん?
期限日を設けているのに実際は早い者勝ちで期限前に希望日を埋めていっている今のやり方だから問題を起こしているんですよ。
彼女はルールを守っています。
ルールを曲げているのはトピ主さんの方だと思う。

提出期限をもう1〜2日早め、全員の希望日、特に譲れない日を出してもらったところで希望休を設定し、その後早めた分を全員の調整日に充て各々で調整してもらえば済む話ではないですか?
どうしても譲れない日が複数かぶったならそれは当人同士で調整ですよ。

それでもごねるなら和を乱す人と言うことでそれなりの対応をすればいいと思うよ。

ルールを守っている人を責めるより仕組みの不備を訂正する方が先だよ。

簡単なことでは?
ペソ
2018年1月9日 12:14

>最近入った女性は、期限日に遠慮なく休みを被せるため
だったら、全員で期限ギリギリに提出すれば良いだけですよ。

当然、シフトを作成する人には迷惑を掛けますが
まずは上司に現状を把握してもらうためには仕方ない事です。
結果的に期限が前倒しになると思いますが、そこでも全員でギリギリに提出すれば公平になるのではないでしょうか?

レスします
強気女
2018年1月9日 13:13

あなたも後出しじゃんけんすればいいのでは?だって、その21歳の人の全希望が通るなら
あなたも通らないとおかしいですよね?どうしても、って書けばいいじゃないですか。
自分がそうしない(できない?)のを彼女のせいにするのは間違っているのでは?

>早く希望を出してくれれば、周りも、彼女とかぶらないよう調整してあげられます。

そもそも、あなたはシフトを決める権限がある人なんですか?

>カブっていても、『どうしてもお願いします』と書いておけば考慮されます。理由までは不要です。

だからーあなたもどうしてもお願いしますと書けばいいのですよ。もともと理由なんか
会社に言う必要はありません。休みに何をしようが会社に関係ないのです。

>家庭都合だったり、本当に必要な人向けを多様するのは、ズルいな〜と思います

文句ばっかり言ってるなら自分もそういう理由をつけて休めばいいだけです。如何なる場合も
変更不可とでも書いとけば?

>同棲中の彼や、内緒でしているダブルワークのために休みを取っているようです

別にあなたに関係ありませんよね?ただ、ダブルワークを禁じてる会社ならいずれクビに
なるでしょうね。別に禁じられていないのなら本人の自由では?

被るのは平日ではなく土日祝日なんでしょ?休みたいのなら、なぜシフト制の仕事をするのか
わからないです。

彼女はルールを守っている
疑問
2018年1月9日 21:45

彼女にしてみれば
期限を守って希望日を提出しているのになぜか既にシフトが埋まっている。
ってことですよ。
埋まっているんだから交渉しなきゃならない。
理不尽な待遇を受けているのは彼女の方では?

そもそも期限前に早いものがちで枠を埋めているのが間違いじゃないの?
期限を決めているのなら期限後からシフトを決めていくのが筋だと思うし
それが最も効率がいいと思うんだけどね。

どこにでもいる携帯からの書き込み
ゆいちぃ
2018年1月9日 22:33

私の職場にも同じような女性います。注意しても毎回公休プラス3〜5連休を月2平気でとります。
注意したら毎回「親が入院する」です。
上司に言ってもあからさまにムスッとして仕事サボッて扱いにくいから仕方ないです。
会社の飲み会が決まれば翌日のシフト交代を依頼し「サボりじゃん。無理だよ。」と、断れば泣く。最悪です。
周りが我慢するから、つけあがるんだよ。何人かでガツンと言えばいいよ。上司にも、不公平だと伝える。ダブルワークも伝えます。
みんなで話し合いして、言いたいことを言い合うのも有りかと。

主さんはシフト管理担当の社員ですか?携帯からの書き込み
匿名
2018年1月10日 2:10

私はシフト制のパートで働いています。

簡単に説明をすると、シフトの調整をするのは、担当社員の仕事です。もし、主さんがパートならば、シフトの調整なんてそもそもしなくていいんです。自分の都合だけ気にして第五希望まで希望休をとれば良いんです。仲間内での相談もいりません。
むしろ、その若い方の方が正しいんです。

実は、パート間で休みを調整させている方が、色々アウトなのです。どこでもやっていますが、労基に訴えれば会社が必ず注意を受けます。
多分、主さんの会社の方も、わかっています。
ですから、若い方の申請が通るんです。

普段、社会問題(とくに雇用問題)を取り上げるテレビ番組はご覧になっていますか?
この話はテレビでやっていたので、私の職場のパートさんは皆知っていますし、休みの調整もしません。
今ではシフトの決定後も、担当者に連絡して休むだけです。調整は社員さんが全部しています。

以上、参考までに。

現在位置は
です