現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな父親に認知症の可能性はありますか?

おにぎり
2018年1月8日 20:52

初めて書き込むので、読みづらければすみません。

私は20代前半の女です。
父は自営業を営んでいる60歳です。

去年の春
父が私の車のタイヤ交換をしてくれたので
(全く迷う事なくスムーズに交換してくれました)
去年の秋も父にタイヤ交換を頼んだところ、
『やり方がわからない。まず自分がやった覚えがない。やれるはずがない。』
と言いました。
春に交換してくれてから秋に交換するまでは、半年程しか経っていません。
何年も前の事ではないんです。
私は泣いて、父に向かって おかしいよ と言ってしまいました。

それ以外にも、父が大きなリアクションをしていた話を
数日後に話すと、初めて聞いたようなリアクションをします。

昔から人の話を適当に話を聞く父ですが、タイヤ交換の件からかなり心配です。
病院に行こうと言っても大丈夫と言って聞きません。
他の方のトピにもありましたが
父は自営業なので自分がもし認知症で入院したら家族が困る
と思って病院に行かないのかもしれません。


このような場合、病院は行ってもらった方が良いでしょうか。
どのように説得したら良いかもアドバイスいただければ幸いです。


話がまとまらずすみません。
お返事をお待ちしてます。

ユーザーID:8038530635  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
まず脳神経外科へ
はる
2018年1月9日 11:53

認知症の可能性もありますが、脳梗塞、脳出血、慢性硬膜下血腫など脳神経外科の病気でも同様の症状を出すことがあります。
まずは脳ドックと言って脳神経外科に連れて行ってはどうでしょう。

ユーザーID:2953059873
勘は当たる
2020
2018年1月9日 14:17

家族がおかしいな、と思うならそうなのかもしれません。
怒りっぽいですか?
初期の認知症なら薬で進行をかなり遅らせることが出来るようですので、内科かどこかに行く時に先生に相談すればうまくやってくれるところもありますよ。
認知症の初期だとほとんどの人は病院に行くの嫌がりますからね。

ユーザーID:8635143118
ちょっと心配
mf
2018年1月9日 15:19

いきなり、認知症の検査だけをしてというと
抵抗があるかもしれません。

60歳と言うことなので、「まだ、仕事をがんばるんでしょう?」
「なら、還暦の区切りとして、一度、健康診断しようよ」

ということで、1日検診とかを受けてもらってはどうでしょうか?
ただ、通常の検診なら脳の検査はしないので、
お父さんには「脳梗塞の防止」とか理由をつけて
脳ドック(CTまたはMRI)も受けてもらうようにしましょう。

そこで、脳萎縮やその他の脳の異常が分かれば
もっと詳しい検査も出来ると思います。

ユーザーID:1651940409
健康なうちに
ささ
2018年1月9日 20:22

たとえばこんな感んじでどうですか。

「健康なうちに病院で検査しといた方が、病気になった時の判別が正確らしいよ。
違いがはっきりするからって。定期検診のつもりで受けた方がいいよ。」

ユーザーID:7306617380
認知症だけではないような・・・。
ぱるぷんて
2018年1月9日 21:48

医療従事者ではありませんが、
年齢から言って、脳梗塞とかの方も心配です。

ネットで「認知症テスト」って検索すると、長谷川式とかMMSEのテストがあるので、お父様がリラックスしている時に、なぞなぞのように何点か問題を出してみてはどうですか? 特に自分の年齢や今日の日付けや曜日、白い紙に、時計を書いてもらう問題はわかりやすいです。

私の親も認知症だったのですが、病院にはなかなか行ってくれず、大変でした。

そこで、まずは健康診断とかワクチン接種と言うことで連れ出して内科を受診し、そこで事前にトピの内容を医師に相談しておけば、他の専門病院への受診につながるかも知れません。

それか一度、地区担当の地域包括支援センターに相談してみるのもありかも。自宅に来ていただいて、お父様の様子をみていただいてはどうでしょう。プロですから確かな判断をしてくれます。

何も心配ないのが一番いいのですが、定期的に健康診断は受けるよう今からやっておくといいですね。
頑張ってください。

ユーザーID:0954629864
掛かり付け医に相談
あられ
2018年1月11日 17:46

早く受診、先ずは掛かり付け医へ。
開業医でも簡易検査は直ぐできます。MRIなど詳しく検査をしないと診断はつきませんが。
自分が認知症を疑って受診する人は年相応の物忘れや老化で、本人は否定するが家族が違和感を感じて受診した場合は認知症の可能性が高いそうです。

ユーザーID:3018285297
認知症的ですが、認知症というには違和感があります。
認知症2人介護したが
2018年1月14日 21:57

アルツハイマー型と、脳血管性認知症の、2つのタイプの認知症の親を介護した者ですが、

トピ主のお父さんの問題行動例が2つしか書かれていないせいもあるのでしょうか、
お父様は、一般的な認知症というには、何か違和感があります。

60歳というのも、認知症には若いですし

何か、脳の病気とか、小さな脳梗塞を起こしているとか、あるいは小さな脳梗塞後、周辺が変化したとか(脳血管性の認知症)〜

あるいはその秋のタイヤ交換の前頃に、小さな脳梗塞などが起こったのかもしれないし

それより心配なのは、その急な物忘れが,「地震で言えば【余震】であるかもしれない」ということです。(脅してすみません。全く当たってないとは思いますが。)

ただ、徐々に進むアルツハイマー認知症とは、何か違う感じがするんです。

認知症の検査もですが、MRIなどで、他の病気の検査もする方が良い感じがする。

家族が深刻なことを言ったり、心配顔見せると、検査には行かないので

楽しく気軽く「元気ね。病気など無いよ」というスタンスで、健康診断的な面から奨めるか

「かかりつけ医のところで簡易健康診断」とかの理由で、かかりつけ医の所に行き、(前もって家族が話しておき)、「一部検査は大きな病院で」などと、かかりつけ医から(前もって家族が医師と打合せしておき)、本人に病院を紹介してもらって勧めてもらうか〜

かかりつけ医に会う前に

まずは、地域包括支援センターに連絡を取り、(ケアマネさんに)相談しましょう。受診より先に、いろいろな知恵や方法を教えてくれる。

トピ主さんは一緒にお住まい?それとも稀にちょっと顔合わすだけ?

一緒に暮らしているなら
そのタイヤ交換ほどの大きな記憶忘れが起こるなら、もっと他のことも日常で起こっていると思うが。

数日でも、ぴったり付いて一緒に過ごして、行動を観察してみれば、もっと情報があるかも。

ユーザーID:6803117654
 


現在位置は
です