現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛をすると親に罪悪感を抱いて苦しいです。

ににか
2018年1月8日 22:06

26歳女性です。生まれて初めて彼氏ができました。

彼氏と初めてキスした日、帰り道に一人で泣いてしまいました。

なぜか親の顔、特に母親の顔が浮かんだのです。

彼氏ができたことで、両親の娘じゃなくなるような感覚を抱きました。

親にこんなに迷惑をかけて支えてもらったのに私は親を見捨てるのか。そんな気持ちになりました。

母親と私は共依存です。

嫁姑の関係が悪く、私が母の愚痴を聞いてきました。何回も私の前で母は泣きました。

私も学校であったことなどすべてを親に話していました。

結果、過食嘔吐になり、家を出ました。

もう母の愚痴の原因である祖母はいません。

両親の仲は良好です。

なのにどうして親を見捨てるなんて気持ちになるのか。

彼氏ができて、親にも言っていない私の世界ができたことが後ろめたいのか。

彼氏とキスした日にどうしてこんなに大泣きしないといけないのか。

どうしたらいいのかわかりません。

普通の人はこんな感覚は抱かないのでしょうか。

それとも私は自分に自信がないのを親のせいにしているだけなのでしょうか。

ユーザーID:0948800478  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
いやいや
アン
2018年1月9日 15:19

彼のことが好きなんでしょう。
だったらキスされたら嬉しい筈ですよ。
純粋に喜んだら良いと思いますよ。
キスして泣かれたら彼が悲しみます。

母親は娘の幸せを喜びますよ。
それが本当の母親ですよ。
トピ主さんは幸せになって良いんです。

恋愛も結婚もしないつもりですか?
そんな人生で良いんですか?
自分の幸せを第一に考えて下さい。
 
トピ主さんが恋愛して幸せになっても、お母さんが不幸になるわけではありません。
切り離して考えて下さい。

ユーザーID:1289883814
16歳じゃあるまいし
るる
2018年1月10日 8:08

と思いました。
子供の頃はそんな気持ちも持ったりしますが26歳といえば、結婚して子供がいる人も珍しくない年齢ですよ。
主さんは自分は結婚したりせず子供も産まず、お母さんとべったりとしていきたいのですか?

ユーザーID:6539757691
親離れの時が来た
ダーティマリー
2018年1月10日 10:07

トピ主さんは長い間、お母さんの親友役・恋人役を演じてきたんですね。
愛をささげる相手は母親が第一にして唯一だったのが、本物の恋愛が始まって他に愛する人が出来てしまったわけですから、昔の恋人(母親)を裏切ったような錯覚を覚えたんでしょうよ。
無理もないですよ。

親離れの時期に葛藤する人は割といますよ。
事情は様々だけど、親を捨てる苦しみか、偉大な親を乗り越える苦しみか、大抵どっちかで苦しむんですよ。
一人前の大人になるにはその苦しみをくぐり抜けなきゃならないんですよ、きっと。

ユーザーID:7663508389
花嫁さんはみんな泣く
ルナ
2018年1月11日 12:34

結婚式で、親に挨拶の時、って、みんな泣きますよ。
長く住んでた家を離れるのだし、今までの長い長い思い出もあるし、当然ですよ。
まあ、彼氏が出来ただけで、親にそこまでドラマチックな気分になるかどうかは人によりますけど。
だったら、大学で家を出て下宿してる人や仕事で遠隔地に行った時はどうなるんでしょうか。
その辺りから、感情のコントロールが出来るように練習してはいかがですか。
泣きたい時は泣いたらいいけど。

ユーザーID:7515137962
理由
ソチ
2018年1月11日 12:43

>結果、過食嘔吐になり、家を出ました。

何の結果、過食嘔吐になったのですか?
お母さんの愚痴を聞いたから?
それとも、学校で何かあったから、家で過食嘔吐になったのですか?
そこがはっきりわからないと、判断がつきませんね。

学校で嫌な事があった時はあんなに助けてもらったから、また違う新しい環境に飛び込んだら、もし嫌な結果になっても、またお母さんは話を聞いてくれるかな、って心配なのかな、って思いましたけど。
不安なんだよね、親ナシで自分で決めるのが。

ユーザーID:2219826888
まあまあ
シハジャ
2018年1月11日 12:57

マリッジブルーとか、マタニティブルーとか、とかく新しい環境になりそうだと、不安ってあるものですよ。
不安は不安として、何故?とか考える必要ないのでは?
それより、彼氏に対して不安は全くないの?

ユーザーID:3153336412
 


現在位置は
です