現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

時間管理が厳しいスーパー 携帯からの書き込み

SO-34
2018年1月8日 22:49

スーパーの青果部門で仕事をしています。非常に時間に厳しいのです。定時10分過ぎまでには絶対にタイムカードを押さないといけません。定時オーバーの日が多いようだと「契約違反」になって「契約更新」が難しくなります。もちろん、与えられた業務は全て終わらせなければなりません。とにかく極度に時間管理を要求します。ひとつの作業の所要時間を徹底的に、それこそ秒単位で管理しろとチーフから言われました。私だけではなく全員が言われてます

オフィスワークをした事がありますが、そのような指導を受けた事がありません。小売業は初めてなので、小売業とはどこもこういう物なのでしょうか?

更にいえば仕事というものは基本そういうものなのでしょうか?無知で世間知らずな質問をしてしまって申し訳ありません。腕時計禁止の職場で、壁掛け時計の針が非常に見えにくい。偶然売ってた懐中時計を購入して、置いてみながら、常に作業所要時間を確認しながら仕事をしています。普段の生活でも常に時計を確認し、トイレに入るのさえ分秒単位で管理するように訓練しています。全て仕事の為です。

私と同じように、仕事が秒単位で時間との闘いをしている人、他人が決めた定刻の時間を守って仕事をしている人、またはそれが出来ている人、出来ている人は私にアドバイスを...私は甘いのでしょうか?他人の決めた定刻通り仕事を完璧にこなせなくて。まだまだ熟練からは程遠いですが、それが出来ないと解雇されます。これが仕事の基本だと思いますが、私はこの職場を離れたくはないし、社会人として普通になりたいので、時間管理の仕方等、アドバイス下さい。同じ悩みを抱えている人も意見下さい。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
まず、携帯からの書き込み
白熊
2018年1月9日 15:02

基本的に始業時間はかけっこで言えば、ドンであって、位置について、よ〜いではありません。私は、始業30分前には職場にはいり、色々な準備をします。そして残業が発生しないように、始業10分前にタイムカードを押してから仕事を始めます。 それから食品を扱う仕事に従事する人間は、衛生上の観点から、腕時計・結婚指輪を外すのは常識です。食品を扱う仕事をするのなら、食品衛生法・JAS法・景品表示法程度は目を通しておくべきだと思います。

私にとっては普通
ぼろん
2018年1月10日 6:35

生産性をあげるためですがら、時間管理は普通です。
ご自宅にいるときは切り替えられるようにしないと、いつかパンクするので、切り替え上手を目指して下さい。たくさん本がでてますからそれを読んで。お忙しいと思いますが、その時間を作ろうとすることが余暇を作るトレーニングの第一歩です。

それが出来るようになったら、役職がついても転職しても大抵のことが出来るようになると思います。
頑張って!

定時って帰りのこと?
ななみ
2018年1月12日 1:40

最初、仕事の開始10分前にはタイムカードを押せということなのかなと思って、それくらいは当たり前だと思ったんですけど、定時10分過ぎということは、残業することに厳しくて、10分以上残っているなということでしょうか?

契約更新ということは、パートやアルバイトなどですよね。業務を管理するのは、社員以上の責任者でしょう。トピではチーフということになるのかしら。青果部門のチーフとなるのかしら?

どこまでの仕事をしているのか分かりませんが、スーパーなんて、お店の込み具合によっては業務量が変わりますし、お客様から何か聞かれたり頼まれたりしたら、そちらもやらなくてはならないから、秒単位の仕事なんて出来ないと思うんですけどね。バックだけの仕事だとしても、売り場と完全別とはなりませんよね。そういう店内売り場の状況や、時間勤務の人たちの業務内容などを管理するのは、チーフだと思います。

腕時計などについては、最初に説明をされませんでしたか?衛生上、禁止されていると思います。ただ、禁止とだけ言われたのでしょうか。

正直、このスーパーはあまりよくない職場だと思います。青果部門だけがこの状態なら、店長等、上の人に相談などした方がいいと思いますが、店全部がこの考えなら、スーパーだとしても別の所を探した方がいいと思いますよ。

勤務はじめてどれくらい?
yuki
2018年1月14日 11:54

契約更新という言葉が出ているので、正社員ではないんだと思います。

30分前に入って準備が当たり前という書き込みもありますが、時給いくらで非正規で働いているならそれはおかしいと思います。もちろん、いくらパートやアルバイトでも勤務時間ぎりぎりで職場に飛び込むのもどうかと思いますが。

慣れてくればうまく回せるようになっては来ると思います。でも、そういうのをゲーム感覚で楽しんでやっていけるか精神的な負担に感じるかは性格や仕事の向き不向きもあると思います。

先に書いたことと矛盾してしまいますが、今の職場に残りたいという気持ちが強いなら、こなせるようになるまではサービスの早出や残業をするのも仕方がないと思います。でも、しばらくそれを続けても無理で常態化しそうなら別の仕事を探すしかないのかなと思います。

それから、壁掛け時計が見にくいなら、時計の数を増やしてもらうように要望してはいかがでしょうか?それくらいは言ってもいいと思います。

時間を管理する目的は聞いていますか?
太郎
2018年1月15日 16:42

チーフに聞いて見てください。
どうも、時間を管理する事が目的になって、その後を考えていない様に思います。

今の状況では単なるノルマを課せられているだけに見えます。

私生活においても時間管理している様ですが、大分追い詰められていると感じます。
心を病む前に、今後を考えられた方が良いのではないでしょうか。

みなさんありがとうございます携帯からの書き込み
SO-34(トピ主)
2018年1月15日 18:44

後日、店長から、私の仕事に無駄が多いと言われました。この店で働き始めて半年ですがベテランと同じ業務量をこなして欲しかったという事です。生産管理の面で時間に厳しくしているとはっきりと言われました。ベテランの真似をしたり、聞いたりして作業効率を勉強しようと思います。一箱何分何秒という考えだけではいけないと、青果チーフから言われたので、本なども読んで勉強しようと思います。

そのスーパー、本当に大丈夫?
ななみ
2018年1月18日 16:39

半年の新人とベテランの業務量、同じく出来てほしいですって?

まあ、そう思うまでは分かります。ただ、そうなるための指導はあったのですか?もちろん、一から十まで教えてもらえるとは言いませんし思ってません。でも、無駄が多いって、具体的にどういうところが無駄になっているなど指示はあったのですか?

ちょっと店としても、いい職場なのかなと思えるところもあります。

ただ、そう思うのですけど、同時に思うことがあります。トピ主さんって、会話が苦手ですか?私も1度レスして質問もしてます。ほかの方もレスをしています。アドバイスも書かれてますね。ついたレスに何か書くことはありませんでしたか?ありがとうございますと書いていますので、読んではいるのでしょうが、内容が頭に入っていますか?作業の時間もそうですが、タイムカードの話が最初のトピ文で書かれていました。出勤時間だと思ってレスされている方もいます。でも、私は退社時間についてだと思いました。その前レスで質問しましたが、今回のレスでは、そのあたりにはトピ主さんは一切触れていません。どちらだったのでしょうか。

何度も読み返せる小町のレスでさえ頭に入ってないなら、店長やチーフから指示や指導をされていても、1番必要なことを覚えていなかったり、注意すべきところを注意できないなど、あるのかもしれません。それが無駄につながっているかも。

作業効率の勉強も大事だと思いますが、そういうことも振り返ってみたほうがいいと思います。

現在位置は
です