現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

水臭い元同僚

23
2018年1月8日 23:09

ちょっと聞いて下さい。職場に居た、部署は違ってもある程度仲良くしていた先輩(年は私の方が上でした)がいました。元同僚と云いましょうか。
一昨年、結婚されて旦那さんの転勤で退職されました。それも退職の理由の一つでしたが、同僚からのいじめが主な原因だったそうです。
気丈な子で退職されてから、その事実を知りました。悪口を一つも云わずに去って行きました。
それからもお昼休みに頻繁に会いに来てくれたり、私も職場の悩みや愚痴でいっぱいいっぱいになっていた所を何度も救われていました。彼女も在籍中、私に救われていたといつも言ってくれていました。
地方に転勤が決まり、地元を離れ会う事もできなくなりましたがメールでやりとりはしてました。
しかし、新年明け早々に実は出産してたと。何となくそんな予感はしていたけど、それまでに一切そんな事も告げられず。ただただショックでした。
自分からズバズバとものをいう子じゃないと分かってたけれど、いつも会いに来てくれるのも昼休みのわずかな時間だけ。私はお休みを取ってでも会おうという気持ちはいつもあったし、伝えていたのですが。
そこまで深入りしたく、されたくなかったのかという気持ちになりました。
そこまで心を許されていなかったのかと。今は不信感と悲しい気持ちです。
出産の事も知らずに、また時間をとってゆっくり会おうと言ったらこの事実を告げられ、遠まわしにそこまでディープに付き合うつもりはないのかと言うようなお返事が。
私が深入りしすぎなのでしょうか。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・・
sato
2018年1月9日 13:10

会うのは昼休みだけ・・
もうその時点で「ここまでですよ」って言われてる感じですね。
あまり人と距離を詰めるのが好きじゃないんじゃ?
相手があなたで、あなたの事を好きでないって可能性も大ですが・・
もともとあまり友達付き合いとか得意でないのかな?(好きでない)って可能性も感じますかね・・
ちょっとその辺は分からないけど。
頑なに「会うのは昼休みね」って態度の時からもうおかしかった気がしますよ。
愚痴とかばかりで話がつまならかった、うんざりしてた・・って可能性も高いですが・・

会おうと言っても「う〜ん」って感じで遠回しにお断わりな気配・・
そういう事ならもうやめたほうがいいんじゃないかな。
二人で遊んだりするほどは求めてないって感じがプンプンしますから。

ってか、会おうって言うだけ、会いに行くのはいつも私、私だけが面倒な事して・・・
あなたはいつも待ってるだけ、あなたは楽で良いわよね〜ってオチじゃないですよね?
昼休み来てくれました・・ってさらっと書いてるけど。
今回も遠くだけど「遊ぼう、こっちに来てね〜」って?まさかそういうオチじゃないですよね?
出産したばかりの友達、遠距離。あなたがあっちに行くんだよね?
ずっと来てもらうばかり、それが当然。そんな図々しい事してたとかないですよね?
そのへん大丈夫?

執着し過ぎ
はー
2018年1月9日 13:45

トピ主の身近に小さな子供はいないのかな?

妊娠して無事に生まれるまで何があるかわかならいし、ひょっとしたら流産経験があるのかもしれない。また無事生まれたとしても何か病気があるかもしれない。それは子も母も同じ、出産は命がけなんですよ。

で、子供が生まれたら終わりではなく子育てがあるんです。
出産後どれくらいたっているかわかりませんが、小さな子供連れて出かけるって荷物が多くて大変なんですよ。会う時間にあわせてミルクや現地で泣かない様に調整したり…。
時間を取ってゆっくり会おうなんて当分できませんよ。
家族に預けて出てきたとしても子供が気になってあなたとの話なんて右から左です。気になるからゆっくりなんてしてられない。

子育て経験がないなら黙って彼女からの連絡を待ちましょうよ。

彼女はもう結婚して子供がいるんです。1人でフラフラ遊べる身ではないんです。
水臭いわけではなく 彼女は母になったんです。

彼女はもう前を向いて歩いている。
ひよ
2018年1月9日 14:22

彼女がいじめられてたことについて「知らなかった」
 私の愚痴はたくさん聞いてくれた。

彼女がいつも会いに来てくれて
 私はお休みを取ってでも会おうという気持ちはいつもあった。

彼女が出産したことを聞いて、お祝いとか彼女の体調や状況への心配より
(私が)ただただショック、不信感と悲しい。

トピ主さんは、甘えん坊さんだね。
 都合がいいところは相手任せ、精神的に依存してたのはトピ主さんなんだろうな。

愚痴の言い合いは、傷をなめ合ってるだけで前に向いてないと嫌う方は多いです。
 トピ主さんが彼女を大事にお思いなら、こんな好機はありません
 きちんとお祝いしてあげればいいじゃない。

不信感?。
ただの元同僚。
2018年1月10日 2:21

トピ主さんの様な方多いですね。
出産を知らなかった。どうして妊娠を教えてくれない?。云々。
何だか私には話すべきの様な態度が垣間見れます。
友達の事は何でも知っているべきなのでしょうか?。

人によっては妊娠出産ってデリケートなものですし赤ちゃんは生まれるまで何があるか分からないので気安く言いたくないって女性結構いらっしゃいますよ。

何れにしろトピ文から元同僚とトピ主さんはお互いに対する思いに温度差最初からありませんか?。トピ主さんはプライベートでも仲良くしたいが元同僚は会社だけの関係。
友達と言うより単なる元同僚なのです。

>また時間をとってゆっくり会おうと言ったらこの事実を告げられ、遠まわしにそこまでディープに付き合うつもりはないのかと言うようなお返事が。

これもまた考え過ぎと言うか、ディープに付き合うつもりはないのかと言うようなお返事と言うより単に新生児居てゆっくり人と会ってられないのも確かです。遠回しと言うより事実を言ったまでだと思います。

何れにしても地元を離れ簡単に会える関係でもないし環境も変わって其のまま疎遠になるかもしれませんが元同僚がトピ主さんに会いたいなら連絡くれますよ。

出産は別
あらた
2018年1月10日 2:47

いやいや。あなたが傷つくのは違うと思いますよ。
文章の感じだと十分、あなたを親しく思っていたと思います。
いじめが原因なのを言わなかったのは彼女の性格でしょうね。
職場の人には職場のそういった事は愚痴らないのが礼儀という価値観があったんでしょう。
大人です。

それと出産ですが、これかなりデリケートな話でしょ。
トピ主さんは「妊娠しました」「今何か月です」「性別わかりました」「出産予定日はいつ」などと打ち明けて欲しかったんでしょうけど、これって妊娠しても無事に産まれてくるかはわからないんですから。

いじめの事を一言も言わずに辞めていったくらいの性格ですから、さもありなんと思いますよ。もしも何かあったら心配かける、だから無事に産まれてから報告しよう、そういう考えを持っているタイプなんじゃないでしょうか。

彼女のことを好きならそこを理解できたら、今後も親しい関係が続くんじゃないかな。
心配かけようがその時はお互い支え合うんだから友達なら何でも言って、っていう考えもありますが(あなたが多分そうだよね)、そうじゃない交友関係の感覚を持つ人もいますから、全て自分基準で考えないことが大事だと思います。

優先度が変わった
石焼き芋
2018年1月10日 9:11

近くにいたときはランチくらい時々するにはちょうど良かったのかもしれませんが、引っ越して遠くになったら、そこまでして会いに行く必要もないかなー、ってところじゃないでしょうか。

毎回会うたびに職場の愚痴聞かされたらたまりませんよ。あなたはそれでよかったのかもしれませんが(ストレス発散できて)、聞かされる身になってみてくださいよ。楽しい話題が多かったり、実になる話が多ければ続いていたかもね。

遠くに行ってしまったんだし、仕方ないんじゃないですか?
子どもができると、自ずと色んなものの優先順位が変わるし、愚痴ばっかりの元同僚なんて、有益な情報をくれる近くのママ友に比べたらだいぶ下ですよ。

深入りしすぎでしょう
下の上
2018年1月10日 10:30

あなたがトピタイトルに「元同僚」としているのと同じで
元同僚さんから見ても「元同僚」なのでしょう。

毎月のようにご飯を食べに行って。
とでもしていたなら「水臭い」と言えるかもしれませんが、
私なら「元同僚」程度なら
年賀状を一度出して、その後一年会わなければ年賀状も出さないレベルだと思います。

ところで
昼休みに頻繁に来てくれて、メールでやりとりして。
って、仕事のことを退職した人に何度も聞いてたわけではないですよね?

人との距離をもう少し考えた方がいいのかも。

もともとは・・・。
23(トピ主)
2018年1月11日 22:34

トピ主です。様々なご意見、参考になりました。彼女と込み入った話をするようになったのも、親しくなったのも実は退職後からでした。それまでは仕事上でのお付き合いのみだったのです。
私は普通に接していたし、この2年間でその距離が近くなれるかなと密かに思ってました。勝手にそう期待していただけなのかもしれませんね。
でも、彼女は短時間だけのお付き合いで良いと思ってたようですね。深入りされたくないのか、自分のプライベートな事は一切話してくれず。旦那さんの事も、今まで一切話してくれた事はありませんでした。勿論今もです。子供の性別も、名前も。。。云わば謎の人です。
そういうものと割り切ってお付き合いするべきだったのかもしれません。
そういう性格なんだなと。ズケズケ聞いたつもりもないのですが…。
でも、出産の事は今までのメールのやり取りの中でも言えた事じゃないのかなって。泣。私、子供が出来たんです!!とか。
ちなみに私から会いにきてくれなんて云った事は一度もありません!!
いつも呼び出されるのはむしろ私の方です。何で昼休みなんだ?と。
折角来てくれたんだし、その頃は妊娠されてない(はず)時だったと思うのでゆっくり時間をとって一度会いましょうっていつも云ってたのにスルーされてましたね。
今回も、いきなり会いませんか?と言われ、戸惑いました。またこれかと。しかも昼休みに・・・。
今までとは違い、もう彼女は母親。いつ出産されたかも知りませんが拘束する事は出来ません。だからもう会う事はしないと思います。連絡もしなくなると思います。
私も大人げなく、職場の愚痴を彼女に聞いてもらっていた事は甘えていたんだと反省しました。
そればっかりだと、内情を知っていてもうんざりしてただろうなと。
私も前を向いて、歩いていかないとね。
勉強になりました。

うん
タコ子
2018年1月13日 22:23

ご主人の転勤で辞めたのにお昼休みに頻繁に会いに来る元同僚って?
なんかそれだけで不快なんですけど。
トピ主さんはゆっくり会おうと思っても会ってくれず、ひたすら昼休みだけ
やってくるってところでピンと来るのでは?
何も言わずに去って行きましたと言いつつ退職後に垂れ流し。
だったら闘うなり、在職時に相談するなりしたほうがよっぽどマシです。
どうせご主人のことを理由に辞められるし、辞めて問題ないから闘う気も改善する気も
なかったのでは?(それは別にいいですけどだったら辞めた後に言うな)
そんな人の事気にする時間がもったいないですよ。
会いに来てくれると思っているようですけど、相手は相手でまだ在職中のあなたに過去の話しを
ブチまけたくて利用しに来ていただけでしょう。

現在位置は
です