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派遣先での仕事について

匿名
2018年1月9日 1:04

こんにちは。

先週から新しい就業先で派遣社員として事務をしています。

早速、就業先での仕事について悩んでおります。

・1日目の仕事
社員Aさんから
「営業と取引先との打合せのテープを聞いて
取引先の調査をまとめた書類を作って。
同じ様に調査をした他社の書類があるので
それを見て同じように作って。来週半ば位にできれば良い」と
依頼がありました。

打合せは2時間強。
依頼はWordでA4で8頁。

テープは、いきなり話が始まり
最初は、参加者が誰で何の話をしているのかわからず...

Aさんに質問すると
「私もわからない。聞いていればわかってくるから」とのことで聞き進めました。

結局、打合せはあちこち話が行き来し
業界、職種など初めて聞く話で前知識がなく難解でした。

テープ起こしであればまだ良いのですが
依頼は、この打合せ内容とネット検索などして
取引先の現況、課題、対策などを分析してまとめるものです。

1日目は、聞いてメモるだけで精一杯でした。

・2日目の仕事
社員Bさんから
「昨日の書類は出来てないんですか?
時間がないのでもう良いです。
今日は会議があるので出席して、直ぐに会議録を完成させて」と依頼がありました。

資料は会議直前に刷り上がり、7議題で40ページ程。
会議は3時間近く。

案の定、初対面メンバー
初めて聞くプロジェクト、用語、キャンペーンなど話が掴めず。

テープを聞き直しましたが
今迄の経緯も把握しきれていないので話の重要度の差が分からず。
滅茶苦茶な仕上り。

就業前に、この様な仕事は聞いていませんでしたが
契約書に「他、関連する業務」と書かれているので
それがこの仕事なのでしょう。
記録や分析は経験がなく、仕事が難しく悩んでいます。

こうした仕事が得意な方もいらっしゃると思いますが
就業初日から普通の事務員でもできるものでしょうか?

ユーザーID:9353412534  


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