現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮筋腫 携帯からの書き込み

ちえ
2018年1月9日 1:07

一年前に開腹で子宮全摘術を受けました。腹腔鏡の専門医がいない地域に住んでいるため選択肢が開腹しかありませんでした。
術後経過は順調でしたが回復に時間がかかり、体力がなくなりました。寒くなり傷が疼いたりするといろいろ考えてしまい、今更なのにネット情報をみて、遠くても腹腔鏡専門医のいる病院に行くべきだったと後悔しています。
傷は少し赤く盛り上がっています。はじの方から少しずつ平にはなってきてますが…いつかはきれいになるのでしょうか?
術後の腸閉塞の不安もあるのですが、通常はそんなにならないものでしょうか?
開腹後、老化が進んだ気がしますが、何年か経って術後体力が戻るということもあるのでしょうか。
術前もいろいろ迷いながら考えて納得して手術に向かったはずでしたが、手術を受けてみてわかったこともたくさんあり一年も経ってからまたいろいろ考えています。
皆さんの経験を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1312581531  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなことを言ったら
あげパン
2018年1月9日 15:40

トピ主さん、51歳の私も開腹手術で1年ちょっと前に腹腔鏡を試みるも
無理だったそうで、開腹手術に移行して全摘しています。

老化?とおっしゃいますが、お幾つですか?
帝王切開を3度しているので傷の疼くのも分かります。
数年は続きました。 ただ体力の衰えは年齢的なものではありませんか?
腸閉塞も今のところは有りません。

同室の20代の女性は大人の頭ほどの筋腫で開腹手術をしていましたが、
1週間後の彼女のインスタ画像に驚き、主治医に体力の戻りを問いましたら、
歳が違うと笑われたのを覚えています。

更年期障害であろう症状も出てきて、落ち込むことも時々あります。
それでも受け入れて行くしかありません。
良性の筋腫で手術も無事に終えることが出来た。
それだけでもラッキーですよ。

ユーザーID:5053398280
私も開腹手術を受けました。
にくきゅう
2018年1月9日 22:22

私は5年前に子宮筋腫と卵巣嚢腫で左卵巣摘出および子宮全摘を開腹手術を受けました。
卵巣嚢腫は12センチにまでなってしまっていて、子宮筋腫も筋腫の方が子宮よりも大きくなってしまっていたので腹腔鏡手術は無理だろう、開腹手術の方が確実だ、といわれました。
お腹の約10センチの傷は、まだ赤く盛り上がり、天気の悪い日や寒い日に疼く事がありますが、カイロを貼って温めたりしてしのいでます。このまま傷が赤黒く残ってしまうかもしれませんが、私は気にしていません。服に隠れて見えないですし、大げさな言い方ですが「私が病気と戦ってできた、いわば勲章」のように思っているから。

元々「脳みそが筋肉化してるのでは」と言われるくらい体力には自信があったので、術後の体力低下は全く感じませんでした。
しかし手術から4年半経過した昨年の初夏に、恐れていた腸閉塞を起こしてしまいました。腸閉塞は便秘が大敵。お通じが良くなるような食生活を心がけて下さい。
あとは暴飲暴食をしなければまず大丈夫ですよ。

ユーザーID:9313464786
病は気から
さつき
2018年1月9日 23:08

こんにちは。
同じく開腹にて子宮筋腫により子宮全的手術を受けたものです。
10日間の入院翌日から、担当医の指示通り100%家事復帰しました。
体を動かせば動かしたほど回復が早いそうです。
術後3週間からウォーキング開始、術後2か月後には趣味の登山を再開しましたが、絶好調でしたよ。

ユーザーID:5320209777
体力をつけましょう
まかろん
2018年1月10日 10:50

私は腹腔鏡、母は開腹で子宮筋腫を切除しました。

母は開腹手術後、ジムへ通い始めたせいかどんどん元気になっています。
トピ主さんも術後1年経っていますし、何かスポーツを始めてはいかがでしょうか?
痕も多少は残っていますが、数年経てば気にするほどではなくなりました。

私は遠い病院でも信頼できる医師の元で腹腔鏡手術しました。
(電車とバス2つの乗り継ぎ)
術後1週間ほどで元通りの生活になりました。

ユーザーID:6785714030
大丈夫ですよ
りょうママ
2018年1月10日 13:48

私は50代の主婦です。私も東北の震災の年に開腹手術で子宮を全摘しています。
筋腫は8センチ大で2個ありました。私は幸いに、筋腫が子宮の外側に育っていくタイプの筋腫だったので
生理が多いとかの困った事は無かったのですが、あまり大きくなると、癒着するとかで、納得して開腹に
しました。もう子供も産み終わっていたので迷いはありませんでした。先生いわく子宮の役割は子供を産むだけだそうです。
幸い卵巣は残せたので更年期が早く来るとかは無かったです。特に傷が痛むとか、腸捻転とかはありません。
傷もだいぶ目立たなくなっていますよ。温泉なんかも全然気にせず行けます。
ただ生理がないために閉経がわかりません。この年になって体調不良が更年期障害なのかどうかもわからないです。
老けてしまったかどうかは年相応なのか、手術のせいかはわかりません。
ただ腸の内視鏡の時に開腹手術による癒着とかでカメラは入りにくく痛い思いをします。
でも手術前も痛かった覚えもあります。
あまり悲観的に考えない方が良いと思います。閉経時に生理不順で苦労される方もいらっしゃいますよね。
それがないので良しとしています。

ユーザーID:7358120229
皆さまありがとうございました携帯からの書き込み
ちえ(トピ主)
2018年1月14日 2:42

皆様からアドバイスいただいたことに気づくのが遅くなり申し訳ありません。今、私は47歳です。皆さんがおっしゃるように身体の不調は年齢的なものなのかもしれません。術前に色々選択肢もあったのに開腹しかできない医師を選択して自分をどうにか納得させて手術に向かってしまったため、何か調子が悪いと開腹しなければ違ったかも…と今さら色々考えてしまっていました。皆さまからのアドバイスと励ましていただいたことで、これから先の自分の過ごし方や心の持ち方にも目を向けることができました。本当にありがとうございました。

ユーザーID:1312581531
 
現在位置は
です