現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あげたプレゼントを彼氏が気に入ってない 携帯からの書き込み

とっち
2018年1月9日 2:03

先日、お付き合いして半年程になる彼氏にクリスマスプレゼントとして腕時計を贈りました。

今まで使っていた時計が壊れたと話していたこと、今年から就職活動が本格的に始まることからなるべくシンプルなデザインで、少しは名の通ったブランドの、学生がアルバイトを頑張って買える程度の値段のものを選びました。

プレゼントをあげたときは喜んでくれていたように見えました。しかし、クリスマス以降私の前で彼がその時計をつけている所をみたことがありません。
家に遊びに行った際も箱にそのまま時計が入った状態で机の上に置いてあるのを発見致しました。

その後、なにげなく軽い雰囲気で彼氏にあげた時計はつけないの?と聞いてみたら、これは大事に使いたいから、と返されました。

おそらく私のあげた時計が気に入るものではなかったか、もしくはメタルベルトを合わせにブランドのお店に行ったときに並べてあった、他の時計のほうが気に入ったのではないか、と思っております。

私が彼からもらったキーケースは私好みのものであり、彼の前でも愛用しております。
正直、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この場合、彼に時計のことについてきちんと聞くべきなのでしょうか。
普段から私の支えとなってくれる優しい彼で、これからも一緒にいたいと当方は思っている相手なので、話してみるべきなのでしょうか。
もしくは何も触れない方がいいのでしょうか。

ユーザーID:0529494168  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
それはね
はる
2018年1月9日 13:35

トピ主さんが思っているよりもはるかに
大切な大切な宝物なんですよ
彼女がバイトを頑張ってプレゼントしてくれたのですもの。
だからそうっとしまっておきたいの。
気合いを入れるここぞの時の出番待ちですね。
暫くは静観しましょう。
何ヵ月も使わない様だったら、
機械は回さないとサビついちゃうらしいよ?使ってね
と言ってみてはどうでしょう。
お互いを思いやれる素敵なカップルさんですね、オバチャンは羨ましいぞ!

ユーザーID:7195886846
どうだろうね
タコ子
2018年1月9日 14:37

今まで使っていた時計との価格差ってどのくらいなんでしょうか。
同レベルの時計ではなくプレゼントした物が高い場合は、気後れしてつけづらいかもしれません。
私はそういうタイプです。なのでバンバン使ってガンガンぶつけても気にせずにいられるような物しか
買いません。
プレゼントされた日にはかなりのプレッシャーを感じます。
就職活動を意識して買ったようですし、就職活動の時や冠婚葬祭、就職後勤務中などに使うつもりかもしれません。
普段使いの物を自分で買って使い分けるってのも有りですしね。
気に入らなかった?なんて聞いて答えられますか?
そういう相手が答えづらい重圧のかかる聞き方はやめたほうがいいです。
彼は大事にしたいからと答えたようですし、
じゃあ誕生日デートとかおしゃれして出かけるような特別な時にはつけてねって感じでいいのでは?
就職活動を意識して買ったのだからスーツにバッチリ決まると思うんだってな風で。

ユーザーID:6637903569
腕時計は消耗品です
ワンキックマン
2018年1月9日 15:02

私は本当に気に入った腕時計は使わないです。
腕につけているだけで細かい傷が入るし、ベルトが摩耗していくし、汚れが溜まっていくのです。
それが奥さんや彼女からの腕時計なら尚更です。
オンリーワンと一緒だから、使わないです。
自室の机の上に置いて、眺めて楽しむぐらいですね。
記念日にはつけて行ってもいいかなとは思いますが。
もちろん、私の見解とトピ主彼氏さんの見解が一致しているとは言えませんが、こういう人もいますよということです。

もう彼には聞かない方が良いかと思いますが、トピ主さんの胸の内を正直に言えば、彼から納得のいく説明があるのではないでしょうか?

ユーザーID:4745004698
う〜ん
黒旋風
2018年1月9日 15:11

多分、男女の性差なのかな…と思いますが
人から貰ったプレゼントを(気を使って)身に着ける習慣が若い男には
あまりない場合があります。大人になればそこそこ考えるようになりますが。

正直、そのプレゼントを気に入ったかどうかは分りません。
本当に大事にしてるのかもしれませんよね。

一つだけ分るのは、そういう事を気にされたくない…という事です。
トピ主さんが彼に着けることを強要する事は無いでしょうが
そういう空気になる事を嫌がる事は多いと思います。
普段身に着けるものだと特にね。縛られてる感じがします。

彼の事を考えるのなら、この件はもう触れない方が良いと思います。
但し、次のプレゼントも別に彼に選んで貰う必要もないでしょう。

贈り物は贈った方の自己満足…な部分もありますから
それを満たせば、トピ主さんの気持ちに潤いが出るでしょう。
それだけで満足すれば良い事なのだと思いますよ。

ユーザーID:7865181006
恩着せがましいにも程がある!
ゆき
2018年1月9日 16:32

あなた、重いです。
人にあげたプレゼントを何故使わないか、何度聞けば気が済むのですか?
っていうか、彼氏さんが身に付けなければ気が済まない?
彼に申し訳ない気持ちでいっぱいだというけど、自己中ですね、結局。

ユーザーID:6999647337
プレゼントという行為に対する価値観携帯からの書き込み
なは
2018年1月9日 17:07

プレゼントに対する考え方は
大きく二通りありますね。
(A)贈り主の気持ちが大切
(B)受取側の満足感が大切

ABに正誤優劣はありませんし、
お互いの関係性でも変わります。

でも価値観というのは、
違いをお互い認め合えることと、
違うこと自体が許せないことが、
ありますね。

あなたにとってプレゼントは、
どうですか?

ユーザーID:8212109927
何も触れない
しま
2018年1月9日 18:38

自分が彼の立場だったら・・・と思って考えてみてはどうでしょうか?

正直、好みでなかった。
でも、自分のことを思って選んでくれたのだから、
貰えたこと自体は嬉しいですよね?

「大事に使いたいから」で逃げたのに、
「本当は好みじゃないんだよね? つけたくないんだよね?」
なんて、しつこく問い詰められたら、嫌ではないですか?

問い詰められたとき、あなたなら、
「実は、好みじゃないんだ・・・」と正直に言いますか?
言うとして、その時の気分は?
「本音が言えてすっきりした!」って思いますか?
「貰えたこと自体は嬉しかったし、本当は気に入らないだなんて、
相手に気を遣わせたり、傷つけるようなこと言いたくなかった」と思いませんか?

もしかしたら、本音を最後まで隠し通すのかもしれませんね。
「本当に大事にしたいから!}と言って。
でも、1度ならず、2度までも嘘をつかなきゃならないって、
心苦しくないですか?
2度も嘘をつかされるって、負担じゃないですか?

はたまた、相手を納得させるためだけに、
好きではないものを無理してつけて見せるかもしれませんね。
それはそれで、ストレスではありませんか?
相手を気遣って、自主的にすることではあるけど、
でも、どこか強要された感がないですか?
問いただされなければ、そのままうやむやにできたのに・・・って。

そもそもプレゼントなんて、あげた瞬間から相手のものです。
相手がどうしようと(身に着けようと、飾って大事にしようと、捨てようと)、
あげた側が口出しするようなことではないと思います。

これからも一緒にいたいと思うのなら、
問い詰めない方が良いと思います。

ユーザーID:9577377432
大事に使いたいと言ってる
早希ん子
2018年1月9日 21:54

貰った時計をいつ使うかどうかは彼が決めること。
贈り主としては使ってくれてるのか気になるでしょうけど、あえて聞き質すようなことをするのは野暮ですよ。
あなたが勘ぐるようように、もし他のものが気に入ってると分かったらどうするの?
聞いて気がすむだけなら良いけど、返答によってその後の対応ができるの?

ユーザーID:2497980199
それとなく相手の好みを見つけてから。
渋柿
2018年1月9日 23:29

私がいつもしていることは、プレゼントする前にそれとなく事前調査をする事です。


高価なプレゼントをする場合に事前にしておきたい事。

A. 二人で品物を売って居るお店に行き実物を見て相手の好きなデザインを把握する。
B. ネット検索、カタログ等相手に見せて相手の好みを見分ける。
C. プレゼントしたい物を事前にそれとなく会話の中に入れて相手の嗜好を調べておく。

上記の事を買う前にリサーチしておけば絶対に失敗しませんよ。

ユーザーID:3563906240
ほっとく
ぼんみ
2018年1月10日 9:22

時計は難易度が高い贈り物です。まずそのチョイスに失敗しましたね。
つけるタイミングを考えているだけじゃないですかね。

ユーザーID:1687167173
喜んでほしかったんだよね
もね
2018年1月11日 10:49

せっかくのプレゼント、喜んでほしかったんですよね。
その気持ちは分かります。

でもそのまま、あらそうなの?でいいと思います。

時計って腕につけるからがつがつどっかにあたっちゃうこともあるし、デザインによっては服を選ぶこともあるから付けてないだけじゃないですか?

プレゼントって難しくて、本人に直接欲しいもの聞かない限りはどんぴしゃのものなんてあげられません。

もし、あなたがサプライズ性よりも彼が気に入ってくれるかどうかを重視したいのであれば本人と一緒に買い物に行くことをお勧めします。

「えー、夢のない」と思うかもしれませんが、彼が楽しそうに買い物する姿を見ることができるし、一緒にあれこれ言いながら選べるし、相手にも100%喜んでもらえます。

今回の時計の件は、気にしない方がいいと思います。

ユーザーID:6152106813
大切なんだと思う
ひらりん
2018年1月11日 17:32


私自身、自分が欲しくて・欲しくて、夫が、その欲しい物をプレゼントしてくれたら、傷をつけたくない・汚したくない・失くしたら大変、などなど考えてしまい、あなたの彼と同じく、箱にしまっておいて、大切な時だけしか使いません。

プレゼントが本当にうれしかったんだと思います。

そして、大切にしたいんだと思います。

素直に彼の気持ちを受け止めましょ。

ユーザーID:7734697575
だから一緒に選ぶ
おにぎり
2018年1月11日 18:13

少々値の張るものや身に付ける物は一緒に選ぶ方が良いです。

予算はこれくらい。例えば、時計、ネックレスをプレゼントしたいのだけど?
って一緒に選ぶ。

選ぶ時間も楽しいデートだし、相手の気に入ったものがプレゼント出来る。
良いことしか無いのですが?

勝手に選んで使ってもらえないって駄々っ子ですよ。
自己中の極み。

私は、自分の経験から、子供たちにも一緒に選ぶを推奨してます。

実際、自分が思ってたのとは全然違う石のネックレスを彼女が選んで
自分の趣味で選ばなくって本当に良かったよ。って言ってたこともありました。

プレゼントは相手が喜んでくれなければ、ただの押しつけですからね。

今回は、何も言わないほうが良いのでは?
次回からは、一緒に選びましょう。

ユーザーID:5209277078
うん
くま
2018年1月12日 2:00

本当に大事に使いたいんだと思う。

何か特別な時に使うんだよ。

心配ない。

何も触れなくていい。
プレゼントは嬉しいはずだよ。

そういや、当時の彼女からもらったプレゼントを使わずによく怒られた(笑)
大事な時に使おうって考えて一回も使っていない時計もあるよ。
その相手が今の奥さん。

男性ってこんなもんだよ。(いっしょにするなというお叱りはごもっとも)

もう子供たちが大切な人にプレゼントあげるようになった。

ユーザーID:5490093859
先は長い・・・
おあいこ
2018年1月12日 9:55

あのね、プレゼントって欲しい物をあげたり、欲しい物を貰う『約束』でも『義式』でもないのです。

勿論、相手が気に入って喜んでくれれば、嬉しいし、送りがいがあるというものです。でも、まだ付き合いが半年だし、お互いの趣味趣向もやっと少し分かってきたぐらいの時期です。

これから長く付き合うような関係なら、いくらでも相手が喜ぶプレゼント選べますよ。来年もクリスマスあるし、その前に多分、誕生日やバレンタイン、その他色々あるでしょうから、喜ばれるプレゼントを研究してくださいな。

こちら結婚30年のベテランです。今まで私の趣味に合わないもの(夫から)沢山もらいましたが、やっと最近(30年経って!)、私の趣味趣向に合ったものをプレゼントされるようになりました。私も彼の気に入らないものプレゼントしていたみたいですから、おあいこです。

ユーザーID:7350516387
重い
りりー
2018年1月12日 14:13

付き合って半年の学生さんが、贈り物に時計かあ。
就活に使えるように…って、あなたお母さんですか?
これから就職して自分で稼ごうとしてる人に対して、中途半端なブランドの時計。
なんか、先回りされてるみたいで、私なら気が重い。
真面目な人なら、気が散るでしょうね。

ユーザーID:5167976323
ああ、その逆バージョンが
ちょっとちょっと
2018年1月13日 23:55

初のイベントに彼から時計をプレゼントされましたが
そもそも私は時計をつけたくない人間なので
(好みでもないので服にも合わない)
一度も使わず終わりました(すみません)


とりあえず自宅に飾り大事にはしていましたよ

今はその時計は娘が使ってるのでまぁ良かったかなと
当然ですが当時の彼が父親です


身につけるものはサプライズより
一緒に選んだ方がずっといいです
高価なら尚更

あなただってそうだと思いますよ?

ユーザーID:1455611658
 


現在位置は
です