現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妹について 携帯からの書き込み

ピース
2018年1月9日 2:09

現在妊娠中で、安定期に入りました妊婦です。妊娠5週で切迫流産で1週間入院しましたが今は安定しています。
この度父が還暦、定年を迎え家族旅行を企画していました。ごく近場で一泊、食事中心です。しかし、高校卒業後、親元を離れて都会で独り暮らしをしている妹に相談したら、妊婦は旅行は体に負担がかかるから駄目と言われました。
妹は34歳独身、実家に帰る気はないそうです。
私は結婚して、実家の近所に住んでいます。両親は心配してくれてありがたいね、と話していますが私は納得出来ない気持ちです。妹は年に何回かしか帰りませんし、元々仲がよい姉妹だったし、親や祖父母も歳をとってきているので帰って来て欲しいのが本音だし、旅行のこともイラっとしたのが正直な気持ちです。
将来をどう考えているのか両親にも私にもわかりません。浮いた話は一度も聞いたこともなく、誰も妹に結婚とか男性の話を切り出したこともありません。束縛を過度に嫌い、彼氏もいたことはないと思います。
それとなく、母に妹は結婚しないのか、またこちらに帰って来ないのか話をふったものの、彼女の人生だから自由と言われました。
確かにそうだとわかってはいますが、都会で結婚しているわけでもなく、仕事も別に楽しい訳でもないといっていた妹がこちらに帰らない理由がわかりません。まるで一人っ子みたいな感じがしてきてモヤモヤします。両親が結婚のことを何も聞かないのもイライラします。
そんな時に家族旅行も駄目と言われて、何かがぷっつり切れたような感じです。しかし、妹は本当に私の心配をしているのもわかります。
妊娠中でイライラしやすくなっているのだと思います。元々仲がよかっただけに今の感情が残念でもあります。意見下さい。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
なにもおかしくは感じません。携帯からの書き込み
べあこ
2018年1月9日 14:52

ご懐妊おめでとうございます。

わたしも、兄弟のうちひとりだけ地元を離れ就職しています。
年に数回も帰られてるなら十分かと思います。
わたしの周囲は1〜2年帰らない人も数多くいます。

切迫流産しそうになった、などもありますし、
仕事の休みもお金も有限ですから、
妹さんの今回の旅行をキャンセルされる気持ちもわからなくはありません。
どうしても会いたいのなら、
小旅行先を妹さんの職場のエリアに
されてはいかがでしょうか。

こちらの生活もあるので帰省って結構大変です。

後、結婚云々ですが、妹さん、
一生独身のつもりかもしれませんね。
結婚・妊娠だけが幸せではないでしょうし、
結婚せずとも生涯生きられる様に
今の生活を固めているのかもしれませんね。

妹が羨ましいのかな?
2018年1月9日 17:20

長女だからと言って、実家に縛られなくても良いのですよ。
妹に嫉妬するのは止めましょうね。

それから、私の友人は、安定期の旅行前日に定期検診に行って、緊急入院しました。
本人は何の自覚(症状)もなかったけれども、母子共に命の危険が有ったそうですよ。

旅行を止めなかった周囲は、猛省していました。
特にご主人は、ご自身のご両親とお嫁さんのご両親に、謝り倒していました。

何かあったら一生後悔するでしょうから、心配するのは当然のことだと思います。

妹さんが34歳なら
ne2kai
2018年1月9日 21:48

姉のトピ主さんはそれより年上ですよね。
そして多分、トピ内容の感じからして初産では?

ご旅行の件は、主治医には相談したのでしょうか?
また、お腹のお子さんの父親である、ご主人はどう言っているのでしょうか。

私は妹さんはお母様が言う通り、トピ主さんとお腹のお子さんの事を、心配しているが故の反対だと思うのですが…。

いくら医学が発達して高齢出産も珍しい事では無くなったとはいえ、妊娠出産は現代日本でも命がけの大仕事ですよ。
一度入院なさっているなら、用心に越した事は無いと思います。

>妹は34歳独身、実家に帰る気はないそうです。

地元を離れて別の場所で就職しているのなら、別に普通の事では?
もし結婚するにしても、現在暮らしている場所で出会った人とする可能性が高いでしょうから、このまま一生地元に戻って来ない可能性の方が高いと思うのですが…。
地域差もあるでしょうが、私の周りでは男女問わず、自分が産まれた土地で一生を過ごす人の方が珍しいです。
大抵は進学や就職、結婚を期に地元を離れて定住しています。

トピ主さんは地元に戻って来て欲しいようですが、現実問題、34歳独身の妹さんが地元に戻って来て、永久就職(結婚)以外に、就職口はあるのでしょうか?
さらに突っ込んだ事を聞くなら、妹さんが「地元で結婚したい」と言い出したとして、トピ主さんがお住まいの地域では、34歳の独身女性の需要はあるのでしょうか?

トピ主さんの中では、妹さんは今でも実家に暮らしていた子供時代の感覚のままなのでしょうが、妹さんの人生はすでに「実家で姉と一緒に暮らしていた時代」ではなく、家を出て独り立ちした後の方がメインになっています。
妹さんには妹さんの人生がある。
いくら姉妹でも、それぞれ別の人間なのですから、相手の立場や生活に配慮し思いやれないようでは、本当の意味での「仲良し」とは言えません。

もう自立してるからね
あらた
2018年1月10日 2:39

あなたのイラっときた気持ちもわかりますけど(確かに妊娠中のせいもあるかもね)、姉妹も歳を重ねていくと人生はそれぞれ全く違うものになっていくことも多いですよ。
あなたは思い通りにならない妹さんの行動や態度が姉として不満なんですよね。
私も妹のいる姉なので、なんとなくわかります。
同じようにずっと仲良しで育ちました。
でももう30も越えるとね、妹には妹の人生があるから。

家族をもっと大事にしろ、もっと家族を想えというのも、姉と妹とその考え方も違っているかもしれないし、周囲がそれで納得しているならそれでいいと思った方がいい。
あと初産婦で切迫があった場合はいくら安定したとはいえ、油断しないほうがいいですから、妹さんの意見はそのまま「ありがたい」と思っておいたら。

あなたに赤ちゃんが産まれたら、さすがに会いに来て可愛がってくれるんじゃないかな。
彼女が恋愛や結婚をするもしないも、それも彼女の自由。
甥っ子や姪っ子を可愛がる優しいお姉ちゃんとしての妹さんだっていいんですよ。

いや・・・
sara
2018年1月10日 10:47

妊娠中で、切迫流産にもなった人が旅行ですか?
本気で行く気?
今は大事な時期なんだから、出産後でもよくない?
わざわざ今行かなくても・・
家族旅行もダメと言われって・・あなたが行かないのならともかく(妊娠中だから)
あなたも行くとなったら、誰だって「え?やめておきなよ」って思うんじゃないですか。
私でも「責任持てないからね。知らないよ、どうなってもこっちを責めないでよ」とあなたに言います。それでも「OK、わかった〜」って行きますか?
それで何かあっても「なんで止めてくれなかったんだ。私は無知なんだから他の人が止めるべきだと思いました」とかって逆恨みしないでしょうね〜?

やめなさいな。責任背負わされる他の人も迷惑です。
親も呑気なもんだね・・

旅行の件と、妹さんが実家に帰ってこないのは別問題。
旅行はなしでいい、トピ主は行かなくて良い。
それは賛成。

実家への帰省は、それは冷たい妹だなって感じです。

妊婦で旅行は危険
紫蘇
2018年1月11日 10:23

妊婦の状態で旅行は健康面でも良くないし、
それに、
宿泊先のスタッフも責任重大なので、
周りの人達に万が一自分が容体悪くなったとしても、
一緒に出掛ける家族と旅先や宿泊先の人達に
迷惑をかけないように対策とか考えていますか?

それにしても、
切迫流産してでも遠出というのは、
リスクの方が大き過ぎますね。

現在位置は
です