現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ワンマン社長のせいで自分以外が辞めていきます。 携帯からの書き込み

さん
2018年1月9日 2:48

転職して2ヶ月経ちます。起業して一年くらいたつ会社なのですが、ワンマン社長のせいで四人辞めたようです。そして来月もう一人辞める予定で、私一人だけになります。
ワンマン社長の特徴としては、
・辞めた人の悪口を言う(自分が被害者的な事を言いますが、実際は社長に問題あり)
・自分が忙しいときは、あーこれもやってねえ!間に合わねえ!とか大声で言って雰囲気を悪くする、物に当たる
・入社したときは残業はさせない会社にしていきたいと言っていたのに、実際は残業もしないで定時で帰るのが気にくわないらしい(私たちは期限が間に合わない仕事があるわけではないから帰るのに)
・入社したときは昇給は能力に応じてその都度昇給させるとの事でしたが、昇給の基準をコロコロ変える、はっきりさせない
・辞める人がいるのにギリギリまでみんなに知らせない、突然辞めた風にする(私たちは直接聞いていたのですが、社長から辞めるということをみんなに言うなと口止めされていたようです。)
↑この為、急ぎの引き継ぎがあったので、社長になんでこんなに急ぎなんですか?と辞めることを知らないふりをして聞くと、あいつが勝手にやっていることだと、意地でも辞めることを言わなかったです。

など、人間としてどうなんだろうと思いました。
長く勤めるつもりでこの会社に入ったのですが、社長とうまくやっていける自信がありません。ですがただでさえ職歴も多く、これ以上職歴を増やすのも‥
また、来月辞める人は社長に辞める意思を伝えたところ、退職日までの仕事はほぼやらなくていいと言ったそうです。そうなると私の負担も大きくなるのに。ますます私もこのままこの会社にいてもダメになると思いました。
長くなりましたがご意見お願いいたします。

ユーザーID:8256389507  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
早い者勝ちですよ
人生二度無いよ
2018年1月9日 13:20

>人間としてどうなんだろうと思いました。

そういう人の下で働いてても仕方ないでしょ。

誰かが入ってきたら、すぐに辞めるべきです。

誰も入ってこなくても、すぐに辞めるべきです(笑)。

ユーザーID:3349061333
だったら辞めたら?
かると
2018年1月9日 13:50

>ますます私もこのままこの会社にいてもダメになると思いました。

社長は変わりませんよ。見切りをつけたならさっさと辞めることをお勧めします。

ユーザーID:3833170026
最後の
ひるあんどん
2018年1月9日 14:13

最後の「人間としてどうなんだろうと思いました」の部分を除き、社長にトピで挙げた部分を自分自身でどうおもっているか聞いてみたら?それで八つ当たりされたり不遇に扱われるようであれば辞めれば良いのでは?

具体例を挙げて社長自身の問題点や、自分が忙しいことを理由に大声を出したり物に当たったり、労務時間に対して表裏があり言動に差異が見られること、社内規定がコロコロ変更されること、退職に際し引き継ぎ等が必要なのにそれを考慮せずに情報を隠蔽すること等々を指摘して見れば?

社長ってだけで別に偉くもないですし、人格者であるわけでもないですよ。起業すれば、高校生であっても反社会主義者であっても誰でも社長になれるのです。

「あなたはワンマンだけど、それで組織を纏めていけるの?」とでも聞いてみれば良いのではないでしょうか。

メンドくせぇ〜って思うのであれば、「私も辞めます」で良いですし、社長が変わってくれれば会社も変わるのでは?と思うのであれば、いま少し時間を割いてみるのもアリかもしれません。

ユーザーID:4092719915
迷うようなことか?
匿名
2018年1月9日 14:16

「辞める」一択

トピの様子だと、社会保険の手続きも有耶無耶なんじゃ?そんな所で長い職歴積んでも、何のメリットもない。

ユーザーID:8984775579
自分にプラスになりますか?
ワンキックマン
2018年1月9日 14:43

その会社に居て自分にとって何か良いことはあるのでしょうか?
仕事のノウハウを身につけられるとか。

しんどいだけで何もプラスにならないのだったら辞めたほうがいいですよ。
人の悪口を言う暇があったら働けって話です。
そんなのは社長ならわかっていて当たり前。
それがわからないなら社長として不適格だということです。

物に当たったり、給与を減らす等言うのはパワーハラスメントです。
録音して訴えたら慰謝料がもらえます。
セクハラも同じです。

私も若い頃は職を転々としていました。
入社して、社員を大事にしない、サービス残業が当たり前の会社は即刻辞めてきました。
案の定、数ヶ月〜何年かすると事業は破綻しています。

次々と人が辞める、いつも求人を出している会社はろくなもんじゃありません。
自分にとってプラスにならないのなら、辞めるべきです。

ユーザーID:4856268043
『起業して一年くらいたつ会社なのですが』
ニャンと!
2018年1月9日 14:56




トピ主様が退職して・・・・・

『そして従業員は誰もいなくなった』時点で・・・・・

廃業に追い込まれるのは不可避だと思います。


ネットで検索したり、事前の調査もせずに、そんな会社に就職なさったのですか?

トピ主様が次の会社の面接で、この事を質問されたら・・・・・

どのように回答なさるおつもりですか?

ユーザーID:7242055879
う〜ん
黒旋風
2018年1月9日 15:00

ご意見も何もなぁ…

正直、トピ主の職歴が多いのはトピ主にも原因がある→転職する度に
条件の悪い会社になる→転職を考える。負のスパイラルですよね。

そのワンマン社長の酷い事を挙げてみても、あんまり意味はないよね。
そんな会社すぐに辞めましょう!なんて意見は当然だし、私もそう思うけど
トピ主が次に行く会社がもっと酷いかも…なんて誰も想像しませんもんね。

悪いけど、ワンマン社長なんて多かれ少なかれそんな人が多いよ。
品行方正な経営者なんて、求人なんてせずとも自然と人が集まりますから
そういう会社に行くのは殆ど無理…と考えた方が楽だと思います。

いいんですよ、辞める理由としては申し分ないので、転職をするのを
誰も止めないと思います。
ですが、もし社員が貴方一人になった事で、腹を括って対応すれば
多少変わったりするのでは?(2ヵ月じゃ信頼もまだされないと思うけど)

いずれにしても、誰だって楽して働いてる訳ではありませんから
自分で環境を改善しつつ、忍耐も身に着ける…事が大事だと思うのですけどね。

ユーザーID:1196788582
そんな会社は・・・
ブルートパーズ
2018年1月9日 15:51

遅かれ早かれ潰れるんじゃないですか?だいたい、社長と主さん二人で回していける仕事量なんですか?引継ぎも無しで退職するまで仕事しなくていいって訳わかりません。後任者も居ないような無責任な会社と取引続けたいと思う会社があるでしょうか?

社長は社員が次々に辞めて行っても全く危機感なさそうだし、自分のスタンスは変えるつもりもなさそうだし、人員の補充もしてなさそうですね。私だったらそんなブラックな会社辞めますね。入社して2ヶ月の主さんにかなり負担がのしかかってくると思いますが大丈夫ですか?

ユーザーID:7901345998
逃げろ―!
ランラン
2018年1月9日 16:00

その会社にいていいことありますか?

ユーザーID:0230299892
人は人、自分は自分
いつもそこから
2018年1月9日 20:02

人が辞めるからと言って自分も・・・ではなくて、その仕事に対してどうおもっているのか?やっていけるのか・
それでいいのでは・・?
人の波に流されないで。

ユーザーID:1201777048
自分が壊れると思ったら
瓜の介
2018年1月9日 21:27

ご自分が壊れると思ったら、誰に遠慮も要りません。
直ぐに辞めて良いですょ。そのように考えると楽に
なります。

問題は、嫌だ嫌だと思って遣っている内に心が疲弊
して来て、ある日突然に動けなくなることです。
これが「うつ病」と言われるものです。

出社したくなくなったり寝られなくなったり、イライラ
が治まらないようなら我慢の限界が来ています。

サラリーマンは、身体が資本です。身体を壊したら、
一生の損と言う言葉があります。これは、本当です。

ユーザーID:2292958674
あなたも早く辞めなはれ
クマちゃん
2018年1月10日 8:48

通りすがりです。
タイトルどおり。
危機が迫っているのに、なぜ、回避しないの?

では。

ユーザーID:4788272014
ワンマンと云うよりも
Pr.猫股足袋
2018年1月10日 9:54

ワンマン経営でも零細から出発し、大会社にまで発展させていく人はいます。
しかし、トピ主の会社の社長は、単に精神的未熟というか、人を使いこなせる
器を持っていないと断じざるを得ません。
言っていることがコロコロ変わるのが、その一つの例でしょう。
しかも自分の企業の業務を故意に混乱させるのは有り得ないことです。

ハッキリ言って取引先の信用も不安なのではありませんか。
長くいる場所では無さそうですね。

ユーザーID:4495189735
辞めましょう
つぶつぶミカン
2018年1月10日 17:02

同じような社長のもとで働いたことがあります。
仕事は面白かったけど社長が無責任で大嘘つき。

小さな事務所でしたが、社員が次々と辞めてから求人を出したようで
初出勤日に事務所にいたのは同じ募集で採用された私を含む3名だけ。
会社の休日に面接をしたのでわからなかった…
大きな会社の下請けだったので仕事は何とか教えてもらえましたが
1か月後に一人、2か月後にまた一人辞め、新たに一人採用しましたが
社長のいい加減さが頭に来て、半年経たずに辞めました。

転職歴がありますが、この会社の退職理由だけは、
はっきりと経営者が嘘つきだったというニュアンスの事を言ってます。

ユーザーID:9980125742
よくわからん
やさぐれパンダ
2018年1月11日 14:37

>長く勤めるつもりでこの会社に入ったのですが、社長とうまくやっていける自信がありません。ですがただでさえ職歴も多く、これ以上職歴を増やすのも‥

どのくらい職歴が多いのかわかりませんが、ただでさえ多いのなら、もう一つくらい増えたところで、たいして評価的には変わりませんよ。

自分が採用担当者だったら、職歴が4つの人と5つの人で、特に印象に差がありますか?

私なら特にキャリアアップが顕著な転職歴ならば、数が多くても悪印象にはなりませんが、そうでないのなら印象的には0>1>>>>2以上 です

2以上は3でも4でも5でも一緒です。

ユーザーID:0748255511
 


現在位置は
です