現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家族と疎遠になること 携帯からの書き込み

がんこちゃん
2018年1月9日 3:30

結婚12年目、子3人の母です。
去年、私の自宅で、夫と私の母が喧嘩して以来、実家族と疎遠になっています。
元々、母は自分の機嫌が悪いと周りに当たったり、時間や約束にもルーズでかなり振り回されていました。
兄弟は、姉と兄が居ます。上兄弟2人が私大と私大県外に行ったり、父がリストラされた為、私は行きたい大学へ行かせてもらえなかったので、奨学金で専門学校へ行きました。私だけ高校から、お小遣い全くなし、ずっとバイトをしていました。叱られるのは私ばかり。ずっと私は要らない子だと思っていましたし、家に居場所もなかったので、早く実家から出たいと思っていました。姉と兄は仲がいいですが、私は2人とも正直苦手です。それもあり、22歳で結婚し、県外に嫁いだので、それ以来、2人目以降の出産の時以外は特に実家に頼っていません。

母と夫が喧嘩をした原因は、夫の息子への接し方を母が注意した事でした。
喧嘩したのは、私が不在だった時の事で、両方の話は聞きましたが、私はお互いの肩はもたないようにしていました。母はそれが気に入らなかったのか、それ以来、母は私からの電話を一切とらなくなりました。それから、何ヶ月か経った後、偶然母が電話に出た時があり、母が電話に出た一声が「あーあんただったの。電話番号消してたからわからなかったわ」と言われて、私は母はもう私と連絡とるつもりもなかったんだと思いました。

夫は、若干亭主関白っぽい所がありますが、基本的に優しく、子供の面倒も家事も手伝ってくれます。私の家族は夫と子供達なので、もう実家と疎遠になってもいいかと思っています。
実家近所に住むわがままな姉にも振り回されなくて済むし…ただ、子供達は母や姉を慕っています。一切、付き合わない事は、子供にとって何か悪影響でしょうか?

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
相性
おばさん
2018年1月9日 12:25

聡明なトピ主さんの判断は正しいと思います。

少なくとも、現在の実母は元気ですし、
トピ主さんはご自身の家族(ご主人とお子さん)に全力投球の時期です。

似たような経験があり、10年以上実母と疎遠です。
絶縁です。子供にはきちんと説明しました。

今の自分の役割を優先しませんか?
育ててくれた親への感謝はないのか?
親不孝
周囲はあれこれ言ってきますが、スルーしましょう。

食べさせてくれて専門学校は出してくれた(私も同じ)
兄妹間は今ひとつ、親に対しての温度差がある(私も同じ)

案外こういう人は多いのでは?
電話番号を消去し、嫌味を言う人間なんぞ関わる必要ありません。

一生モヤモヤしますが、何かの分岐点があるまではこのままでいいのでは?
トピ主さんや実母が大病を患ったりした時にまた決断すれば良いと思います。

疎遠でいいのでは?
わんわんこ
2018年1月9日 12:43

疎遠で 良いのでは?
電話にも 出ない 人を傷つける母親 どうして こちらから折れなければいけないのか 何故 がんこさんから電話するの?
いつか 自分を認めてくれて  優しい母親になると思いますか?
毒親ですよね

振り回されて 疲れるし 母親から 連絡来るまで 放っておいたらどうですか?
母親が 困ったらがんこさんに、連絡来ると思いますよ!助けてくれる人、介護してくれる人として このまま 家族のサウンドバックにされたままでよいの?

それと 喧嘩の原因にしても  今後 また喧嘩になったらどうするの?
また 同じことがあるのでは?自分家族は自分で守らないとね 今の家族を大事にね 壊されちゃうよ 毒母親に!

別に 今後、毒親と付き合わなくても 困りませんよね?
孫に会いたければ 連絡してくるでしょうし してこない場合は元気な証拠と思って 放っておいて 連絡来たら 考えれば?

子供さんに 自分の母親を 傷つける祖母 姉 の悪影響では?
困った時には 連絡きますよ がんこさん 優しく お人好しで 支配されて 文句言わないできたのでしょうから 舐められてますから毒母に がんこさんも3人の子の母親です強くなりましょう 

大事なことを、お教えします。結婚の力学。
人生は思わぬことが
2018年1月9日 13:55

>私の家族は夫と子供達なので、もう実家と疎遠になってもいいかと思っています。

お婆が大事なことをお教えします。

義実家と疎遠・絶交になるのは問題ありませんが

自分の実家と疎遠や絶交になるのは、よくよくの事でない限り、やってはいけません。

義実家と実家の疎遠・絶交は全く意味が違います。

実家と疎遠になると、夫はこう思うんです。

「この妻には、もう、実家という後ろ立てがなくなっている。だから、何か酷いことをしても、夫の親と同居を無理強いしても

妻の実家から文句を言ってくる人間もいない。疎遠だから。」

トピ主さん、分ります?

実家は、何と言っても

夫や夫の親が、トピ主をいじめたり、無理なことを押し付けたりする場合の

【抑止力】なんです。

トピ主が実家と疎遠になり、本当に実家があなたに無関心になったら

夫や夫実家と戦わねばならなくなった時に
トピ主は、足元見られ、酷いことも押し切られる。

だって、実家の助けが無い孤立無援の女性なら、どのようにも扱いやすいでしょ?

妻にとって実家は
普段はよく分からないが

いざという時には

夫や夫実家に、酷いことをさせない【抑止力】になる。

「妻の後ろには妻実家の人達が付いている」という力。

だから夫には
「妻の後ろには妻家がしっかり付いていて、普段は見えないが、いざという時には家族が出てくる。」という

そういうイメージはしっかり持たせておくことが重要です。

義実家や義親との疎遠は良いが
実親との疎遠は避けましょう。

最低限の付き合いはして

夫には「疎遠」というようなことは言わないことです。

長い人生、何があるか分らない。

自分の味方は、少しでも持っておきましょう。

今はもしラブラブの優しい夫でも、
妻実家と妻が縁が切れたと言うことになれば

夫の気持ちも変化するでしょう。
妻はもう「孤立無援」だと。

問題ないと思います。携帯からの書き込み
べあこ
2018年1月9日 14:43

私からおばあちゃん、叔母さんが疎遠になったら、、、少しさみしいとは思いますが、
それで母が苦しい思いをするのなら、
別におばあちゃんもおばさんも不要ですよ。

元気な母が1番大事です

余談ですが、わたしの父は沖縄出身で、
帰省するお金もなく、父方の親族とはずっと疎遠でした。
成人し、会いに行ける機会が度々あり、
その際は楽しいひと時を過ごせています。

お子さんたちも自分におばあちゃんや
叔母さんが必要だと感じれば、
大人になってから行動を起こしても
遅くはないのではないでしょうか。

不安な気持ちは分かりますが
ねこ
2018年1月9日 16:36

付き合いを続ける事の方が子供にとって悪影響となる事もあると思いますよ。

親離れしたら
ミニトマト
2018年1月9日 19:49

なんだかんだ言って、
結局トピ主さん自身が親離れできていないと思いました。

もう、子供が3人もいる母親なら、自分の家庭を優先したらどうですか。

子供にとって、
父親はいないと困るけど、祖母や伯父、伯母はいなくても困りません。

勝手なトピ主
a
2018年1月10日 18:18

トピ主さんだけ大学へ行けなかったことは残念ですが、それはお父様がリストラされてしまったからなんですよね?
差別して、はなっから主さんを別扱いしていたわけではないでしょうに。

>2人目以降の出産の時以外は特に実家に頼っていません

ここ。笑ってしまいました。
で、結局二人目も三人目も出産時に実家に頼ったんですよね?
自分が利用したい時には、ちゃっかり頼っておいて、そのことはなかったことにして親を毒親呼ばわり。

しかも、お子さんたちはお母さまにもお姉さまにも懐いているそうですね。それってお二人に可愛がってもらっているからでしょう。

なぜあなたのご主人とお母さまが喧嘩をしたかの理由が書かれていませんが、何となくあなたのご主人が悪かったような気がしますよ。そこをはっきり書いてください。

もう出産はしないつもりだから、子供もある程度大きくなって手がかからなくなってきたから、実家を疎遠にするんですよね?
私の義妹みたい。散々親を利用して子供の世話をさせ、家も買わせたし、何度も海外旅行も一家で親に連れて行ってもらって・・・子供に手がかからなくなって、逆に介護が必要になったら、めちゃくちゃ遠方へ引っ越して行き、一切手伝いません。

ないですよ!
nari
2018年1月10日 19:09

家族仲が安定していれば大丈夫ですよ。
ご主人を大切になさって下さいね〜。

月日が経つにつれて
映見菜
2018年1月11日 10:32

歳月が幾ら過ぎても憎しみが消えないようなら、
こちらから距離を置いてとしても
悪くはないように思えます。

母は昔から妹への贔屓が激しく、
その一方で、
私に対しては、
陰湿な嫌がらせや精神的ネグレクトが
絶えませんでした。

毎週末ごとの父の仕事休みの日が
近づくにつれて、
父が休日に家にいる事のストレスを
誰もいない時を狙ってぶつけてきたり、
食事は一切抜きにしたり、
自分達だけで贅沢に入り浸ったり、
華やかな場所に出掛けたりすることが
未だに続いているので、
非常に不快な思いをしています。
あーあ、本当に1人で暮らして、
こんな煉獄から脱したい。

いいと思いますよ
悪影響は特にない
2018年1月11日 17:10

私は約20年前に実家を疎遠にしましたが、何一つ困ってません
その分夫実家と密に付き合っています

電話番号消すくらい存在軽いって言われてるようなもんだし、あちらも何一つ困らないでしょう
主さんの夫だって付き合いたくないだろうと思うし、子ども達だって自分達の事でおばあちゃんとお父さんが喧嘩になって心が傷ついてるかもしれない
慕ってると言っても両親に嫌な思いをさせてまで会いたいでしょうか?

わざわざ電話番号消してたと言うくらいだから、母親は電話かかってきただけでもむかついていたんでしょう

こういう時は”疎遠にしてあげた方が親も助かるはずだ”と発想を変えるといいです
訪問も電話もしない方が穏やかに過ごせるだろう、とか
接触しなければ夫も気を遣わずに済むし、自分も楽でいられるし、疎遠にすればお互い良い事ばかりだから。って。

ありがとうございました携帯からの書き込み
がんこちゃん(トピ主)
2018年1月21日 0:50

皆さまありがとうございました。
同じような経験をされてる方が多く、体験談等話していただき、とても勉強になりました。

自分の家庭を大切に生きていこうと思います

現在位置は
です