現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後悔しやすい性格を何とかしたいです。 携帯からの書き込み

ゆう
2018年1月9日 5:35

私は優柔不断、そしてやっと決めたことでも、あとから、こっちにしたらよかった、あっちにすればよかった、と選ばなかった選択肢に未練たらたらで後悔してしまいます。

本当に細かいことで後悔をします。例えば・・・

時間かけて選んだメガネ…その時は気に入って買ったのですが、あとからデザインが気に入らず、何で買ったんだろうとモヤモヤしてたり、

マイホーム。納得いくまで探し続けて、今の家を見た時は、外観、間取り、価格は理想通りで運命にすら感じたのに、住んでみると駅からは遠いし、スーパーとコンビニくらいしかなく、もっとちゃんと環境を見るべきだったとクヨクヨしてます。

買ったあと、あの町にすれば良かったとか、あっちの家にすれば良かったとか…

本当、損な性格(クセ)です。
些細なことでも幸せを感じられる人になりたいです。

ご意見お聞かせください。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります。
バラ
2018年1月9日 11:39

私も優柔不断で物事が決められず、決めても後からこっちにすればよかった、と思うことが多いです。
特に洋服に関しては、交換や返品、購入後に悩む・・そういったことが多すぎて自分に愛想が尽きて、買ってはいけない条件を細かく箇条書にしてあります。リストにあるものは買わないこととして、それからは買い物がスムーズです。

洋服以外のものに関しては自分一人で決めず、主人と相談したり、人の意見に耳を傾けながら優先順位を考えて決めます。折り合いのつけかたも大事ですよ。

多分こういう人は100%満足したいんだと思います。違ってたらすみません、私は100を求めてしまいがちです。

メリットがデメリットより多ければ良しとする、という考え方もありますよ。

大丈夫、お幸せなんですよ
しあわせなのよ
2018年1月9日 12:07

考え方に癖があるのは仕方ないですね・・・
それも、努力したら変わるとは思いますよ。
そして、きっと、もっと辛い状況にあったら、どれだけ「今」が素晴らしいか気づきますよ。
文句を言うほど余裕があるってことですよ〜。

選択の時に覚悟を決める
ゴータム
2018年1月9日 12:46

選択を行う際に、これ以上考えられないという程度まで考えに考えて、決断をすることです。
仮に自分の選択が自分に不都合な結果になったとしても、決断の時点でそれを見極めることができなかったのは、自分の能力の限界ですし、それを後になって、問題視しても何もメリットはありません。次に同様の選択をする場合により良い選択ができるように心に刻むことで、判断力が向上し、より良い選択ができるようになると考えるべきです。
自分に都合の良い選択をできなかったのも自分です。
過去の自分も自分には違いないので、過去の自分を比定してしまっては、現在の時分さえも肯定できなくなってしまいます。

良く考えなかったことを「後悔」することはできますが、
結果が悪かったことを問題視するのは「後悔」ではありません。
結果論は無意味であることを理解できれば、後悔の頻度を減らすポイントは、選択時の「決意」にあることが実感できますよ。

判断/決断は「丸投げ」しましょう
本末転倒虫
2018年1月9日 13:09

>本当、損な性格(クセ)です。

性格の問題じゃないですね。

>マイホーム。
>納得いくまで探し続けて、今の家を見た時は、外観、間取り、価格は理想通りで運命にすら感じたのに、住んでみると駅からは遠いし、スーパーとコンビニくらいしかなく、もっとちゃんと環境を見るべきだったとクヨクヨしてます。

「納得のいくまで」といいながらも、考えが浅すぎるからですよ。

普通の人なら、駅からの距離は一番の検討課題です。
外観なんて余程ひどくなければすぐ慣れるし、間取りだって使い慣れればどうってことない!
価格だって少々の幅は考えていたはずですよね。

どうでもいいことに拘って、重要なことを一切考慮しない。そういう無知さが、後悔のタネなのです。

>些細なことでも幸せを感じられる人になりたいです。

これも違ってます。
大きなドジを踏んで後悔しているのに、些細なことで幸せになんてなれませんよ。

逆に、大きな事で幸せなら、些細なドジは気になりません。

これからは、大きな決断は全て配偶者に任せて、トピ主は口を出さないようにしましょう。
そうすれば後悔することは無くなります。

想像力
主婦
2018年1月9日 14:22

読んでいて想像力が足りない人なのかなと思いました。
先のことまで想像がおよばないから未来で後悔するのかなと。

想像や妄想。
このメガネをかけて生活する私、この街に住んで生活する私を妄想できるとその過程であれが必要コレも必要と欲しいものが浮かんできます。
妄想ができないとやってみて失敗した〜となります。

些細なことで幸せを感じられる人というのも妄想力や想像力が豊かです。
些細なこと、例えば『道端にタンポポが咲いているのを見つけて楽しい気分になれる』というのはタンポポから楽しいことを想像できるからです。

タンポポと楽しいがつながらない人はタンポポを見ても楽しい気分にはなれません。
過去の記憶だったり、物語の中の素敵なお話だったり、そういうものを糧にして楽しい気分が生まれます。
例えば綺麗なドレスを着て『物語の中のお姫様みたい!嬉しい!楽しい!!』という感じで、物と幸せがリンクするのです。
タンポポを見てもドレスを見ても何も思えないなら幸せ気分にはなれないわけで。

トピ主は『ここに住んだらどんな生活になるだろう?』と具体的に想像する力や、妄想する力が弱いのかなと思いました。

>買ったあと、あの町にすれば良かった

買う前に『あの町にしたらどうなるか?』を想像できるように訓練するしかないと思います。

決断したら迷わない
コンシェルジュ
2018年1月9日 14:31

今の家よりも駅から近くて利便性の良い場所で、同じ広さの土地・建物を買うことができたんですか?

家を買った時点では最善の決断をしたはずです。

上を見ればキリがないし、決断したら後悔しても仕方がありません。

んー。
うふふ
2018年1月9日 15:08

ごめんなさいね、正直に書かせていただきます。
損な性格だと思います。
AかBか悩んで、Aに決めたらBの方が良かった。いや、Cの方が良かった。みたいな?
これでは、永遠に満足感は得られないですよね。

私の場合は、結果オーライ、と考えています。こちらにしたのもご縁があったから。だから結果としては良かった、と。

時間がかかった時点で お気に入りじゃない
とおりすがり
2018年1月10日 19:15

気に入るものって すぐ決まりません?
迷った挙句に買ったものなら それはたいしてお気に入りじゃないのですよ。

マイホームも同じ。
本当に気に入る家を建てるなら 注文住宅じゃないと。

住んでみたら駅から遠い、スーパー、コンビニしかないなどは
最初からわかっていたはずでしょ?
調べなかったのだとしたら 自分のミス 大ミスでしょ。

下調べが詰めが甘い。

ある人が言ってましたが
よい子
2018年1月11日 18:15

「優柔不断な人って、強欲!
自分の手を汚したり、お金をかけたりしないでいいもの(こと)を手に入れて、しかも人から悪く思われたくない」
からだそう。
確かに、美味しいところどりしようと思うから、マイナス面を引き受けられない。
決断の早い人は、マイナス面も含めて自分で責任持って選択しているから、グダグタ言わないのです。

優柔不断な人は、そういう人を
「○○さんってしっかりしてるわね〜」
と“か弱い私”ぶるのに利用するから、余計にタチが悪い。

私も優柔不断です
バニラ
2018年1月12日 10:46

同じです、お気持ちわかります〜。
メガネも、時間をかけて選んだのに、家に帰ってつけたら違和感が。
だから縁をマジックで塗りました。

住むところも悩んで決めたはずなのに、後になって失敗点が見えてきたり。
毎日掃除をしたり、近所を散歩するうちに愛着が湧いてきました。

洋服も試着して購入したのに、家で着たら手持ちの服となんか合わない。
失敗してガッカリするのが嫌だから、服を買わなくなり散財が減りました。

失敗したままに終わらせるのは勿体無いです。
七転び八起き?違うか…。

訓練次第。
けさらん
2018年1月14日 9:33

うまい表現が見つかりませんが、無いものねだりというか、隣の芝生・・・というか、
結局のところ熟慮が足りないのでしょう。
ご自身では熟慮のうえ決定したと思っているようですが。

決定したことに迷わない、というか、
決定したものを「自分の正解、ベストチョイス」にする努力をしてみては
いかがでしょうか。

あるいはマイホームを購入できることに幸せを感じては?
せっかくのマイホームでも住人がそんな気分では
家のほうでもがっかりかと。。。

自分の選択に自信をもてないのかな、
自分自身にも自信がない、あるいは自分の芯みたいなものが
ないのかもしれませんね。

昨年クルマを購入しました。
気に入って選び、故障無し、愛着がわき、日々ご機嫌です。

現在位置は
です