現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

店側としたら、どちらが正しい? 携帯からの書き込み

あみ
2018年1月9日 8:06

スーパーマーケット魚売り場パートです。
刺身を担当していますが、当日の魚入荷次第で仕事量が前後して、定時で終わらない日もしばしばです。他の係の人も(午前中で終わる仕事)午後から刺身をします。
それでも終わらない時は終わらず多少の残業をしてしまいます。
他の係の人は、ちんたらやってるから終わらないんだ!俺は早く帰りたい と言って
高価な魚でも、安い盛り合わせにどんどん入れてしまいます。
一尾5千円相当の魚も平気、厚めに切り見栄えも考えず、どんな事をしてでも、定時に帰ろうとします。

私が、定時に終りそうになかったら、後は私がやるから、構わず上がっていいですよ、と言っても
俺は有資格者だから、一人だけ先に帰る訳にはいかないと言って、
1パック600円の盛り合わせに、原価5千円の魚入れたら1パック2千円取らないと赤字になります。
薄くきりパック数増やせば赤字にはなりませんが。
私は高価な魚は単品で出すように社員から指示受けていると言うと、
社員は俺のやる事口出し出来ないから、俺の言うとおりにやればいいと言います。

店側としたら、社員の指示通りに多少残業しても利益が出るのと、
大赤字の盛り合わせ作って、定時退社とどちらが正しいと思いますか?
急いで作るので汚い盛り合わせて商品価値が無い盛り合わせになってます。

ユーザーID:2262504830  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
どちらでも
たか
2018年1月9日 11:37

その方の言っていることが本当ならそれで良いんじゃないでしょうか。
高い魚からトピ主が捌いていくとか対応方法もあるでしょうし。

刺身の利益率でトピ主の査定が変わるとかなら状況は変わりますけど、そうではないならその方の責任でしょう。

あと
「1パック600円の盛り合わせに、原価5千円の魚入れたら1パック2千円取らないと赤字になります。 」
の意味がわかりません。10パック作れば原価分は元が取れますよね?盛り合わせの他の魚の単価にもよりますけど。
トピ主がどんな計算しているのか不安になります。

ユーザーID:6434023575
どこに悩む点がある?
はて
2018年1月9日 11:52

会社の意味わかってる?
組織ってわかってる?

その有資格者、社員ですか?違いますよね?
そもそもその有資格者に採算度外視の盛り合わせを作る権利があるのですか?無いですよね?

ということで社員に報告。
何一つ悩む点がないと思うよ。

ユーザーID:6783413820
え?
yami
2018年1月9日 12:08

店側は利益が出なきゃ意味ないでしょ?
損して得取れ…という経営方針もあるけど
それはあくまで店の経営方針であって現場のパート(?)が勝手に
やっていいことではないでしょう。
店側が、損しても定時退社を支持してるなら問題ないけど
自分たちが早く帰りたいからと勝手にやってるなら大問題じゃ?

まあ、パートなら残業代が出ないのにサービス残業はやりたくないでしょう。
その辺はどうなってるのでしょう。
それが原因ならそこを改善してもらわないとダメかもね。
その有資格者さんが現場のパート責任者なのですか?
それともトピ主さんが責任者になるの?
有資格者といってもトピ主さんの方が上ならその状態はトピ主さんの責任では。
社員にきちんと説明する責任があると思う。
そのうえで社員が見て見ぬふりをするならもう放っておくしかないのでは。
きちんとした経営をしてるなら刺身部門が大赤字というのは
遅かれ早かれ問題になるでしょう。

ユーザーID:6434912972
社員に相談したら?
そら
2018年1月9日 12:23

トピ主さんのモヤモヤはごもっともですが、そういうことは部門の責任者の社員(チーフとか)に相談すべきでは?
トピ主さんの言う「多少の残業」が15分なのか2時間なのかでも話は変わるし、残業して作った刺身が定価で売り切れるのか値引きしても売れ残るのかでも話は変わるし、店によって「正しい」とする方針も違うでしょうし、ここで意見を聞いても仕方ないですよね。

あとトピ主さん、文章はもうちょっと推敲して「てにをは」をきちんと入れてください。とても読みにくいです。

ユーザーID:8715653759
その質問に疑問です
奈々
2018年1月9日 12:36

>店側としたら、社員の指示通りに多少残業しても利益が出るのと、
>大赤字の盛り合わせ作って、定時退社とどちらが正しいと思いますか?

これ、本当にトピ主さんには答えが分からないのでしょうか?
だとしたら、社長に聞いてみてください。
「社長としてはどちらが良いですか?」と尋ねてみたらいい。

ユーザーID:3742046901
そんなスーパー買いに行きたいなあ!
オッサン
2018年1月9日 12:57

 タイトルは一消費者の感想です。
 五千円の魚の切り身が入っている刺身盛り合わせなら、是非とも買ってみたいなあ。
 でも、原価五千円の魚って、一体なんだろうなあ。クエとかフグぐらいしか思い当たらないけど。
 ところでトピに答えは言うまでもないでしょう!

ユーザーID:1986021584
赤字の商品を売ってはいけない
1月からやる気出す
2018年1月9日 13:01

お店をやる上で、一つだけ絶対にやってはいけないことがあります。
それは赤字の商品を売ることです。

例外としてセール品で広告の品だけを買われると赤字だけれど、
お客様が他に生活に必要な品をほぼ確実に買ってくれて、
最終的に利益が出るのであれば、赤字の商品を置くのはありです。

スタッフの残業代を入れても黒字になる商品を作らなくてはいけません。
他のスタッフが残業すると言っているのに全員で一緒にあがるためとか、
自分が定時上りのために赤字でしかも見栄えが汚い商品を作るのはありえません。

社員さんに相談なさることをおすすめします。
場合によっては、その有資格者に最終的には辞めていただくことも視野に入るかもしれません。

ユーザーID:6818542586
どちらかにする必要があるの?
prison3188
2018年1月9日 13:57

高い魚をあなたが先に処理してしまえばいいんじゃないですか。
残った安い魚を他の係りの人にやってもらえば良いのではないでしょうか。

ユーザーID:0785799182
社員の仕事
ゴータム
2018年1月9日 14:29

>店側としたら、社員の指示通りに多少残業しても利益が出るのと、
>大赤字の盛り合わせ作って、定時退社とどちらが正しいと思いますか?

それを評価し判断し指示するのが社員の仕事です。

社員の指示を仰ぐのがセオリーです。

ユーザーID:9214878687
「俺は有資格者」と言った人は誰?携帯からの書き込み
元小売業
2018年1月9日 14:33

そしてどんな立場の人?正社員ではないの?

正社員にそのことを相談できますか?

それからの話です。

一番いけないのは、「俺は有資格者」もパート、トピ主もパート。パートがパートの言うことを聞くことはないので、見方により、パート同士で決めて実行し赤字を出してるなんて正社員に思われたらあなたも良くないですよ。

ユーザーID:8645619630
パートは携帯からの書き込み
白熊
2018年1月9日 14:44

時間労働制ですから、仕事が終わらなくとも、定時になったら帰らなくてはなりません。社員からどうしても残って欲しいと言われたなら別ですが。

ユーザーID:1873646155
高級魚の取り扱いは大変です。
タカタカ
2018年1月9日 15:26

トピ主さん、お店の経営の事を心配してとても素晴らしい人だと思います。

会社側としては、社員の指示通り仕事をして赤字にならないで定時退社して
頂けることが一番うれしいと思います。
しかし、これでうまくいけば誰も苦労はしません。

今回の一番のキーワードは、「高級魚の取り扱いです」
高級魚は、鮮魚部門の顔であり、お店の格を上げるのにも役に立ちます。
そういう意味では、販売促進費的な要素も含んでいます。
会社としては、高級魚で少しだけでも利益が出せれば良いと考えているのは、
土、日、祝日、イベントの日だけと思っています。
平日は、高級魚での赤字は出ても仕方がない(販促なので)のでその赤字幅を
どのようにして縮小するかという事です。
高級魚といえば、タイ、ヒラメ、カンパチ、本マグロ(大トロ)などです。
担当者の言う通り、高級魚の単品の造りも必要ですので何パックか作れば良いと思います。
ただ鮮魚ですので今日仕入れた(陳列した魚)魚は、今日中に売り切らなければ
いけません。
17時過ぎに高級魚のタイの単品の造りを1パック6切れ1000円(これでも赤字に近い)の価格をつけてもなかなか売れません。
それならば、まぐろとタイの組み合わせで、1パック680円で販売をして
この店の刺身は「おいしい」と言ってもらった方が長期的には良いと思います。

多分、その有資格者は、魚の切り身などものすごい速さで仕事をするのだろうと
思います。
刺身の盛り付けなどは、その人の性格が出るのでその資格者は苦手なのかなと思います。

ユーザーID:5197073564
びっくり!
ふるふる
2018年1月9日 16:21

その職場には労務管理をする人がいないの?

原則から言うと、
店やその企業の収入から
主さまやその男性のお給料が支払われている訳ですから、
赤字商品を作って良い、なんて事はありえませんけれど、

会社がもうダメと言うしかないですよね。


原価率考えない商品が並んでいるとは!
そんな店が存在しているとは!

ウチの近くでは見たことがないけれど、
もしかしたらと思うので
次からよーーーく見て買うようにしようと思います(笑

ユーザーID:7289173396
びっくり押しました
今回は。。。。
2018年1月9日 17:21

どっちもアウトですよ。
勝手な事する人も、
社員の指示通りにしようとしたら、俺の言うとおりにすればいいと言われて
困っているんですが、どうしたらいいですか?残業するより彼の指示通りにして早く終わら得た方がいいですか?と社員に話を持って行かない人も。

まあ、そもそも刺身の出来や内容を全くチェックしない店側が悪いと思うけど。
その有資格者は社員じゃないように読み取れるので
まずは社員に相談でしょう。魚売り場の責任者にでも。

ユーザーID:9557017275
あなたが正しいでしょ
ひさびさ
2018年1月9日 19:36

その人、わがままですね。その人が定時に帰ることについて、店としてはマイナスですよ。

ユーザーID:1741870958
正社員の主張は黙って見守るが吉
匿名
2018年1月9日 19:56

定時に帰りたい「俺」さんが正社員だとしたら、そして本当に「俺」さんの独断が通じるのだとしたら、言われた通りにやればよいと思います。

利益は現場の非正規ではなく社員が考えることです。
高い魚の原価とパートの残業代、もしかしたら後者の方が高くなっているのかもしれません。
「俺」さんがそのような状況を打破するために呼ばれているのかもしれません。

見栄えや商品の利益を追求するあまり、自身が会社の金食い虫になっている、もしかしたらそれはトピ主さんだけのことではなくパートさん全体がそういう風潮になっているという可能性もあるのではないでしょうか。

そうでなければ、今までの綺麗な盛合せから一変して雑な盛合せになったこと、更に利益率を考えずに粗利が減っていることに会社はすぐに気づき、「俺」さんの立場が悪くなるのは時間の問題です。
今下手に騒ぎ立てず、成り行きを見守るのが非正規の賢い立ち回り方だとずっと派遣社員の私は思います。

ユーザーID:9097011985
お店はどこですか?
koromaru
2018年1月10日 10:51

定時で帰る有資格者がいる日にぜひともお買い物がしたいです。
客として行くなら、有資格者さんが正しいでしょうね。

ですが、ここで主さんの問いに答えるにはそういうわけにも行きませんね。
これはもう主さんでは解決出来ないので、ありのままを社員に伝え、社員が対応すべきことでしょうね。
有資格者の言う通り、社員が何も言わないのであれば、それで良いんだと思いますよ。
その社員がちゃんと会社に報告しているのかは確認した方が良いかとは思いますけど。

ユーザーID:9312000890
それはここで相談すること?
stella☆
2018年1月10日 11:36

スーパーの社員の方に状況を説明して
残業してもいいのか、定時退社した方が
いいのか相談されたらいいと思いますよ。
あくまでもトピ主さんの話だけしてね。
他の手伝いに来る人達が・・・とかは
言わない方がいいと思います。

ユーザーID:7263118112
私個人的には前者ですね。携帯からの書き込み
2018年1月10日 15:29

そもそもお客様に売るものを手抜きするという行為はとても、褒められることではないと思います。こんな腐りきった、正直者がバカを見る世の中ですから、それが当たり前なのかもしれませんが、本来の店のあるべき姿とは、少しでも利益を上げつつも、お客様を第一に考えるというものではないでしょうか。きれいごとのようですが。なので、個人的には前者の方が良いとおもいます。

ユーザーID:1226918933
そりゃ社員の指示
まよいねこ
2018年1月10日 16:48

理屈では。ただし処世術としてどうかは、職場の実情次第ですね。
伊丹十三監督「スーパーの女」ご覧になったことあります?

ユーザーID:0206906177
 
現在位置は
です