現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人が羨ましい

悩めるお年頃
2018年1月9日 8:22

高校三年生です。友人に凄く肌が綺麗な子がいます。
スキンケアについて色々聞いてみましたが特別なことはしてない、
顔洗ってニベアの青缶だけだとか。
でもニキビとか何もないし色も白い…のは元々の肌の色ですね。

正直羨ましくて仕方ないです。私ニキビに凄く悩んでいて、今も結構あります。
生活や食事に可能な限り気を遣っていてもどうしてもできちゃうんです。
病院いっても次から次へと…もう嫌です。
エレベーターで大学も決まっているので受験のストレスとかはないです。

実際彼女の家にはよく遊びにいっていましたが本当にニベア缶しかありませんでした。
話によると彼女、ニキビが1つもできなかったそうです。
肌質なんでしょうか?でも青春の象徴というように若い頃ニキビって必ずできるものだと思っていたのですが…

これってやっぱり肌質しかないんでしょうか。
彼女のお母様もとてもお肌が綺麗な方で、50歳でいらっしゃるのにシミもなければお化粧もいつも口紅と眉だけだとか。
日焼け止めもつけたことがないといっていました。でも全然問題なく見れるお顔です。
やはりニキビはできなかったそうです。

肌質ってだけでここまで違うものなのでしょうか?
若い頃ニキビできなかった方っていますか?
最低限のスキンケアで(洗顔と保湿だけ)美肌を維持されてる方ってニキビとかどうでしたか?

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
遺伝です
サラダバー
2018年1月9日 11:47

肌はほぼ遺伝だと思っていいと思います。そう、肌質。
綺麗なのも毛穴がなくてニキビができにくいのも色白なのも何を使っても使わなくても肌荒れしないのも、全て遺伝、持って生まれたものだと思ったほうがいい。

生まれつき美しい褐色肌の人が色白になりたいと思ってもなれないのと同様です。

私も比較的ニキビはできにくい肌でした。でも白くて皮膚が薄く弱かったので赤ら顔が悩み。陽に焼ければ赤くなってやがてほくろやそばかすになったりの父親譲り。
綺麗な肌になりたくてあれこれ試しましたが、憧れの陶器のような肌には全くなれませんでしたね。

一方で友人のお母さんは娘時代からスキンケアは石鹸で洗って安い化粧水をつけるだけ。
なのに陶器のような肌でした。
更に友人もそれを継いだのか毛穴ひとつない美肌。やはり石鹸洗顔、めんどくさい時はその後何もしないって言ってました。ニキビも全くなかったです。

他人の肌は他人の肌。自分の肌とは違うと考えて、あなたはあなたなりのケアが必要なのと、ニキビは内側からのケアも大事ですよ。食べ物。
検索するとニキビを防ぐ食生活などたくさんでてきますから、外側からよりも内側を整えたほうが落ち着くのは早いんじゃないかな。

できたことないです
匿名B
2018年1月9日 11:51

アラフィフのおばちゃんです。
ニキビはできたことありません。お風呂上がりに顔の手入れをするようになったのは40代になってからで、しかもニベアの青缶です。
いまも当然、ニベアの青缶だけです。

シミとシワは多少あるけど、同年代の友人たちに比べれば少ない方かな。

ちなみに私の母は70代半ばですが、肌だけを見れば40代後半といったところ。母もお風呂上がりに顔の手入れをするようになったのは40歳を過ぎてからでした。今は通販の少々お高めのクリームを使っているようです。

たしかに私も母も肌はピカイチと言われるほど綺麗な方ですが、肌が綺麗なのと美人とはイコールではないので(泣)

私にしてみれば、肌なんてメイク道具である程度は誤魔化せるんだから、顔の造りそのものが整っている方が良かったです。

いくら肌が綺麗でも、顔の不細工さは変わりません。

肌質というのかしら
あいうえお
2018年1月9日 12:16

私は、思春期の頃よりニキビに悩まされたこと、一度も無く
特別なことをせず今に至ります。

何が、差をつけているのでしょうね。

今、振り返って考えることですが
私の母、私、娘の三代が、 ニキビに悩まされる事なく過ごしてきていますから
肌質というのがあるのでしょうか?

体質が大きいと思う
名無し
2018年1月9日 12:16

残念ながら持って生まれた体質、肌質というのが大きいと思います。

現在三十代後半ですが、二十歳過ぎまで、
顔を洗う=水(お湯)で洗う、だと思っていたくらい、
化粧というものに無縁でした。
化粧水も乳液も、日焼け止めも持っていなかったです。
それでもニキビなんてほとんど見たことがなかったです。

むしろ社会人になってからの方がストレスや、
一日中メイクをしていたりすることで、たまに吹き出物が出たりするようになりました。
現在は年齢も年齢なのでそこそこのラインのスキンケアを使っていますが、
たまに超高級で重たいスキンケアを使うと吹き出物が出たりします。
コラーゲンも同じで、撮り過ぎると吹き出物が出るようです。
私にとっては栄養過多なんでしょうね。
色々と試してきて、「このファンデは合わない」とか「これを食べると肌が荒れる」とか、
少しずつ学んできました。

主さんも大変でしょうが、今できることを少しずつ試していき、
自分に合う、合わないを学んでいってはどうでしょうか。
そして、大学生になればアルバイトも出来ます。
皮膚科にも合う合わないがありますから、合う皮膚科を探して、
保険外治療も含めて出来る範囲で治療してみてはいかがでしょうか。

肌質(体質)でしょう
オデキならできたけど
2018年1月9日 13:13

うちの妹はニキビ症でした。
私はそうではありません(そこまで綺麗な肌ではないですが)。
子供の頃なので似たような生活・食習慣でしたが、肌のタイプが違うのです。
ただし、私は30代くらいまでほぼ問題ない肌質で、肌の悩みなど理解できませんでしたが、40才になったとたん乾燥するようになりました。
現在はミックス肌で保湿には気を使っています(おまけに紫外線過敏症になりました)。
妹は乾燥には悩まないようですよ。
ニキビの痕はファンデーションで綺麗に隠しています。

ニキビ、ほぼできたことがない(47歳)
ねかわか
2018年1月9日 13:34

私は大学に入学するまで洗顔後何もしていませんでした。
朝は水で顔を洗ってそれだけ(スキンケアなし)。
夜は入浴時に固形せっけんで顔を洗うだけ(スキンケアなし)。
大学に入ってオールインワンクリームを塗るようになりました。
日焼け止めを使うようになったのは20歳代後半だと思います。

これは肌質だと思います。

ただひどい乾燥肌です。
どんなスキンケアをしても肌がカサカサ。
化粧水と乳液だけなんて何にもなりません。
この年齢になるとシワが目立ちますが、若い頃にニキビで悩んだ脂性の友人は
シワが目立たないのでうらやましいです。

何事も一長一短だと思います。

考え方がおかしいね
チキチキバンバン
2018年1月9日 13:44

女性の魅力は肌がきれいかどうかではなくて、心の持ち方です。

他人に気配りできる、困った人がいれば助けようとする、そのような気持ちを持つ人が好かれるのです。

今は肌がきれいでも、年を取れば誰でも同じようになるんですよ。

外見よりも精神的に充実した人になってください。

そんなものです。携帯からの書き込み
べあこ
2018年1月9日 14:28

わたしも20代の前半くらいまでは、
ニキビは出来ませんでした。
色も黒いし、毛穴もありますが。
ケアも化粧水のみ。

でも20代も中頃に差し掛かり、
急に肌荒れがヒドく、、、
一時期は(2年くらい)目も当てられませんでした。

今もなかなか、すぐニキビはできるし、
できるとなかなか治らず、
顔はいつもポツポツしています。

個人差どころか、
年齢をおっても肌質が変わるのだなと実感。(笑)

肌が綺麗なだけで美人に見えますよね、
わたしも肌が綺麗な友人を見ると羨ましいです。
ケアは最低限、喫煙しているけど、
30歳になろうとしている友人の肌は
ツヤツヤぷりぷり。そんな人もいます。

肌質は大きい携帯からの書き込み
波風
2018年1月9日 14:31

肌質はかなり大きいですよ。
私が高校生のときも、肌がツルツルの子と、
皮膚科に定期的にかかるほどニキビが目立つ子がいました。

赤ちゃんから出る皮膚症状もありますし、人それぞれです。
よくお化粧をやめれば、〜をすれば肌が良くなるというトピを小町でも見ますが、
前述したように化粧をしない(私が高校生の頃は誰もしませんでした)、
肌の手入れをしない高校生でも、肌の違いは明確でした。
ニキビが目立つ子、毛穴が目立つ子等。

産まれ持った差は確実にあります。
顔や体型、才能などもそれぞれ違いますよね、それと同じです。

兄弟姉妹だって差があるのですから、他人ならなおさらでしょう。

今、肌が気になるなら合う病院を探す(なかなか難しいですが)ことからかな。

体質でしょうか。
グリーンアイス
2018年1月9日 15:01

主様の悩みはものすごくわかります。もうすぐ還暦ですが、小学校高学年からニキビができ始め、高校まではコンプレックスの塊でしたから。

私の場合は、大学生になりお化粧し始めてから不思議なことにニキビが激減しました。
ファンデーションが肌を保護してくれたのでしょうか?今なおわからないんですが、以降は肌の綺麗な人として通るようになり「?????」です。

先日同窓会があったんですが、美肌で羨ましかった同級生たちが意外にも、シミとシワが多いことにびっくりでした。

主様、いい皮膚科医さんを見つけてください。
それから、保湿と日焼けにもご注意ください。どちらも肌にはダメージを与えます。

私も出来ませんでした携帯からの書き込み
えーと
2018年1月9日 16:13

40代ですが、若い頃から特に何もしなくても白い肌でした。

ただ、日焼けすると真っ赤になるタイプでしたが、シミは出来てません。

ただ、肌が弱いのです。化粧水のみ同じものを使います。化粧品も気をつけて使わないと、痒くなります。乾燥には特に気をつけています。

まあ、主さんの場合は肌質でしょうね。洗顔などで、頑張ってみるしかないですね。

大人になれば治まるといいですね。

ニキビはどうして出来るのか原因を知ったらまた違いますかね。

とにかく友達と比べずに、自分らしさが出るものを何か探しましょう。

いじりすぎない携帯からの書き込み
販売員
2018年1月9日 23:33

私は高校生の頃は、毎日板チョコレートを1枚、365日食べて、好きな物を好きなだけ食べて、顔のお手入れなんてなんにもしませんでしたが、ニキビは一度もできませんでした。逆にニキビができている人を見ると、どうしてこんなにニキビができるのかなって思いました。
体質だと思います。
でも、いろんなものをつけていた人より、シンプルに顔を洗うだけの人の方が肌トラブルはなかったような記憶があります。
頑張れ青春!

完全に肌質だと思います!携帯からの書き込み
みきぐろん
2018年1月10日 0:55

やっぱり思春期でもニキビなんて無縁って人たくさんいました!ほんとうらやましかったです。
逆に私は中高はニキビに悩みました。赤ニキビに白ニキビ...最悪でした。ニキビ用洗顔や化粧水なんかも試したけど、あまり...ちなみに弟も妹もニキビに悩んでいました。
結局落ち着いたのは22歳頃。
でも今は大人になって自分に合ったスキンケアを見つけてある程度お金もかけているので肌キレイだね!と言われるようになりました。
大人になるとニキビというよりシミとかシワとかでの肌勝負になってくるので、若いときのニキビはとにかく跡を残さないようにして、シミ対策(日焼け止め)をしておけばニキビ時期を過ぎたら大逆転もあると思います♪

残念ながら、個人差は大きいですね携帯からの書き込み
はなはな
2018年1月10日 7:38

私は、逆にニキビとは無縁で、一度も経験がありません。屋外のスポーツをしていたので真っ黒に日焼けしてたけど、高3で引退したらあっという間に元の真っ白に。洗顔料を使い始めたのは大学生になってから、化粧をしたのは二十歳になってから。保湿はザーネを手に塗るついでに顔にも、というがさつさでした。

妹は超オイリー肌で中学時代はおでこと頬がニキビだらけでした。気持ちは判るけど隠そうとして髪を垂らすから余計に治らず。色んな洗顔料を試していました。でも、大人になるにしたがって落ち着いていきました。

姉妹でもこれだけ違います。二人とも色白なのは共通してたけど、全然違いました。髪質も私は細い少し癖のある髪、妹は見事な漆黒の直毛。顔立ちは似てるのに不思議ですよね。

ちなみに今は二人とも洗顔とプチプラオールインワンのみで肌トラブルはありません。ニキビは青春の象徴とはその通りで、年を取ると肌がニキビが出る元気もなくなります。

うんうんうん携帯からの書き込み
きなこもち
2018年1月10日 10:23

ニキビ、本当に厄介ですよね。お気持ち、よくわかります。

私もニキビ体質で、中学生くらいからニキビに悩まされていました。
皮膚科も通いました。でもボツボツできていました。
二十歳のころ、ふらりと入った化粧品のお店でなんとなく買ってみた化粧品が、私の肌に合ったらしく徐々にきれいになり、ニキビができにくくなりました。

○爪は短く切ってありますか?
○手でニキビを触ってはいませんか?
○髪、お化粧などで隠そうとしていませんか?
○お化粧はしっかり落としていますか?
○保湿はしっかりしていますか?

私が出会った化粧品は、オ○ビスさんのものです。
ご自分に合う化粧品に出会えると良いですね!

ほとんどできなかった。
都市伝説
2018年1月10日 11:11

体調崩したりストレスが嵩じるとぽちっとできましたけど。

高校生までは化粧水もつけなかったですね。
お化粧もしなかったし。

社会人になって高額な基礎化粧品を使ってたこともありますが、逆の意味で効果が感じられない(もともと状態が良いので、これ以上になることがない)のでやめて、いまは無印の化粧水と保湿ジェルにヴァセリンだけです。
40過ぎてもしわもシミもほとんどないし白髪もありませんが、これは母方の祖母からしてそうだったので、完全に遺伝だと思います。

トピ主さんのようにニキビに悩んでた私の友人は、隠そうとしてファンデーションやコンシーラーを塗ったり、無理して高い化粧水に手を出してましたが、私が見る限り、かえってそれが良くなかったんじゃないかと思います。

ファンデーションは毛穴をふさぐし、それを洗い流すために強いクレンジングを使うから肌に負担がかかる。
それでも落としきれなかったらニキビの原因になりますし。
高い化粧水はもったいないからとついちびちび使ってしまいますが、それだと効果が得られにくいので、安くて肌に合うものを大量に付けるほうが良いです。

化粧水だけだとかえって乾燥しますから、クリームなどの油分もきちんと使うほうが良いですよ。

ニベアのガッテン塗りも良いですが、合わない場合もありますから、乾燥するな、と思ったら化粧水の量を増やしてクリームをへらすとかご自分の肌に合った保湿方法を探ってみてください。

私の友人も今はとてもきれいな肌になりましたよ。

肌質は遺伝もあるかもです
ゆきんこママ
2018年1月10日 14:41

大学1年生の娘を持つ母です。娘は往来ズボラで洗顔も水でしかしないような子ですが、小さい頃から肌はきめ細かく真っ白で本当に綺麗です。私はごく普通の肌質で思春期の頃はニキビが出来て悩むこともありましたが、娘はニキビもおでこに何回か出来た程度です。私と違い、主人と主人の妹は若い時からやはり肌が綺麗でした。今もツルツルで羨ましいです。学生時代もニキビも出来たことがないみたいです。やはり肌質は遺伝もあるのだと思います。

食生活でずいぶん変わりますよ
匿名で
2018年1月10日 20:38

娘が父親似で、夫と夫の姉は思春期にはニキビにかなり悩んだそう。

特に夫の姉は今も跡がはっきりわかるほどで、親としても心配でした。

ところが多少の生え際のニキビ程度で、もう成人していますがきれいです。

ここで考察。

夫も私と結婚して、健康診断の結果が驚くほど改善したのですよ。
それは驚くくらい。

多分、ですが。
スーパーなどの惣菜は極力買わない。
加工食品もあまり利用しない。
和食中心。

娘は豆腐や納豆が好物でした。

夫の姉は今も吹き出物があり、肥満気味。
ビールと、買ってきた脂っこい揚げ物の組み合わせが大好き。
あとスナック菓子も。
脂っぽいパンや洋菓子も好んで食べてますね。

古い揚げ油はあまりよくない気がします。
ファストフードやスーパーの惣菜、揚げ菓子等。

夫も美肌になってますね。おっさんですけど。

チョコラBB携帯からの書き込み
昔ニキビ肌
2018年1月11日 16:55

こんにちは。
私も高校時代にニキビに悩みました。

毎日チョコラBB錠を飲むて、落ち着いてきましたよ。

ニキビにはオロナインを塗っていました。

どちらも高いものではないので、よければ試してみてくださいね。

いま30代ですが、二十歳過ぎからニキビが出来にくくなったので、年齢もあるかもしれませんね。

いつかあなたのほうがきれいになりますよ携帯からの書き込み
のん
2018年1月12日 22:24

25歳くらいまで、スキンケアなどしなくてもつるつるのきれいな肌でした。

現在36歳、シミ、皺、、、同年代の平均がどんなものかいまだにわかりませんが、結構きていると思います。
皮膚科に相談に行ったとき先生に言われました。若い頃肌トラブルの多かった人は若い頃からスキンケアをしていて、やめてしまったらまた肌が荒れるかもしれないという危機感があるのでニキビが治る年頃になるときれいな肌を保つ人が多いそうです。
対して、何もせずとも肌トラブルのなかった人ほど私のように年齢によるトラブルが表面化してから本格的にスキンケアを始める人が多いらしいそうです。なるほどなと思いました。

まだお若いので辛い年頃だとは思いますがニキビは一時的なものなのでつぶしてニキビ跡などが残らないようにすれば大丈夫ですよ!
多少のニキビ跡があったとしても今まだ効能三年生ならかなり薄くなると思いますし、五年後、十年後への投資だと思ってがんばってください!

現在位置は
です