現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

縁がなくなった食べ物(駄) 携帯からの書き込み

ルンタ
2018年1月9日 11:30

結婚して2年です。夫は苦手な食べ物が沢山あります。きゅうり、冬瓜は絶対に食べないし、白菜、レタス、キャベツも苦手でほとんど手を出しません。シャキシャキした野菜は嫌だーという理由から、きんぴらは作らなくなったし、野菜サラダがうちの食卓に並ぶことはありません。
その代わり、お味噌汁の中でとろとろになったような大根、人参、玉ねぎ、…基本野菜は柔らかくとろとろです。不思議なことに同じシャキシャキでも葱系は大好きなので、冷蔵庫には常にネギが常備されています。

うちの実家では子供の頃から、毎日のようにきゅうりや白菜の漬け物を母が出してくれていたし、冬瓜も大好物だったのに、今ではスーパーでそれらを手にすることは一切ありません。

別に私一人で食べればいいのですが、何故か縁遠くなってしまったみたいで、素通りどころか、目にも入らなくなってしまいました。

たまに実家や外食できゅうりや白菜の漬け物が出されると、懐かしい旧友に突然再会できたみたいに嬉しくて、ゆっくり歯応えを噛みしめます。

あー、やっぱり美味しいな〜。
やっぱり私一人でも家で食べたいなぁ、、とその瞬間は思うのですが、時間が経つとまた、きゅうりも白菜もシャキシャキサラダも存在しない家の食卓が当たり前になっています。

旦那は好きな野菜と嫌いな野菜が明確なので、好きな野菜の中でもとりわけ栄養価の高いもの、蓮根(めっちゃシャキシャキしてる!)ほうれん草、玉ねぎ、ブロッコリースプラウト等を意識して買うようにはしています。幸い自分にはそれほど好き嫌いがないので何でもいいといえばいいのです。

皆さんには、結婚して、または生活環境が変わって、縁が遠くなってしまった食べ物はありますか?

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
逆です
還暦のベル
2018年1月9日 15:05

私は
春菊 三つ葉 大葉等、和の香り野菜が苦手でした。
夫はそういうものが大好き
で、自分は嫌いだけれど夫に用意するうちに、大好きになりました。
結婚30余年、食の好みが少しずつ似てきて
あ〜でも、夫はいまだにグラタンとチーズフォンデュは苦手で
私はセロリはあまり好きではないかも・・
グラタン、チーズフォンデュは夫出張時や友人とのランチメニュー
セロリは、たまぁ〜に食卓に上ります

解ります
ロビン
2018年1月9日 15:07

うちの家族は酢の物が好きだったので、私もよく食べていたし好きなんですが、夫が酢が苦手なので、結婚してからは酢の物はほとんど食べなくなりました。

クリームシチューやグラタンなども食べなくなりましたね。
夫が牛乳嫌いなので。
グラタンやドリアが食べたーい。

私はカレーがあまり好きじゃないのですが、夫がカレー大好きなのでカレーを食べることが多いです。
結局、作る側が我慢しちゃいますよね。
相手に我慢させるより自分が我慢する方を選んじゃいます。

わかります!携帯からの書き込み
なめこ
2018年1月9日 15:28

うちは主人が偏食で、、、大根キライ、茄子キライ、トマト嫌い、、カレーは牛肉か鶏肉(我が家は豚こまだった)などなど。冬瓜なんか食べるわけもなく。貝類はアサリしか食べません。そんなわけで、あまり買わなくなりましたし、カレーも豚じゃ作らなくなりました。
おろしハンバーグなんかも大好きなんですが、どーしても食べたい時だけ自分のだけかけます。麻婆茄子とかも大好きなんですが、結婚以来作ってません。まだ子供が小さいので、育ったら仲間にして 笑笑 作る回数をふやそうと思ってます。
お漬物や切り干し大根、ピクルスなんかも1人だと食べ切れない、、と思っちゃってなかなか作ってません。食べたい〜〜

キウイを食べなくなりました
痩せ口
2018年1月9日 15:42

奥さんがあるときからキウイを食べると腹痛が出るということでキウイを食べなくなりました。

最近はケーキやヨーグルトに入っている時があり注意が必要です。

特に自分で買って食べればよいのでしょうが、やはり買うことはなくなりました。

北国生まれ
2018年1月9日 17:36

おっさんからのポストです。
それが郷土料理となっていて、私自身も実家の両親もラムやマトンと、羊の肉を好みます。
でも配偶者は、どんな料理法でも羊の肉がことごとくダメで、蛇蝎のごとく嫌っています。
なので、たまに配偶者が泊りがけで実家等に出かける時位しか、羊の肉が食せません。

うちもそうでした。
ドラママ
2018年1月9日 18:11

姑が料理できない人だったので、主人は食わず嫌いがすごかったです。食べたことの無いものは絶対食べない。特に、海産物系は、ひどかった。刺身は、マグロだけ、焼き魚は、鮭、鰤の切り身だけ。私は、好きなものも食べられず。しかし、夫が「お前は、食べたいものを食べていいよ」と言われ、平気で食べるようになりました。おかげで、子供は、お魚大好き!頭付きじゃなきゃ!という子に育ちました。偶然、転勤で漁村のそばに住んで、とれたてを頂くようになって、ある程度食べられるようになりました。
子供が出来たら、しっかり別献立でも、作るようにしてください。子供には、食べて、食感が嫌とか、どうしても臭いが嫌なら、食べなくていい。と言って育てました。嫌なものは、椎茸と、イクラくらいかなぁ。

しいたけ
わっつん
2018年1月9日 19:21

好き嫌いではなく、夫はしいたけにアレルギーがあるので
食卓に出すわけにはいきません。
でも私は大のしいたけ好き。
あの肉厚でぷりぷりしたのを網焼きにして
さっと塩とレモン汁でハフハフと熱々をいただくのが大好き。

結婚して30年、夫に遠慮して買うことすらしませんでした。
でも、残りの人生、好きなものを食べたいとの思いが募り
ひとりで家で食事をする日にはワクワクと買いに行き、
1パック、2パック、焼いて平らげます。

さすがに夫の前では食べませんが
それで精神の安定が保たれれば安いものです。笑

わ・か・る!!!!
同志!
2018年1月9日 19:38

わかる〜(泣笑)わかるよ〜。

結婚してから縁遠くなったもの、にんにく、茄子、青梗菜、光物の魚、キムチ、もずく、めかぶ。
アレルギーがでるものもあるのですが、うちも夫の嫌いな野菜・海草、魚が大量にあります。

最初辟易したのがニンニク。
餃子も麻婆豆腐もエビチリもニンニク無しですよ。
そういえば今はニンニク、確かに素通りしてますね!
今では私も臭いが苦手になりつつあります(謎)味は好き。

夫もシャキシャキ野菜が嫌い。
うちは、生キャベツは大丈夫なんですが、野菜炒めのシャキシャキが駄目なんです。
ジャリジャリしてるといいます。
私としては必殺技を封じられたようなものです。

野菜スープはトロトロにしないと駄目です。

一人の時に食べるが何故かできない。
縁遠くなる。わかる!!
一人で食べても味気ないのかなぁ???
この間やっと夫はお肉、私は焼き鯖を食べました。うまい!
秋刀魚なんて結婚してから食べてない!

あと漬物の好みが違います。
夫は関西育ち。甘い漬物が好み。
私は関東の田舎農家育ちで、糠漬け大好き。
私は最初は甘い漬物が駄目であまりすすまなかったのですが、今は問題なく「まぁ旨い」と食べるようになりました。
が、たまーによく漬かった糠漬けやたまり漬けを食べると止まりません。
魂が震える。体が喜んでるのが良くわかります。

夫は50を越えているので、そうそう好きなものばかりという訳にはいかないので野菜を出します。

あまりにも苦手なものが多く、料理もしにくくなり、自分は料理が苦手なんだと思うようになりましたが、本人も食べる努力をしてくれているのでそれが救いです。
ものによっては息も絶え絶えといった風情で食べるので、モリモリは出せませんが、なるべく楽しく食事をしていきたいと思っています。

好き嫌いか〜!携帯からの書き込み
もも
2018年1月9日 21:31

私も夫も、好き嫌いがなくて、肉、魚介、野菜、豆類、海藻類、甘いもの、何でも食べられますし、食べる事が好きですね。

だから縁遠くなったものは無いな〜。

あっ、でも夫は結婚して、酒とタバコが激減しました(食べ物じゃないですね...)。
毎日飲んでいた酒は飲み会以外全くと言っていいほど飲まなくなり、タバコも今や吸ってるのを見なくなりました。

友人の旦那さんとかで好き嫌いが激しい人がいたりしますが、あれもダメこれもダメで毎日献立考えるの大変そうです。

でも慣れればトピ主様のように、それが普通になって何てことないのかな〜。

貴方は旦那の目の前で食べ続ける携帯からの書き込み
なは
2018年1月9日 22:10

しかも、美味しそうに。
シャキシャキ、パリパリ、、、
そして、旦那に無理強いはしない。

食卓から消し去るのが一番よくありません。
齢とともに好みは変わりますから。
でも目の前になければ変わりようがないし、
自分でお金を払う外食では絶対食べません。

ほうれん草や蓮根食べれるなら、
そして白いご飯が大好きなら、
白菜のハードルはそう高くないと思いますが。

それから、
根菜類は食べ過ぎると意外と太りますよ。
(食べないよりはいいですが)

美味しかった‥…。
rekotty
2018年1月9日 22:27

新鮮な野菜‥…実家が専業農家なので。葡萄のベリーA。巨峰。西瓜。メロン。そして12月から出荷の、苺。叔母の育てた蕎麦で、十割蕎麦。従兄から頂く、「蟹身の木箱入り」贅沢品でした。
義父が知り合いから直接仕入れての「牡蠣」‥…飽きる程の量!私と息子は飽き、「小粒の牡蠣ご飯でしか無理~」になってしまった。
日本海の「干しガレイ」がとても肉厚で味もしっかり。阪神間に冷凍が来るけど、べっちゃりイマイチ。。アジの三枚おろしでムニエル。息子が幼い頃は、「クルミ入りパウンドケーキ」を。
引っ越しでバタバタして、手抜きが、普通になってしまった。反省。

ありますとも!
goma
2018年1月10日 10:09

55歳専業主婦です。結婚して28年。
私が食べなくなったものは、

野菜の煮物(筑前煮・かぼちゃの煮物などの少々甘い系の野菜の煮物)
マヨネーズ味のサラダ
グラタン・ホワイトシチューなど白いもの
煮魚

反対によく食べるようになったものは、

生野菜のサラダ(自家製さっぱりドレッシング)
トマト系のパスタ
肉、肉、肉・・・・

旦那さんは男性にしては野菜が大好きです。しかもあまり味をつけずそのままでも喜びます。
私が野菜を切っているそばから、つまみにくるのでイラつくときもあります。

お疲れ様
さくら
2018年1月11日 13:46

好き嫌い多い夫は大変ですよね。我が夫もです。
野菜嫌いでガッツリしたメニューを好みます。肉、肉、肉。

お浸し、酢の物、マリネ、クリーム煮、トマト煮、株、里芋、卵とじ、中華サラダ、お刺身、ルーから手作りのカレー、白和え、煮物、焼き魚、煮魚、切り干し大根、ピカタ、ビビンバ、炊き込みご飯、モツ焼き、ビーンズ、ミネストローネ、クラムチャウダー、マッシュポテト、茶碗蒸し、サンドイッチなどなど。

あまり作らなくなりました。でも、どうしても食べたいものは、作ってしまいますよ。メインの場合は夫だけコロッケとかにして。ミネストローネやクラムチャウダーも大好きなので作ります。他にサラダとか栄養補充できるおかずは作っておいて、いらないならスープは食べなくて良いよ、ってスタンスです。インスタントお味噌汁でも食べる〜?

3品作る中で一品夫が嫌いなものあっても良いかと。メインやご飯だと多少厳しいでしょうが。今は冷凍ハンバーグなんかもあるし、そう言う日は夫だけそれ。

もう結婚20年も経つとだいぶ慣れて、夫と自分は違う食事になる時も、違和感なく作る事から平気になりました。

夫は中華丼と冷凍しておいた餃子。私はお刺身と野菜炒めとして中華丼の具をたべたりしています。

里芋煮転がしを作れば、毎日毎日、私のみで食べていますよ。

他にも作っているのだから良いと思っています。

今日も、お刺身よ!明日の子供達のお弁当様に親子丼を作りますが、ついでに夫の夕食分も親子丼で。

どちらも我慢しないに越した事はありませんから(笑

そのかわり、メニュー考えたり、やっぱりちょっと大変なので、その分は夕飯はカレーうどん!だとか、手抜きもたまにはさせてもらっています。

夫の偏食は結局変わらないから、工夫したり、妥協したり、休んだりして自分の気持ちと折り合いつけていくしかありませんよね。

体質が変わった?携帯からの書き込み
食いしん坊
2018年1月11日 18:34

私の場合は生活環境というより、体質が変化したみたいですが良いですか?

私も40歳越えたら、豚肉の臭みがどうしても気になるようになって、すっかり縁遠くなりました。

元々鶏肉羊肉が苦手なので、こうなると牛肉しか食べられなくなったんですが、最近牛肉の臭みも気になるようになってきて、もう肉全般がダメになる日も近そうです。

食べ物じゃないけどお酒
昔人
2018年1月12日 7:53

底なし家系に育つ大酒飲みでしたが、下戸一族と結婚して普段は一滴も飲まなくなりました。食事がそっけない、すぐ終わる義務的なものになった一方、痩せました!

気付いてなかったけど
みかわ
2018年1月17日 11:55

気付いてなかったのですが、検査したらキュウリやメロンなどのアレルギーでした。
メロンでお腹が痛くなったんです。
そういえば、お腹痛くなった事はないけどキュウリも好きじゃなかったです。
人それぞれ好きなもの、身体に合うものを食べたら良いと思います。

現在位置は
です