現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

急な展開にびっくり

まり
2018年1月9日 12:21

私は40代前半の女性で、サークルのスタッフをしています。

私より後でスタッフになった男性Aがおり(年齢は多分30代半ば)根は素直ですが直情型でカッとしやすく他人ともめた時、なぜか私に直接メールが来てアドバイスをした所感謝されました。

その後も趣味の件でよくメールが来るようになり、帰る方角も一緒なので話したりしていたのですが、ある日「一緒に○○に行きませんか」というメールがありました。

一瞬嬉しくて「行きたい」と思ったのですが、直前に他の先輩から男性Bとくっつけようとされ「サークル内恋愛は慎重にしたい」という理由で断った事やその対応で疲れ切っていた事、また仕事の忙しさが押し寄せた時期で、自分の時間を持たないと壊れそうでした。

そこで今疲れていてすみませんと返事をし、その後も趣味の件でメールがあったのですが、リアルタイムで見れず気づいたのは結構後でした。

私はもう少し時間ができたら考えたいなと思っていたのですが…。またスタッフの期限ももうすぐ切れるので、その時考えたいと思っていました。

そのメールから1か月もたたない内、皆に対して男性Aより、昨年から「知り合っていた」女性と急に結婚する運びとなり段取りも済ませたと報告がありました。

夏に飲み会があった時、その人は彼女はいないと言っていたのですが、お付き合いしていた人がいたという事なのでしょうか。

あまり嘘が得意そうなタイプでもなく、相談に乗った時から好意というか押せ押せムードは感じていたのですが…。(むしろ知り合って間もないのに距離感が近すぎて怖い感じだった)

趣味友を作りたかったのかもしれませんし、一度デートしても年齢がわかれば断られたかもしれないので、いまとなっては何とも言えないのですが。

サークルは祝福ムードになっており、何か居たたまれないです。

ユーザーID:8456998384  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
縁がなかった
小心者
2018年1月9日 16:06

この国ではそういいます。ハイ次行きましょう。

ユーザーID:3545512424
独身最後
たか
2018年1月9日 16:19

想像ですが、お付き合いをしていて、そろそろ結婚の決断をしなければならなくなった時期に、トピ主と最後の火遊びをしたかったのではないでしょうか。

特に何も無かったのですから、忘れるのが一番だと思います。

婚約者に会うことがあれば「そういえばX月のデートのお誘い都合が合わなくてごめんなさいね」と言うと面白いことになるかもしれませんが、面倒なだけだと思うのでおすすめしません。

ユーザーID:1863814898
結婚するまでに
老いの身
2018年1月9日 16:29

浮気をしたかったんですよ。そういう男は沢山いますよ。

ユーザーID:9826591088
ご縁がなかった
天使の梯子
2018年1月9日 16:35

想像でしかありませんが、先方は結婚を前にして、迷っていたのではありませんか?
もしくは、何かの事情で結婚を急いだとか。

あなたにも惹かれて、ぜひ時間を取ってもらい、様子をみたかったのでは?

でもそれが叶わなかったので、その方との結婚が決まってしまった。

ご縁がなかったということですね。
お誘いにも乗れなかったのですから、祝福してあげてください。

ユーザーID:0468622690
うん
くま
2018年1月9日 16:44

そんなもんだと思うよ。

単なるサークルの知人だし。

トピ主さんの心の中にしまっておける話でむしろ良かったのでは?

ユーザーID:5191348075
そんなに驚く事じゃないですよ
アラフォー再婚者
2018年1月9日 16:50

昔からの友達だった人にある日恋に落ちた。
知り合いだった人と深い話しをするチャンスがあってよくよく話し合ってみると価値観が似てたから恋に落ちた。


等々なんて事は沢山あると思います。

人との縁なんてある日いきなり、とか、1度失恋した離婚した相手と月日を経て復縁したってのも沢山あります。


>その後も趣味の件でメールがあったのですが、リアルタイムで見れず気づいたのは結構後

多分”結婚後”なのでしょうけど、これが問題でしょう。
相手からすると【無視された】と思われる事柄です。


”昨年知り合いだった女性”は当時は本当に知り合いだったという線が1番濃厚だと思います。

多分彼とその女性の関係を深めたきっかけの1つが主さんだったのかもしれませんね。

彼は主さんにアクションを起こしました。その時の主さんへの熱意がどの程度かは分かりません。
が、アクションを起こしてもあまり良い感触も得られず、いえ、返事が無い事が無視されたと思ったのかもしれません。
年齢的に結婚も考えてたかもしれません。

その時小さいなりに傷心になってた?時、タイミング良くその女性と縁が合い、トントン拍子に結婚なんてのも普通のことだと私なら思います。


ようはタイミングと縁。


もしかしてその女性と主さんを同時進行的に好意は持ってた可能性もゼロではない。でも二股ではないと思います。


その女性と彼がどのように距離感を縮めたのかは分かりませんが、残念ながら彼と主さんには縁がなかったという事実だけは本当でしょう。


いえ、人生約80年とみると、今は縁がなかった、って場合もあります。
老齢期に連れ合いを亡くして独身同士が・・・って場合もありますから。

私は今は結婚してますが80代になっても恋心を持った老人になりたいと思っていますよ。

そういう視野の広い女性になれば主さんも良い恋が出来ると思います。

ユーザーID:0440490761
よかったじゃないですか携帯からの書き込み
ゆめ
2018年1月9日 19:49

二股、浮気相手にされる所だったかもしれないでしょ。
突然ってのは、お相手が妊娠されたのかもしれないし。

ユーザーID:9647910508
居た堪れない?。
そういう運命。
2018年1月9日 21:17

トピ主さんは彼が自分に声をかけてきた時に既に彼には彼女が居たのではないか?と勘ぐって居るって事ですか?。
結婚なんて極端な話、出会った其の日に結婚を意識する事もあるでしょうし10年付き合って結婚するカップルも居たりと色々ですよね。また只の友達だったのに何かキッカケがあって其の勢いでする人達もいるでしょうし。千差万別です。

其の彼が上記のどれかは分かりませんが今更其れを知った所でどうしようもないですし第一トピ主さんは其の彼とお付き合いすらしていなかったのですから。

トピ主さんはきっと其の彼をどことなく意識して居たって事ですよね?。
で、メールの事といいチャンスを逃してしまったと感じている所もあるでしょうが例え彼とお付き合いが始まったとしても仰る通り結婚したかどうかは分かりませんね。

もしかしたら彼は婚活していて色々な女性と会って見ようと思って其の一人としてトピ主さんに声を掛けたのかもしれません。だとしたら其処は避難出来ませんね。
ですがトピ主さんは何だか釣れない態度。たまたま他に知り合っていた女性とその後トントン拍子に事が進んで行ったのかもしれません。
何れにしろタイミングの悪さもあって其の彼とはお付き合いすらする運命ではなかったのですよ。
今度似たようなチャンスがあったらグダグダ(失礼)と言い訳なんて考えてないで積極的に行ってみたら如何でしょう。

最後になりますがデートすらしてない相手でしたので居た堪れなくなる事はないのです。

ユーザーID:7960519302
あると思う
カロリー
2018年1月9日 22:33

そういう事ってありますよ。
彼女がいないと言っていたのは本当じゃないかな、その時は。
そして彼には結婚願望があって恋人募集中であなたに興味があったのかも。
でもそういった状況であなたからいい返事をもらえなかったところへ、元々知り合いだった女性と何らかの接点があり、意気投合してあれよあれよというまに結婚となった。
そんな感じかなって想像しました。

あなたとしては、キツネにつままれたような心地でしょうけど、典型的な「タイミングが合わなかった男女」ということだと思う。
縁ってそういうもんですよね。

ユーザーID:6853016461
それはデートの誘いだったのでしょうか。
専業主婦よ
2018年1月9日 23:16

押せ押せムードとは、ちょっと違ったのでは。
「○○に一緒にいきませんか」というのは、本当にデートの誘いだったのですか?

相談によく乗ってくれる、先輩として甘えていたのではないのですか?
一緒に行こうといった場所は、映画を一緒に観て食事をするようなことだったのですか?

トピ主さんは、お姉さん的な存在だったのでは?

ユーザーID:2516546883
あり得る話携帯からの書き込み
パンダの子
2018年1月10日 1:11

スピード婚って、知り合って2ヶ月ぐらいで結婚する人もいます。
彼の場合は、以前から知り合いの女性だった人と急にそういう仲になって結婚を考えるようになったのかもしれないし、貴女にメールしてた時から付き合ってたのかもしれない。

縁がなかっただけです。
落ち込むことないですよ。

ユーザーID:3114694055
つまり
happymeal
2018年1月10日 8:39

自分に好意があったはずなのに
いきなり別の女性と結婚するという急展開にビックリしているという事でしょうか。

たぶん押せ押せムードというのが勘違いなんでしょうね。
その女性との事を相談したかっただけなのかも。
「彼女はいない」というのはその時は曖昧な関係で悩んでいたとか。
どちらにしてもトピ主さんとは結局何もなかったんです。
デートもしてなければ好意を伝えられたわけでもない。
なので居たたまれなくなる必要もないような?

ユーザーID:8618823655
のんびりやっている時間はない
ちゃむ
2018年1月10日 17:20

今後は、断った男性は1ヶ月で他の女性と結婚することもあるって頭に入れておきましょう。

特に直情型の男性は、さっと切り替えするタイプもいるし、前から付き合っていたとは限りません。男性も30代半ばだと、結婚したい年頃かもしれないし、電撃結婚も有り得ますよ。

40代でも、まだまだのんびりしているトピ様の方がめずらしい感覚だと思います。そんなのんびりやっている時間はないです。

いたたまれなくなる必要はないです。

もっと本気でトピ様を好きと思っていたのに、自惚れちゃったかなってところは恥ずかしいですが、そんな心の声は誰も知らないわけで、知らん振りしておけばいいですよ。

直情型で直感型男性みたいだし、関わると危ない事もありそうです。30代でトラブルメーカーな人は、あまり良くないと思います。

ユーザーID:3913993592
嘘はついていない
アキラ
2018年1月11日 11:58

前からの知人と直近で恋仲になり結婚を決めただけ。

君は押せ押せと思ったようだけど、告白があったわけでもない。

それなのに「サークル内恋愛はちょっと〜」とか「もう少し待っててよ〜」とか、自己都合にもほどがある。。

ユーザーID:8449154778
レス有難うございます
まり(トピ主)
2018年1月11日 21:25

■小心者様

縁がなかった、まさにその通りだと思います。
なぜデートに行かなかったのか…それはきっと、距離の詰め方が異様に性急で、違和感を感じたからかと。デートに行ってこうなっていたら更にややこしいので、これで良かったと思う事にします。


■たか様

私もそう考えたんですけどね…。言ってることがホントなら。一年前からゆるくつながっていた人だそうです。「時には不思議なことが起こるものだと思った」と書いてありました。

一番ありがちなのは婚活で最後の思い切りをする前に心が揺れた、あたりかと思っておりますが…もしくは煮え切らない婚活相手がいきなり決断したか、あたりかと。


これまでの友人がいきなり結婚相手になったとしたら、

おそらくどちらかが強い好意を抱いていて、どちらかが急に考え方を変えて結婚相手として意識したあたりかと(でもいきなり挨拶とか式場予約はしないと思います、ふつうなら)。

堂々とSNSで皆に結婚報告をしたり、私の男性Aに関係ない書き込みにイイネを押したり、かなり鬱陶しい感じです。『しゃべらないでね』って感じなのかなと…。


最初から、周囲を慮らず自分の思いで一人暴走する面がある人でした。

そもそも、ややKYな面があったので『ふーん』という感じですが、これが他の男性なら『なんて非常識な』って言いたい行動ですね…。

せめて即座に結婚報告するのではなく、数か月サークルを休んで『実は結婚が決まったので』と言い詳細は語らない、という感じにしてほしかったなと思いますが…。

私が気がなかった、という体になっているのでむしろ『ほかの人が見つかったから気配り不要ですよ』的な感じかもしれません(言ってることがホントなら)。

ぐったり疲れました。まじめで女っけなさげに見えて意外な行動をする人がいるものですね…。

非常識な人は最初から距離を取らないとダメですね。

ユーザーID:8456998384
誰も悪くない。こういうこともある。
タキシード
2018年1月11日 22:15

本当のところはわかりませんが、その男性Aさんは、”昨年からお知り合いだった”女性と、トピ主さんの両方に対して、同じような距離を取り、同じようなアプローチをしていたのかな、と感じました。
Aさんは、お誘いするときは、押しが強かったかもしれませんが、それ以上の行動に出ることがなかったのですから、紳士的だったと思います。トピ主さんにとっても、お知り合いだった女性に対しても。
お付き合いにまで至らなかったのですから、Aさんは不誠実ではないと思います。ただ、早い時期に結婚できる女性を欲して、探していただけだと思います。
トピ主さんは、ご自分の事情が落ち着くまで、お付き合いするかどうかを考えられるようになるまで待ってほしかったし、待ってもらえるという自信もあったのでしょう。
その一方、知り合いでしかなかったもうひとりの女性は、自分のほうから行動を起こさない限り、Aさんはほかの女性にもアプローチし続けていくとわかり、さらに、Aさんが望んでいたのが、「単なるお付き合い」ではなく「結婚」だと理解したのかな、と思います。
彼女は、Aさんとは即結婚するか、完全に関係を断つかしかないという事実に気づき、結婚を選択したのでしょう。
ぜひ素直な気持ちで、おふたりを、お祝いしてあげましょう。

ユーザーID:5199058737
残念でしたね...
パパパンダ
2018年1月11日 22:19

サークルに関するメッセのやりとりと、帰宅中2人で話したことがあるくらいなら、実際の彼がどういう人なのかまでは分かり得ないので。
「嘘が得意そうなタイプでもない」も「好意というか押せ押せムード」もあなたが感じたこととして間違ってはいないはずですが、ただ主観でしかないのも事実でしょう。
彼が「口説くつもりで」押せ押せな態度だったとも限らず、単に強引な性格だっただけかのかもしれない。あなたのことを先輩スタッフとして甘えて頼っていただけの可能性もなくはない。

想像たくましくするなら、例えば秘密にしていただけで恋人がいてその人との結婚が決まったとか、その結婚前の火遊びもつもりでトピ主さんにちょっかいを出そうとしてたとか、でしょうか。

でもやっぱりよくわからないですね...。

「自分に気があるかも?」「恋愛関係に発展するかも?」「2人の関係はこれから」と思い込んでいたのに、突然何の前触れもなしに結婚報告をされたらびっくりするのも無理ないことだとは思います。

ただ、びっくりして状況を飲み込めないからといって、一体どういうことなのか?を知る術はないですし(本人やサークルメンバーに聞いて回るのも野暮)、それ以前に追求する必要性も感じません。
今回あなたの淡い片思い?は始まることなく終わってしまったのは残念でしたけど、もうあれこれ考えるのはやめて「縁のない人だった」と割り切ったほうがいいかと。

ユーザーID:2642197546
婚活男性
入院中
2018年1月12日 9:08

その彼は婚活していたんじゃないですか?
だとしたら普通のことだと思います。
彼女は居ないと言っていたのは本当ではないでしょうか。
私も婚活していましたが、同時進行でデートしたりしていたし、
結婚相談所では早い人なんて2週間で結婚決める人もいますよ。
色々な人に会って、断ったり断られたりしながら良い人を見つけるのが婚活ですからね。

付き合っていたわけじゃないし振られたわけでもないから良かったじゃないですか。
次行きましょう。

ユーザーID:7505108320
特に矛盾は感じないけど?
40代子なし専業主婦
2018年1月12日 11:26

>サークルは祝福ムードになっており何か居たたまれない

え?どうして?
だってAから誘われた事もトピ主さんが断った事もサークルメンバーは知らないのでしょ?

>夏に飲み会があった時、その人は彼女はいないと言っていた
>昨年から「知り合っていた」女性と急に結婚する

お付き合いはしてなかったけど知り合いだった女性と急接近&ゴールなんて、よくある事ですよ。

>直情型でカッとしやすく
>知り合って間もないのに距離感が近すぎて怖い感じだった

こんな男性と何事もなくて良かったじゃないですか?

ユーザーID:6209753919
たぶん本当
ききこ
2018年1月12日 16:08

本当だと思います。

彼は結婚願望があったんでしょうね。知人の女性と急に年末で意気投合してってよくあります。

年末年始の交際0日婚は3件ぐらいありましたよ。
しかも、サークル内で2件。

ユーザーID:9151640442
 
現在位置は
です