現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

爪を剥がしたあとの事教えてください 携帯からの書き込み

ユン
2018年1月9日 13:21

親指に物を落としてしまい 病院で血を抜いた方が治りがはやいといわれ そのために 爪もはがすことに。
運動できるまでに どれくらいかかりますか?
爪がないと 運動はできませんか。
シューズを履いて走れるようにはどれぐらいかかりますか?

わかる方いましたら どんなことでもいいので教えてください。

ユーザーID:1501531445  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
痛そうですね
いつもそこから
2018年1月9日 16:11

私はなぜか同じ足の指をよくぶつけます。
過去に二回ほど爪が生まれ変わりました。

柱や物の角にぶつけたりすることが多く、詰めが紫になりました。
その時は、自然と詰めの下から柔らかい爪ができてくるんですよね。
そして自然と痛んだ爪が浮き上がり、自然とはがれてきます。

そのころには、もう新しい爪ができあがっているので痛みはありません。

血が爪にあるのですか?
なんだかいたそうですね。

私の経験から痛いのはぶつけたときだけでした。
時間はかかりましたが、新しい爪に異常はありませんでしたよ。

ユーザーID:1161487629
約半年
忖度
2018年1月9日 19:09

50代男性です。

一昨年、同じように足の親指のつめをはがしてしまいました。
およそ6〜7ヶ月ほどで元通りになりましたよ。

ユーザーID:5758617986
私も携帯からの書き込み
ゆめ
2018年1月9日 20:00

親指に物を落として、そのままにしていたのですが、内出血で爪が盛り上がってきたため病院に行った所
救急できてもいいぐらいのケガだよ?と言われ
レントゲンを撮り骨に異常はないということで
私も爪をはがしました。

麻酔が切れた後の痛いことったらなかったです。
あとは、毎日消毒に病院に1週間行きました。

私はその間ずっと、靴が履けず包帯だったので
サンダルでした。
もう、数年前の事なのではっきり覚えていないのですが傷の具合も違うでしょうし、
全部爪が元どおりになるまではそうとう時間がかかりましたが
傷口が乾燥して固くなってきたら爪がなくても
普通にできました。2、3週間ってとこかな?
でも、爪がないし踏ん張るのは怖くてできなかったの覚えています。

ユーザーID:6571346779
中学生の息子の場合でしたが…。
ぱるぷんて
2018年1月9日 21:16

トピ主様と同じで重いものを足の親指に落し、そのままにしてたら、そのうち爪がポロッと取れてしまいました。
でも、本人は何事をなかったかのように普通に走ったり、部活(テニス)してました。
テーピングしながらですけど、そのうちあっという間に新しい爪が這えて来まして、元通り。
凄いですねーちゃんと再生するもんなんですね、ビックリしました。

多少変な感じや痛みがあるようですけど…テーピングでなんとかなった感じです。薬も使ってません。

でも、このような事は人によりけり、医師に相談するのが一番だと思います。変な爪になったら困りますもんね。新しいピカピカの爪を育ててください。

ユーザーID:0594934182
私の場合
mimi
2018年1月9日 23:17

爪をはがした経緯は違いますが、病院でもしかしたらもう生えてこないかも?
と言われましたが、10カ月後に違う爪のことで受診したら、生えていたみたい
です。
と言うのも、爪って根元から生えてくるのかと思っていたので皮膚は固くなっ
たのね程度に思っていたら、なんと!先生が生えて良かったですねって・・・
爪は皮膚から生えるそうで、最初は薄い感じですが時期がたつと少しずつ固く
なり以前と同じになってきました、最初の3ケ月くらいは痛い気がして歩くの
も気をつけていましたが、半年くらいたった頃から歩く・走るのは出来ました。
先生はもし生えてこないとしても日常生活には支障は無いし、少しだけ踏ん張
りが効かない程度だと言ってました。
ご参考になれば。

ユーザーID:6232273603
まず、携帯からの書き込み
飛び熊
2018年1月9日 23:40

爪は生えません。爪を剥いだ下の皮膚が角質化して爪になり、その後、普通に爪が伸びます。皮膚が角質化するまでは、脱皮したての甲殻類のように、軟らかい状態なので、靴等の外部圧力でシワができ、歪んだ形の爪になり、その爪が根本から伸びて、ノーマルな爪になって完治です。私は、あえて爪を剥がさず、二枚刃のようになり、死んだ爪が自然に剥がれ落ちるまで待ちましたから、痛みも無く、普段通りに生活していました。だだ毎日消毒と引っ掛けて剥がれないように絆創膏で補強はしてました。

ユーザーID:0411593267
私の場合ですが
M
2018年1月9日 23:43

以前に手の親指の爪と皮膚の間に傷ができ
そこにたぶんバイ菌が入って膿ができ炎症した事があります。
医者には行きませんでした。
膿を出そうと痛かったですが親指をぎゅっとつまんだりしていたら
数日後その親指の爪が自然に全部剥がれて取れてしまいビックリしました。
ちなみにその時は全然痛くなかったです。
おそらく爪が死んでしまったのだと思います。

私の場合は爪がなくても痛みはなく親指も普通に動かせていたので
日常生活に困る事はなく普段通りに過ごせていました。

爪のあった部分は皮膚になっていましたが
しばらくすると新しい爪が少しずつ
にょきにょきと生えてきました。

ユーザーID:4366426214
自然にはがれたケース
あらた
2018年1月10日 2:30

以前、似たような経験をしたことがあります。
私の場合、足の親指が痛いなあと数日思っていたら、ある日自然にパカっと爪が取れました。

そして無理矢理剥がしたわけではないせいか、取れてしまった後のほうが痛みはなかったです。
運動ってどの程度のものですか?
私は、普通に走るくらいならできましたよ。すぐに。

ユーザーID:4088294914
私の経験ですけれど
すこっぷ
2018年1月10日 15:57

私の記録です。 10月9日に爪下血腫になりました。 足の親指が黒紫状態です。 紫色の腫れは3週間ほどで消えました。 ネットで自己診断してケアリーグLサイズで爪に当てて絆創膏で固定1週間に2回の交換(剥がさずにはさみで切ってた。)爪はつけたまま交換時に消毒薬をかけてました。お風呂では足先を出して入ってました。 経過ですが爪が伸びるのか時々痛くなります。 12月26日に絆創膏交換時に爪が取れちゃいました。患部は全体が薄く硬化した爪もどきと半分程度爪が生えてきてました。ここまでくれば普通の生活になりますが、普通の立ち方で早歩きすると親指の踏ん張りがないというかバランスが変です。たぶん走るとなると慎重に練習しないと転ぶかもしれませんね。無理をするならば45日ぐらいで絆創膏で完全固定すれば走れるかもと思いますが満足できる走り方ではなく(体重のかけ方が左右で違ってきます)後々痛みを伴うのではないかと。  

ユーザーID:3358848589
1週間と数日程度で走れるようになりました
ひまわり
2018年1月10日 16:49

こんにちは。

私は足の親指がよく「巻きヅメ」という爪が親指の肉の中を抉るように伸びてしまう状態になっていました。

そのときに部分麻酔をしてメスで爪を半分ほど切除するという、簡単な手術を受けていました。その手術を受けてから走れるようになるまで大体、1週間と数日は掛かっていました。

また、爪がなくても日常生活に私自身、支障はほとんどありませんでしたがあまり手術した箇所に負荷がかかるような行為をしたときに、痛みがあったのを覚えています。

ユンさんがどの程度爪を切除するのかは分かりませんが、参考になってくれれば幸いです。

ユーザーID:4213965811
爪の回復は時間かかります
サラサラ
2018年1月11日 22:55

1年半程前に、足の親指の爪が剥がれました。
翌日からサンダルタイプの靴で電車通勤、
2カ月後くらいに、いつも履いていた爪先のある革靴に変えました。
革靴といっても、パンプスぽいウォーキングシューズで、
親指には全くあたらない、爪先に十分な空間がある靴です。
爪が元の長さになるまで10カ月程度かかりました。

爪がない部分の皮膚があたると痛みや違和感があって、
正座は10カ月近くできませんでした。
また、7〜8カ月経った頃、
生えてきた爪のカドが皮膚に沈むように入り込み
陥入爪になり、指が腫れ膿みが出ました。
爪にスポンジ製の糸を挟み治しました。
治るのに3週間くらいかかりましたよ。
どうかお大事にしてくださいね。

ユーザーID:8926647085
力が入らないでしょう
バルコ
2018年1月12日 1:11

爪が伸びる速さはだいたいわかりますよね。
親指だとすると何か月もかかります。
でも爪がないと歩くには歩けても無理はできないと思います。あせらずに。

ユーザーID:2101944780
 


現在位置は
です