現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

田舎から都会への転職について。

田舎娘
2018年1月9日 14:21

初めまして。28歳女です。大学卒業後、田舎でまあ堅い職業をしています。
働いている町にはコンビニもなく(近くにない、ではありません。ゼロです)、スーパーも農協しかなく、人もおらず、田んぼと畑以外何もありません。
今とても転職したいと考えています。理由としては、

・本当に恥ずかしいのですが仕事の出来が悪く、これ以上いまの職場に迷惑を掛けたくない
(手際も要領も融通も悪く、間違った言葉遣いも多くお客さんや取引先の人を怒らせたことが何回もあります)
・これだけ迷惑を掛けているのに人事評価制度が曖昧で結局安定した昇給があることが辛い
(自分の能力に似合う年収がほしい)
・実家が近く、つい甘えてしまい一人の社会人として自立できていない

と考えているからです。

次に働くなら都会、というよりはせめてコンビニが徒歩圏内にあり、18時以降も開いているスーパーがあり、マイカーではなく電車で通勤できるところで働きたいです。
ただ、現職が民間企業ではあまりキャリアとして認められないこと、資格が運転免許と高校の時に取った漢検英検とよくわからない資格しかないことなど、転職活動がうまくいくかとても不安です。
借金は完済しましたが、貯金が150万ちょっとしかありません。
職種は一般事務、IT系、ピッキング系を探しています。年収360万ほどで働きたいと考えていますが、甘い考えでしょうか。
友だちには少し話しましたが親にもまだ冗談程度でしか話しておらず本気で相談していません。
20代後半で都会で働き出した方、失敗した方、そこそこやれている、という方のお話が聞きたいです。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
甘いのでは?‥…。
rekotty
2018年1月10日 0:12

28歳になり転職?何か資格でも摂り、でのキャリアアップならともかく、「出来が悪く」では、面接、履歴書にはどう説明?貴女を採用するメリットは有りますか?以前の仕事で、何を得ましたか?それを生かすことができますか?‥…最低でも訊かれると思いますが?
それで、自分の能力に合った、年収が350万?‥…どうでしょう?
動機も、コンビニ、電車通勤…続いて、ワンルーム?三鷹、吉祥寺、自由が丘…と出てきそうな(笑)。なんだか高校生の家出か?の印象ですが‥…。
真面目さ、足りません。自立、自律もしましょうね。先ずは、今の仕事を完璧にする事では?接客、言葉遣い、「報・連・相」。初心に返って努めてみては?

甘くありませんか?
かまぼこ
2018年1月10日 1:48

都会に出たいという気持ちは分からなくもありませんが、正直、甘いなって思いますよ。

大卒で28歳いうことは、今の職場で働いて5,6年ですよね。

それだけの経験があるのに今の仕事も出来ていない、正しい言葉遣いすら出来ていない、しかも今の職業はキャリアとして認められにくいというのに、よく転職しようと思いますね。

給料が安ければ仕事が出来なくてもいい、という訳ではないのですよ。

時給800円の高校生のバイトだって、雇用側が求める働きはしなければ、出来なければならないのです。

それに、年収360万程度って単純に考えても月30万。
28歳ならいい部類の給与額だと思いますし、自ら仕事が出来ないと言う人が、自分の能力に見合った年収が欲しいと希望する額ではないと思いますが(笑)

民間企業という言葉を使い、民間ではキャリアとして認められにくいということは、おそらく地元の役所等に勤務されているのだと思いますが、少なくとも今の職場で仕事がそれなりに出来るようになっていなければ、転職するのは難しいと思いますよ。

私も元公務員で転職しましたが、人手不足のためのあるかも知れませんが、元公務員という肩書きは意外と信頼度が高く、次の仕事は希望通りにすぐに決まりました。

その信頼というのは、身元がしっかりしているということと、元公務員なら仕事をきっちり、真面目にちゃんとしてくれそうということです。

今の仕事が出来ない、言葉遣いもままならない状態では、働ける場所があったとしても、今以上に苦労するのではないでしょうか。

よく考えた方がいいと思いますよ。

応援するけど
四角
2018年1月10日 18:30

現在の田舎度合いとイメージしている都会度合いにもよりますが
私が住む地域は田舎ながら仕事と生活スタイル、居住場所さえ選べば車なしでも生きていけます。
大半の人は一人一台の地域ですけどね。
でも、地域では大きめの駅前に住めば21時くらいまでのスーパーやコンビニも徒歩圏内
仕事もその駅から電車で行けるところの選択は可能です。
家賃は学生向け1Rマンションレベルでいいなら3万円とかあります。
で、仕事も極端に選択しなければあるでしょう。
360万円の年収は就職したてでは難しいでしょうが。

だけど、根本的な問題は「仕事ができない」ではありませんか?
田舎の公務員か団体職員みたいなお仕事ってことですよね。
田舎でそういう仕事だとどっちかというと気楽なイメージがあります。
それでできないのであれば都会の仕事は田舎よりシビアになることが多いので
そっちのほうが致命的な気がします。
まず、一年今の仕事を本気でがんばって少し自信を付けてからのほうが転職も見えてくると思います。

やめたほうがいい
だめだめ
2018年1月11日 14:46

転職しないほうがいいと思います。
理由は、まずは金銭面がきついこと。
あとは、その理由では、都心では続かないと思うからです。

都心であればあるほど生活水準が高くなり、
家賃(初期費用込み)+引っ越し代+生活費を考えても、
そもそも150万円ではきついです。

また都会はいろんなものがあり人もいますけど、
そんなに甘くないですよ。

今の環境のまま、生活されるほうがいいと思います。

地方から都会へ転職しました携帯からの書き込み
t
2018年1月13日 2:22

25歳です。新卒で3年間勤めた会社を退職し、今の会社へ転職して半年が経ちます。自身の見通しが甘かったと日々感じておりますので、参考になればと思います。

転職先は手取り18万円、賞与なしです。家賃節約のため郊外に引っ越しましたが貯蓄が少なく、半年間の住民税の支払いで苦しんでおりました。副業でバイトを掛け持ちしてやっと払い終わりました。
電車通勤ですが、この給与からさらに3万円が引かれるとなると、どこかしらを切り詰めて生活している状況です。
IT系ですが業務量が少なく定時で帰れるめ、この仕事に対して頂いてる給与は妥当だと思います。
が、今回の経験で自分が大切にしていることが何かハッキリしたので、それを達成するために懲りずに転職活動しております。

転居をともなう転職であれば150万円あれば、転居先の初期費用、引越し代、家具家電を揃えたり、退職後に払う税金を含めても間に合うと思います。

転職活動で不安になることもあります。うまくいくかわからないようでしたら、キャリアカウンセラーなど専門の方に相談したり、在職中でも希望の職種や年収の求人に応募するのはどうでしょうか。自身がどこまで通用するか、足りないものを補うには何をすべきか等、答えが見つかってくるかと思います。
トピ主さまのお話だと、罪悪感のために転職したいのか、自立のためか、ただ都会に住みたいのか、それとも就きたい職のために都会に行くのか、理由があやふやなのが引っかかってしまいました。

トピ主さまはきちんと蓄えをしておりますし、何かしら状況を変えたいという想いは十分あると感じます。

あとは行動に移すだけだと思います。
失敗してもそれを糧として乗り越えればいいだけです。トピ主さまが、自分らしく過ごせるよう検討を祈っています。長文失礼しました。

いやぁ・・・かなり厳しいんじゃ無いの。
トビー
2018年1月15日 9:25

>本当に恥ずかしいのですが仕事の出来が悪く

ってご自分で書いていらっしゃいますよね。
都会のほうがそういうのシビアですよ…。能力の無い人は雇ってもらえないし、田舎なら他に人手が無いしということもあるかもしれないですけど、人が多い分能力の無い人雇わなくても他に人材があるわけで。

>(自分の能力に似合う年収がほしい)

その、トピ主さんの能力に見合う年収で都会での生活費が捻出できるのか!?
私は逆で東京から夫の地元の田舎に嫁いだ身ですが、こちらの最低賃金の安さは日本でも1位2位というくらいの地方です。その代わり家賃なんかもだいぶ安いからどうにかなってる。
東京で今住んでいるところと同じ広さの家に住もうと思ったら、単純に家賃は倍以上になると思います。(駐車場ですら私の住んでいたところでは月4万から5万くらいが平均、ここでは月五千円です。)

>職種は一般事務、IT系、ピッキング系を探しています。年収360万ほどで働きたい

え!ちょっとちょっと…!
どこから出てくるの360万。手取りですか?ボーナスなしで単純に割ったら月30万も給料が出る一般事務って…。能力が無いですなんて言ってる人にそんないい会社入れるわけも無い…。

ちょっと現実的な裏付けが全く無いみたいですけど、試しにネットでもいいのでトピ主さんが「ここに住みたい」と候補にしている地方の求人情報をチェックしてみてください。

それから…わたしはIT系にいましたが、トピ主さんなにかその方面のスキルありますか?
なんのスキルも無い人に急にIT系でそんな給料出す会社なんて皆無だと思うんだけど。

考えるのは自由だけど、実際にそういう職につけるのかまずリサーチしたほうがいいですよ。
もしその求人があったとして、トピ主さんが応募して採ってもらえるかはまた別の問題だろうけど。

妄想の域を出ない、夢物語の段階だと思います。

現在位置は
です