現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都会の嫁は面倒くさいと言われました。 携帯からの書き込み

お汁粉
2018年1月9日 15:30

トピを開いてくださりありがとうございます。タイトルのセリフは年末年始の帰省時に義父母から言われたものです。
私は30代、幼稚園年中の子供がいます。義実家とは飛行機or新幹線の距離に住んでおり、子供が長時間の移動でも大丈夫=公共の場、乗り物でも迷惑をかけない年齢になるまで帰省は控えてきました。
義実家はいちばん近いお店(コンビニ、スーパー)でも車で30分以上かかる場所にあります。
帰省といってもお客様じゃないしお手伝いくらいしなければと思い、義母に聞きながら洗い物をしました。その時に家から持ってきた使い捨て手袋(20組持参)を水仕事の度に使用、その後必ずクリームを塗っていたらそう言われました。お風呂も先に入りなさいと言われなかったので、いちばん後に入りましたが、お湯があまりにも汚かったので浴槽を洗って入れ換えました。翌朝、残り湯を洗濯に使おうとした義母に「まあ、都会の人が入った後はお湯もきれいになるんだねー。」と嫌みを言われました。私のした事、都会の嫁じゃなくても普通ですよね?

ユーザーID:7919748956  


お気に入り登録数:1840
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:510本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
普通です。
バラ
2018年1月9日 17:33

余りにも汚いお風呂には入れませんよ、、でも私なら入れ替えないでシャワーにするかな。
義理実家の生活スタイルがわからないので、、実際その汚れた残り湯でお洗濯するんですよね。(想像しただけで気持ち悪いです。)

今は田舎都会関係なく清潔に暮らしてます。

それから、冬は手荒れが気になるますので、手袋は使います。

ユーザーID:2058070208
2番目はなし
プラネッツ
2018年1月9日 17:38

手袋は「手が荒れやすいので」と言っておけばいいと思いますが
お風呂のお湯を入れ替えるのは私としてはなしですね。
それはやらないです。

お湯が汚かったらお湯にはつかりませんし、入れ替えることもしません。
「お風呂を洗っていいですか」くらいはきくと思います。
トピ主さんは翌日お湯を洗濯に使うことを知っていたのですか?
知らないのだったらお母さんに「洗ってもいいか」と聞いた方が
良かったと思いますよ。

人の家のお風呂を勝手に入れ替えることができるトピ主さんに
ちょっと驚きます。
都会の嫁がどうこうじゃなくて、ひと言聞いた方が良かったのでは?と
思うんですけど。

ユーザーID:2503418233
普通かどうかは・・わからないけれど
通りすがり
2018年1月9日 17:52

私なら浴室に入った時点 湯船のお湯が汚ければ諦めてシャワーだけ使います。

洗って入れ替えたりしませんね。
あくまで他人の家ですから・・。

ユーザーID:9260497661
その姑では、何やっても嫌味をいうと思うよ携帯からの書き込み
おばば
2018年1月9日 18:05

最初の帰省なら、普通のお姑さんなら、なにしても「ありがとう」と素直に言ってくれます。

普段しない余計なことでも、若い嫁が親切心でやってくれたことを嫌味で返すなんて、育ちの悪い愚かな女のすることです。

一般論で言えば、食器洗いに手袋は他所の家に行ってまで使わないし、お風呂のお湯の入れ替えは勿体ないと感じます。

でも、嫌味をいうほどじゃあ、ないと思ってます。
他の都会の嫁に失礼ですしね。


私も最初の帰省の際は、最後の入浴を指示されました。
(これ、何かの洗礼なんですかね(笑))

同様にお湯はとても汚かったですねぇ。

だから、シャワーですませました。

そしたら、音を聴いていた姑が

「シャワーつかったの?!」

って詰問口調で聞いてきたので、

「はい、ありがとうございました〜」

とニッコリ返事をしておきました(使ってはいけない雰囲気をださせないため)。

ほんと、だめな女はだめな姑になるんです。


私も息子の母なので、自分を戒めていこうと思ってます。

嫌味は、録音しておくか、皆の前でしか話さないようにしないとダメですよ。

二人きりの時だけ、こそっと言ってくるのが姑たちの常套手段のようですから。

ユーザーID:4812597559
普通とは言い難い
育児中
2018年1月9日 18:34

手荒れをするからゴム手袋をいつも使う人はいます。
だから水仕事をする時に「手荒れが酷いので毎回ゴム手袋を使ってます」と言えば良いのです。
義父母は「使い捨て手袋」ということが気になったのでは?
使い捨て=贅沢という概念があるのかもしれません。

お風呂に関しては湯舟のお湯を入れ替えるのは失礼ですよ。
無言で「汚い」と言っているようなものです。
あまりにも汚かったのならシャワーのみにすれば良かったのです。
数日間くらいシャワーのみでも問題ないでしょう?

都会の嫁は'神経質で'面倒くさいということだと思います。

ユーザーID:1202875573
気にしない気にしない
シリアル
2018年1月9日 18:35

帰省中、義実家の生活は非日常だから。
手荒れするのでケアするのは普通。
一番風呂を勧めてくれた義母には感謝を。
お湯を張り替えたのは問題がないとは言えません。
今回、義母は嫌みだけで怒ってはいない様子なので「今時の嫁は…」と思ったのでしょう。
無理や我慢をするよりも帰省を嫌う方が困ります。

ユーザーID:2273352849
普通ではないと思います。
おばちゃん
2018年1月9日 18:43

手袋はぁ、肌が弱いのかなぁと思う事にする。

ただお風呂の水は変えないなぁ。
シャワーだけにする。

衛生観念は家庭や人でだいぶ違うから仕方ないんだけど、風呂の水変えるというお金のかかる事はやらかさないなぁ。

一番風呂をすすめない義理親さんも、お風呂の水変えてしまうお嫁さんも、

環境の違うところに育った人への気の回し具合が及ばない方々という印象。

どちらもマイペースで正直者。

ユーザーID:4765642206
気持ちはわかるけど携帯からの書き込み
ななこ
2018年1月9日 18:54

たった数日だもの
洗い物もそのままで最後にクリーム
お風呂も入れ替えるということはシャワーあるわけよね?
シャワーですませたらよかったのに。

ユーザーID:5286194781
私でも嫌味言いたくなるかも。
名無し
2018年1月9日 18:58

主さんは潔癖症なんですか?
そうでないとしたら、ものすごく手が荒れやすいとか?
それならちゃんとそう言わないとね。
「私本当に手荒れがひどくってー。こうしないと血が出るんです」
ってね。多分そう言ったとしても田舎の高齢者なら納得しないかも。
更に言えば、その塗ってるクリームと同じものを
義母にプレゼントするとかすればいいのに。

お風呂のお湯もね。やることが露骨です。
「あなた達とは同じお湯に浸かりたくありません」っていうことでしょ?
お湯が汚いと思ったらシャワーだけにすればいいんですよ。
寒かろうがそこは我慢。
私も小さい頃、祖父母宅(田舎ではありませんが)でお風呂に入ったら、
お湯が汚い&超高温で困りました。
一緒に入っていた母は黙って、シャワーだけ浴びていました。
どうしてもお湯を張り替えるなら、入った後にお湯も抜いて掃除もしてしまい、
「すみません!洗濯に使うつもりだったのを知らなくて・・・」
と謝ったほうがマシです。
もしくはお風呂を出てすぐに
「すみません、子どもがお風呂の栓を抜いてしまって・・・。
お湯を足させて頂きました」
って嘘でも先に断っておくとか。

ある程度大きくなるまで帰省は控える・・・というのは分かりますが、
義父母からしたら、可愛い孫に会えないのは嫁のせい、
と思われても仕方ありません。
だって多くの夫婦は子どもが小さくても帰省していますから。

やっと帰って来たと思ったら、嫁は気取ってる上に、
自分達を汚いもの扱い。
そりゃ嫌味の一つも言いたくなりますって。

普通か普通じゃないかなんて関係ないんですよ。
義父母がどう思うかを考えないと意味がありません。

ユーザーID:0583418894
それはないわ
暇人
2018年1月9日 19:02

使い捨て手袋を持参というのもちょっとかなあ、と思っていたら、お風呂を新しく入れ直したのね・・・それはないわ。汚かったら、入らずにシャワーにすればいいじゃない。私は姑のうちでよくそれをやりましたね。
ずっと暮らすわけじゃないんだから、滞在中は手袋なし、クリームは寝るときだけ、お風呂はシャワーにすればいいんですよ。まあ、私がおしゅうとめさんだったら、お風呂、入れ直して、と言うでしょうけど、勝手にやられたらかちんとくるかも。

ユーザーID:7996081877
やってしまいましたね
2020
2018年1月9日 19:04

手袋は「肌が弱くてかぶれるんです」とでも言えばいいけど、お風呂の入れ替えはやっちゃいましたね。
あなたたちのあとは汚い、と言わんばかり。
私ならシャワーだけか軽いかけ湯で何とかします。お湯の入れ替えは・・・だめだと思う。

ユーザーID:6714810386
確かに面倒くさいかも
たろすけ
2018年1月9日 19:13

結婚してお子さんがいなかった時には帰省しなかったのですか?
で、年中ということは5歳ですよね。
まず、そこからして、ずいぶん自分を通したものだと感心します。

炊事の手袋は、まあ、手が荒れる人もいますから…

で、お風呂の件は、私なら、湯船につからずに済ませますね。寒いだろうけれど。


私が結婚してからだいぶ経って、実家が温水器に変えたんですよ。
普段は3人暮らしだから、お湯に困らないんだけれど、帰省した時は人がいきなり多くなるので勝手に入れ替えたりしたら、お湯が張れないかも。

それはさておき、その家にはその家のやり方があるので、お風呂はやり過ぎだと思います。


「都会の嫁」というのは、比喩で、義実家のやり方に沿おうとしないことへのあてこすりだね。


で、お風呂のお湯もきれいになるって言われて、なんて反応したの?

ユーザーID:5594734362
手袋はともかく
岳母
2018年1月9日 19:20

浴槽のお湯を入れ替えたのはやりすぎです。
私ならシャワーで済ませます。

ユーザーID:5185048011
夫の反応は?
かぴ
2018年1月9日 19:41

トピ主さんがそう言われた時に夫は近くに居ましたか?
もし居なかったなら、今度何か言われたら言い返しても良いか訊いておいたら良いかも。

「田舎の姑は面倒くさい」とかね。

手袋やクリームは皮膚が弱くて必要なら文句を言われる筋合いじゃありませんが、お風呂の入れ替えはどうかな〜。
数日の事でしょうから浴槽につかるのは諦めてシャワーだけにしておけば良かったと思います。

ユーザーID:2091453539
仕方ないよ
何様
2018年1月9日 19:56

年末年始に、子供が小さくて移動が難しいなら
義両親に来てもらえばよかったのに。

ユーザーID:6908328766
どんだけ汚かったのでしょうか・・・・
ひさびさ
2018年1月9日 20:01

お湯があまりにも汚かったので浴槽を洗って入れ換えました。


これって、あんまりしないと思います。
どれほど汚かったのでしょう?

手袋とハンドクリームは、お母さんはしないんでしょうね。
私は理解できますが、お母さんのスタンダードではないから念入りに見えることでしょう。

お母様としては 家事のやり方の違いを見せつけられたようで不愉快だったことでしょうね。でもそのうち、そういう嫁だと思って慣れることでしょうから気にしなくてもいいと思いますよ。

ユーザーID:1041646081
う〜〜ん
同居嫁
2018年1月9日 20:03

水仕事のたびに、手袋を使い捨てというのは
ちょっとどうかなぁ〜とは思いますが
まあ手荒れなどが酷いのなら手袋をするのは、都会の嫁じゃなくてもしますかね〜〜

お風呂の入れ替えは、まあ気持ちはわかりますが、された義両親も気分はよくはなかったのかもね?
(まあ義父母だからではなく人数入った後なら当然お湯はかなり汚れてるのかとは思いますが)

ただ言い方や、いちいち、<都会の>とつける辺りは完全に
田舎の人独特のヒガミでしょう

私も都会から田舎へ来ました
結婚当初は本当に二言目には「都会じゃどうだかわからないけど」とか
「都会じゃ〇〇でも田舎じゃどうこう」とやたら、<都会>って言われました〜

まあいちいち<都会>を付けなくても言い方はあるだろうに
と思うことも多かったですよ〜〜

まあ、年に数回しか付き合いがないのなら
田舎者のヒガミと思って聞き流しましょう

ユーザーID:1162149151
トピ主です。携帯からの書き込み
お汁粉(トピ主)
2018年1月9日 20:07

因みに子供は早く寝ないといけないので夫と先に一緒に入りました。私達家族が住んでいるのは義父母が言うほど大都会ではなく、人口数十万の地方都市です。それでも公共の交通機関には不自由してないので車は持っていません。夫婦とも運転免許は持っていますが、どちらも運転には自信がなく(私に至っては完全にペーパードライバーです。)レンタカーという選択肢はありません。
面倒くさいと言われた意味は今でもわかりません。水仕事の時に手袋、クリームって普通だと思うのですが。「お風呂事件」翌日も一泊しましたが「もうあんな風に言われるのも嫌だし、かと言ってあんな何人も入った後のお湯に入るのは嫌だ。かえって汚くなる。」と思い、結局入浴せずメイクだけ落としました。夏じゃないので入らない方が百倍マシです。義実家のお風呂は昔ながらのものでシャワーはありません。

ユーザーID:7919748956
都会育ちの嫁です。
都会嫁
2018年1月9日 20:16

私は、田舎にある義実家は傲慢で身勝手だと思ってますよ。
ハッキリ言って都会の尺度では考えられません、前時代すぎ、人権なんか家長がどうにでもできると信じてる。
私も人間だと思われてません。

お盆や正月に休み返上で高速道路渋滞でひどい目にあいながらも6時間かけても、私のことは、遊びに行く義妹夫婦の為、孫の子守り要員としてしか考えていません。
夫は義実家修理や大掃除の作業員。
義実家から車で5分の距離に住む義妹夫婦は、せっかくの休みだから友人と飲み会だ、カラオケだ、と出かけます。
そして連れていったら邪魔だからと義実家に預け、義実家では「女手があって助かったわ」と私を利用する気満々です。
一昨年、ついにキレて「私たち出かけますから」と言ってやりました。
そりゃもう非難轟轟。何しに来たんだ、と。
何しに来たと思ってるんですか?って聞いたら無言でした。
夫と二人で10分で義実家脱出、車で1時間ほどの観光地に行って一泊しました。
今年は帰省しませんでした。
夫にも帰省するなら一人でどうぞ、と言っていますが、夫自身、義両親に対して怒り心頭で電話にすら出ません。
以前は、こういう時夫と義両親の間を取り持っていましたが、私は他人なので他人の親子関係にまで口出しをするのもやめました。
そもそも実子に電話に出たくない、と思われる親も悪いんだし、夫も立派な大人、社会人です。
他人に諭されて何かするようなお年頃じゃありませんしね。

トピ主もいい嫁やる必要はないですよ。
トピ主の行いは世間では当然ですが、そもそも世間はトピ主を普通の人間として扱っていますよね。
ですが、失礼ながらトピ文を読む限り、トピ主の義実家はトピ主を人だと思っていませんね。
だからお風呂掃除のお礼すら言わないし、お礼を言うべきという発想すらないんです。
そんな相手にまじめにいい嫁していたらあなた自身が磨り減ってしまいますよ。

ユーザーID:1724383933
トピ主です。携帯からの書き込み
お汁粉(トピ主)
2018年1月9日 20:34

それと事前に夫から「今の生活に慣れている人間にとっては実家はかなり寒いと思うよ。」と言われていたので、義実家で着る服(家族3人分)を大きな段ボールで送って滞在中は家の中でもダルマのように着膨れ状態でした。実際こたつと旧式の石油ストーブしかなく、私達が寝る場所には暖房1つなく私と娘は一緒に送っておいた電気毛布を使いました。それも義母に見つかり、電気泥棒呼ばわりされ「旦那の家の中で無礼な格好(みっともない着膨れ、上着→フリースを着たまま)して、うちがそんなに寒いのか?」と聞かれたので、正直に「はい、寒いです。」と答えたら「都会人はひ弱なんだな。全く面倒くさい。息子にまでひ弱を移しやがって。」と悪態。
「そろそろ2人目を作らないのか?跡取りも必要だ。」と聞かれたので「いや〜、今は1人だけでも手一杯なんで」と答えました。すると「子供1人でヒーヒー言うなんて都会の嫁は根性がない。」とまた嫌み。何でも都会のせいにされても正直困ります。2人目は一生考えてないことはさすがに言えませんでした。

ユーザーID:7919748956
 
現在位置は
です