現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都会の嫁は面倒くさいと言われました。 携帯からの書き込み

お汁粉
2018年1月9日 15:30
古いレス順
レス数:510本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さん正解携帯からの書き込み
元気
2018年1月9日 20:49

文面拝見しました。トピ主さんの行動が正しいと思いますよ、嫌味を言う義母は、嫌ですね。
きっと何をしても、文句を言いそうな雰囲気がします。
お風呂の入れ替えも普通ですよ、風呂場が汚れていたら、入るの嫌。トピ主さん至って普通だよ。

都会をことさら意識し敵愾心を持つ姑携帯からの書き込み
銀杏並木
2018年1月9日 20:59

タイトル通りです。

都会人でなくても普通かどうかを考えるのは無駄です。

姑の田舎コンプレックスが原因ですから、これはトピ主さんが克服すべきものではなく、姑が乗り越えないとね。

ただ、姑に断りなくお風呂の水を変えるのはちょっと図々しいです。やはり他人の家ですから。

次回は風呂水用の洗浄剤とお掃除ネットを持って行き、水を替えずにきれいにしてからお風呂に入るか、いっそ姑の家で泊まるの止め、一番近い農家民宿などを利用しましょう。

一言聞けば携帯からの書き込み
セロリ
2018年1月9日 21:21

手袋の件は嘘でも「肌が弱くて、すぐアカギレみたいになるんです。」とか言う。

肌が弱い。って言ったら、同様の事言われるかも知れないけど、これくらいの事なら
「本当に、弱いですよね?!」くらい言って、笑い流せば?

お風呂のお湯は、確かに嫁だけど、同居じゃ無いなら、姑さんのテリトリーと考えて
「お湯がかなり汚れましたけど、抜いちゃいますか?」と、姑さんの意見を聞いたら良かったと思いました。

仕方がないですよ。 自分の家に姑さんが来た時に、トピ主さんに何も言わずに、なんやらされたら嫌じゃ無いですか?

家事とかって本当に、その人のこだわりとか、やり方とかがありますから。

姑さんの性格も難ありだとは、思いますが。
嫌みを言わずに「残り湯は洗濯に使うのよ〜!今晩は聞いてね!」とか、普通に言えますからね。

姑さんも話ベタ、トピ主さんは聞けば良かったと思いました。

お風呂はムリ
あら
2018年1月9日 22:22

何人入った後かわかりませんが
汚い湯に浸かりたくありません
女性は外と体内と繋がってますので不潔で気持ち悪い
シャワーがあれば使うところですがその状況じゃなさそうな気も、、

手袋は使い回しできる200円前後のゴム手にすれば良かったのに、、
換気扇とか洗うなら使い捨てですが。

次回からは一泊にして風呂は我慢するとか?

なんというか
南叢
2018年1月9日 22:37

そんな義実家、旦那に告げて帰らなくて宜しい。

すごいねー
匿名希望
2018年1月9日 22:43

田舎の義理親ってここまでストレートに嫌味をいうんだねぇ。
びっくりだ。
でも、20組の手袋をそのたびにすてちゃうのも、その家を
「きったね」っていってるようなものだから、お互い様に見えなくもない。
行動で本音を見せ合った部分もあるんだから、もう言葉で言い合ったほうが
いっそ分かり合えるかもしれないですよ。
なにも言わずに嫌いあうより、腹をみせあって歩み寄るほうが
きっといい関係になるのではないかしら?
がんばれー。

どんな嫁にも文句を言う
リリー
2018年1月9日 22:54

嫁は落としてナンボ、という方言をご存知でしょうか。
何をどうやっても、文句や嫌味を言われますよ。

お風呂は、入れ替えずにシャワーだけにされたらいかがですか。
新しい湯をはられたので、嫌味が出たのだと思います。嫁のせいで水代、ガス代が上がれば、一言言いたくなると思います。
帰省する必要がある距離ならあちらで入浴するのは年に二回位でしょうし、その間はお風呂は我慢してシャワーだけにしましょうよ。

そんなに荒れるの?
おはぎ
2018年1月9日 23:07

水仕事の度にゴミ(使い捨て手袋)出して、クリーム塗ってって、あまり印象は良くないです。なんでだろう。いちいちゴミになって不経済だし、クリームそんなにいりますか?特別に荒れやすいとかなのかな…。だとしたらそこは仕方がないですが。お風呂のお湯の入れ替えは、一言声かけましたか?気持ちはわかりますがこれも不経済。水道代かかるし、一言言ってもらえたら、気持ちもだいぶ違います。
面倒臭いというか、いちいちお金のかかる人だな、という印象です。
私は田舎で低収入暮らしです。都会は裕福な人が多いので、その中にいたらたしかに普通なのかもしれませんね。
使い捨て手袋も使いますが、洗い物はゴム手袋です。荒れが気になるときはクリーム使いますが、毎回ではないです。
他所で手伝う時は手際重視でわざわざ手袋しません。
家主の立場になると、そんなに手荒れ気になるならやらなくていいよ、って思います。

半分わかる
東京の子
2018年1月9日 23:15

嫌な思いされましたね。
うちの義実家は関東なのですがやはり私は「東京のお嫁さん」呼ばわりされますよ。
東京コンプレックス丸出しで嫌ですよね。
聞いてるこっちが恥ずかしくなります。

義実家のお風呂はいただいても湯船には浸かりません。
よくわからないゴミや毛が浮いているのでシャワーだけで済ませます。
勝手にお湯を入れ替えるのはお行儀悪いと思われても仕方ないです。

世代も地域も違うのだから少しは考えようよ
奈々
2018年1月9日 23:17

いや、一応都会育ちの者ですが、ちょっと行き過ぎな気がします。
手袋20組って・・・一体何泊分ですか?

また、手袋をしていたのなら毎回ハンドクリームを塗らなくても大丈夫では?

まあ、手袋をしていたとしても外した時に手洗いをしますから、水には触れますね。
けど、その度にハンドクリームを塗らずとも、私の手は荒れません。
20代なのでトピ主さんより若くはありますが、そんなに変わらない気がします。

お風呂のお湯は、義実家の皆さんが入った後で気持ち悪いのは良く分かりますが、断りなく勝手にお湯を入れてしまう勇気は私にはありません。

水もガス(電気?)もタダではないですし、田舎の高齢者は節約家のイメージがあるので、勝手には出来ません。

トピ主さんの直前にご主人に入ってもらい、ご主人が入れ替えたことにすれば良かったのに。

私の実家も義実家も祖父母宅も田舎ではないので、実際、私も田舎暮らしの様子を知りはしないのですが、知らないなりにも何となく想像することは出来ますし、さり気なく観察して感じ取ることも出来ます。

一回一回の手袋の使い捨てやマメなハンドクリーム、勝手なお風呂の入れ替え等を、田舎の高齢者があまり良く思わなそうな感じは何となく分かります。

トピ主さんにつきましては、面倒くさい人というより、その時々、その場の空気を読むのが苦手な人だという印象を受けました。

>私のした事、都会の嫁じゃなくても普通ですよね?

この様に、自分の感覚こそが普通だとしか考えられない頭の硬さ(柔軟性の無さ)が、空気を読めない結果を生んでいるのではないかと思われます。

地球上には様々な国があり、日本には様々な地域がある。
国や地域や世代が違えば、感覚も暮らしぶりも異なって来ますから『自分が普通で、相手が異常』ということは無いのです。

義母のあからさまな嫌味もどうかとは思いますが・・。

旦那の実家ではしないかな。携帯からの書き込み
かなかな
2018年1月9日 23:43

私も今の時期は肌荒れするのでなるべくゴム手、ハンドクリーム、絹手袋して就寝と気を遣ってますが、自宅以外ではさすがにしないですね。義実家にしろ友達の家にしろ相手から見たら神経質に思われてしまいそうなので。

主さんがよほどのアトピーもちやあかぎれ体質なら気にせずお手入れしてして良いと思いますが、ちょっと気になる程度なら我慢するべきだったかなーと思います。

お風呂のお湯も私なら入れ替えずに湯船に浸からずに上がります。寒くても1日2日の我慢なら他人の家で勝手に抜いて勝手に入れないです。

わざわざ都会の人って言う義父母も腹たちますが、言われてしまうような行動をしていたから仕方ないのかも?

田舎や都会ではなく世代間ギャップが大きいかな
2018年1月10日 0:59

私も新品のゴム手袋とハンドソープを持参します。
手を洗わず料理なんて無理ですので、私

義実家は新幹線の距離です。

結婚当初は到着してすぐ、一人で買い物に行って来いと言われました。
献立も調理も後片付けも全部嫁がやるのが当然という態度で。
初日くらい息子の好物を用意して待つのが母と思い、
夫に「私だけでは無くあなたも歓迎されてないみたい。もう行かなくていいんじゃない?」
と苦言した後、義母は毎回息子の好物を用意しておくようになりました。
そして毎回一緒に調理をしてくれるようにもなりました。

ゴム手袋の事もごちゃごちゃ言ってました。
「お義母さんの手、可愛そう。クチャクチャじゃないですか!」と言って、
持参のハンドクリームを塗り塗りしてあげました。
次回訪問時には食器棚にハンドクリームが常備されるようになってました。
次は尿素入りでお願いしたい。

お風呂も私は毎回終い風呂。毎回シャワーで済ませます(極秘)
髪の毛、垢、鼻水、ありとあらゆる物が漂ってます。
ある時、義母の都合で先に入らせてもらうことがあり、
それからというもの、毎回私の次に入りたいと義母が言い始めました。
私のすぐ後が一番綺麗だからだそうです。
当然です。
最後ではなくても大概汚ったないので、私はシャワーです。(秘密です)
でも、次に入る義母に私が汚く入ったと思われたくないので、
数分かけて湯船の浮遊物をすくい出し、排水溝の髪の毛も捨て、
お湯を足して追い焚きして上がるんだから。

トピ主さん、湯船を勝手にはり替えたりしてはいけませんよ。
そこは義父母宅です。
泊めてもらってる立場で勝手な真似はいけません。
数日なんですから、シャワーで済ませるのが礼儀です(笑)

いつになったら「お湯汚いから張り替えよう」と言ってくれるのでしょうね。
自宅は食洗機なんですけど。ブツブツブツ。
まあ、無いな。

都会は関係ないと思う
なるほど。
2018年1月10日 2:02

義姉は生まれも育ちも東京だけど、そんな嫌みなことはしないです。

普段から使い捨て手袋で洗い物して、毎回クリーム塗ってるんですか?
都会じゃなくて、普段家事をしてないだけかなって思いました。

更に勝手に風呂の水を自分のためだけに入れ換える??
スゲーっ!!
ある意味最強です。
私にはムリだわ・・・。

マイペースというか、嫌み臭いことをしてることに気がつかないのが良いですね。
周りからKYとか天然とか言われませんか?

毎回手袋替えてハンドクリームなんです塗ってたら、嫌々やってんのかな?って思われるし、自分だけお湯を変えてたら、義両親を汚いと言ってるもんですよね。

自分が一番風呂に入った後、洗ってから皆が入っても気にならないなら良いと思いますが、やっぱりちょっと感じ悪くないですか?
特にそれを自宅でされたら。

普通ではないし、皆がするとは思えませんが、義両親も皮肉りつつも受け入れてくれてるんだからいい義両親ですよね。

そのうち向こうが慣れてくれますよ、きっと。
面倒だから来なくていいとか、面倒だから銭湯行くか?とかなるかもしれないけど。

最強の嫁ですよね。
人の気持ちを読まないって強いなーと感心しました。
思うところもあるけど・・・私にはできないわ。

郷に入っては郷に従えはいずこかな携帯からの書き込み
もみ
2018年1月10日 2:08

皆様のびっくりは、子供が年中になるまで帰省しなかったところでしょうかね。
いくら遠いといっても言い訳に感じてしまいます。長男ということもあり、産まれてから20年以上受験の年も欠かさず年に二回以上帰省している身としては、そんな家もあるのかー、と。
違う地域の違う常識で育った人同士がお互いの認識の違いを理解して行くのには時間が掛かります。それは会う時間に比例していると思います。義実家は新幹線又は飛行機ですがう子供が小さい頃は1週間は泊まっていましたね。
まあ、苦行ですが、同居と引き換えなら耐えられる。
そして、お互いの違いを認めるには好意が大前提です。
孫の小さい可愛い時を見せてもらえなかった恨みはなかなか晴れないのではないでしょうか。
ちなみに私だったら、ゴム手袋1つを持参。または、数日なら相手の家に合わせる。お風呂のお湯を抜くかどうかはお伺いをたてる。
トピ主は性根の悪い人ではなさそうなので、これから挽回できるでしょう。
義実家が浪費家で自分が倹約家の方が悲惨ですしね。(うちがそうです)
相手を尊重しつつ言いたいことは言えるようになるといいですね。
手荒れがひどくてつらいんですよ、とか、残り湯の雑菌は洗濯物についてしまうようで、うちではもうやっていないもので、とかなんとか。
実際お湯を抜くホースの中が異常に汚くなるので、いずれそれとなく伝える。
まあ、のらりくらりとやりましょう。

都会の嫁だけど
のほほん主婦
2018年1月10日 4:43

私も都会の嫁ですが、都度ビニール手袋にクリーム、はしません。人それぞれ。だからトピ主さんが普通なわけでも、私が普通なわけでもないでしょう。
お風呂は、入りたくなければシャワーだけにしたらよかったのに。シャワーもなく湯船だけなら、蛇口から必要な分だけお湯を汲んで使うとか。
田舎の家で寒いからとかなんとかおっしゃるかもしれませんが、、年末年始の数日間だけでしょう?
断りなくお湯を総とっかえできてしまう神経がわかりません。
都会の、というよりお若い方なんでしょうか。

まあ、そりゃ仕方ないよね
Makiya
2018年1月10日 7:39

世代も違えば、住んでる場所も全く違う。

ほとんど会わない、他人も同然ですから、一緒の家で数日でも過ごすのは、お互いストレスでしょう。
理解し合うのが不可能。

だから、お互いどんなことでも不満に感じるわけです。気にしないようにしましょ!

角たちまくり〜携帯からの書き込み
田舎の子供
2018年1月10日 7:55

40年以上前に、私の母が「町の嫁」でした。

綺麗に化粧をしていれば、「商売女みたい」。綺麗な洋服を着て訪問すれば、派手だ見せびらかして。下着を見れば、あんな小さい布切れなんて。手にハンドクリームを塗れば、まー白魚のような手だこと!何もしてない手でいいわね〜と嫌味。
お風呂は最後に入ると垢だらけでドロドロ…当時はシャワーもない時代。最後だからと浴槽の水を抜いて洗っておいたら(湯船も汚かったらしい)…やっぱり嫌味を言われたそうです。

「水洗いに手袋、その後ハンドクリーム」は、手袋をしてるのにハンドクリームは無駄。手袋も使い捨て、勿体ないと思われたのでしょう。「浴槽の湯を洗って入れ替えた」のは、先方のお金の支出に関係するから、嫌味を言われても仕方がなかったのでは?子どもをダシにして先に入れば良いのです。

まあ、私の母も私たちが大きくなる頃には、父の実家に行かなくなりました。

母は町の商家のお嬢さんだったので、夫が帰宅する前には、化粧を直して着替えて綺麗な姿でお迎えするのが、妻として当たり前と思って育ったそうです。父は農家兼商家育ちなので、妻がおめかししてる=夫が汗水流して働いている間、何遊んでいたんだ!となったようです。

母は当時珍しく専門職だったので、父を仕事に送り出した後は汗水流して働いていたのですが…

ご主人の実家の感覚としては「夫の稼ぎで贅沢(使い捨てとか水取替え)して!」なのでしょう。それは息子夫妻が共稼ぎでも消えない感覚です。

田舎でフルメイクで都会風の綺麗な格好で農業してる人、ほぼ見かけません。いても地元出身ではない。都会の嫁さんも何年か経てばすっぴんです。

相手の環境と相手の感覚の違いと、諦めるしかないです。今や田舎でもそんな家ばかりでもないのですけどね…。

まぁね携帯からの書き込み
アクア
2018年1月10日 7:56

結婚17年の40代主婦です。
洗い物の時にゴム手袋はしないですねー。私がズボラだからかな?ハンドクリームは、寝る前にこっそり塗ります。隠してるわけじゃないけど、せいぜい1日2日の事なので、気にならないです。
お風呂は私もいつも最後ですが、お気持ち解ります!
だけど、お湯はそのままでシャワーのみで終わりです。

シャワーにすればいいのに
おーろら
2018年1月10日 7:56

私なら浴槽にはさわりません。

汚いからそのまま放置します。

まぁ言われてもしょうがないレベルだね
ふえ
2018年1月10日 7:57

風呂をわざわざ入れ替えるって。。。
すごい嫌味。
シャワーにしとけばいいのに。

洗い物も手袋までは良いにしても、
クリームはみんなが居ないところで塗ればいいのに。

現在位置は
です