現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都会の嫁は面倒くさいと言われました。 携帯からの書き込み

お汁粉
2018年1月9日 15:30
古いレス順
レス数:510本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかります。
しらたま
2018年1月11日 2:12

私も冬場は特に手荒れがひどいので、正月に夫の実家へ行くのにビニール手袋を持参しましたよ。
じゃないと手が本当に痛いです。
肌が弱くてあかぎれがひどいです。

トピ主さんほどこまめにクリーム塗るほどマメじゃないのですが、気持ちわかりますよ。
ただ、お風呂のお湯を換えることはしないかな…。
私ひとりなら、寒いけど浴槽には入らずシャワーで我慢です。
あ、子どもと入るなら、お湯汚れてたらもちろん換えますよ!
汚いお湯に浸かるのは気持ち悪いので。

ビックリポチが多いですが、皆さん何にビックリしてるのかな?
毎回クリーム塗ることに、かな?
私はトピ主さんにエールボタン押しました!

都会に住んでなくても嫁なんて面倒なものですよ、と
今は専業主婦
2018年1月11日 2:15

お義母さん。
都会に住んでなくても、嫁なんてみんな面倒なものですから、
すみませんが、我慢してくださいね。

にっこり笑いながら、さらっと言いましょう。

ことあるごとに
今時の女性は、みんなこんな感じですよ、ごめんなさいねえ。
世代が違うんでしょうね。きっとそのうち慣れますから。すみませんねえ。

相手の土俵に乗ったら、負けです。
相手より大人になれれば、勝ちですよ。

私は、都会の嫁じゃないけど携帯からの書き込み
アナ
2018年1月11日 7:26

横浜在住です。

年末年始、夫の実家で過ごしました。
(群馬県です。)
ビニ手なんか使わないし、お風呂は最後ですがお湯を入れ替えたりしなかったですよ。

普通ではないと思います。
都会だからとか関係ないですよ。

風呂のお湯はなし
ひだまりん
2018年1月11日 7:41

なかなか言葉のきつい義母様ですね。
いきなり、ズケズケ言われたら面食らいますね。  
でも、そういう人って案外裏表なく
相手の懐に入ってしまえば、うまくいきそう。

お義母様から見たら、使い捨て手袋 
ハンドクリームも習慣に無いし、異文化過ぎて
ついヒトコト言いたくなったのでしょう。
『お義母さんもつけてみませんか?しっとりしていい具合ですよ〜♪』とあっけらかんと言い返す
そこでまた何か言われても『そうですか〜♪』と
明るく切り返して気にしない、決してだんまりにはならないように。

私が普通ですよねって、自分が100%正しい
と決めつけると、相手の行動や発言を否定する
気持ちが先に立ち、何か言われる度にカチンと
来てしまうので、関係は悪化するばかりです。

めったに会わないから、なかなか慣れる機会も
ないと思いますが、同居でないと思えば
多くても、年に2回割り切りましょう。

でも、風呂のお湯は晩に入れ換えたら、次に
入るときに、水から沸かすからかなり不経済
ではないでしょうか?

残り湯を洗濯に使うことを習慣にしていた
ご実家と知らなかったのは仕方ないけど、
そこは自分を正当化せず『残り湯をどうするか
確認せずに余計なことしてしまいスミマセン』と
ヒトコト詫びれば良かったと思います。

衛生面で、汚い残り湯で洗濯なんて...と思う
のでしょうが、長年、不便な田舎で質素
倹約して暮らしてこられたお義母様の生活も
尊重してみたら、気持ちも楽になり、人間関係も
うまくいきますよ。 

想像力と思いやりの気持ちが、人間関係の
潤滑油と思います。

どちらでもないかな
自営業の嫁
2018年1月11日 8:58

お風呂の件は、あくまでもよその家なのですから、お湯を抜いて入れ替えるのは、トピ主さんのためだけに余分に浴槽一杯分のお水を使ったことになりますから、やり過ぎだと思います。
地域によっては水道代が高いところもありますから。それに嫌味にも見えますし。

汚くて嫌なら、シャワーで済ませれば良かったかと思います。

因みに私は首都圏出身、首都圏住みですが水仕事の度に手袋は蒸れてかえって荒れたり臭いもするので、私はやらないです。

お風呂の件は普通以前にちょっと気遣いが足りなかったと思いますし、水仕事の件はどっちでもないと思います。

人による
Jun
2018年1月11日 9:27

だから
郷に入れば郷に従え。
ずっとそこに暮らす訳じゃないし、
帰省の時だけ相手に合わせたら?

都会の嫁が面倒なんじゃなくて
「自分の価値観が絶対正しいと思っていて嫌味ったらしく水仕事で手袋使って無理して手伝ってますアピールしたり(推測ですが)、人様の家なのに承諾も得ずに勝手に風呂の水を抜いてしまう嫁」が嫌なんですよ。

貴方の家じゃないんだから。

たぶん
さくら
2018年1月11日 9:39

義母さんも嫌味だなあと思いますが、トピ主さんも相当な強心臓で、充分に嫌味と取られかねないことをしているので、どっちもどっちかもしれませんね。案外、似た者同士なのかもしれません。

トピ主さんの行動で、気になったことはふたつあります。まず、使い捨て手袋の件です。それは一回一回ゴミ箱に捨てたんでしょうか? それはやりすぎだと思いますよ。手袋をするなら、使い捨てじゃない手袋を持参して持ちかえるべきだったと思います。それから、お風呂を入れなおした件です。わたしなら、そんな大それたことを勝手にできないので、シャワーだけですませちゃいます。むしろ、夫が入るタイミングで続けて入ります。先に入りなさいと私個人が言われてなくても、夫とは同じ家族なので拡大解釈すれば、夫の順番=妻の順番だと思えますから。それでダメ嫁と思われるのなら、それはそれでかまいません。

使い捨て手袋を大量に捨てたり、お風呂のお湯を入れ替えたりという行動は、人の家で当たり前にやっていい行動とは思えません。それとも、あらかじめ断りをいれましたか? たぶん、違いますよね。わたしには、とうていできないことです。トピ主さんと同じことをやれる人は、そうはいないと思います。

それから、子供が迷惑をかけるかもと思うなら、車で帰省すればいいのではありませんか? うちは、子供がまだ小さい頃は、途中で一泊して二日間かけて片道700キロを帰省してましたよ。それに、赤ちゃんと幼稚園児とどちらが迷惑かと考えると、意外とそれほどの違いはないものです。盆正月なんて、赤ちゃん連れもまったく珍しくもありません。結局、理由をつけて行きたくないだけに思えますよ。

都会とか関係ない
大都会
2018年1月11日 9:53

ツッコミどころが多いですね

手袋に関しては、人それぞれやり方があるから
お姑さんも、いちいち嫌味な人だと思うけど

他人の家で、浴槽を洗って入れ替えるのは
やり過ぎじゃない?失礼だよ
その家には、その家のやり方があるのに
それを無視して勝手なことをしたのはトピ主

あまりにも汚くて入りたくないなら、入らなければいいのに

>私のした事、都会の嫁じゃなくても普通ですよね?
トピ主がどこの人なのか知らないですけど
他人の家に行って、自分のやり方を押しとおすトピ主は
失礼な人ですよ

トピ主みたいに自分のやり方にこだわりが強い人苦手

びっくりにポチしました携帯からの書き込み
黒猫
2018年1月11日 9:55

現在、びっくりが1734。エールが1331です。

お客様じゃない云々。公共の場で迷惑をかけない云々。とてもしっかりとした女性だと思います。

私がびっくりをポチした理由は、義実家でも普段と同じ様な生活スタイルを貫いている所に違和感があったからです。私には出来ない事なので、ある意味清々しく応援もしたくなるのですが。。。

主様は普段から当たり前の様に水仕事の時は手袋をし、終わればクリームをつけ、しっかり湯船に浸かる生活をされているのだと思います。
でも義実家では違うのです。
食後の片付けが終わり、クリームをさっとつけるだけならそこまで言われなかったかも知れません。毎回しっかり塗り込んでいたり、手袋を使い捨てている事が無駄で面倒だと感じるのだと思います。この部分だけならエールをポチしました。問題は次です。
義実家で自分が入るためだけに湯船を張り直すのはやり過ぎだと思います。帰省時位シャワーで済ませる事は出来ませんか?どうせなら、最後だったので洗っておきました〜って証拠隠滅しちゃえば良かったのに。まぁ残り湯を洗濯に使うと知らない前提ですが。。

義姉(次兄嫁)は、普段水仕事の時に手袋をしていますが義実家(私の実家)へ来た時は使用していません。昔理由を尋ねたところ、義母(私の母)が使用していない為、気を使われてしまうから。でした。両親や祖父母、長兄からも評判の良い義姉。独身で実家住まいだった私にとって嫁の手本でした。義実家との関わり方、帰省時の嫁の在り方等参考にしています。幸いにも嫁として大きな失敗をしていない(と思う)のは義姉のおかげだと思っています。

そのうち慣れますよ
おばさん
2018年1月11日 10:23

トピ主さんが神経質(私はそうは思わず、真面目な方なんだなと思いましたが)に見えたけれど
そう言うと角が立つから都会の嫁と言ったのでは。

余り考えずに口に出すタイプの姑なのでは?
勿論地域性もありますけど。

自宅の習慣をそのまま持ち込んだのが気に入らなかったのでしょう。
合わせたほうが無難ですよ。
私はこうです、と説明するとまた何か言われるから。

私も遠方で移動に8時間、交通費片道10万円掛けて一週間の帰省(年に3回帰省があることもあり、お付き合い費用に年間100万円かかります)をやり続けて10年。

大雑把でせっかちな姑に合わせたほうが楽だと気付きました。出来るだけ地味な服装、自分の話はしない、豚汁のような風呂残り湯は勿論使わずシャワー。
もしくは一番風呂です。だってやだもん。

今回の帰省でも疲労困憊で、戻って数日経ちますが怒りやら気疲れやらで風邪をひきました。

短期間だから頑張って下さい。トピ主さんはトピ主さんの考え方がありますが、姑は姑の考え方があります。
程よく仲良くされてくださいね。

絶句しました携帯からの書き込み
通りすがり
2018年1月11日 10:55

お姑さん、もしかして昭和前半の世代ではないでしょうか?
もしそうでしたら洗い物については「使い捨て」の手袋はまずかったのではないでしょうか。そのくらい世代は物を大切にするように言われて育っているはずです。

そしてクリームもその都度は流石に度が過ぎると思います。きちんとに家事をするタイプの主婦の目からはご自愛が過ぎるように見えるはず。クリームで周りに指紋がついて見た目にも衛生的にも汚いですしね。
普通に触るだけで周りを汚しているわけですから、それに対して少し愚痴っただけで我慢してくれているお姑さんはとても心の広い方だと思います。その義実家、普段誰がお掃除してるのでしょうね?

お風呂についてはとても失礼なことをしましたね。流石に引きました。シャワーくらいならともかく、お湯張り直しってありえません。

トピ主さん、お客様じゃないしって言ってますがお客様でもこんなことする人はあまりいませんよ。まるで思春期の女子中高生…。または汚すの専門のオヤジ。

クリームで周りをペタペタ汚し、勝手にお風呂の湯を自分のためだけに入れ替える。
義実家はトピ主さんの自宅ではないですよね?お姑さんがかなりお気の毒。

優しいお姑さんで良かったですね。私ならトピ主さんみたいなひと、きちんと絶縁します。

お風呂携帯からの書き込み
モグラ
2018年1月11日 10:58

入れ替えたんですね。

図々しいと思いますよ。

まぁ、最初から人に合わせられないひとって覚えてもらったほうが、後が楽かもしれませんね。

めんどくさい嫁でいいんじゃないですか。

田舎の親は面倒くさい、と心の中で叫びましょ!
地方都市の嫁
2018年1月11日 11:11

年末年始お疲れ様でした。

都会でも田舎でも30代でも50代でも、食器洗いを手袋でする人はたくさんいるし、
ハンドクリームを塗るのも当たり前。

でもお風呂のお湯が汚れていたら、勝手に入れ替えずにシャワーだけで済ますかな?
シャワーのないお風呂だったら入れ替えますけどね。

たぶん義父母さんはトピ主さんに「田舎者」と思われてるんじゃないかと猜疑心がありそれが対抗心になり「都会の嫁は」というフレーズになったのでしょう。
お風呂は「嫁一人の為に入れ替えて水道代と灯油代がもったいない」と思ったんだと思います。

遠方だから年に一度帰省するかどうかですよね?
ならば失礼な表現ではありますが「田舎者の遠吠え」と「心の中で」思ってスルーしましょう。
あくまでも「心の中で」ですよ。

私も義父母も同じ県で生まれ育ち今は地方都市で二世帯同居してますが、私は県庁所在地に在住歴ありで、親は転勤生活を終え県庁所在地に終の棲家を得て在住。
一方の義父母はずっと地方暮らしで義母はファッションに興味なし。

私の母が遊びに来ると、母の服装やマニキュアを見て「都会の人は違うね」と言います。
同じ県内でも義母にとって県庁所在地は都会なんです。

心の中で叫んで終わりにして賢い嫁になりましょう。

スルースルー
栄子
2018年1月11日 11:57

私も実家帰省時ゴム手袋持参です!
実母は素手で洗い物しますが私は無理。
洗剤負けもするので。
ですのでゴム手袋についてはすみませーん洗剤で痒くなっちゃうんですよ。
うちでも実家でもゴム手袋なんです〜とどこでもそうだと強調しては。
うちの人たちの使った食器は汚くて触れないわけ?と義母さん思ってそう。

お風呂はね…気持ちは分かりますが、入れ換えるなら
おすすめ通り子供と先に入っちゃったほうが良かったかも。
お湯の張り直しは感じは良くないですよね。
あなた方の後のお湯は汚くて使えませんよって示してますから。
私だけだったら二、三日ならシャワーで我慢します。
お子さんは一番風呂でもいいのでは。

残り湯洗濯は義母の指示ですかね。
そうでないなら普通に水道水で洗濯していいのでは。
義母さんは残り湯洗濯しない人なのかもしれません。

とはいえ手伝う気持ちで頑張ってたのに嫌な気分になりましたね。
次回は皆で旅館に集うとかにしたらどうでしょうか。

都会とかともかく姑的にトピ主さんは神経質に感じるんでしょう。
でも、仕方ない感覚ですけどね。上手く隠して下さい。

都会の嫁上等。
きゃはは
2018年1月11日 12:36

使い捨て手袋を毎度毎度ってのは私はしません。洗い物で手袋使いたかったら使い捨てではないのを使うかな。エコを多少なりとも意識したいので。お肉やお魚を直手で触りたくないから手袋ってのはめんどくさい人って思いますね。毎度毎度ハンドクリームは食材や料理に香りが移らないようにするのであれば好きにしたらいいと思う。

何人もが入った、汚い湯船は嫌だな。湯船の使い方のマナーとかお宅によって違うしね。ろくにかけ湯もしないで入ってしまう人もいるかもしれないし。温泉なら割り切れるけど、色々浮かんだ、匂いもするような個人宅の汚いお湯は私も入りたくない。ただ、いちいちお湯を抜いて、浴槽を洗って、新しいお湯を張るところまではしないです。シャワーで我慢しますね。水道代が勿体無いとか言われたら嫌だし、お風呂掃除までなんで私がしなきゃならないのって思うし。

都会が都会がっていちいちうっとうしいなって思いますけど、小さくなっているのも癪だから、私ならええそうなんです、私は都会の洗練された人間なんですってことにしておきますね。
面倒くさいから来年からもう行かなくてもいいのでは?自宅の綺麗な湯船に入って気分良く過ごしたらいいと思う。

おかしくはない・・・
ことり
2018年1月11日 12:39

お疲れ様です。
遠い所へ帰省するのは大変ですよね。
私ならよく来てくれたと感謝しますが・・・
手袋の件は、、、普段あまり接することがないお嫁さんの行動が珍しかったのでしょうね。
お風呂は、、、私なら気を利かせて入れ替えてあげて、自分が最後に入るかな。
トピ主さんの立場なら、お湯が汚れていたら、湯船には入らず、シャワーだけにするとか・・・
まあ、我慢してそのまま入るかですね。
勝手に入れ替えたことにはちょっと違和感、感じます。
難しいですね。
旦那さんにお湯入れ替えて入りなよー!と叫んでもらって入れ替えたらよかったかしら。。。
旦那さんに理解してもらいましょう。

トピ主さん側です。携帯からの書き込み
お雑煮
2018年1月11日 12:48

私も東京産まれ東京育ちです。
義実家に行った際は、ゴム手袋して家事を手伝います。こちらの義実家も超田舎で家電や水回りの設備も古くて汚いです。

前々から不思議に思っていましたが、義母はなぜか素手で家事をしても手荒れしないようなのです。都会の人は肌が弱いのかもしれませんね。そして潔癖です。田舎の人っていつも土で汚れているので、衛生観念が低くて少し汚れても石鹸で手を洗わないんです。これには驚いて引きました。

お風呂はお客さんということで先に入らせてもらえることが多いですが、汚いので後から入るときはシャワーのみで済ませます。
さすがに湯船のお湯は入れ替えないかな。水道代がかかるので。

相手は変えられないので、自分で何とか対処法を見つけられると良いですね。

お風呂はやりすぎ
匿名
2018年1月11日 12:54

手袋はいいと思います。
私もゴム手なしだと手荒れがひどくなるし、自前でもっていったわけですし。

でも、お風呂を洗って入れ直すのはどうかなあ。
自分の家じゃないから、汚くて嫌だなあと思えばシャワーだけにします。
郷に入っては郷に従えですから、お風呂はやりすぎですよ。

お母さんが気分を害すのはわかります。

義実家でゴム手袋?
ええ?
2018年1月11日 13:03

普通は義実家でゴム手袋で炊事なんてしないと思います。
手袋してたら濡れてないし、その都度クリームを塗ってたの?
そりゃ面倒くさい嫁とビックリするわ。

まぁマイペースの方なんでしょうから互いに理解を深める努力をされてください。

都会出身の41歳主婦ですが、あなたの行動は普通じゃないと思う
テレビ
2018年1月11日 14:13

知らない他人に一時的でも迷惑をかけずに生きることと、老い先短い、血の繋がった、唯一の義理の親に幼い孫を見せることと、どっちが大事ですか?

私は海外(乗り換え必要)駐在中も、幼い子供をみせるためだけに飛行機にのり帰省しましたよ。それぞれの子供が1歳の頃に1度ずつ。

他人に迷惑をかける可能性は、できるだけ避けるべき。それは当然です。でも孫の幼い時期は、その時しかやってきませんよ。

誕生日のように1年に1度やってくるものじゃないんですよ?

洗い物のたびに手袋、いいんじゃないですか、誰にも迷惑かけてないから。
洗い物のたびにクリームも、いいんじゃないですか、面倒だと思うけど。
でも田舎の人に、そんな生活スタイルをみせたら驚かれて嫌味の一つも言われる可能性があるって、「賢い都会人」ならわかるでしょ?

わからなかったの?

わかってやってたんですよね?
「都会ではこれがフツーですけど、田舎じゃ目立つかしら、ウフフ」って思いながらクリーム塗って、
上から目線でみてたんではないんですか?

その態度の裏にある意識を、義理のご両親に見すかされたんですよ。

お風呂の水だって、汚いなら、お風呂に入らずに、シャワーだけで済ませればいいものを。
嫌味ですね。

あなたの行動は普通じゃないです。

私だって、誰だって、汚い湯船には浸かりたくない。それは普通。
でも、これみよがしにお風呂のお水を入れ替えたりするくらいなら、短期間ならシャワーでささっと済ませればいいのに。

賢くない人、普通じゃない人は、あなたです。

あえて、義理のご両親の気分を悪くしているようにしか思えないわ。

現在位置は
です