現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都会の嫁は面倒くさいと言われました。 携帯からの書き込み

お汁粉
2018年1月9日 15:30

トピを開いてくださりありがとうございます。タイトルのセリフは年末年始の帰省時に義父母から言われたものです。
私は30代、幼稚園年中の子供がいます。義実家とは飛行機or新幹線の距離に住んでおり、子供が長時間の移動でも大丈夫=公共の場、乗り物でも迷惑をかけない年齢になるまで帰省は控えてきました。
義実家はいちばん近いお店(コンビニ、スーパー)でも車で30分以上かかる場所にあります。
帰省といってもお客様じゃないしお手伝いくらいしなければと思い、義母に聞きながら洗い物をしました。その時に家から持ってきた使い捨て手袋(20組持参)を水仕事の度に使用、その後必ずクリームを塗っていたらそう言われました。お風呂も先に入りなさいと言われなかったので、いちばん後に入りましたが、お湯があまりにも汚かったので浴槽を洗って入れ換えました。翌朝、残り湯を洗濯に使おうとした義母に「まあ、都会の人が入った後はお湯もきれいになるんだねー。」と嫌みを言われました。私のした事、都会の嫁じゃなくても普通ですよね?

ユーザーID:7919748956  


お気に入り登録数:1790
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:433本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
田舎です携帯からの書き込み
2018年1月21日 22:11

何だか、上から目線に感じてしまいます。小馬鹿にしているような。都会の生活が普通?義実家さんは、農家なのですね。泥にまみれ、天塩にかけた、野菜やお米をいただいているのです。都会の貴女は。 都会の生活が普通ですよねって。 その感覚には、呆れます。意心伝心親御さんは感じとられたのだと思います。電気毛布を用意されていたかもしれませんし、お子さんに、何かプレゼントをと、考えていらしたかもしれませんよ。少し深呼吸して、優しさをもてるといいですね。貴女がおっしゃる都会の生活はわかりませんが、悲しくなります。思いやり、優しさ お互い様。 大切な事だと思います。ちなみに私、田舎の同居生活の嫁です。辛い思いは沢山してきましたが、貴女のまくしたてるようなトピに、苦しくなりました。義両親が当たり前などとは思いませんけれど。 同居の嫁ですから分からない訳ではありません。貴女の気持ち。それでも、 深呼吸してみましょうよ。 我が家には、シャワーもエアコンもシャワートイレもありますよ。田舎ですけれどね。 田舎に当たり散らさないでね。

ユーザーID:4934802882
今もあるんだ
ほたて缶
2018年1月21日 17:20

新婚の頃、義実家に行くたびに、このトピみたいな生活が
嫌でした。
街育ちと言われたり。

もう平成が終わるというのに、いまだに格差があるんですね。

ユーザーID:1760628215
2度目です
鳩ぽっぽ
2018年1月21日 14:55

追加の書き込みを見て、

こんな義実家ないわー!
シャワー無し、電気泥棒呼ばわり、息子をこんなひ弱にしやがって発言…

あまりに酷すぎます。
初めてトピを読んだ時には、トピ主さんもなかなかちょっと嫌味かなと思いましたけどね。
でも後から出てくる情報では義両親の対応が酷いことが分かりました。

ご主人がちゃんと言ってくれて良かったですね。

ユーザーID:7898592142
そんなに我慢しないとダメ?
鶏肉
2018年1月21日 11:59

手荒れが酷い人にとってはハンドクリームは美容の為でなく薬です。幸い私は肌は強いのですが、母は肌荒れが酷く手袋を使って洗い物をしていても、普段の手洗いなどで指に赤ぎれ、ひびが入り大変で絆創膏を貼り、見ていて痛々しいです。毎回薬用のハンドクリームを塗っていますが冬の間はずっと手はぼろぼろ。その為に手袋と薬のハンドクリームを持参したのでは。

あと田舎の家は寒いですよ。田舎の実家、家の外より中の方が寒いなんてこともザラ、冬に帰省した際には皆で着膨れてます。親も勿論。ヒートテック、セーター、フリース、タイツに靴下重ねばき。暖房をしていても底冷えが酷いです。あと周りに家がなく、風が吹いたらまともに風を受けるため余計に寒い。

皆さん田舎を舐めすぎてます。田舎育ちの私も実家は寒くて無理、田舎に住む両親も寒さに弱い。うちの母は兄の奥さんに一番に子どもとお風呂に入り〜と言うし、寒くないよう配慮していますが、皆さん我慢しろだなんて意地悪ですね。トピ主さん、もう帰省しなくていいんじゃないですかね。冬は特に。

ユーザーID:1558789544
なんかね
haa
2018年1月21日 7:31

はじめは、主さん大変だったね〜と思って読んでいたけれど。

ここまで義実家をこき下ろさなくてもいいんじゃない?
自分の親は、裕福で、至れり尽くせりで、それに比べて、義両親は、人間としても最低で、思いやりのかけらも無く、だから帰省しただけで偉いんだから!!ってアピールが凄いよね・・・

本当にそうなのでしょうけど、ご主人の親をここまでいわなくてもなあ・・・と思います。

こんな親だから、夫だってすぐに離れたかった!!兄弟だってこの状況!!

長々と自分の親だけ持ち上げて、いかに自分は正しいか、どんなひどい扱いを受けたのか、みたいなレスは読んでいると気分が悪くなりました。

ユーザーID:8029090295
娘の性格をわかってる
なるほど。
2018年1月21日 0:33

>年代の差かな?という気がします。

違うと思う。
貴女の親は単に娘の性格を解ってるだけ。

送り迎えして、上げ膳据え膳し、お金を渡さなきゃなきゃ孫に会えないからしてるだけだと思いますよ。

ご両親は損して得をとっているだけ。
確かに義両親は酷い。
でも、貴方がしてきたことも酷い。

貴女がされたことは、人間関係を築けないから相手に理解されずに返ってきただけですよ。
自分の親だけに孫を会わせ、息子を操る嫁が好かれると思ってないでしょ?

嫌われると解っててしてますよね?

ご両親は貴女の性格を解ってるから教えるのを諦め、自分達がしたいことを娘に受け入れてもらえる術を学んだだけです。
でも、貴女が悪いんじゃない。
ご両親もまた、金を出さなきゃなにもしない子供だったんだと思います。

本当に貴女のご両親が娘と孫でなく「娘夫婦」や「娘の夫」の事を考えるなら、この状況を良しとはしませんよ。
必ず叱ります。
ちゃんと夫の気持ちや夫の親の気持ちを考えなさいと。

でも、貴女の親は違う。
自分達がよければ夫の気持ちはどうでもいい。
夫がそのうち自分の両親には孫に会う選択がないことを後悔する日が来ることを貴女の親は解ってても無視している。

貴女の親も人として義両親とは違う意味で、非常識な人です。

貴女の親が体力もお金も無くなったとき、ご主人はこれまで通り、貴女の要求だけを飲んでくれるでしょうか?
自分の親だけ適当にあしらわれ、妻の親だけを大切にするでしょうか?


好きなように生きたら良いと思います。
そのつけを払う日が来たら頑張れば良いと思いますが、多分貴女は一生変われません。
いつか、周りがいなくなっても貴女は多分気づかないと思います。

でも、赤の他人ですが、30代とは思えないキャパの狭さに、それで貴女は本当に幸せになれるの?と心配になりました。

ユーザーID:8772544882
トピ主批判の方息子さんならどうですか携帯からの書き込み
まこ
2018年1月20日 22:11

貴方の息子さんが、妻の実家で同じ事をしたら?シャワーの無い昔ながらの浴室は本当に寒いですよ?嫁の実家で、同じ扱いを受けても、同じ批判をご子息に投げつける事が出来るんですね?

ユーザーID:5177205803
田舎の親なんて皆んな同じですよ携帯からの書き込み
かな
2018年1月20日 18:57

仕方ないですよ。
私だって、お風呂は最後ですよ。
当たり前な事だと思います。

年に一度位良いじゃないですか。
夫の田舎の家なんて、寒くてじじはマフラーしていますよ。家の中で。

あとは、見物人が出るから外へ出るなと言われています。
ずーっと炬燵でじじばばとお話しです。

他にも、色々ありますが、年に数回しか会わないのでエンジョイしています。

大した嫁ではありませんが、帰る時に義母は必ず泣きますよ。

夫は、海外赴任でいないのです。

私の両親はもう亡くなりました。

私にとって、夫の両親の家しか行くところが無いのです。

やっぱり、悪いなと思います。

極寒ですけどね。

ユーザーID:6302629850
逆でもいいなら
こうこう
2018年1月20日 17:36

田舎に住んでいる義両親が泊まることになったのですが、
事前に段ボールで大きな荷物が送られてきました。

・大きな漬物の樽。毎日食べているから。
・古い石油ストーブ。だってエアコンは嫌いだから。
・大量の古雑巾。掃除を手伝ってあげようと思って。

そして「空気が篭っている」と言って、全ての窓を開け放ち、
朝5時から起きて掃除を始める。

「私はこれが普通だから!」を押し通すって、こういうことです。

ユーザーID:2026359229
面白がっててすみません
ゆきんこ
2018年1月20日 16:25

そこのお手洗いはどうなってましたか?

水洗かどうかもですが、和式トイレだったら、そのうち義両親も限界がくると思います。

それから「老婆心ながら」、

>私のした事、都会の嫁じゃなくても普通ですよね?

この「普通ですよね」がトピ主さまへの批判レスの多さにつながったのだと思います。

「どう思われますか?」だったらちがったように思います。

ユーザーID:7802680658
そうそう・・(再レスです)
aki
2018年1月20日 16:24

田舎とか都会との問題じゃないのは貴女も理解されたようですね。
その実家の環境とか生きてきた慣れの差の戸惑い、嫁という若い女性の感性を
都会の嫁は。。との揶揄として批判攻撃の使われているだけなのよ。

今後はホテル宿泊と言いますが、それは止めた方が宜しいかと。その義理親さんは
子供を家に泊まらせないという事など頭には無いだろうしね。逆に火に油を
注ぐ結果となりそうだよ。

 ホテル止まるだけの費用があるなら、ご夫君から親へ暖房器具をプレゼントしたら?
石油ストーブなら2台くらい、ホテル代で行けるのでは?。当日の灯油代は渡しておけば
上手く行けるんじゃないの?
またお風呂も少しの水道工事で混合栓を付けるなりして(まさか蒔窯炊きじゃないでしょ?)
工夫されたら如何?そうすれば親御さんも便利さに懐柔され、貴女の気持ちにも理解してくれるかもね。
当然、これらは息子の強い意思とするのよ。
(我が家は私達が隣に移った途端、義妹の「風呂が超汚いから嫌!」の一言でシャワー設置してた)

 私は子家族の正月の実家帰省には反対の姑なんで、正直此処の義理親さんは、頭固いな〜とは
思いますしそんな家に帰省するという貴女の心根には今時の嫁様としてはお優しいなと思いますよ。

ならば、徹底的に賢くなって義理親さんから感謝されるくらいのお嫁さんになって欲しいなと個人的には
思いますね。田舎の人って、やはり何処か都会の人間にはコンプレックスを持ってる物よ。
貴女への苦言等はその裏返しだよ。(家の姑がそうだったからね)

この広い世界で縁あって繋がった義・・それは賢い側の者が繋げていけるのだと古い価値観の婚家で
勉強した私、我家の今嫁様方もその元で自由に社会で羽ばたき、結構可愛い嫁していますわ。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:8137389994
お風呂についてなんですが…携帯からの書き込み
あーちゃん
2018年1月20日 15:09

うちの実家は昔、シャワーがなくお湯の出る水道もなく、お水をためて沸かすタイプ(灯油?石油?が必要)のお風呂でした。

もしかしたらトピ主さんの義実家もそういうお風呂だったのかな?

それだと入れかえないときついかも…。

ユーザーID:0866194151
本当にかわいそうな人ですね。
ゆりこ
2018年1月20日 14:48

お姑さん、自分もその家に嫁に来て、ずっとずっと、粗末に扱われてきたんですよ。
ひと昔前の嫁には、今以上に人権も何も無かったんです。
しまい湯の汚い湯で頭から洗い、産後直ぐに起きて農作業をやり、こき使われ、今に至る。
誰にも大事にされた事のない、本当にかわいそうな、気の毒な人なんです。

だから、長男の嫁にも、次男の嫁にも、自分と同じ目に合わせたがり、嫁が少しでも良い生活をすると、苛立ち、腹が立つんです。
大事に扱われた事が無い人は、人を大切に扱う事が出来ません。絶対にです。

主さんは運良く次男嫁です。
田舎なら長男教も強い土地柄である可能性が高い。
不幸な嫁として生きてきたお姑さんはお気の毒ですが、近寄れば他人を不幸にする人ですから、理由をつけてもう会わない方が身のためでしょう。
よくある話でもあり、皮肉でもあるのですが、そういうお嫁さんの実家程、裕福で、婿も大事にする家庭だったりするのですねえ。

嫁に人権はない、酷い扱いを受けても黙って受け入れるのが嫁としての美徳と考える時代が、早く終わる事を祈るばかりです。

ユーザーID:1616228817
傲慢ですね
2018年1月20日 14:22

途中までは、どっちもどっちかな、とか
田舎都会は関係ない、
この平成の世に取り残されたような、その義実家が特殊なだけでは?
と、
後は、ご主人が味方してくれて解決したんだったらもういいんじゃないか
思ってみてましたが、
1月17日21:08のトピ主レスを読んで一気にトピ主にエール送る気が失せました。


>今はどんな田舎でもネットで最新の情報が見られ、だから田舎の生活の窮屈さ、古い慣習を嫌って高校卒業後はみんな待ってましたとばかりに地元を出るのでしょう。実際夫もその1人ですから。

傲慢ですよ。
結局「田舎」を全否定し小馬鹿にしている。

その義両親様の言動は論外ですが、
「田舎だから」という理由で一括りにしている主さんは
「都会の嫁は」と一括りにしている義両親様と根本は同じですよ。

ユーザーID:1518679134
そうやって1円単位で節約してご主人兄弟を育て上げた
ノノ
2018年1月20日 13:16

昔の人は1円でも無駄遣いをしないことが美徳ですから、その生活習慣を嘲笑せずに、どこかで折り合いをつけられないか、考えてみてあげて下さい。
子孫のことを考えず、幾らでもお金を使っても良いのなら、家のリフォームも水光熱費消耗品費の消費も思う存分すると思います。
それをせずに、ご主人達を育て上げたのも、一つの愛情の形ではと思います。
気候の厳しいところなど、そういった風習が残りやすいかと思います。

ユーザーID:2182092617
蛇口からはお湯が出ないタイプですか?
マスクマン
2018年1月20日 12:34

旦那さんが18歳で家を出てから、特に設備が変わってないなら相当古い給湯設備でしょうね。
シャワーがないならお湯が出る蛇口もないのでしょう。
壁についてる蛇口から風呂に水をためて、二つ穴のガス湯沸かし機でお湯を沸かしていくタイプでしょうか?
もし、蛇口からお湯が出てくるならそれを洗面器にためて使った方がお風呂沸かすより楽です。
だってお湯が沸くまで寒い中待ってる方が大変ですからね。
おそらくトピ主さんだって、シャワーや蛇口が使えればやっていたんじゃないかな。

申し訳ないですが、近くに住んでる長男一家も寄り付かず次男の旦那さんも辟易してるような義両親です。
皆さんが言うように我慢して手袋やハンドクリームを使わず、お風呂も我慢したとしても何かしら文句があったことでしょう。

大体家が寒いからいろいろ準備していったのも、旦那さんのアドバイスあってのことでしょう。
何だか全部嫁が悪いみたいに言ってくるのは怖いですね。旦那さんが言い返してくれて本当に良かったです。

普通の義実家でお風呂を沸かし直したなら失礼かもですが、相手は普通じゃないみたいです。
これからも帰省するなら今のような距離感でちょうどいいのでは。
弱気なお嫁さんが言いなりになって投稿してきたら、いい嫁をやり過ぎたとかの批判になったのですから
今回のトピ主さんみたいにのらりくらり文句を躱したり、言い返すくらいでいいと思いますよ。

ユーザーID:6154871571
トピ主さんの考え方にがっかりです。携帯からの書き込み
tomo
2018年1月20日 11:18

主人の実家には、お盆とお正月と 娘が産まれてからもいつも帰っていました。義両親は結婚した時は60代後半でした。義両親の家は、山の中にあり、冬はとても寒くて、コンビニやスーパーも30分かかります。義両親の家のお手伝いをさせていただく時には、ゴム手袋も、手荒れ用のクリームも、持っていった事がありませんよ。母の手を見ていると、あかぎれがあって、内職や田植えや稲刈りの仕事、いつも動いている母の姿と、父の厳しくもある優しさが好きでした。お風呂も入りますが、私は何も気にはしませんでした。主人を産んでくれて今の生活があること。その事に感謝する生活が大事だなって思います。義両親は他界しましたが、都会の人って言われて不足を思うのは間違ってます。その事をご主人に言わせる貴方も間違ってます。[いつもすみません。教えて頂けないでしょうか。]と謙虚な心が必要ですよ。義母さんが言われたら、嫌味と取らずに[すみません。残り湯はどうすればよろしいでしょうか?」と聞くのが普通です。目上や親をたてる。自分が謙虚になる。それが必要です。そうすれば子供は自ずと目上を尊敬して人に合わせられるようになります。親を見てますからね。私はそのように心がけています。トピ主さん、その気持ちが大事ですよ。

ユーザーID:5847548957
二回目です携帯からの書き込み
tokio03
2018年1月20日 9:17

義実家の方たちは、すごく狭い世界が自分達の世界の全てなんですね。

都会の嫁は、都会の人間はって...自分達のコンプレックスを貴女にぶつけている感じを受けました。

あなたのご実家のご両親は、広い世間も知っている、近い関係のこともよくわかっている優しく温かい方たち。

義実家の方たちとは、少しずつ距離を置いても良いのでは?

いやな想いしながら義理を果たさなくても良い気がします。

ユーザーID:5161393561
感想
けちゃっぷ
2018年1月20日 8:55

 貴方方が住みにくい家なら、高齢の親御さんなら尚更でしょうね。若い頃ならいざ知らず、少なからず依怙地の風にも見えます。

 切って捨てるのは簡単だけど、もう少しやり方って有るんじゃないのかな?とも思いますね。

ユーザーID:8512155463
この場合普通はお嫁さんが一番風呂
nori
2018年1月20日 7:21

そういうシャワーのない風呂、の場合、
「水をためて沸かす」=「蛇口から出るのは水のみ」
のタイプなんじゃないでしょうか。

断熱材のない家の古い古いタイプの風呂場で、
シャワーはなく、
場合によってはお湯すら出ない。
そんな状況で湯船のお湯が「あまりにも汚い」んじゃ、
張り替えるしかないです。

第一、普通はお嫁さん・お婿さんが一番風呂ですよ。
訪問した側の人間を最後のお湯に入れようとする時点で、
「ありえない」と思います。

それにしても、最近の小町ではちょっと前とは違って「ザ・姑」みたいな発言が増えましたね。
今までお嫁さんの立場でさんざん自分の姑批判をしていた人が、
息子が成長して自分が姑になりそうな年齢になってきたから、
「姑側(自分たち)は悪くない、息子の未来の嫁は気にいらない」
みたいに変化したのでしょうか?

ユーザーID:0933489327
 
現在位置は
です